<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ザ・ウインザー洞爺   

2010年 08月 31日

ザ・ウインザー洞爺へランチに行って来ました。
何度、訪れても圧倒される景色のロビー。

b0145846_2365821.jpg


まさにラグジュアリーという名にふさわしい、非日常空間です。
すべてにおいて贅を尽くされたホテル。
最近はカジュアルな服装で訪れる人も多いのですが、
やはりホテルという場所では品格のあるスタイルでいたいものです。
お気に入りのスーツケースに好きな洋服や本を詰め込んで、
お部屋でのんびりリラックスというステイが理想ですね。
といっても、今回はランチなので単なる妄想です~(笑)。

b0145846_2373162.jpg


ロビー中央にひときわ目を惹くアレンジメント。
美しいものを創り出す感性、勉強になります。
さて、ランチですが、ご紹介するのはミッシェル・ブラスではなく、
ピッツェリアの「ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ」です。
続きは明日・・・。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-31 23:51 | 旅行

モリエール   

2010年 08月 29日

札幌、円山公園近くにあるフレンチ、「モリエール」へ行って来ました。
北海道産の野菜を豊富に使った料理に定評があり、
地元では人気のお店です。こちらのオーナーシェフが、
自然の中でレストランを開きたいとのことでオープンさせたお店が
真狩村にあるフレンチ、「マッカリーナ」です。

円山公園の緑に面したモリエール。

b0145846_20295735.jpg


古くから変わらないスタイルのクラシックな店内。
今どきのスタイリッシュなインテリアとは違い、どこかホッとします。
お料理もボリュームたっぷりの郷土フレンチです(笑)。
最初に、共和町産とうもろこしの冷製スープ。

b0145846_2033335.jpg


北海道はとうもろこしが最盛期を迎えております。
味来、恵味、ピュアホワイトなど甘い品種がたくさん出ているので、
スープのみならずスイーツに使われることも多いです。
甘みがあって美味しいです~。
美瑛産夏野菜のロースト、テリーヌ仕立て。

b0145846_22152693.jpg


地元の野菜をたくさん頂くことができるのが嬉しいですね。
最近になって野菜を中心としたフレンチのお店が増えてきましたが、
モリエールはずっと昔から地元野菜にこだわっていました。
都会で新鮮な野菜を手に入れる困難を感じて、
郊外へ出店するという気持ち、よくわかります・・・。
カナディアンサーモン、山ワサビのムース添え。

b0145846_22161443.jpg


一皿に4切れも・・・北海道らしいといいますか(笑)。
メインは三石産子羊のファルシ、オープン焼き。

b0145846_22164093.jpg


周りにナスが巻いてあり、中には子羊のパテが詰めてあります。
中近東の郷土料理、ムサカに似た感じ。
とっても美味しかったです・・・(ちょっぴり味が濃かった)。
スパイシーな赤ワインと合わせると、相性が良さそうです。
お口直しにアイコのコンポート。

b0145846_22171312.jpg


アイコとはプチトマトの品種ですが、
まるでフルーツのようなコンポートでした。
さっそく我が家でもアイコのコンポート、真似して作ってみました(笑)。
夏の朝に冷たくて美味しいですよ!
デザートは、赤肉メロンのマリネ、牛乳のジェラート添え。

b0145846_22174349.jpg


牛乳のジェラート、本当にミルク味で美味しかったです。
さすが乳牛大国、北海道(笑)!
自家製のマシュマロ、クッキーのプチフール。

b0145846_2218112.jpg


器が素敵。
素敵なものを見ると何でも欲しくなる・・・。
東京の流行りのフレンチとは違う、地産地消にこだわったメニュー。
そして、何よりも驚きなのはお値段です!
これだけ頂いて¥2400って、超コストパフォーマンス良くないですか??
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-29 23:14 | 食べ歩き

自家製パッパルデッレ   

2010年 08月 28日

美味しいパスタが食べたい・・・
それも自家製の手打ちパスタが食べたい・・・
ということで、パッパルデッレを作ることに。

パッパルデッレのサーモンクリームソース。

b0145846_10241031.jpg


パッパルデッレはイタリア、トスカーナ州の幅の広いパスタです。
イタリア滞在時には「手長海老のパッパルデッレ」を食べるのが
楽しみでした~!これが本当に美味しくて・・・

もうひとつのソースはボロネーゼ。

b0145846_10233521.jpg


こちらは言わずと知れた「ミートソース」の発祥地、
ボローニャの代表料理ですね。パルミジャーノをたっぷりかけて・・・
単純なソースもタリアテッレやパッパルデッレで食べると、
どこかトスカーナ地方のトラットリアの気分になれます(笑)。
クリーム系でもトマト系でも美味しいパッパルデッレ、
万能パスタですよ~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-28 11:07 | 料理

ズッキーニのフラン   

2010年 08月 27日

試作の毎日です~。
試作、試食を続けていると最後には味がよくわからなくなってきます(笑)。
ワインのテイスティングと一緒ですね・・・
直感で判断せねば!

ズッキーニのフラン、トマトとオリーブのパイ。

b0145846_15414825.jpg


ズッキーニのフラン、この完成形に至るまで何度も試作しました~。
材料や配合の違いで、分離したり固まらなかったりと(泣)・・・
ようやく4度目の正直で理想の味と食感になりました!

b0145846_1543076.jpg


温かくても冷たくても美味しいですよ~。
トマトとオリーブのパイはローズマリーを散らして香りつけ。

b0145846_15434630.jpg


簡単ですが、おもてなしに華やかです!
冷えたスパークリングや白ワインとともに・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-27 16:00 | 料理

トマトとオリーブのパイ   

2010年 08月 24日

東京はまだまだ残暑が続いているようですが、
北海道は早くも秋風が心地良い毎日です。
爽やかな青空を見ると、ついつい遊びたくなってしまうのですが(笑)、
貴重な試作の時間でもあるので呑気に遊んでもいられず・・・

この時季になると、プロヴァンス料理が作りたくなります。
私のイメージの中で、プロヴァンスってなぜか初秋なんですよね~。
というわけで、トマトとオリーブのパイ。

b0145846_23241933.jpg


お菓子のように見えますが、お菓子ではありません~。
プロヴァンスの郷土料理でピサラディエールという、
ピザのようなパンがあります。
コルドン・ブルーの上級クラスで実習もあったのですが、
私はそのパン生地が上手くいかず減点された辛い記憶があります・・・。
でも味は美味しくて自分的には気に入った料理でした(笑)。
トッピングにはタマネギやトマトをのせます。
ワインのおつまみにはもちろん、軽食としても頂きます。

b0145846_23251938.jpg


これは私が勝手に作った(笑)、なんちゃってピサラディエールです。
オーブンでこんがり焼いたトマトは甘みが増し、
とってもジューシーで美味しいです!
太陽の恵みを感じられる鮮やかなトマトのパイ、
夏の終わりにいかがしょうか?
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-24 23:45 | 料理

美瑛~富良野   

2010年 08月 22日

美瑛の続きです。
「丘の町」美瑛は、その雄大な自然から人々を魅了し、
美瑛に移り住んだ写真家も多くいます。
私もその魅力の虜になった一人です(笑)。

夏の太陽に輝く畑。
遮るものがなく、どこまでも広がる大地。

b0145846_10165271.jpg


春には新緑が芽吹き、秋には紅葉が色づき、冬には真っ白な雪景色となり、
写真家ならずとも四季の移ろいを楽しんでみたいものです。
そして、大の字になって寝転んでみたい~(笑)。

b0145846_10223998.jpg


夏の北海道のイメージそのままです!
美瑛近郊には白金温泉や十勝岳温泉などの温泉地帯もあり、
豊かな自然を満喫しながら地元の野菜料理を味わうことができます。

b0145846_10184844.jpg


お気に入りの一枚。
超メルヘン~!じゃないですか?
近くに美馬牛(びばうし)小学校という、学校があるのですが、
白い木造作りに赤いとんがり屋根の塔があり、
これまた超メルヘンチックでかわいいんです~。撮るの忘れた・・・
美瑛を訪れた際には是非、訪れてみて下さいね!
心が癒されますよ~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-22 12:31 | 旅行

美瑛   

2010年 08月 20日

PCの調子が悪く、なかなかアップができません・・・。
来週ようやく新しいPCが届くので楽しみです。
北海道は気温27度前後と過ごしやすく、朝夕は風が肌寒いくらいです。
のんびりとした空気の中、試作に励んでおります~。
昨日は美瑛・富良野へ行って来ました。

美瑛では目指すレストランがあったのですが、
昨年とまったく同じメニューに閉口・・・
私だって毎月レシピ考えているんだから努力しろよ~!なんて怒りつつ、
隣接するテイクアウトのお店でホワイトカレーなるものを食べました。
なぜか美瑛・富良野方面で白いカレーが流行っているらしい・・・??
気を取り直して、美瑛の丘へ。

パッチワークのように綺麗な畑。

b0145846_1756854.jpg


どこまでも続く丘陵・・・
青い空と白い雲、遠くにそびえる十勝連峰。
絵本に出てくるようなメルヘンの世界なんです~。

b0145846_18134285.jpg


心が洗われますね。
昔、煙草の「マイルドセブン」のCMに撮影されたというカラマツの林。
どんなCMだったのか記憶にありませんが・・・。

b0145846_17591239.jpg


時代が変わっても美瑛の美しさ、のんびりとした風土は変わらず、
あらためて北海道の雄大さと自然の豊かさを実感しました。
「北の国」からの、のどかな風景、明日もお届けしま~す!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-20 18:49 | 旅行

鳥大   

2010年 08月 15日

引き続き、札幌の美食情報です~!
以前にもご紹介しましたが、焼き鳥「鳥大」へ行って来ました。
こちらのお店、一見さんはお断りと敷居が高く、
著名人も多く訪れる高級焼き鳥店です。
先日はユーミンがいらしていたそうですよ~。

b0145846_1547302.jpg


看板も小さく、常連さんしか入れない雰囲気。
モダンな店内は焼き鳥屋さんであることを忘れてしまいそう・・・。
秋田比内鶏の専門店でありますが、
神戸牛フィレの炭火焼きも絶品です。

b0145846_15491114.jpg


最高級の神戸牛、とっても柔らかく・・・思わず赤ワインが欲しくなります。
ワインのラインナップも充実しているので、焼き鳥をおつまみに
ゆっくりとワインを楽しむことができます。
上品に仕上げられた手羽先。

b0145846_1635030.jpg


こういう細かい仕事に職人のこだわりを感じますね。
貴重な比内鶏の白レバー。

b0145846_1695916.jpg


うん、とても美味しいです~!
そして、ワインのおつまみとして
チーズやレバーパテなども提供して下さいます。

b0145846_1624731.jpg


大将自慢のつくね。
半熟卵にからめて頂きます。
軟骨入りの特製つくね、コリコリとした食感も最高です~。

b0145846_1605961.jpg


最後は、冷やし茄子入り素麺。
日によって、お食事はいろいろと裏メニューがあるそうです(笑)。

b0145846_1654281.jpg


東京でもなかなかお目にかかれない、
職人の技をじっくりと堪能できる粋な焼き鳥屋さんです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-15 17:01 | 食べ歩き

茶寮・瀧乃家   

2010年 08月 12日

札幌の中心地、中島公園にある懐石料理「茶寮・瀧乃家」へ行って来ました。
登別温泉にある旅館「滝乃家」のお店です。
女将さんのご案内で訪れることができました。

中島公園とススキノの間に流れる静かな清流沿いにあり、
どこか京都祇園の白川の風情を感じさせます。
行灯が灯るアプローチを進むとまさしく隠れ家の気分・・・。

店内へ入ると大きな一枚板のカウンター越しにオープンキッチンが目に入り、
ライトアップされた庭園が眺められるテーブル席があります。
「滝乃家」同様、洗練された空間です。

季節のしつらいが美しいですね。

b0145846_101921.jpg


和の中にもモダンなインテリアが心地良く・・・上質な時の香り。
お料理への期待が膨らみます~。
先付けは、冷やしトマト・湯葉のジュレ寄せ。

b0145846_1064736.jpg


涼しげな器に美しい盛り付け。
器選びにも余念がない女将さんのセンスが光ります。
北海道の名産とうもろこし「未来」の冷製スープ。

b0145846_1054966.jpg


とってもとっても甘みがあって、絶品です!
もっと食べたい・・・(笑)。
見た目も美しい八寸。

b0145846_1044391.jpg


北海縞海老、わかさぎ、蛸の卵など地元の食材が美味しそうです。
蛸の卵、オイシカッタ~。
そして、たらば蟹の外子。

b0145846_9562584.jpg


プチプチとした食感が美味しい、貴重なたらば蟹の卵。
北海道では高級珍味としてお鮨屋さんなどで味わうことができます。
鱧と松茸のお椀。

b0145846_108124.jpg


夏が旬の鱧、美味しいですよね~!
鱧と松茸の香り、贅沢です。
お造り。

b0145846_103354.jpg


北海道松前産の本鮪、ボタン海老、日高産のサメカレイなど。
今日は女将さんのセレクトによるワイン、ジュブレ・シャンベルタンを頂きながら。
香りが華やかなブルゴーニュは日本料理にとても合います。
炊き合わせ。

b0145846_1021694.jpg


金目鯛と野菜の炊き合わせ。
一皿ごとに器を楽しめるのも懐石料理の魅力ですね。
鮎の塩焼き。

b0145846_959153.jpg


和歌山県富田川の鮎。
恥ずかしながら未だ鮎の骨抜きができなかったのですが、
料理長さん直々に教えて頂きました。
なるほど~!とても勉強になりました。
そして、たらば蟹と三杯酢のジュレ。

b0145846_9575446.jpg


ふっくらと柔らかい蟹の身は、北海道ならではの味わいです。
あらためて北海道って、美味しいものがたくさんあるなぁ~、と。
続いて、北海道小樽産の真河豚。

b0145846_10010100.jpg


冬が旬と思っていた河豚ですが、真夏に獲れる真河豚も絶品!
プリプリとした歯応え、とっても美味しかったです~。
この後、お食事の素麺を頂いたのですが、写真撮るの忘れた~。
デザートはバジルのソルベ。

b0145846_109423.jpg


贅沢な空間での至福のお料理、そして楽しい会話。
幸せな夜でした~!
札幌へお越しの際には、是非訪れてみてくださいね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-12 13:21 | 食べ歩き

自家製フェットチーネ・松の実のソース   

2010年 08月 11日

実家にパスタマシーンを送って、自家製パスタ作りの試作。
今回の休みは長期滞在のため、フードプロセッサー、ハンドミキサー、バーミックスなど
すべての調理器具ごと帰省です(笑)。
どこへ行っても何をしていても食べ物のことばかり考えています。

本日のランチ、自家製フェットチーネ・松の実入りパルメザンチーズソース。

b0145846_1024585.jpg


フェットチーネは材料すべてを手でこねて、冷蔵庫で1時間ほど寝かせ、
その後パスタマシーンで伸ばします。
なんだか、すごい暇な人って感じですが~。
ハイ、とっても平和です~。

普通に美味しいけど・・・
まだまだ、最高に美味しいフェットチーネには辿り着いていないので、
さらなる試作が求められている状況。
こんなことをいちいちアップしてること自体が平和だぁ・・・(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-08-11 10:25 | 料理