<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ワイン会   

2010年 09月 29日

昨日は、ワイン好きによるワイン好きのためのワイン会でした・・・(笑)
ワインスペクテーターやヴィノテークなど世界のワイン誌で、
品種別最高得点を獲得した銘醸ワインを飲むという企画です。
ゲストの皆様は世界の美味しいワイン、お料理を食べ尽くされていらっしゃる方々ばかり。
お料理担当の私はかなりプレッシャーでしたが、
主役はワインということで・・・(言い訳)。

安納芋の冷製スープ・シナモン風味。

b0145846_141739.jpg


安納芋、大好きです!
甘みがあって美味しいですよね。
サーモンロール・梨とサワークリーム和え。

b0145846_14171561.jpg


意外な組み合わせですが、サーモンとフルーツは相性がいいですよ。

b0145846_1420613.jpg


毛蟹のタルタル。

b0145846_1421538.jpg


シャンパーニュや白ワインにオススメのアミューズです。
フムス・レッドオニオンのキャラメリゼ添え。

b0145846_14173754.jpg


フムスは中近東やアフリカでポピュラーな、ひよこ豆のペーストです。
フードプロセッサーで、オリーブオイルや練り胡麻などとともにピュレにしたもの。
ヘルシー嗜好のブームで、サンドウィッチやバゲットに塗ったりと
私も大好きな料理なのですが・・・
美食家K氏はこれをみて「おからと江戸むらさき?」って、ひどーい。
ていうか、確かに見える(笑)。フムスです、フムスー!
ブラックペッパー、ピンクペッパー入りクリームチーズ。

b0145846_14175259.jpg


こちらもバゲットに塗って、ワインとともに・・・
今日は美味しいヴィロンのバゲットを頂いたので、至福の時間です。
キノコの白ワイン蒸し。

b0145846_14181093.jpg


ワイン会、定番メニューです。
とっても簡単ですが、いつも人気ですね。
カポナータ。

b0145846_14184432.jpg


こちらも昔から我が家で必ず登場する人気アイテム。
ワインヴィネガーにつけて一晩おくと、さらに美味しくなります。
そして、おまけで作った(笑)平田牧場の三元豚の黒胡椒焼き。

b0145846_14185766.jpg


時間ギリギリに慌てて作った試作品だったのですが、
お肉が柔らかくて脂に甘味があって、とっても美味しかったです~!
本来、脂嫌いの私ですが、このお肉は美味しかった・・・。
このほかにビーフ・ストロガノフを作り、
今月のお教室のおさらいをしました。

ワインやお料理を通して、いろいろな方と出会えるのが嬉しいですね。
楽しい仲間と過ごすひととき、そこに美味しいワインと料理があれば、
最高です!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-29 15:10 | 料理

おけいすし限定販売   

2010年 09月 29日

皆様~、「おけいすし」の親方からお知らせで~す!

今週末、10月1~3日、10:00~、店頭にて
「イクラ丼」「本鮪の漬け握り」を限定販売するそうです。
「イクラ丼」は酒粕山葵和えと醤油漬けの2種類で各¥500、
「本鮪の漬け握り」は8貫入って¥700、だそうです。

b0145846_12381314.jpg


ちなみに、こちらは私用の一口サイズです(笑)。
イクラ丼はもっと大きいのでご心配なさらずに・・・

b0145846_12395658.jpg


おけいすしのお鮨をこんな破格で頂ける機会はないです。
品切れとともに終了とのことなので、
是非お時間がございましたらお立ち寄り下さいませ。
親方もいらっしゃると思いますので、お声をかけてみて下さいね~!

おけいすし : 渋谷区神宮前2-3-26
        TEL:03-3405-4610
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-29 12:44 | 食べ歩き

ケーク・オ・マロン   

2010年 09月 29日

残暑が終わり、急に秋めいてきましたが・・・
秋になると焼き菓子を作りたくなります。
ずーっと頭の中で温めていたレシピを試作してみました。
大好きな栗を使ったスイーツ。

ケーク・オ・マロン。

b0145846_162779.jpg


まずは、粉と油脂と砂糖の分量をアバウトに想定して作ってみるので
お菓子の試作の第一回目は撃沈することが多いのですが(笑)、
今回は想定どおりに焼き上がりました。

b0145846_164082.jpg


生地にマロンクリームを練りこんでモンブラン風味に。
バターの代わりに太白胡麻油を使い、軽い食感に仕上げてみました。
焼き上がり後、ブランデーをたっぷり塗って一日置きます。
しっとり、ふわふわの生地・・・美味しくできました~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-29 02:20 | お菓子

今月最後のお教室   

2010年 09月 27日

皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。
毎回、お教室が終わると反省することばかりです。
こうすればよかった、ああすればよかった、と料理の内容についても
考え出すと止まらないのですが・・・
こういう反省を糧にして頑張ろう~!っと。
来月も宜しくお願い申し上げます。

b0145846_23533790.jpg


実習が終わり、お料理がテーブルに並ぶと嬉しいですよね!
お楽しみの時間です~。

b0145846_23535659.jpg


ズッキーニの冷製スープ、トマトとブラックオリーブのピサラディエール。

b0145846_2354131.jpg


ズッキーニのスープは大好評でした!
豆乳を使ったヘルシーレシピ。
ふんわりエアリーな食感がオススメです。
そして、「作業が細かい・・・」と向き不向きがあった?(笑)、
ピサラディエールの実習。

b0145846_0351474.jpg


でも、こういうちっちゃいもの倶楽部、好きなんです・・・スミマセン。
オーブンで焼くことによって、トマトの表面がキャラメリゼされ、
驚くほど甘味が増しましたよね?パイ生地が面倒な方はトマトだけでも
焼いてみて下さい(笑)。
今月のメイン、ビーフ・ストロガノフの黒毛和牛。

b0145846_23562323.jpg


有り難いことに、近所にとても美味しいお肉屋さんがあります。
皆様、「すき焼きで食べたい!」とおっしゃっておりましたが・・・
ビーフ・ストロガノフ作っちゃうもんねー!

b0145846_2357837.jpg


というわけで、惜しまれながら作ったビーフ・ストロガノフ、ハーブライス添え。
短時間で作れるストロガノフ。急な来客の際にもおもてなしできますよ!
今月のワインは、ローヌの赤。

b0145846_23573261.jpg


前菜のプロヴァンス料理にも合い、メインの肉料理にも合いそうな
グルナッシュを選んでみました。
ローヌ地方で優良なワインを生産しているペラン家、
シラーとグルナッシュのバランスも非常に良く、
思わずボーカステルを彷彿させる味わいでした。
デザートは、ジャスミンティーとライチのジュレ、
バルサミコのアイスクリーム、無花果添え。

b0145846_23575710.jpg


この組み合わせは、なんとなく思いついたもの・・・
ていうか、好きなものを全部揃えてみました(笑)。
どれも一緒に食べたら美味しそうだなぁ~、と。

b0145846_23593152.jpg


ぷるぷるのジュレとバルサミコのアイスクリームは
大人気でした!
来月も喜んで頂けるレシピをご紹介できるよう頑張ります。
そして、楽しい時間をご一緒できるのを楽しみにしております!
宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-27 23:58 | 料理

有難うございます   

2010年 09月 25日

明日で今月のお教室も終了です。
明日は昼夜2クラスなので、頑張りま~す!

b0145846_2314831.jpg


毎回、皆様とのお教室の時間を楽しく過ごさせて頂いております。
初めての方同士でも仲良くなったり、楽しい話題で盛り上がったり、
試食の間は笑いが絶えないですよね。
皆様、デザートを食べるのを忘れてしまうくらい・・・(笑)。

そんな皆様に囲まれて、本当に嬉しく思っております。
まだまだ試行錯誤の中、試作と奮闘する私を
いつも温かく見守って下さり、有難うございます。
いつになったら自分に自信が持てるのか・・・
自信がないから努力するしかない。

そろそろ来月の試作も始めなければ。
いつも思います、次の月はもっと美味しいレシピを作ろう!っと。
そう思うとワクワクして試作が楽しくなります。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-25 23:31 | お花

バルサミコアイスクリーム作り   

2010年 09月 21日

今日も一日、買い出しと準備に追われました。
いつものお花屋さんに良いお花がなかったり、
ズッキーニが売切れたり、想定外の事情に振り回されて、
恵比寿と目黒を行ったり来たり・・・。
その合間にバルサミコアイスクリーム作りやリネンのアイロン掛けなど、
家にいてもやることがいっぱい~、ふぅ。

今月、お教室で大人気のバルサミコアイスクリームを作る・・・

b0145846_19123885.jpg


レシピの2倍量で作るので、所要時間も2倍。
40分後、出来上がり~!
美味しそうなので思わず・・・パチリ。
冷凍庫でアイスクリームメーカーが眠っている方、
是非ご自宅でお作りになられて下さいね~(笑)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-21 19:26 | お菓子

お教室   

2010年 09月 19日

連日、お教室となると買い出しと後片付けに追われ、
曜日の感覚がなくなってきます・・・今日は何曜日だっけ~?みたいな(笑)
この連休も連休だったことを忘れてました。

b0145846_21595611.jpg
   
 
今日はお教室が終わってから、「おけいすし交流会」なるものへ行って来ました。
とあるプライベートスペースでの親方の出張握りサービスです。
おけいすしの極上ネタが食べ放題という夢のような会です~!
あまりの興奮っぷりに写真を撮る余裕もなく・・・
極上の握り、一枚も写真がありません(笑)

食べきれないほど頂き、至福のひとときでした。
出張握りサービスって聞いたことはありましたが、
体験したのは初めてで・・・贅沢なお招きに感謝です!
親方にはお教室にも出張握りサービスお願いしたいところですが、
一体いくらかかるんだろう~???
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-19 23:42 | お花

ヘイフンテラス   

2010年 09月 15日

ザ・ペニンシュラ東京にある広東料理、「ヘイフンテラス」へ行って来ました。
このところ、フレンチよりもチャイニーズを頂く機会が多いですが(笑)。
香港のペニンシュラといえば、ロビーラウンジのアフターヌーンティーが有名ですよね。
コロニアル調の雰囲気の中、優雅にお茶を頂くのが楽しみでした。

東京のペニンシュラはスペースの都合上、ラウンジが小さいのが残念です。
ヘイフンテラスは一歩踏み入れると異国情緒たっぷりの空間。
本場中国から取り寄せた調度品や天井から吊るされた鳥籠、
デイベッドなど、まさに東南アジアの香りがします。

b0145846_2035887.jpg


点心コースのランチを頂くことに。
胡桃のキャラメリゼ。

b0145846_2042169.jpg


ドッグフードではありません(笑)。
広東料理で必ず提供されるおつまみ、大好きです!
今日はたっぷりあるので嬉しいですが、いつもお代わりを頂いてしまいます。
点心3点盛り。

b0145846_2044086.jpg


タロイモのフライ、海老春巻き、チャーシューパイ。
久しぶりの飲茶、ウレシイ・・・。
蒸し物、盛り合わせ。

b0145846_205171.jpg


ピーナッツ餃子、海老と帆立の焼売、牛肉ワンタン、クラゲ。
左上のピーナッツ餃子が珍しかったです。

b0145846_205193.jpg


点心って、カワイイですよね。ひとつひとつ、芸術だと思います。
この後、メインの海老ワンタンスープが出てきたのですが、
すっかり撮るのを忘れてしまいました・・・ショック。
最後は蓮の葉で蒸した、ちまき。

b0145846_2053342.jpg


こちらも八角のスパイシーな香りが効いて、とても美味しかったです。
デザートは杏仁豆腐。

b0145846_2054996.jpg


ホテルならではの贅沢な空間と上品な料理、
銀座のランチに迷ったらオススメです。
皇居の緑を眺めながら優雅なひとときを楽しめます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-15 20:29 | 食べ歩き

まつい鮨   

2010年 09月 14日

久しぶりに、赤坂にある「まつい鮨」へ行って来ました。
程よい距離感でさりげなく気を遣って下さる大将、
ふと時間ができると立ち寄りたくなるお鮨屋さんです。

蛸の柔らか煮。

b0145846_2253211.jpg


好きなおつまみをちょっとずつ・・・
毛蟹とウニ。

b0145846_22541958.jpg


こうなると吟醸酒が欲しくなりますね~。
真鯛と縞アジ。

b0145846_22543870.jpg


シアワセだぁ・・・。
秋刀魚の炙り、ポン酢と大根の鬼おろし添え。

b0145846_22545586.jpg


これがとっても美味しいのです!
生の秋刀魚を軽く炙り、表面は香ばしく中はとろりとした食感、
ポン酢とワサビが効いた鬼おろしが絶品です。
松茸と蕪蒸し。

b0145846_2255994.jpg


秋の香りですね。
戻り鰹。

b0145846_22553396.jpg


お鮨屋さんて、目の前にあるとついつい食べてしまいます・・・(笑)。
昔ながらの玉子焼き。

b0145846_2255459.jpg


大将の優しいお人柄が出ている味。
なんだかホッとします。
コハダとガリ、大葉の海苔巻。

b0145846_2256546.jpg
 

こちらもサッパリとして、大好きなおつまみのひとつです。
ようやく握りですが・・・

b0145846_22562661.jpg


ほとんど撮るのを忘れてしまいました(笑)。
イクラと穴子。

b0145846_22564614.jpg


池波正太郎曰く、「常連客とは長居をせず、混んでるときは入らない」
というのが粋な客らしい。
ちょっと一杯のつもりが毎回お腹いっぱいまで食べてしまう・・・
まだまだ粋な客にはなりきれないベタな私です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-14 00:11 | 食べ歩き

今月のお教室   

2010年 09月 11日

今月のお教室が始まりました。
昨日は一日、買い出しに明け暮れ・・・というのも、
忘れものばかりで自分が嫌になった一日でした。
恵比寿でパンを買って、目黒で食材を買って、八百屋さんで野菜を調達し、
最後にお花屋さんへ寄ってようやく帰ってきたら、
両替するのを忘れて再度、駅前の銀行へ戻ることに。

家の片づけと掃除を終えて、やっとひと休みと思ったら、
マッシュルームを買うのを忘れて、マッシュルームだけ買いに再び・・・
もう、やだ~!と思った一日でした。自分の馬鹿さ加減にあきれる。

というわけで、準備万端整ったところで本日のお教室。気合十分ですよ~!
2ヵ月ぶりに皆様にお会いするのが楽しみです。
毎月だと嫌という意味ではありません(← わかってるって~)

b0145846_18393546.jpg


お花屋さんも少しずつ秋のお花が入ってきましたね。
残暑もそろそろ終わりのようなので、秋のしつらいを演出したいです。

久しぶりのお教室、お料理も喜んで頂けてホッとしました~!
自分では試作に試作を重ね、最高のレシピ(自分の中で)をご紹介しているつもりですが、
やはり皆様に賛同してもらえるまではドキドキです。
そして、喜んで頂けるとひとつ階段を上がったような気がします。
階段を下がることがないよう頑張りま~す!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-09-11 19:26 | お花