<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

イル・グラッポロ・ダ・ミウラ   

2010年 10月 29日

久しぶりに、白金にあるイタリアン、
イル・グラッポロ・ダ・ミウラへ行って来ました。
エミリア・ロマーニャ地方で修行されたという三浦シェフ、
本場イタリアを彷彿させる料理を堪能させてくれます。

まずは、本日お薦めの食材を丁寧にご説明してくださいます。

b0145846_2257141.jpg


照明が暗いため、すべての写真がイマイチでスミマセン・・・。
ポルチーニやジロール茸など旬のキノコがいろいろ。
嬉しい~。
パスタはすべて手打ちです。

b0145846_22571556.jpg


食材や調理法に応じて、パスタを選べます。
あーだこーだしながら、ようやくメニューが決まり(笑)、
アミューズの舞茸のフリットと海老のムース。

b0145846_2257258.jpg


うーん、写真が暗い・・・仕方ないですね。
前菜1品目、天使の海老とヤリイカのフリット。

b0145846_22575972.jpg


海老とイカが見えませんが(笑)、野菜の下にいます。
天使の海老とは、今、料理業界で注目されている
ニューカレドニア産の海老です。
ニューカレドニアってだけで、なんだか美味しい気がする。
そして、待望のポルチーニのソテー・ローズマリー風味。

b0145846_22575089.jpg


真っ黒に見えますが、焦げているわけではありません(笑)。
写真が暗いだけです・・・スミマセン。
パスタはさんざん迷った結果、
活オマール海老のリングイネにしました。

b0145846_2304035.jpg


なんとホイルで包み焼きをして、
オマールの香りとジュをパスタに閉じ込めるそうです。

b0145846_2305314.jpg


ホイル焼きと言いながらも、リングイネのアルデンテ加減は最高。
確かにこれで伸びてたら嫌だけど(笑)・・・。
そして、魚はオニカサゴの包み焼き。

b0145846_23174.jpg


こちらはイタリアの定番メニューですね、
じゃがいもやオリーブ、白ワインと共に蒸し焼きにします。

b0145846_23121100.jpg


イタリアの何気ないトラットリアで頂くような、
素朴だけど美味しい、そんな味です。
メインは黒毛和牛の黒トリュフソース。

b0145846_23414251.jpg


ト、トリュフです。持って帰りたい(笑)。
これを目の前で擦りおろし、

b0145846_2315447.jpg


黒トリュフのソースと共に・・・。
美味しいです~!
デザートは、メレンゲのモンブラン。

b0145846_232689.jpg


ふんわりサクサクのメレンゲとモンブランクリームの相性、
絶品です。
ワインは久々にアリアニコを頂きました。
カンパーニャ州を代表する品種ですが、
華やかな香りと豊かな果実味が美味しいですよ!

コース料理のみというお店が増える昨今、
気軽にアラカルトが楽しめるオススメのお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-29 23:59 | 食べ歩き

和三盆のロールケーキ・マロンクリーム   

2010年 10月 28日

今日は一日、試作の日でした。
今月のお教室はまだ終わっておりませんが、
平日クラスが終了したので、来月の試作をしつつ・・・
一日中、試作をしてると煮詰まってくるので
ピアノの練習と同じで(笑)楽しいことをしたくなります。

というわけで、和三盆のロールケーキを作りました。

b0145846_1942750.jpg


和三盆という和のイメージで、薄力粉の代わりに
しっとりもちもち食感の米粉を使ってみました。
中のクリームには季節感のある栗を入れて・・・

b0145846_19421791.jpg


正直、生地の中の和三盆の香りはよくわからない。
ただ食感が限りなく滑らかなのは和三盆によるものなのか、
米粉によるものなのか、どっちなんだろう~?
どちらにしても美味しいです(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-28 20:16 | お菓子

ショパン生誕200周年   

2010年 10月 28日

今年はショパンが誕生してから200周年という年です。
記念CDが発売されたり、あちらこちらでショパンのコンサートが
開催されていますよね。

私も幼稚園から高校2年までピアノを習っていたので、
紛れもなくショパンファンの一人です。
リストと並んで、ピアニストなら誰もが憧れる存在。

習っていた頃はソナタなどの課題曲ばかりで、
地味な練習が大嫌いだったのですが(笑)、
レッスンとは関係なく密かにショパンを弾いておりました。
ショパンの超技巧的な楽譜を弾けるようになるには、
相当な練習を余儀なくされますが、今思うと
その練習はちっとも嫌いではなかったように思います。
人間、好きなことはできるんですよね~。

そして、幻想即興曲までは弾けるようになりましたが、
大学受験によりピアノをやめてしまったので、
私のピアノ人生は極めることなく終わってしまいました・・・。
(↑そんな大そうな人生ではない)
ショパン生誕200周年という年を機会に、
練習を始めてみようかと思うこの頃です。

ショパンがジョルジュ・サンドと過ごした、
フランスのノアンの館、ダイニングルームの様子です。

b0145846_14451711.jpg


シンメトリーに配置されたインテリア。
淡いパステルカラーのシャンデリアが素敵。
こんな素敵な空間でショパンは何を食べていたんだろう~?
と、またしても食べ物に興味が出てしまいました(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-28 15:04 | お気に入り

続・柿のタルトタタン   

2010年 10月 27日

昨日、実験的に作った柿のタルトタタンが美味しかったので、
今日は本格的に作ってみました(笑)。

b0145846_2314206.jpg


オーブンで焼くこと1時間。
焼きあがったのはいいものの、
型からはずすまではドキドキです~。

b0145846_23143170.jpg


綺麗に焼き上がりました~!
タルトタタンって、シンプルなだけに
丁寧に作らないと見た目が悲しいことになってしまうので・・・
意外と難易度が高い。

b0145846_23145120.jpg


うん、柿とキャラメルはやっぱり有りだぁ。
美味しい・・・スミマセン、自画自賛。
秋の味覚、旬のフルーツを使ったスイーツを楽しみたいですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-27 23:45 | お菓子

おけいすし32周年記念祭   

2010年 10月 27日

皆様~、またまた、おけいすしの親方からお知らせです。
前回ご案内させて頂いた店頭販売がご好評とのことで、
2回目の開催が決定したそうです!

おけいすし

期間 : 11月1~3日、朝9時~売り切れ次第、終了

   : 大間の鮪漬け握り8貫 ¥700

   : イクラ丼各種(醤油漬け、酒粕山葵漬け) ¥500

   : いなり寿司6ケ(黒糖・蜂蜜入り)¥500

   : その他、ヒラメ昆布〆、蛸ほうじ茶煮など

また、期間中、店内ランチ(¥2900)は11時~15時まで開店とのことです。
夜とほぼ同じコースが頂けるのでとってもお得ですよ!
是非、お時間がございましたらお出かけ下さいませ。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-27 11:17 | 食べ歩き

柿のタルトタタン   

2010年 10月 26日

柿のタルトタタンを作ってみました。
柿を焼いたら美味しそう・・・と単純に思い(笑)、
タルトタタンにしてみました。

b0145846_23122883.jpg


とりあえず、まったくの適当な分量で作ったので
完成度は限りなく低いですが(笑)
とろけるほど柔らかくなった柿とキャラメルの相性は
とっても良いですね~!

b0145846_23123930.jpg


マンゴーのような・・・食感。
待ちきれずオーブンから出したばかりの
熱々のタルトタタンを食べてみたのですが、
美味しかったです~!
柿のスイーツって、まだまだ無限かも・・・。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-26 23:27 | お菓子

手打ちタリオリーニ・ポルチーニソース   

2010年 10月 26日

ラビオリの生地が残っていたので、タリオリーニを作ってみました。
この時季、フレッシュポルチーニが美味しいですよね~!
本場イタリアの大きくてふっくらとしたポルチーニは
松茸を凌ぐ美味しさを感じたものです。

と、イタリアのリストランテを思い出しながら・・・
手打ちタリオリーニ・ポルチーニソース。

b0145846_21315167.jpg


今回は乾燥ポルチーニを使いました。
パスタやリゾットに入れるときは乾燥でも十分美味しいですよ。
イタリアでも乾燥を使うことがほとんどで、
フレッシュポルチーニはそのままソテーして
前菜として頂くことが多いですね。

b0145846_213201.jpg


秋の味覚です~!
といっても乾燥なので年中食べられますが・・・。
でも、フレッシュと想像しながら旬を楽しみたい(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-26 21:50 | 料理

レモン風味のスフレ・オムレツ   

2010年 10月 22日

今日はお教室の合い間に、スフレ・オムレツを作ってみました。
ふんわり甘酸っぱい幸せスイーツです~!
ずーっと前から作ろう作ろうと思っていた、
念願のレモン風味のスフレ・オムレツ。

b0145846_18255427.jpg


卵黄と卵白を別々に泡立て、
ほんの少しの薄力粉とレモン汁を加え、
フライパンで焼きます。

b0145846_18275648.jpg


ふんわり~、ふわふわ~、熱々~!
スフレのようでオムレツのようでもあり、
とにかく幸せだぁ・・・(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-22 18:48 | お菓子

DEAN &DELUCA   

2010年 10月 20日

昨日はDEAN&DELUCAのお料理教室へ行って来ました。
和食とアジアンフードが融合した秋のメニューです。
デモンストレーション方式のレッスンということもあり、
デモの仕方やアシスタントさんの動きなど、
レシピというより、進行に興味がありました。
あとは食べる楽しみ!

簡単なおつまみをたくさんご紹介して下さいます。
やっぱりデモって、シェフは楽なんですよね~。
コルドンでもそうですが、大変なのはアシスタントさん!
私もお教室をデモにしようかと検討中なのですが、
アシスタントさんが大変なのを知っているので、
なかなかデモにする勇気がありません(笑)。

そして、出来上がったお料理はお重で頂きます。

b0145846_1941735.jpg


鯛の押し寿司と手まり寿司、3種。
鰻とクリームチーズの手まり寿司、という発想がD&Dっぽい~。
これはNY店のレシピだそうです・・・。
ワインに合いますよ~。
鰻や穴子はフレンチでも使う食材なので、
もともとワインとの相性は良いのです。

b0145846_1941245.jpg


いろいろなおつまみがちょっとずつ。
無花果とナスのマリネ、タイ風さつま揚げ、ごま豆腐など・・・。
デザートまでしっかり頂いて、お腹いっぱい(笑)。

自分以外のお教室って、いろいろな面で勉強になります。
このやり方はいいなとか、これはないだろー!とか(笑)。
刺激を頂いたところで明日もお教室、頑張るぞー。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-20 20:32 | 料理

鮨処たけだ   

2010年 10月 19日

皆様、今月もお越し頂いて有難うございます。
皆様から嬉しいお言葉をたくさん頂いて、本当に感謝の毎日です。
まだまだ試行錯誤中で皆様に助けられながらの私・・・
そんな途中段階の私を温かく応援して下さる・・・
いつになったら途中じゃなくなるのかわかりませんが(笑)、
失敗は良い経験に生かし、少しでもステップアップしていけるよう、
努力していきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

昨日は新橋にあるお鮨屋さん、「鮨処たけだ」へ行って来ました。
懐かしいくらい昔ながらのスタイルのお店。
常連さんが日本酒を傾けながら大将との会話を楽しむ、そんなお店。
とはいえ、実は名だたるお鮨屋さんの大将が修行したお店として、
鮨業界の中では一目おかれるお店だそうです。
心して頂かないと・・・(笑)
イクラの醤油漬け。

b0145846_1134375.jpg


今は年中冷凍ものがありますが、
やはりこの時季、作りたては美味しいですね。
松茸の土瓶蒸し。

b0145846_11341374.jpg


秋の香りです~!
ようやく秋の気配が感じられる、この頃。
旬の味覚を楽しみたいものです。
大トロ。
 
b0145846_11342520.jpg


美味しい・・・鮪が美味しいお店は何でも美味しい気がします。
赤貝。

b0145846_11343354.jpg


よけいな手間はかけず、素材そのものを堪能してもらいたい、
そんな大将の思い入れが伝わってきます。
そして、ヒモキュウ。

b0145846_11344340.jpg


赤貝のヒモとキュウリを巻いた、海苔巻。
ヒモキュウって言うんだ~、勉強になりました。
とっても美味しい!
帆立の磯辺焼き。

b0145846_11345339.jpg


磯辺焼き、大好きです。
貝類の火入れって難しいですよね、絶妙な加減の焼き具合。
習いたい(笑)。
〆サバのバッテラ。

b0145846_1135376.jpg


こちらのお店のイチオシらしい。
サバの背と腹の部分を少しずつ、頂きました。
ウニ。

b0145846_11351642.jpg


ウニはやっぱりお鮨屋さんで食べたい。
トロ巻き。

b0145846_11352845.jpg


店構えはどこにでもある普通のお鮨屋さんですが、
握りはもちろん、丁寧な仕事をしたおつまみも楽しめる、正統派のお店。
表通りから一本入った静かな路地裏、
ひっそりと佇む隠れた名店といった感じです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2010-10-19 12:22 | 食べ歩き