<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

来月のお教室   

2011年 03月 29日

皆様、お元気でお過ごしでしょうか?
震災から2週間が立ち、ようやくブログへ向き合えることができました。
日々、拡大する被害の深刻さに言葉を失い、
自分にできることは何かと自問自答する毎日でした。

ライフラインに困窮することなく、
水や電気という文明を当たり前のように使い、
豊かさに満ち溢れた生活を送っていたことを
あらためて見つめなおしております。

すべてを失った被災地の方々。
それでも頑張って生きていこうとする姿。
そして、復興へと立ち上がろうとする前向きさに胸が打たれます。

本来ならば元気を送らなければならない立場でありながら、
逆に人間力の強さを教えて頂いている気がします。

被害に遭わなかった自分が落ち込んでいる場合ではありませんね。
今できることを自分なりに実行していこうと思います。

来月のお教室は今のところ、開催を予定しております。
まだまだ不安な状況が続く毎日ですが、
皆様の笑顔にお会いできますように・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-03-29 00:09 | 無題

ワイン会について   

2011年 03月 14日

皆様、ここ数日、私もずっと考えていたのですが・・・

日本中が悲しい出来事に見舞われた今、
月末のワイン会の開催の中止を検討致しております。

被災地の方々はもちろん、
関東地方も計画停電などが始まり、
日本が危機的状況になりつつあります。

日々、刻々と拡大する被害の大きさに心が痛み、
もはや日本中が協力して危機を乗り越えるときだと思います。

皆様にはあらためてお知らせ申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-03-14 01:19 | ワイン

しらすの冷製カッペリーニ   

2011年 03月 13日

皆様、ご無事でしたでしょうか?
東京も震度6の大きな地震に見舞われ、
帰宅困難となるなど大変な状況であったと思います。

私はたまたま札幌の実家におりましたので、
当時の恐怖を経験せずにいたのですが、
被害地の様子をニュースで見ると胸が痛みます。

このような甚大な災害が起こった今、
ワイン会というイベントは不謹慎なのではないかと
悩んでしまいます。

自分の無力を痛感するばかりですが、
せめて自分ができる微力の援助は実行しようと思います。
今は国家がひとつとなって救援すべきときですよね!

連日の悲惨なニュースを見ると悲しくなりますが、
どうか被災地の皆様には希望をもてるよう願うばかりです。

そして、私は目の前にあることを頑張るのみでして・・・
試作に専念しております。
しらすの冷製カッペリーニ。

b0145846_1392731.jpg


麻布十番のイタリアン「ピアット・スズキ」の、
キャビアの冷製カッペリーニが大好きなのですが、
しらすにアレンジしてみました。
え、アレンジしすぎ?
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-03-13 13:23 | 料理

オルタシア   

2011年 03月 07日

先日、麻布十番にあるフレンチ、「オルタシア」へ行って来ました。
昨年オープンしたばかりの、まだあまり知られていないお店・・・
こういうお店を開拓するのが楽しい!

最近、入り口がどこかわからないというところが多く(笑)、
かろうじて看板のある扉を開けてみると・・・
天井が高く、地下とは思えないゆったりとした空間。
スタイリッシュなインテリアに期待感が高まります!

ランチは、全24種類の料理の中から
前菜、メイン、デザートを選択するプリフィクススタイルです。
すごく迷う~。どれも美味しそう~。

さんざん迷って、ようやくオーダー。
シャンパーニュはアイ村のガティノワ。

b0145846_11515539.jpg


ボランジェ、クリュッグなど、グランメゾンが畑を所有するアイ村。
良質なピノ・ノワールが産出され、その貴重な畑を巡って
争奪戦が繰り広げられるくらいです。

とっても美味しい・・・
クリュッグの面影を感じるといってもよいほど、
素晴らしいフィネス。
シアワセ~

まずは、アミューズ。パルメザンチーズのムース。

b0145846_115879.jpg


お教室で皆様に、「アミューズをゆっくり楽しんで、ワイン選びをしましょう~!」と
熱く語りましたので、私も実行しなければ(笑)。
前菜は、有機野菜のタルタル、キタアカリとチーズのスープ。

b0145846_124925.jpg


春らしい一皿ですね。
ブリュノワーズに切った諸々の野菜に、風味豊かなスープがかかっております。
身体に優しく、それぞれの野菜の旨みが凝縮されています。

本日のお魚。
穴子のポワレ、赤ワインソース、白子のフリット添え。

b0145846_12103581.jpg


芸術的なプレゼンテーション。
絵画のように美しいですね。
柔らかくポワレされた穴子の下には、とろけるような白子が・・・
周りにはカレーソースと一味唐辛子?のようなパウダー。

グラスワインといえども、ソムリエの千葉氏にご相談。

b0145846_12164778.jpg


カリフォルニアワインに力を入れているという、珍しいラインナップ。
フレンチというとフランスワインが主流になる中、とても面白いと思います。
せっかくなので、カリフォルニアのシラーを。

メインは、蝦夷鹿もも肉の岩塩包み・カシス風味のシュブルイユソース。

b0145846_12453769.jpg


シュブルイユとは、蝦夷鹿のこと。
蝦夷鹿のジュと赤ワインを煮詰めた濃厚なソースです。
お肉がとっても柔らかく、絶品です!
やはり、ジビエにはシラーが合いますね。

デザートは、杏仁風味のブラマンジェ・苺とハイビスカスのジュレ、
ホワイトチョコレートのソルベ。

b0145846_12332737.jpg


綺麗なローズピンクが、美肌に効きそう(笑)。
とっても美味しいです。

奥には素敵な個室も・・・

b0145846_12393249.jpg


この照明って、カッシーナで見たような気がする。
紙に書いてある文字が漢字だと、
途端に東南アジアになってしまうんですよね~(苦笑)
ここはやっぱり仏語といきたい・・・

最後に古賀シェフとお話しをさせて頂きましたが、
料理を通じて、人と人との出会いを大切にしたいとのこと。
まさに私も同じ考えです。
シェフと同じだなんて、あつかましい・・・スミマセン。

ワインもフレンチも一人では楽しめないもの。
美味しいものを囲んで、皆で幸せな時間を共有したい。
お教室でも皆様に幸せになって頂けるよう、
もっともっと美味しい料理を作りたいと思います!

今月26日のワイン会も、今から料理の試作に励んでおります。
いつものお教室のスタイルとは少し変えて、
和のテイストを多く取り入れていく予定です。
どうぞ、お楽しみに~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-03-07 14:13 | 食べ歩き

フィリップ・バットン氏と道上ワインのコラボレーション   

2011年 03月 04日

皆様、お教室でもご案内致しておりましたが、
3月26日、フレンチの名シェフ、フィリップ・バットン氏と道上ワインのコラボという、
贅沢な企画が開催されます。
佐島でのワイン会へお越し頂けない方には朗報です!

私も参加したかったのですが、佐島にいるため出席できません。
って、主催者がいなくなるわけにはいかず・・・(苦笑)
とても残念です。

今回は道上ワインのご愛飲者様のみの特別な企画ですので、
とっておきの内容となっております。

道上社長によるワインのオークションがあったり(?)、
シニアソムリエの平野氏によるワインのお話しなど、
楽しい企画がいっぱいです。
是非、この貴重な機会をお楽しみ下さいませ。

日時 : 3月26日(土)、19時~
場所 : プティ・トノー(虎の門)
会費 : ¥7000(フレンチフルコース、ワイン代込み)

詳細は道上ワインのHPにご案内がございます。
     
フィリップ・バットンと道上ワインのコラボレーション

また、佐島のワイン会の後にも参加可能ですので、
まだ飲み足りない!という方はどうぞ(笑)。 

お申し込みは直接、もしくは私の方までご連絡下さいませ。
直接お申込みされる方はお教室に通われている旨、お伝え下さいませ。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-03-04 21:45 | 食べ歩き

抹茶と栗のクグロフ   

2011年 03月 04日

最近、クグロフが気になる・・・
街でよく見かけるせいか(笑)、美味しいクグロフを作ってみたい。
イーストを使ったパン生地をクグロフ型で焼いたものが伝統的ですが、
今回は、バターケーキ生地のクグロフを作ってみました。

抹茶と栗のクグロフ。

b0145846_23561431.jpg


抹茶の色が綺麗に出ているか、切るまで不安だったのですが、
春らしい萌木色に焼き上がりました。
抹茶と相性の良い栗を入れてみました。
しっとりとした食感と甘味が欲しかったので、マロングラッセを使いました。

b0145846_23565058.jpg


入れすぎた・・・(笑)
でも、栗好きとしてはたっぷり入っていると嬉しい。
緑茶にもとても合いますが、
もう少し完成度を高めなければ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-03-04 00:26 | お菓子

2月最後のお教室   

2011年 03月 01日

2月最後のお教室が終了しました。
皆様、先月もお越し頂きまして有難うございます。
いつもながら、皆様からたくさんのパワーを頂いております。
今、こうしてお教室を続けていられるのも
皆様の温かいご理解とご支援に他なりません・・・っていうと、
なんだか選挙運動みたいで誠実性が感じられませんが、
本当に本当に皆様のおかげなのです!

毎月、1ヶ月が終わって振り返ってみると感謝の気持ちでいっぱいです。
皆様のいろいろな思いをお教室に頂いていると思うと、
決して残念な内容にしてはいけない!と日々、身を引き締める思いです。
4月も皆様にご満足して頂けるお料理をご紹介できるよう、
これまで以上に頑張りたいと思います。

2月の前菜、ゴボウとサトイモのポタージュ・カプチーノ仕立て。

b0145846_22322374.jpg


生クリームやバターを使わずになめらかな食感にするため、
ゴボウとサトイモを組み合わせてみました。
サトイモのとろりとした味わいが身体に優しいポタージュです。
そして、大好評だった下仁田ネギとブリー・ド・モーのタルティーヌ。

b0145846_2235106.jpg


長ネギが苦手だった方も「美味しい~!」とおっしゃって下さった、一品。
とろとろに柔らかく煮込んだ下仁田ネギの甘味と白カビチーズの相性は最高!
ワインが進みます~。
メインは黒毛和牛のビール煮込み・フランドル風、
レッドキャベツとリンゴのブレゼ添え。

b0145846_2234710.jpg


黒毛和牛A5等級のお肉は、1時間半の煮込み時間でもとても柔らかくなり、
皆様に感動されました(笑)。
早速、お教室の帰りにお肉を購入される方が続出・・・。
ベルギービールを使って、気分はフランドル地方といきましょう~!
デザートは、キャラメル・フォンダン・ショコラ。

b0145846_22371243.jpg


甘さ控えめのレシピにしてみましたので・・・
何個でもいける~!とのことでした(笑)。
温かいデザートって、ちょっぴり贅沢感がありますよね~。
その場で作る、その手間に料理への想いが込められているからでしょうか。

先月は珍しくドイツワインをご紹介しましたが、
ボトルの写真を撮るのを忘れてしまいました・・・(泣)
ボックスボイテル型を見かけたら、お教室のことを思い出して頂けると嬉しいです。
今月のワイン会もお楽しみに!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-03-01 23:44 | 料理