<   2011年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

マンゴーチーズケーキ   

2011年 06月 30日

今日も暑かったですね~。
節電で扇風機をつけながら、キッチンに立っております~(汗)。
美味しそうなマンゴーが手に入ったので
マンゴーチーズケーキを作ってみました。

マンゴーチーズケーキ。

b0145846_2154826.jpg


ひねりもなく、デコレーションも何もなく・・・
ただ作ってみました的な出来上がりで恥ずかしい~。
どんなものか、作ってみたかっただけなのよ、許して。

b0145846_2155760.jpg


土台にはビスキュイ生地を焼き、
マンゴーをピュレにして、クリームチーズ、ヨーグルトと混ぜてみました。
生クリームのホイップと合わせ、冷蔵庫で冷やし固めます。

気合を入れてデコレーションしたら本格的なアントルメになりそうですが、
他の料理を作っているうちに気力が減退。

今日はもうこれで食べてみようっと・・・
マンゴーの香りとふんわりムースが美味しいです~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-30 21:26 | お菓子

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナードを添えて   

2011年 06月 29日

今日は黙々と試作の日。
昼頃に買い出しへ出かけたら、汗ダクになりました・・・。
来月は買い出しが辛いなぁ~。

マグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナード、胡麻のチュイルを添えて。

b0145846_2241457.jpg


ミ・キュイとは半生状態の意味。
最近、レストランのメニューでもよく見かける用語ですね。

お刺身用の天然本鮪をサッと表面のみ、焼きます。
中はあくまでもレアに。

b0145846_229119.jpg


中トロなので、程よい脂です。
ほんとうは赤身でも良いのですが、美味しそうだったので・・・
ガルニチュールにはアボカドのムースと胡麻のチュイルを添えて。

b0145846_2253518.jpg


鮪とアボカドは最高のマリアージュですよね!
胡麻のチュイルはいろいろな形で焼いてみた・・・

b0145846_22233448.jpg


太白胡麻油を使ったサクサクの生地です。
ブラックオリーブ、アンチョビーをピュレにしたタプナード。

b0145846_2254568.jpg


オリーブと塩気のあるアンチョビーがアクセントとなる、
代表的なプロヴァンス料理です。
今日は想定していたアイディアを試作してみましたが、
だいたいの仕上がりが良かったので気分も上々です~(笑)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-29 22:35 | 料理

プチトマトのシトラスコンポートとそのジュレ   

2011年 06月 29日

レストランで美味しいお料理を頂くと、
自分でも美味しい料理が作りたくなります!
創作意欲のモチベーションが上がるというか。

プチトマトのシトラスコンポートとそのジュレ。

b0145846_20262216.jpg


今日も暑かったですね~。
そんなときにオススメのアミューズ。
プチトマトを湯剥きし、シトラス風味のシロップに漬けてコンポートを作ります。

b0145846_20263329.jpg


シロップも美味しいので、そのままジュレにしました。
見た目も涼しく、ミントなどをあしらっても良いですね。
爽やかで美味しいですよ~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-29 20:35 | 料理

花ズッキーニのフリット   

2011年 06月 29日

花ズッキーニのフリットが食べたくて・・・
昨日、花ズッキーニを八百屋さんに注文しておいたので、
綺麗な国産ものを取り寄せて頂きました。

b0145846_1941279.jpg


お花の部分はデリケートなのでスポンジで保護されています。
大事に扱わないと、ね。

花ズッキーニのフリット、プチトマトのコンポートとそのジュレ。

b0145846_19434958.jpg


お花の中にファルスを詰めて、揚げます。
チューリップのように膨らみをつけて・・・

b0145846_1944316.jpg


軽い食感にしたかったので、衣はギリギリの薄い生地に。

b0145846_19442249.jpg


ファルスは、ピラフにグリュイエールチーズを入れてみました。
チーズがとろけて、超美味しいんですけど~!
昔、イタリアのどこかで(どこだっけな~)花ズッキーニのフリットを食べて
とても美味しかった記憶があります。
それ以来、夏になると食べたくなります。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-29 19:59 | 料理

続・スリオラ   

2011年 06月 29日

昨日の続きです、「スリオラ」のデザート編。
料理もどれも感動的でしたが、デザートもサプライズの連続!

コースの中にチーズが含まれております。
三種のチーズ、それぞれの付け合わせとともに。

b0145846_10291683.jpg


左からシェーブルとトマトコンフィ、
マンチェゴと蜂蜜フレンチトースト、
ゴルゴンゾーラとナス・・・ナスですよ、ナス!!
ナスのふわっとした食感と淡白な味わいがゴルゴンゾーラに合います。
美味しい~。

そして、ようやくスイーツ。
一見、チョコレートアイスクリームに見えますが・・・

b0145846_10293281.jpg


そうではなく・・・ブラックオリーブのアイスクリームなのです!
マンゴージュレ、アメリカンチェリーのコンポートを添えて。

b0145846_10294446.jpg


ブラックオリーブのアイスクリームは感動的に美味しい!
オリーブ味が強すぎず、スイーツとしての味わいを十分に楽しめ、
なめらかなテクスチャーといい、絶品です。

今度こそ、ほんとのチョコレートアイスクリーム(笑)。

b0145846_1029597.jpg


盛り付けも素敵・・・
ベネズエラのトンカ豆で風味をつけ、ほんのりビターなチョコレートが
大人のアイスクリームです。こちらも珠玉の一品ですね。
最近、注目のトンカ豆、お教室でもご紹介したいと思います!

プチフール、三種。
左からガナッシュ、レモンとジンジャーのフィナンシェ、ピナコラーダ。

b0145846_10301115.jpg


ピナコラーダはパイナップルとココナッツベースのカクテルですが、
アルコールではなく、タピオカパールとパイナップルジュース、
上にはココナッツミルクをエスプーマで泡状にしたものを添え、
カクテルに見立てたもの。
爽やかで美味しいです。

お腹いっぱい~(笑)。
すべての料理の完成度が高く、視覚、味覚ともに素晴らしいです。
2ツ星レストラン「サンパウ」でスーシェフを務められた本多シェフ、
洗練されたセンスと技巧的なタッチはさすがです。
是非また再訪したいお店ですね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-29 11:05 | 食べ歩き

スリオラ   

2011年 06月 29日

麻布十番にあるスペイン料理のお店、「スリオラ」へ行って来ました。
今、美食家たちの間で話題のレストラン。
最近のフレンチはあきらかにスペイン料理のトレンドを受け、
最先端のヌーベルキュイジーヌに期待が高まります!

スタイリッシュなテーブルセッティング。

b0145846_0584621.jpg


素敵です。
夜のメニューは、全12品というシェフのお任せコースのみ。
まずは、アミューズ登場。
桃のパウンドケーキ、アンチョビ、松の実添え。

b0145846_0585636.jpg


桃のパウンドケーキって??
口に入れると、ほんのり甘い桃の風味とアンチョビの塩気が絶妙です。
美味しいです!アミューズが美味しいとその後のお料理も期待大ですね。

冷たいアボカドのムース、ブラッドオレンジ、オリーブオイルのスープ。

b0145846_059971.jpg


一見、ガスパチョのように見えますが、トマトは使っておらず・・・
ブラッドオレンジとスパイシーなオリーブオイルを同時に頂くと
不思議にもトマトの味わいがします。
色合いも美しく、芸術的。

さて、お店のスペシャリテであろう、
フォアグラのテリーヌ。

b0145846_0593320.jpg


こちらもどうみてもフォアグラには見えず、スイーツのようですが・・・
ナイフを入れると中からは・・・

b0145846_0594868.jpg


とろりとしたプラリネクリームが登場~。
すごーく美味しい!
フォアグラと甘みのあるソースのマリアージュが最高です。
どうやって作るんだろう~、感動。

帆立のブニュエロ。

b0145846_102367.jpg


本来は鱈のすり身で作る代表的なスペイン料理。
ふわふわの食感が美味しいです~。

b0145846_113580.jpg


上に添えてあるのは辛し水菜。
エンダイブとビーツのソースを添えて・・・

アカハタのポワレ、バジルとニンニクのソース。

b0145846_115345.jpg


弾力があり、ぷりぷりとした身が美味しいハタ。
コラーゲンたっぷりで嬉しい(笑)。
上には薄ーく伸ばしたピザ生地のチップ。

b0145846_122540.jpg


ようやくお肉料理です。
今、流行りの酵素豚のロースト。

b0145846_12425.jpg


飼料に酵素を加え、健康体の豚を育て、最後に岩塩を食させるという飼育。
無菌状態のため、ギリギリの火入れで旨みを味わえるとのこと。

b0145846_13711.jpg


柔らかくもしっかりとした肉質、とっても美味しいです!
ガルバンゾーのピュレ、キルシュのソースとともに。
焼いてはルポゼの繰り返しで、2時間以上かけて火入れをするらしい・・・
うーん、家ではできない(笑)。

さらにお肉料理がもう一品。
牛ホホ肉の煮込み、シェリー風味のソース。

b0145846_133688.jpg


とろけるようなお肉。
ソースとの相性も絶妙ですね。
最後に、アロスカルドソ。

b0145846_14914.jpg


いわゆるスペインの雑炊です。
アサリ出汁に野菜の甘みがじんわりと染み込んだ、身体に優しい味。
こちらも絶品!
この後、デザートに辿り着きますが、続きは明日・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-29 01:44 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2011年 06月 27日

今月最後のお教室が終了致しました。
今月もお越し頂きまして有難うございました。
いつもいつも皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
お教室ですと、お一人ずつお礼をお伝えできないのですが、
こんな私を温かく見守って下さり、本当に有難うございます。
もっともっと完成度の高い、美味しいお料理をご紹介できるよう、頑張ります。

お教室が終わると今月の反省点や改善点を一人反省会で模索します。
来月はもっとこうしようとかああしようとか、
そんな反省が次回へのモチベーションへとつながります。
皆様の喜ぶ顔が見たい!と・・・

今月のテーブルセッティング。

b0145846_21143263.jpg


前菜は、オマール海老のジュレとニンジンのムース。

b0145846_21145225.jpg


オマール海老と香味野菜を煮込み、オマール風味のジュレを作ります。
ニンジンのムースはあえて生クリームを入れず、ヘルシーに。
どちらも自然な甘みが身体に優しい一品です。
フレンチといっても最近ではローカロリーが主流の時代、
食べて美味しく、身体に嬉しい料理を作りたいですね。

北海道産のホワイトアスパラガス、ヘーゼルナッツのソース。

b0145846_21243142.jpg


シャキシャキとした食感と香ばしいナッツのソースが好相性。
ヘーゼルナッツソースはいろいろな温野菜にかけて活用して下さいね。

今月、大好評だったガレット!
皆様からたくさんの感激メールを頂きました。
私のほうこそ感激です(笑)。
ガレット・ブルターニュ、プロシュート、卵、パルメザンチーズ、ルッコラを添えて。

b0145846_21162897.jpg


皆様、上手にお作りになられましたね。
生地作りも簡単ですので、是非、いろいろな具材でアレンジしてみて下さいね。
これからの季節、冷たいシードルとともにオススメです!

デザートは、2種のキウイフルーツとタピオカのシロップ、ヨーグルトソルベ添え。

b0145846_2115346.jpg


涼しげな色合いとサッパリとした味わいが人気でした。
キウイフルーツは美容には欠かせませんよね。
美味しくビタミンも摂りましょう~。

来月は、夏の南仏をイメージした料理をご紹介したいと思います。
もしくはハワイのパシフィックリムかなぁ~。
って、全然違うじゃん・・・美味しいほうを選択します(笑)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-27 21:50 | 料理

とうもろこしのシガール   

2011年 06月 25日

今日はお教室の日でした。
今月はガレットの実習が楽しいですね。
是非、サンデーブランチでいろいろなガレットを作ってみて下さいね!

そろそろ、とうもろこしが美味しい季節になりました。
北海道のピュアホワイトや味来など糖度の高い品種は
料理はもちろん、プリンやアイスクリームにしても美味しいですね。
美瑛で食べた、とうもろこしのプリン美味しかったな~。

というわけで、とうもろこしのバリエーションもたくさんありますが、
今日はとうもろこしのシガールを作ってみました。

b0145846_2043015.jpg


シガールとは葉巻のこと。
とうもろこしの食感を生かした料理を考えて、思いついた一品。
ホワイトソースを作り、茹でたとうもろこしを混ぜます。
パート・ブリックにとうもろこし入りホワイトソースを包んでオーブンで焼きます。

b0145846_20431223.jpg


高温でカリッと香ばしく焼き上げます。
油で揚げなくてもパリパリの食感に・・・

b0145846_20432326.jpg


熱々のパート・ブリックと甘みのあるとうもろこし、
とろけるソースがとっても美味です!
ワインというよりビールが欲しくなるかも~(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-25 21:04 | 料理

ごっ惣   

2011年 06月 24日

久々に、恵比寿にある日本料理「ごっ惣」へ行って来ました。
今月は鱧が美味しい!との情報をお聞きし、さっそく行ってみることに。
いつも期待を裏切らないお料理に胸が膨らみます~!

突出し。
白芋茎吉野煮。

b0145846_2143471.jpg


生姜風味のとろりとした吉野葛、身体にやさしい・・・
無花果の冷たい田楽。

b0145846_21451017.jpg


ひんやり冷たい無花果に柚子味噌。
今日も突出しから美味しいです。

そして、期待の鱧が登場~!
淡路産鱧の炙り、焼き茄子、酢ゼリー仕立て。

b0145846_2146538.jpg


鮮度の良い鱧を軽く炙っただけの調理。
細かく骨切りがされ、とても柔らかいです。
鱧といえば梅肉が定番ですが、さっぱりとした酢の物も美味しいですね。

浜名湖産すっぽんのお椀。

b0145846_2146402.jpg


濃厚なすっぽんのお出汁、美味しいです~!
玉子豆腐の中にすっぽんが・・・

お造りは姫路産鯒、勝浦産あおりイカ、車海老。

b0145846_21472321.jpg


あおりイカ、甘みがあって美味しい。
揚げ物は車海老の真丈、ヤングコーン。

b0145846_21475458.jpg


ふんわり柔らかい真丈と、
サクサクとした食感のヤングコーンのコントラストが良いですね。

焚き合わせは、生利節の飛龍頭、南瓜、さつまいも・・・

b0145846_21491681.jpg


京風の上品な味付けが好きです。
焚き合わせが上手に作れると料理上手な気がする~。
でも出汁の取り方や火加減が難しそう。

焼き物は、のどぐろの炭火焼き。

b0145846_21495017.jpg


メインは選べるのですが、
金目鯛の煮つけと迷い、のどぐろにしました。
こちらの炭火焼きは絶品です!
お食事はじゃこご飯。

b0145846_22311178.jpg


土鍋で炊いたご飯は、季節ごとに旬のご飯を頂けます。
甘味も2種類から選択できますが、今日は自家製杏仁豆腐。

b0145846_21514276.jpg


名物わらび餅も絶品ですが、杏仁豆腐も和風味で美味しかったです。
いつもながら、すべてのお料理に満足感が味わえるお店。
新橋の名料亭「京味」へ行かずとも、一流のお味を堪能できます!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-24 22:43 | 食べ歩き

枝豆のスフレケーキ   

2011年 06月 24日

今日はお教室の準備の日。
枝豆が残っていたので、なんとか消費せねばとお菓子を作ることに。
枝豆のスフレケーキ。

b0145846_15341743.jpg


本当は料理に使うために買っておいたのですが、
すり流しもポタージュもなんとなく気乗りがしなくて(笑)、
焼き菓子を作ってみることに。
茹でた枝豆をピュレにし、小麦粉、卵、太白胡麻油と混ぜてみました。
オーブンで焼くこと15分。

b0145846_15343486.jpg


卵を別立てにしたので、ふんわりしっとりと柔らかい生地になりました。
枝豆の綺麗な色とスフレのような軽い食感が
女子には嬉しいスイーツかも~!
適当な配合で作ったので果たしてまた作れるのか・・・??
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-06-24 16:03 | お菓子