<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

今月最後のお教室   

2011年 07月 25日

今月最後のお教室が終了致しました。
毎回、皆様といろいろな話題で盛り上がり、
笑いの神様が幸せを運んでくれている気がします。
楽しいことは人を元気にしてくれますよね~!

楽しいのはもちろんですが、美味しいお料理をご紹介できるよう、
もっともっと勉強したいと思います!
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

今月のお教室。

b0145846_1195610.jpg


テーブルセッティングはあえてシンプルにコーディネイトしています。
後からお料理が加わることを想定し、できるだけ色目を抑えて。

実習も終わり、試食タイムで~す!

b0145846_1184596.jpg


お料理が食卓に並ぶと、グッと華やかになります。
今月の前菜、プチトマトのシトラスコンポートとそのジュレ、
花ズッキーニのベニエ、パプリカのマリネ。

b0145846_11353853.jpg


花ズッキーニの実習は真剣でしたね。
お花の中にモッツアレラチーズとピラフを詰めて。
皆様、このときばかりは無言・・・(笑)
綺麗に出来上がりましたよ~!

b0145846_11365296.jpg


このあと、ベニエ生地をつけて、揚げます。
ふわふわの衣が美味しいですよね。

b0145846_121778.jpg


是非、いろいろな食材を使ってベニエを応用してみて下さいね~。
メインはマグロのミ・キュイ、アボカドムース、タプナード、
胡麻のチュイルを添えて。

b0145846_11434449.jpg


ミ・キュイは完璧ですね!
スパイス入りのアボカドムースとタプナードで、
南仏の夏をイメージしてみました。

b0145846_11432785.jpg


冷えた白ワインを合わせて・・・
今回は暑い季節にオススメのソアヴェ・クラシコ。

b0145846_12131381.jpg


イタリア、ヴェネト州の代表的な白ワイン。
品種はガルガーネガ。
すっきりとした清涼感が特徴のワインです。
ソムリエの資格を取得するまでは、知っているブドウ品種が限られていました。
勉強していくうちに世の中にこんなにワインの種類があるのか、と(笑)!

格付けや造り手など難しいことはさておき、
まずはいろいろな品種のワインを楽しんで頂きたいですね。
気候や土壌、国によって品種は様々です。
そして、それぞれの地域の伝統料理に合わせて
ワイン選びをしていくのも楽しいものです。
料理とワインのマリアージュ、ワンランクアップのおもてなしで
デキる感を演出しましょう~!

デザートは、マンゴーチーズケーキ、ローズヒップのジュレ。

b0145846_1233438.jpg


マンゴーのピュレがたっぷりと入ったチーズケーキ、大好評でした!
甘さも控えめなので、いくらでも食べられそうですよね。

いつも一ヶ月のお教室が終了すると一人反省会をし(笑)、
翌月はもっと美味しい料理を作ろう!もっと喜んでもらいたい!と思います。
本当はお教室などおこがましい限りなのです。
好きな料理を作って、楽しくおもてなしができたら・・・と、
ただそれだけのことだったのですが。
そんな発展途上の私(自分では発展すると思っている、笑)を
見守って下さる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
9月のメニュー、美味しいレシピがご紹介できるよう、頑張ります!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-25 13:26 | 料理

ミシュランガイド世界の三つ星レストラン   

2011年 07月 22日

久しぶりにお気に入りの本をGETしました。
時間があると本屋さんへ行って料理本を立ち読みするのですが、
(って買えよ!)レシピが知りたいわけではなく、
美しい料理を見るのが好きなのです。
というわけで、久々にうっとりと眺めたい本。

b0145846_19465368.jpg


世界の三つ星レストランというだけあって、
序章からラグジュアリーな世界が広がります。
ルレ・エ・シャトーもそうですが、見ているだけで幸せ~!

b0145846_20171150.jpg


フランスに限らず、世界中に行ってみたいレストランがあります。
NYはジャン・ジョルジュは行ったけど、ダニエルはまだ行ってないし・・・
イタリアはミラノ郊外のリストランテ・グアルティエロ・マルケージが
良かったですね。イタリアで最初に三つ星を獲得した伝説のシェフ、
ディナーコースで頂いたフリットが忘れられません。
フランチャコルタのぶどう畑の中にあるオーベルジュは
まさにヨーロッパの古城の雰囲気そのものでした。
パリのランブロワジーはエンドレスに続くデセールに圧倒されましたが・・・(笑)
まだまだ訪れてみたいレストランがいっぱい!

b0145846_1947493.jpg


五感を魅了する、美しい料理。
繊細な料理は芸術ですね。

b0145846_19471769.jpg


いつか食べ歩きの旅をしてみたいです。
南仏~スペイン美食の旅、実現できますように・・・
そして、もっともっと美味しい料理を作りたい!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-22 21:26 | お気に入り

トロピカルスムージー   

2011年 07月 22日

今月のお教室もあっという間に楽しいひとときが過ぎていきました。
毎回、たくさんの方にお越し頂き、皆様から女子力を頂いております~(笑)。
最近、男性の方のご参加も増え・・・男性がお料理をする姿もなかなか素敵ですね!

私のお教室は男性にとってはボリュームが少ないのでは、と思っていたのですが、
いわゆる「男の料理!」のようなボリューム重視の料理ではなく、
「繊細なフレンチを習いたい!」とおっしゃって下さり、嬉しい限りです。

簡単だけど、レストランのようなお料理。
本格的なフレンチの技術を取り入れつつ、
ご家庭で作れるレシピ作りを心掛けております。
9月のメニューも今から構想開始してま~す!

最近ハマっているスムージー作り。
今日はトロピカルスムージーです。

b0145846_12411996.jpg


忙しいと食生活が乱れがち。
バランスの取れた料理が作れないとき、
頼るのは自家製野菜ジュースかフルーツジュース。
せめてもの自己満足です(笑)。

b0145846_12414071.jpg


パイナップル、キウイフルーツ、マンゴー、
ヨーグルト、豆乳を混ぜたトロピカルスムージー。
毎回、配合は適当なので微妙に味が違いますが・・・

b0145846_12415184.jpg


マンゴーのピュレをかけると、ちょっと贅沢に。
先日、とっても美味しい国産ブルーベリーを頂いたのですが、
スムージーにするにはもったいないなぁ~。
でも、ブルーベリーバージョンも美味しそう!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-22 12:59 | 料理

SUMMER PARTY IN SAJIMA   

2011年 07月 13日

皆様、お待たせしました!
来月、8月27日(土)、佐島にてSUMMER PARTYを開催致します!

b0145846_1944159.jpg


場所は、佐島マリーナの隣りにある邸宅です。
こちらはホンダの創業者である本田宗一郎氏の別荘であったところ。
普段は訪れることができない隠れ家となっておりますが、
今回は貸し切りにてパーティーを開催させて頂きます。
エントランスから非日常の世界へ・・・

b0145846_19535776.jpg


パノラマに開放された窓からは一面、湘南の海が見渡せます。
そして、イタリアの家具で統一されたモダンなインテリア。

b0145846_19432755.jpg


b0145846_1946851.jpg


b0145846_19453712.jpg


すべてにおいて贅を尽くした空間であります。
ダイニングの奥にはリビングスペース。

b0145846_19462922.jpg


こちらは加山雄三さんの某CMにも使われている背景ですね・・・
水平線に沈むサンセットが美しい夕刻。

b0145846_1947053.jpg


江の島の向こうには富士山が見えることもしばしば・・・
ゆっくりとカクテルタイムを楽しみたいですね。
お疲れになられたら2階の寝室でお休みされては?

b0145846_1947331.jpg


こちらもホテル仕様のツインベッドルームが5部屋あります。
もちろん、タオル類、アメニティ、パジャマのご用意がございます。
素敵でしょう~!

日時 : 8月27日(土)
時間 : 13時~17時
     (目黒よりバス出発時刻12時~、目黒帰着時刻18時~) 
    
当日は、佐島漁港より水揚げされた新鮮な魚や鎌倉野菜を使った料理、
その他、WINE SALON h特製料理、スイーツをご用意致します。
お飲み物はワイン、ソフトドリンクなどフリードリンクです。

夏の日差しに煌めく海を眺めながら、楽しいひとときを過ごしましょう~!
ベランダデッキから直接海に入ることができるプライベートビーチも
是非、ご堪能下さいませ。水着、ビーチサンダルのご用意もどうぞ!

参加費は前回同様です。
参加申し込み締め切りは今月7月末とさせて頂きますが、
バス手配の都合によりお早目のお申込みをお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-13 20:56 | ワイン

お教室準備の日   

2011年 07月 12日

今日はお教室前日の準備の日だったのですが・・・
早朝から八百屋さんの電話で起こされ、何事かと思ったら、

b0145846_20422239.jpg


「築地も太田市場も花ズッキーニの入荷がないんです~、どうしましょう?」とのこと。
え~、ちょっと待ってちょっと待って!!
ないとお教室できないんですけどー。朝から額に斜線・・・
市場にないものがどこにあるというのだ。

1本や2本じゃないし、明日は市場がお休みだから
今日中に入手しないと2日分の花ズッキーニがない!
こうなったら神頼み!紀ノ国屋あたりになければ
千葉県の生産者まで訪れないと・・・

開店と同時に紀ノ国屋へ問い合わせたところ、
8本在庫があるとのこと、涙が出るほど嬉しかった・・・
それもたまたま入荷したらしく、毎日あるわけではないとのこと、
とにかく、神様がいました!

いや~、ほんとに口から心臓が飛び出るくらい焦りました。
他に代用できる食材など考えられないし、スミマセンじゃすまない・・・
最悪、秋田の生産者まで日帰りかと考えましたよ。

お教室の前日はこういう食材調達のハプニングがあるので、
いつどこまで買い出しに行くことになるかわからず、
一日を準備の日にあてております。全部の食材が揃うまで毎回ドキドキです。
そして、今日も青山で花ズッキーニ、恵比寿で魚とパン、
目黒で野菜と乳製品と汗ダクになりながら買い出ししました。
熱中症なんて言ってられない。

それでも、皆様の喜ぶ顔が見たい・・・それだけです。
な~んて恰好つけすぎ?(笑)
でも、本当なのですよ。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-12 20:57 | お花

鈴政の部屋   

2011年 07月 09日

親方からお声がかかり、久々に「鈴政の部屋」へ行って来ました。
別に怪しい部屋ではありません(笑)・・・。
「おけいすし」の隣りにある親方の個室です。

知り合いの方ばかりなので、ほぼ貸し切り状態です。
朝獲れの鯵、トビウオ、真鯛など・・・美味しそうです!

b0145846_19324714.jpg


トビウオのお刺身は初めてです。
う~ん、美味しい。
快適な空間で美味しい料理を頂く時間は至福ですね。

b0145846_1933729.jpg


そして、今の時季ならではの新子。
コハダの赤ちゃんです。

b0145846_19332980.jpg


柔らかくて、とっても美味しいのです!
この時季、これを目当てにでもお伺いしたい逸品ですね。
鱚の昆布〆。

b0145846_19334164.jpg


こちらも親方の定番。
さっぱりとした味わいにお酒が進みます。
茗荷の酢漬け。

b0145846_19533910.jpg


いつもは握りで頂きますが、今日はおつまみで。
すっぽんとフカヒレのお椀、金粉入り~!

b0145846_1953493.jpg


すっごくバブリーなお椀ですが(笑)、
バブリーなだけあって美味しいんです~。
すっぽんの出汁で身体が温まります。
箸休めに、穴子の骨の素揚げ。

b0145846_1954969.jpg


こちらもパリパリと軽い食感で、大好きなおつまみです。
穴子の握り。

b0145846_19542066.jpg


ふんわりと柔らかい穴子、親方の握りは最高です!
今回は知り合いばかりでおしゃべりに気をとられ、
写真を撮る暇もなく・・・中途半端に終わりました(笑)。

ゆったりとした空間で親方との会話を楽しみ、
美味しい料理を頂く、極上のひとときですね。
また訪れたいです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-09 20:10 | 食べ歩き

最後の試作   

2011年 07月 08日

ふぁ~、ようやく最後の試作が終わりました。
目一杯試作すると結果はどうあれ、やり尽くした感があります。
いや、結果が良くないとダメですが(笑)・・・
最終的に自分の中でOKが出るとホッとします~!

今月の前菜、花ズッキーニのベニエ。

b0145846_21472918.jpg


さんざんフリットにするかベニエにするか迷い、
結局ベニエにすることに。
ベニエとは洋風天麩羅ですが(笑)、
天麩羅粉と違って、ふわふわの衣で揚げる料理です。

b0145846_21474276.jpg


そして、さらに迷ったのが中に入れるチーズ。
グリュイエール、モッツアレラ、パルメザン、ゴーダと
それぞれ違うチーズを入れて揚げ、食感と味を比較。
連日、花ズッキーニのフライで胃が疲れました・・・(笑)

でも、美味しいレシピが出来上がりました。
冷えた白ワインとともに夏の料理を楽しみましょう~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-08 21:56 | 料理

マンゴーチーズケーキ、ローズヒップのジュレ   

2011年 07月 07日

ようやくレシピが仕上がってきました・・・。
って、毎月ギリギリの制作~!
時間があると直前まで付け足したり、別のアイディアに変更したり、
エンドレスになるので「一定のめど」がついたら考えないようにします(笑)。
でも、これからまた前菜の試作をせねば!
フリットにしようかベニエにしようか迷う~。

皆様、今月は作業が多いので頑張りましょう!
スパルタでいきますよー!

マンゴーチーズケーキ、ローズヒップのジュレ。

b0145846_11215788.jpg


マンゴーの分量を変えて何度か試作をし、やっと決定したレシピ。
暑い夏に爽やかなレアチーズケーキです。

b0145846_11221332.jpg


デコレーションは結局このまま(笑)。
グラサージュをかけてとか、マカロンを飾ってとかすると
綺麗なアントルメになりますが、そこまでする時間がないのが悔しい。
とっても美味しいムースなので、もっとデコレーションしてあげたい・・・
やっぱりお菓子はお菓子だけのレッスンにしたいな~。
そして、ローズヒップのジュレ。

b0145846_11225272.jpg


美容に良いローズヒップをジュレにし、見た目も涼しげに・・・
美味しく、美しく、ね~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-07 11:43 | お菓子

ズッキーニのパスタ仕立て   

2011年 07月 05日

ここ数日、引きこもりの試作日です・・・。
試作も分量、計量の調整段階に入ってくると真剣勝負。
料理って倍数で作ると味が変わってしまうので、
2名分で試作したところから8名分に変換するのが難しい。
8名分の分量を最初から作らないとレシピとして出来上がらないので、
またもや冷蔵庫が試作でいっぱいになりました(笑)。

でも、もう試作を食べるのは嫌だぁ~。
朝から試食の連続でお腹も空いてるのかどうかわからない。
とにかく違うものが食べたい・・・

というわけで、ズッキーニでパスタを作ってみました。

b0145846_20464147.jpg


ズッキーニをジュリエンヌに切り、サッとゆで、冷水で色止めします。
あくまでも茹ですぎないのがポイント!
シャキシャキとした歯ごたえを残します。

b0145846_20471158.jpg


ソースはオリーブオイルと豆乳で作ったクリームソース。
最後にパルメザンチーズを摩り下ろして・・・

b0145846_20472413.jpg


ソースをたっぷり絡めて食べると、
これが不思議とパスタみたいな感覚なのですよ~。
ズッキーニは身体の熱を逃し、デトックス効果もあるので、
夏にオススメのパスタ(?)です!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-05 20:59 | 料理

オレンジピールのミニパウンドケーキ   

2011年 07月 03日

試作のときの気分転換、お菓子作りです。
失敗しても責任のないお菓子作りは気楽で良いですね~(笑)。

オレンジピールのミニパウンドケーキを作りました。

b0145846_2181223.jpg


切らずにそのまま食べられる、ひと口サイズのパウンドケーキ。
ナイフやフォークが要らないので、つまみ食いするにはちょうど良いです(笑)。
生地の中にオレンジピールをたっぷり入れて・・・
シリコンシート型で焼いたので焼き色が薄いですが、
焼き上がり後、アイシングを塗って再び乾燥焼き。

b0145846_2182971.jpg


バターの代わりに太白胡麻油を使ったので、
軽い食感のパウンドケーキです。
オレンジ風味のスイーツって美味しいですよね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-07-03 21:35 | お菓子