<   2011年 08月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

佐島SUMMER PARTY ③   

2011年 08月 31日

前菜の続き・・・

テーブル中央に、本日の鮮魚、ワラサ登場で~す!

b0145846_1559626.jpg


b0145846_15593931.jpg


こちらも当日朝まで、何が獲れるかわからず、不安でしたが、
事前に予約しておいたので、大型のワラサを確保しておいて下さいました。
さっそく、新鮮なワラサをカルパッチョに・・・サルサソースを添えて。

b0145846_160943.jpg


赤タマネギ、キュウリ、トマト、コリアンダーをタバスコなどで和え、ピリ辛風味に。
当日のお魚が、白身になるか赤身になるかわからなかったので、
どちらにも合うよう夏らしいソースを準備しました。

新鮮なお魚に皆様、大興奮!
やはり、海の近くは食材が美味しいので良いですね~。
残りのワラサは後程、ポワレでお出ししました。

そして、釜揚げシラス・ワカモレムース。

b0145846_1603941.jpg


こちらのシラスも、「あさまる」さん手作りの特製釜揚げシラスです!
丁寧に天日干しにした贅沢なシラス。
大量生産ではないところが美味しさの秘訣です。

アボカドにグリーンハラペーニョを加え、エキゾチックな組み合わせに。
この料理も釜揚げシラスをどのように召し上がって頂こうか悩んだ末、
ふと閃いたアイディアです。
試作で食べて美味しかったので(笑)、めでたく採用~!

もう一品、「京しずく」のクルミソース和え。

b0145846_1614025.jpg


準備段階のブログで前出しましたが、京都から取り寄せたナスです。
本当は鎌倉野菜の「白ナス」をご用意する予定だったのですが、
手に入らず、「京しずく」となりました。
珍しい品種のナス、皮目の色がパープルの縞模様で綺麗なのですが、
火を通すとこんな感じに・・・。もっちりと甘みのある食感が特徴。
クルミと豆乳、黒糖などで和えたソースを添えて。

この他、写真に撮るのを忘れましたが、佐島のタコ!
茹でタコをそのまま、皆様にお召し上がり頂きました。

ここまで、まだ前菜・・・この後も、
料理の準備に追われ、まったく皆様とお話しする時間がなく、
終始、ホスト不在のパーティーです~(泣)。
イメージではハリウッド映画に出てくるような邸宅で、ホスト役の私が
「皆様~、楽しんでます~?」なんて優雅に、ワイン片手に談笑・・・のはずが、
キッチン裏で皿洗い~&魚焼き~、でした(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-31 16:49 | 料理

佐島SUMMER PARTY②   

2011年 08月 31日

アミューズに引き続き、前菜です。

b0145846_1221786.jpg


海を望みながら・・・
ここだけ見ているとハワイのようですよね~。
え?次回はハワイで開催したい?それも楽しそう~。
ただし、現地集合で願います(笑)。

バーニャカウダのクレーム・5種の野菜とともに。

b0145846_1225599.jpg


ニンニクを牛乳で煮込み、アンチョビーとともにミキサーへ。
オリーブオイルを加え、乳化させていきます。
事前の準備のとき、大量にミキサーに入れずぎてミキサーから爆発する災難も・・・(笑)
通常のバーニャカウダに比べてマイルドなので、他の料理にも合わせやすいと思います。

b0145846_1214834.jpg



野菜は、紅芯大根、スイスチャード、姫ニンジン、オクラ、ヤングコーン、です。
紅芯大根は色が鮮やかで綺麗ですよね~!

そして、大人気だった、北海道産ピュアホワイトの冷製ポタージュ。

b0145846_1231220.jpg


生で頂く品種のピュアホワイトですが、とっても甘いのです。
作り方はあまりにも簡単で驚かれると思いますが、
これはもうピュアホワイトそのものの美味しさであります。
食感も味わって頂きたかったので、薄皮とともに添えてみました。

北海道から取り寄せる際も連日、農家さんと連絡を取りながら
 私 「いつ収穫できそうですか~?」
 農家さん 「う~ん、天候悪くて・・・ちょっとまだだね」など、
ギリギリまで収穫の状況がわからず、ドキドキでした。
なんとか間に合って、前日に一斉の仕込みをしました。

そして、今回のパーティーで、是非、お召し上がり頂きたかった生シラス!
生シラス・バルサミコ酢のジュレ添え。

b0145846_1233483.jpg


当日、早朝に朝獲れの生シラスを届けて下さった、茅ヶ崎の「あさまる」さん!
生シラスは鮮度が命なので、当日、それも地元でしか頂くことができません。
こちらも朝、漁が出るか出ないか天候次第。
心配していたのですが、「あさまる」さんからご連絡があり、大漁とのこと。
大きな発砲スチロールに入れて届けて下さいました。

この美味しい生シラスを、どのように皆様に召し上がって頂こうかと悩んでいたのですが、
最近、巷で流行っているポン酢ジュレをヒントに、フレンチらしくバルサミコジュレを作ることに。
皆様、新鮮な生シラスに大感激のご様子でした~!
あまりの美味しさにパーティーの途中で向かいの鮮魚店へお土産に買いに行かれた方も・・・

どの料理も思い入れがあるので、説明が長くなってしまいます(笑)。
前菜の続きは、また・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-31 13:12 | 料理

SUMMER PARTY in 佐島①   

2011年 08月 30日

皆様のご到着前、最初のテーブルセッティングはスパークリングワインに合わせて
アミューズ・ブーシュを4種類、ご用意致しました。
海が背景のシチュエーションは、それだけでご馳走です!

b0145846_108268.jpg


当日のお料理は全17品。すべて手作りです。
50名様近くの皆様にお越し頂きましたので、盛り付けだけでも1時間近くかかりました。

b0145846_1083960.jpg


最初のアミューズは華やかに演出したかったので、
見た目にも綺麗になるよう、色と組み合わせを考えて作りました。

b0145846_1085454.jpg


写真手前、右から、

* ジャガイモとズッキーニのスパニッシュオムレツ

b0145846_115356.jpg


* 鎌倉ハムのムース・ビーツのジュレ添え

b0145846_1142521.jpg


* 蓬のスコーン・イベリコ豚のサラミ・クリームチーズ添え

b0145846_1161064.jpg


* シチリア産ノチェラーラ種グリーンオリーブ、モッツアレラチーズ

b0145846_1162611.jpg


アミューズは今日の料理の印象を決定づける大事な要素。
メニュー作りの段階ではいろいろな案があり、試作も重ねていたのですが、
色がかぶってしまったり、食感が同じだったり、組み合わせの相性が悪かったりと、
試行錯誤の末、この子たちが残りました。
どの料理をどの器に盛り付けるかも事前にイメージ作りをし、
奥行きや高さ、透明度などテーブルとの空間の相性まで気を配ります。

皆様から「美味しい~!」のお声を聞くことができ、まずはひと安心・・・(笑)
この後、前菜の登場で~す。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-30 10:47 | 料理

SUMMER PARTY in 佐島   

2011年 08月 29日

いよいよ、SUMMER PARTYが始まる時間となりました~。
といっても、料理の段取りが予定の2/3しかできておらず、
バスガイド役の後輩と何度も携帯で連絡取りながら作業を進めていたのですが、
正直、どこかでちょっと渋滞してほしい・・・と思いつつ、
後輩に「順調で~す!」と言われるたびに焦る(笑)。

結局、作業をあきらめて皆様の到着5分前に慌てて着替え、
焦りと動揺を隠せないまま、お迎えすることに。
心を整える間もなく、ご挨拶することとなり・・・
まったく何をお話しするべきか考える余裕もなく、
頭の中に思い浮かんでくることは料理のことと段取りのことばかり(苦笑)。
もうちょっと気の利いたことが言えなかったのかと後悔先に立たず。
来年のご挨拶は今から考えておきたいと思います!

b0145846_19511013.jpg


当日、ご用意したワインは合計54本。
それに2ℓ水のペットボトル12本、麦茶6本。
これら、すべて宅配便で会場の玄関に届いたのですが・・・
自分たちで2階へ運ぶ破目に。

もう~、引っ越し業者のアルバイトもできますよ~。
CA時代に培った体力ですべてを2階へ運び、
今度は段ボールから出してクーラーボックスへ移し変える作業~(泣)。
スパークリングと白ワインだけで39本。

そんなこんなで自分のみだしなみも整えられず・・・
来年は余裕をもってお迎えしたいと思います!
と、ふり返ると反省することばかり。

え?お料理?
はい、この後、登場で~す!(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-29 20:29 | 料理

続・SUMMER PARTYの準備   

2011年 08月 29日

27日、土曜日、佐島でのSUMMER PARTYが開催されました!
当日は早朝4時に起床し、食材とキッチン道具のパッキングをし、
エレベーターを何往復もしながら荷物を搬出し、6時半に目黒を出発~。

朝8時には佐島に到着しました。
そのまま漁港の目の前の鮮魚店、「丸吉」さんへ直行。
以前、佐島でバーベキューをしたことがあり、
そのときもこちらで美味しい魚介類を調達しました。

b0145846_927596.jpg


今、まさに水揚げされたばかりの生タコ、みんな動いています~。

b0145846_9283159.jpg


生のタコを処理するのは大変なので、茹でタコを購入することに。

b0145846_928509.jpg


佐島といえば、タコです!
ぷりぷりして、美味しそう~。

本日のお魚、ワラサです。

b0145846_9273941.jpg


こちらを一尾、下ろしてもらうことに。

b0145846_9271988.jpg


さすがに自分では無理なので、三枚下ろしにしてもらいました。

b0145846_9293715.jpg


後ほど、皆様にはカルパッチョとポワレでお召し上がり頂きま~す!
海辺だと、こういうダイナミックな食材を調達できることが嬉しいですね。
フレンチも良いけど、お刺身でも食べたい・・・

すべての食材を仕入れ、ようやく最後の準備へ!
これから皆様がご到着される13時まで、怒涛の時間の始まり。
この一週間、毎日が怒涛~、寝不足なのに眠いと感じる感覚がない・・・
考えることとやることがありすぎて、お腹が空いたとか喉が渇いたとか
自分の身体の生理現象にまで気がまわらないのです。
パーティーが終わったら倒れてもいい、くらいの気持ちで準備していました。
ワールドカップ決勝前、なでしこJAPANの気分かな~(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-29 10:00 | 料理

続・SUMMER PARTYの準備   

2011年 08月 26日

いよいよ、佐島のサマーパーティーも明日となりました!
今日もボランティアでお手伝い下さった方々のおかけで、たくさんの料理ができました。
私はいろいろな手配があったり、電話連絡があったりと料理だけに集中できないので、
皆様のご協力、本当に助かりました。

北海道から取り寄せた産直のとうもろこし、ピュアホワイト20本。

b0145846_21373698.jpg


皮を剥くだけでも重労働です。
ミキサーにかけて、裏ごしします。

b0145846_21374570.jpg


何回、ミキサーにかけたことでしょう・・・
お鍋も入りきらず、寸胴がほしい~。
冷蔵庫で保存するのも一苦労でしたが、
おかげで収納の達人になりました(笑)。

京都から取り寄せたナス、「京しずく」。

b0145846_21375854.jpg


縞模様のパープルが綺麗ですよね~。
生で頂きたいところですが、加熱するともっちりとした甘みが増すので、
今回は加熱調理しました。

b0145846_2138510.jpg


アク抜きをしても色が変わるので、この綺麗な色をお見せしたくて。
ヘタのグリーン色もカワイイですね。

野菜の仕込み~。

b0145846_21382479.jpg


手前にある蕪みたいのは紅芯大根です。
長崎県産のものですが、デリケートで栽培が難しく、とても貴重な大根です。
今回はバーニャカウダでお召し上がり頂きます。

最後に作ったワカモレムース。

b0145846_21531812.jpg


これら、写真をアップした料理は、ほんの一部です~。
料理はアミューズからデザートまで全17品です!
どうぞ、お楽しみに~。

食材をすべて冷蔵庫へ保存し、あとは明日持っていくキッチン道具まとめ。
忘れものがないよう、チェックリストを作って・・・
これで何か一品、料理を忘れたら号泣です~!

自分の用意はまったくしていないので、これから準備しなければ。
明日は朝獲れのお魚屋さんへ行くので6時半に家を出ま~す。
では、皆様、明日、佐島でお会いしましょう~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-26 22:14 | 料理

SUMMER PARTYの準備   

2011年 08月 25日

昨日から下準備に入っておりましたが、今日から本格的な制作に入りました。
お教室に通って下さっている方がご協力下さり、予定どおりの準備ができました。
一人では到底できない品数と量なので、皆様には感謝です!!

そもそも50名分の料理を一人で作ろうとしていること自体、無理なのですが、
持ち前の「なんとななるさ~精神」で乗り切ろうとしていた私。
さすがに昨日はどうなることかと弱気になっていたのですが、
お手伝い下さった方が「チャコ先生なら、きっとできます!」とおっしゃって下さり、
そうだ、やればできるんだ!と元気が出ました。

本日の作品~!

b0145846_21594628.jpg


冷蔵庫へ保存するのも大変です。
私物はいっさい排除ですね(笑)。

メニュー作りから始まり、料理を入れる器選び、
あらゆる食材をいろいろなところへ発注しつつ、その他の買い出し、
次々に届く宅配便の整理など、一年分の仕事をしてる感じです(笑)。
それでも好きでやっていること、皆様が喜んで下さることを思い浮かべて・・・

明日も頑張るぞ~!
今日もこれからソース作りです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-25 22:23 | 料理

真鯛のカルパッチョ、サルサソース・コリアンダー風味   

2011年 08月 24日

いよいよ怒涛の仕込みに入ってきました。
朝から一日、下準備をしておりますが、23時をまわった今もまだ予定の進行が終わらず、
こんな時間にオーブンをつけています。

いろいろ作ろうと欲張ってしまい、限界がわからない・・・
たぶん、身体が悲鳴をあげたら限界なんだと思う(笑)
とりあえず、できるところまでやろう!

天然真鯛のカルパッチョ、サルサソース・コリアンダー風味。

b0145846_2241098.jpg


カルパッチョの美味しいソースを作りたいな~、と思い、
思いついたのがサルサソース!
暑いときは暑い地方の料理が食べたくなりますよね。
この時季は定番のフレンチよりもエスニックやパシフィックリムが好きです。

b0145846_22411576.jpg


赤タマネギ、キュウリ、ライム汁、タバスコ、コリアンダーなどを混ぜて。
ピり辛風味が白ワインに合います!
ふぅ~、ひと息ついて、またやらねば・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-24 23:08 | 料理

ピスタチオのフィナンシェ   

2011年 08月 23日

ちっちゃいもの倶楽部です~!
え?ちっちゃいものしか作ってないって?
だって、ちっちゃいものが好きなんですもの~。

ピスタチオのフィナンシェ。

b0145846_21593333.jpg


たこ焼きではありません!でも、見える~。
ロオジェのプチフールでちっちゃいフィナンシェが出てきて、
ひと目惚れ(笑)。

ちっちゃいだけでオサレな気がする~。
て、思うのは私だけ??

b0145846_21595480.jpg


ピスタチオの綺麗なグリーン色を保ちたかったので、
ブール・ノワゼットにせず、マドレーヌを作る要領で作ってみました。
ふんわりしっとりで、とっても美味!

そろそろ本格的な下準備に入らないといけないのですが、
どうしてもいろいろと遊んでみたくなります(笑)。
笑っていられるのも今のうちかしら・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-23 22:11 | お菓子

釜揚げシラス・ワカモレソース、アルガンオイル添え   

2011年 08月 23日

今日も一日、パーティーの準備に明け暮れました~!
料理以外の諸々の手配をしないといけないので、身体が3つくらいほしい~(笑)。
レンタルショップでクーラーボックスの手配をし、ハンズで買い物をし、
恵比寿でワインを選び、目黒で買い出しをし・・・帰って来てから
メールチェックとバス乗車名簿を作って郵送し、ようやく試作へ。

食材や包材、ワイン、水、など、自宅と佐島へ分けて
宅配をしているので、いつどこへ何が届くのか、もう忘れました(笑)。

ということで、本日の試作。
釜揚げシラス・ワカモレソース、アルガンオイル添え。

b0145846_19521796.jpg


パーティー当日は、茅ヶ崎の「あさまる」さんより、
獲れたての釜揚げシラスをお持ち頂くので、
美味しいシラスをお召し上がり頂きたいと思います!
アボカド、タマネギ、グリーンハラペーニョを混ぜたワカモレソースとともに。

b0145846_19523947.jpg


夏らしくメキシカンのテイストを入れてみました。
シラスとワカモレ、意外な組み合わせですが、美味しいですよ~!
ニンニクチップとモロッコの幻のオイルと言われるアルガンオイルを添えて・・・
冷えた白ワインにオススメです~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-08-23 20:01 | 料理