<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

スフレ・オ・マロン   

2011年 10月 27日

寒くなると、オーブン料理が食べたくなりますね~!
デザートも温かいものが良いなぁ~と・・・。
とりあえず、頭の中で描いていたものを試作。

スフレ・オ・マロン。

b0145846_204951.jpg


スフレ、大好き~!
オーブンの中で膨らむ過程を見守るのも、
出来上がりのふんわりを眺めるのも、
食べたときのとろける感じもすべて好き~!(笑)

まずは、クレーム・パティシエールを作り、
マロンクリームを加えます。
最後に卵白を泡立て、混ぜ合わせます。

b0145846_2042675.jpg


オーブンで焼くこと数分・・・
外はふんわり、中は熱々です~。

b0145846_2044280.jpg


ほんのりマロン風味が美味しい!
焼き立てを3個も食べてしまった・・・
でも、レシピとしてはもう少し配合を完璧にしないと。
クレーム・パティシエールとマロンクリームの比率を精査しなければ。
試~作は続く~よ、ど~こま~でも・・・って気分です(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-27 20:21 | お菓子

オージュ谷風・豚肩ロースの煮込み   

2011年 10月 26日

来月のメニューを考えつつ、試作を。
まだお肉を何にするか決めておりませんが、
とりあえずいろいろ試作をして美味しいものを選択したいと思います!

オージュ谷風・豚肩ロースの煮込み。

b0145846_21531758.jpg


オージュ谷とは、フランス・ノルマンディー地方の地名で、
リンゴの蒸留酒カルヴァドスの産地です。
そのカルヴァドスやシードルを使って煮込んだ料理を
オージュ谷風と名付けられております。

シードルもカルヴァドスも大好きな私としては、
このオージュ谷風料理は秋になると食べたくなる一品です。

b0145846_21533078.jpg


豚肩ロースをカルヴァドスでフランベし、
タマネギとオーガニックシードルでじっくりと煮込みます。
リンゴは甘みが出るようにフライパンでソテーします。

b0145846_2211539.jpg


焼き色がつくよう、十分にキャラメリゼさせます。
煮込みに加えると煮崩れしてしまうので、後で添えることにしました。
これだけでもとってもオイシイ・・・

う~ん、赤ワインが欲しくなるかも~。
残ったシードルも、美味しいですけどね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-26 22:16 | 料理

今月最後のお教室   

2011年 10月 25日

今月もあっという間に一ヶ月が過ぎ、お教室が終わりました。
お越し頂いた皆様、有難うございました。
来月もワインと料理のマリアージュというコンセプトを追求しつつ、
美味しいワインとお役立ちレシピをご提案したいと思います!
フレンチという枠にとらわれず、和やエスニックの要素も取り入れていきたいです。

b0145846_2151515.jpg


そして、まだまだ、ご紹介したいワインも無限大にあります(笑)。
品種もそうですし、生産地の違いによる香りや味わいの変化など、
もっともっとワインについて面白さを知って頂きたいです。
日本にも美味しいワインがいっぱいありますし、
日本のワインと和の食材とのマリアージュもご紹介したいです。
今、流行りの発酵食品とかね・・・

というわけで前置きが長くなりましたが、
今月の前菜、3種のキノコとゴルゴンゾーラチーズのキッシュ。

b0145846_21111288.jpg


キッシュというと、高カロリーの代表のような料理ですが、
今回は軽いキッシュ作りを目指しました。
パートブリゼにバターを使わず、かつサクサクの食感を追求し、何度も試作。
アパレイユにも豆乳を使用し、極力、カロリーオフに。

b0145846_2162071.jpg


皆様にも大好評でした!
このレシピは試作を重ねた渾身の配合です(笑)。
是非、ご自宅でお作りになられて下さいね。

そして、カボチャのリゾット。

b0145846_2153948.jpg


ハロウイーンの季節でもあり、カボチャが美味しいので。
北海道産のカボチャをたっぷり使い・・・
オリーブオイルとシナモンで香りつけ。
リゾットは提供するタイミングが難しいですが、
作りたての熱々をどうぞ!

メインはサーモンのブレゼ、アーモンドクルート仕立て、ソース・ボルドレーズ、
カブとインゲンのグラッセ添え。

b0145846_21132261.jpg


生鮭に、ニンニクの効いたアーモンドクルート、
赤ワインベースのソース・ボルドレーズが意外にも好相性ですよね。
アスタキサンチン豊富な鮭とアーモンドで抗酸化作用、倍増レシピですよ!
身体にも嬉しい、美味しいレシピ作りを目指していま~す。

デザートは、ほうじ茶のババロア、黒蜜とラム酒のシロップ、
リンゴのジンジャーコンポート。

b0145846_21135896.jpg


いたってシンプルなレシピですが、ほんのり香ばしいほうじ茶の香りと
黒蜜のシロップという和のテイストが大好評~!

b0145846_21165151.jpg


こちらも「売れるレシピ」に殿堂入りしました(笑)。
売れるレシピがどんどん増えていきますよう、頑張りま~す!
来月のデザートは考案済み・・・あとは試作だ~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-25 22:38 | 料理

抹茶かすていら   

2011年 10月 19日

皆様、今月もお越し頂きまして有難うございます。
毎回、楽しい時間をご一緒させて頂いて幸せです。
そして、もっともっと美味しいレシピを作りたいし、
もっともっと美味しい料理を食べてもらいたい!と、
来月のメニューのことを考えております。

そんな合い間になんとなく、
抹茶カステラを作ってみました。

b0145846_1910244.jpg


型を作るのが面倒だったのでパウンド型で焼いてみました。
なので、なんちゃってカステラです(笑)。

b0145846_19102881.jpg


抹茶の配合が足りなかったので、薄いグリーンになりました。
もう少し鮮やかなお茶の色を出したいですね~。
しっとり加減は良いですが、甘みが足りないかな。
と、いろいろと課題は多し。
すご~い美味しい、かすていら、作ってみたい!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-19 19:29 | お菓子

男性クラスも・・・   

2011年 10月 17日

今月のお教室が始まり、休みなく準備と後片づけに追われており、
お教室の合い間にプライベートでの用事も立て込んでいたので、
珍しく風邪をひいてしまいました・・・。

昨日は温かい鍋焼きうどんを作って汗ダクになりながら、
レモン2個絞って飲んで、風邪薬を飲んで寝たところ、
今日はだいぶ良くなりました。
寒暖の差が激しいこの季節、皆様も体調にお気をつけくださいませ。

さて、今月はお教室にも男性の方のご参加が増え、
なんとも愛らしいエプロン姿に胸がキュンとなります(笑)。
皆様、実習にも積極的にご参加され、料理がお好きなご様子。
なかでもキッシュ作りにご興味がおありでして・・・

b0145846_15592467.jpg


皆様、口を揃えて「キッシュ作りたいです!」とのこと。
家でキッシュを焼いてくれる男性がいらしたら素敵ですよね~。
キノコをソテーし、アパレイユをお作り頂き、オーブンへ・・・

b0145846_15594232.jpg


焼きあがったキッシュに感激していらっしゃいました。
ご自分でお作りになられたのでお味も格別なのでは・・・。
今月はワインも大好評ですね。
是非、ご自宅でもワインと料理のマリアージュをお楽しみ下さいね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-17 16:22 | 料理

世良田   

2011年 10月 11日

麻布十番にある焼き鳥「世良田」へ行って来ました。
こちらのお店、焼き鳥屋さんでありながら
一見さんお断り、紹介がないと予約が取れないという、
村上開新堂ばりの敷居の高いお店らしい・・・
今回は常連さんにご一緒させて頂きました。

引き戸を開けると、蝶ネクタイの店員さんがお出迎え。
は???焼き鳥屋さんですよね??
奥で焼き鳥を焼いているご主人も蝶ネクタイ姿。

ちょっとした緊張感を味わいながら座敷へ・・・
飲み物リストもシャンパーニュやワインなど強気な感じだ。
まずはコースで頂くことに。

鳥わさ。

b0145846_18515219.jpg


表面だけ、サッと火が通ったササミ。
鳥わさ、大好き。美味しいです~。

レバー、つくね、ねぎま、ナンコツ、ウズラの玉子、手羽の野菜詰め、合鴨などなど
いろいろ頂き、ぎんなん。

b0145846_1852244.jpg


お店の印象同様、全体的に上品な焼き鳥。
なるほど、シャンパーニュが似合うお店なのですね。
次回は蝶ネクタイの謎をお聞きしてみたい・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-11 19:17 | 食べ歩き

ほうじ茶のババロア・黒蜜シロップ   

2011年 10月 07日

今月のデザートは和テイストのスイーツです!
最近、くず餅やわらび餅などのぷるぷる食感にハマっております~(笑)。

ほうじ茶のババロア・黒蜜シロップ、
リンゴのジンジャーコンポートとともに。

b0145846_1452826.jpg


ぷるぷる感を出すために何度も試作したババロア。
ほんのり香ばしい、ほうじ茶の香りと黒蜜のシロップが美味ですよ!

b0145846_1454949.jpg


日本人て、ぷるぷるしたものが好きですよね~。
外国人が食べたら「これ、固まってないの?」って思うかも。

b0145846_1462897.jpg


そして、リンゴのジンジャーコンポート。
これは試作一回で決まったレシピ!

b0145846_1463661.jpg


とっても美味しいんですけど~(笑)。
ジンジャー入りなので、温かいコンポートもオススメです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-07 14:26 | お菓子

サーモンのブレゼ・アーモンドクルート仕立て   

2011年 10月 06日

ようやく試作が終わりました~!
私にとっては一ヶ月で一番しんどい日々・・・が終わって嬉しい(笑)。
何がしんどいって、個々のレシピ作りよりメニュー構成かなぁ~。
前菜からデザートまで食材、味、食感がかぶらないように
メリハリをつけた組み合わせを考えるのが難しいですね。
そして実習時間内に作れるレシピとなると、絞り込むのが大変。

というわけで、試行錯誤の末に辿り着いたメイン、
サーモンのブレゼ・アーモンドクルート仕立て。

b0145846_2331652.jpg


今が旬の北海道産生サーモンに
アーモンドパウダーたっぷりのペルシアードをのせて。
空焼きしたアーモンドチップスも加え、味、食感ともに香ばしくしてみました。

b0145846_2333346.jpg


赤ワインべースのソースを添えて・・・。
ふっくらと脂ののったサーモンとサクサクしたアーモンドクルートが
とっても美味しいですよ~!

今月のワインも決まり、料理とのマリアージュも完璧です。
自分用にケース買いしたいくらい、美味しいワインですね。
お楽しみに~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-06 23:22 | 料理

キッシュ研究   

2011年 10月 05日

キッシュの試作を続けております。
もちろん、キッシュ自体は定番のレシピなので出来上がってはいるのですが、
少しでもカロリーを抑えて、美味しいレシピにしたい!と試行錯誤中。
キッシュって、ワインにも合うし、美味しいし、大好きなのですが、
バターや生クリームが多いので高カロリーなところが残念。
そこで、食べても罪悪感がないキッシュを作りたい、と・・・(笑)

あまりカロリーを減らすことにこだわると美味しさがなくなるし、
このギリギリの境界線が難しいところです。
というわけで、土台の生地とアパレイユの配合を変えて何度も試作。

3種のキノコとゴルゴンゾーラチーズのキッシュ。

b0145846_10481862.jpg


今回もセルクルで生地を焼きました。
セルクルを使って焼くと生地の側面が垂直になるのと
高さが出るのが良いですね。

b0145846_10475914.jpg


バターを使わずに美味しい土台を作る、ここが難題。
でも、何度も作っているとどこまでが美味しくてどこまでが美味しくないか、
だんだん見えてくるので、やっぱり試作は大事です~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-05 11:09 | 料理

カボチャのリゾット   

2011年 10月 04日

今日も一日、怒涛の試作でした~!
同じものを何回も作るのって、まさに忍耐力との闘い・・・(笑)。
テンション張りつめた状態が続くので、すごい疲れる~。
もう今日は考えるのやめようっと。

カボチャのリゾット。

b0145846_1937859.jpg


以前、どこかのレストランでカボチャのリゾットを頂いて、
とても美味しかったので作ってみました。

b0145846_19373772.jpg


カボチャの甘みが優しく、身体に良さそう~。
実はこちらは2回目の試作。
1回目はこちら。

b0145846_19474819.jpg


この微妙な違い、わかります~?
カボチャの分量が違うのです。

b0145846_1948519.jpg


若干、色が濃い感じですよね。
カボチャの味がしっかりとして美味しいのですが、
ちょっと濃度が重すぎる感じがして再び作ることに。

2回目の方が滑らかな食感。
しかし、大量に出来上がったリゾット・・・
どうしよう~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-10-04 20:35 | 料理