<   2011年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

札幌   

2011年 12月 31日

札幌の実家へ帰って来ました。
あたり一面、雪景色です!

b0145846_16472139.jpg


例年どおり、年末の大掃除を・・・
大理石の床磨きは私の担当。

b0145846_16573616.jpg


外の景色が真っ白なので、家の中まで白く見えます。

b0145846_1659296.jpg


ここだけ見ると、ほんとに美術館のようですが・・・
普段は生活感いっぱいになります(笑)。

b0145846_16561615.jpg


反対側はどーなっているかというと(どーでもいい)、
収納スペースになっており、なぜかリンカーンのブロンズ像が飾ってあります。
父の友人のアメリカ人から頂いたお土産で、すごい重い・・・

b0145846_16512361.jpg


BANG & OLUFSENのCDプレイヤー。

b0145846_16513740.jpg


もうかなり年季が入っておりますが、今でもお気に入りです。
シンプルでスタイリッシュなデザインは飽きがこないものですね。

ようやく大掃除も終わり、今年一年に感謝をし、新しい年を迎えたいと思います!
皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-31 17:31 | 旅行

おけいすし   

2011年 12月 29日

神宮前にあるお鮨屋さん、「おけいすし」へ行って来ました。
今回は「鈴政の部屋」ではなく、隣りの暖簾のある方へ・・・
久しぶりに親方ではなく瀬谷さんにお世話になるのも楽しみです!

最初に、温野菜のサラダを頂きます。

b0145846_17584141.jpg


アイスプラント、キャベツ、海ぶどう、マイクロトマトなど盛り沢山。
白子酒、佐島のタコ柔らか煮などを頂き、
鮪のなかおち炭火焼き。

b0145846_1843379.jpg


脂があって美味しいですね。お肉のような味わいです!
お椀、スッポンと松茸のお吸い物。

b0145846_18101746.jpg


スッポンの濃厚なお出汁・・・お肌がつるつるになりますように(笑)。

青カビチーズとピータンの和え物、キャビア添え。

b0145846_189448.jpg


こちらはワインに合わせた人気のおつまみ。
とーっても美味しいんです!
お鮨屋さんでワインを楽しめるのは嬉しいですね。
おつまみを頂きながら握りも少しずつ・・・
鱚の昆布〆。

b0145846_18161644.jpg


コハダ。

b0145846_18164082.jpg


中トロと大トロの炙り。

b0145846_18171142.jpg


おけいすしで頂く大トロは絶品です!
極上の鮪、コレを食べずして帰れません(笑)。

茶碗蒸し、白子添え。

b0145846_18233946.jpg


牡蠣。

b0145846_18252684.jpg


いくら山海漬け。

b0145846_1826235.jpg


ウニ。

b0145846_18262861.jpg


この他にも真鯛、穴子、かんぴょう巻きなど続き、
お腹いっぱいです~。写真を撮る気力もなし・・・
美味しいお鮨と楽しいおしゃべりを満喫し、幸せな夜でした~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-29 18:32 | 食べ歩き

MELLOW LOUNGE 広尾   

2011年 12月 29日

一週間ブログを更新しない間にアップする記事がたまってしまいました(笑)。
広尾にある素敵なダイニング、「MELLOW LOUNGE」へ行って来ました。
閑静な住宅街の中にひっそりと佇む、隠れ家的レストラン。

恵比寿にある「鮨小野」とのコラボということで
美味しいお鮨を頂けるのはもちろん、
美肌鍋やラー油鍋など温かいお鍋も頂ける、
夢のようなお店なのです!

スタイリッシュでモダンなインテリアの中、
お鮨やお鍋という本格的な日本料理が頂けるのは嬉しいですね。
今回はお鮨のコースにしました。

最初に、蕪のスープ。

b0145846_22502226.jpg


自然な優しい味わいで、とーっても美味しかったです!
器も素敵。

お造りは、〆鯖と真鯛。

b0145846_22505699.jpg


お醤油も2種類用意され、お好みで頂きます。
九州のたまり醤油、美味しかったです!

ひと口スプーン、ウニ、米粉のガレット添え。

b0145846_22513955.jpg


まさにフレンチのフィンガーフード!
遊び心のある演出が素敵ですよね~。

ふろふき大根、あん肝添え。

b0145846_2252191.jpg


加賀野菜の伝助大根、甘みがあります。
あん肝に濃いめのお出汁が絶品です!

焼き物は、鮭のハラス。

b0145846_22531112.jpg


脂ののったハラス、美味しいですね~。
そして、握りへ・・・
鮪の漬け、コハダ。

b0145846_22534875.jpg


寒ブリ、あおやぎ。

b0145846_2254945.jpg


いくら、穴子の塩とツメ。

b0145846_22543557.jpg


どれもとても美味しく頂きました。
「鮨小野」のお鮨をカジュアルに頂けるなんて、素晴らしい~!
最後に巻き物も・・・

b0145846_22551241.jpg


カリフォルニアロールのような、サプライズのある一皿。
写真を撮るのを忘れましたが、だし巻き玉子も美味しかったです。

さらに興奮したのがデザート!(笑)
わらび餅やアイスクリームの他、お取り寄せのスイーツや
ハワイからのパンケーキなんてものもあります。

b0145846_22562314.jpg


お鮨のあとにパンケーキが頂けるという、自由さ。
大人のワガママに何でも応えてくれる、クオリティの高いお店です!
オイシイ~

さらに、早川シェフによるスペシャリテ、特製フレンチトーストをいただきました。

b0145846_22554916.jpg


これがまた絶品で、アングレーズソースに3日間漬け込むという極上フレンチトースト。
中までふわふわ、しっとりです。
どうやって作るんだろう~?
漬け込みが長いと生地が潰れてしまうので、ふんわり焼くのは難しいですよね・・・
是非、また食べたい逸品です!

居心地の良い空間で美味しいお料理を頂き、至福のひとときでした。
こんなお店あったらいいのに、というオイシイところが凝縮されたコンセプト。
フォーマルにもカジュアルにも使える、とっておきのお店ですね。
次回はお鍋のコースを頂いてみたいです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-29 00:21 | 食べ歩き

スリオラ   

2011年 12月 28日

麻布十番にあるモダンスパニッシュのお店、「スリオラ」へ行って来ました。
本多シェフの繊細なお料理が楽しみです~。

アミューズは、自家製塩鱈のブランダーダ、コカとハーブ添え。

b0145846_151012100.jpg


コカとはスペインのピザ生地みたいなもの。
極薄く焼いた香ばしいコカとアクセントのハーブやナッツ類が美味です。
今日もアミューズから感激!

生桜海老の瞬間フリット、全粒粉のガレットとズッキーニのサンド、おかひじき添え。

b0145846_15104317.jpg


桜海老は2秒間のみフリットし、表面はカリッと中はしっとり・・・美味しい!
クレープのような薄いガレットとおかひじきの組み合わせ、面白いですね。

スミイカのプランチャ、豚足と赤ピーマンの香りのソース。

b0145846_151111.jpg


プランチャとはスペイン・カタルーニャ地方発祥の料理で、
魚介類の鉄板焼きのことを言うそうです。
柔らかくて甘みのあるスミイカと濃厚な豚足のソースが意外にも好相性。

フォアグラのポワレ、レタスのスープ、青森産の野菜たち。

b0145846_15125977.jpg


フォアグラにレタスを合わせるとは新しい~!
鮮やかなグリーンが綺麗ですね。
以前、レシピとしてレタスのスープを作ったことがありますが、
どうにも色が綺麗に出せなくて挫折しました(笑)。
作り方をお聞きするとレタスをサッとブランシールするとのこと、
今度あらためて挑戦してみます。

ナメタガレイの炭火焼き、レモンとオリーブのソース。

b0145846_15134412.jpg


肉厚なナメタガレイは骨付きのまま炭火焼にし、焼いてからそ~っと骨をはずすそう。
そうすると骨から出たコラーゲンが身に浸透し、美味しく焼きあがるそうです。
なるほど~。

蝦夷鹿のロースト、パースニップのピュレ添え。

b0145846_15135985.jpg


北海道で年に一頭もしくは二頭しか手に入らない貴重な蝦夷鹿らしく、
柔らかくて、まったく臭みがありません。
やはりこの季節になるとジビエが美味しいですよね~。
ワインはリオハのテンプラニーリョが飲みたくて合わせてみましたが、
とーっても美味しかったです!

そして、もう一品、お肉料理。
牛ホホ肉の煮込み、シェリーソース、パスタ添え。

b0145846_15144583.jpg


煮込みがこんなに上品になるとは・・・
おまかせコースでは、お肉料理が必ず2品出てまいります。
素材も調理法もまったく異なった料理でメインを二度楽しめます。

アロスカルドソ。

b0145846_15151853.jpg


こちらもスリオラのスペシャリテ。
いわゆるスペイン風雑炊ですが、しっかりとした出汁と野菜の甘みが絶妙!
お腹いっぱいでも最後に頂きたくなる一品。

チーズ三種。

b0145846_1515465.jpg


山羊、マンチェゴ、スティルトン。
それぞれシブレットやさつまいもチップス、ナスのコンフィなど、
ガルニチュールを添えて頂きます。

デザートは、ココナッツムース、マンゴーソルベ添え。

b0145846_15162424.jpg


ふんわり泡雪のような食感のムース、とっても美味しいです~。
濃厚なソルベも絶品!

さらにもう一皿、塩キャラメルのアイスクリーム。

b0145846_15171768.jpg


これがまた、最高に美味しい。
チョコレートのグラサージュのソースやシナモンのメレンゲなど、
ひとつひとつの繊細な味わいが素晴らしいですね。

プチフール。

b0145846_15173255.jpg


ブラッドオレンジ・ピスタチオオイル添え、
レモンとジンジャーのフィナンシェ、チョコレート。

今回も素晴らしいお料理に感激のディナーでした。
モダンキュイジーヌの最先端をいくスペイン料理、
本多シェフの創り出す、美しく美味しい料理にこれからも目が離せません。
次回の再訪が楽しみです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-28 16:21 | 食べ歩き

クリスマスパーティー   

2011年 12月 21日

今月のお教室も終わり、昨夜はクリスマスパーティーでした!
友人夫妻や赤ちゃん、子供も含めて総勢7名の賑やかな会。
前日からマカロンを焼いたり、ギリギリまで料理の準備に追われ、
バタバタでしたが、なんとか間に合ってお出迎え~。

皆様からたくさんの素敵な贈り物を頂き、いっきにクリスマスムードです!

b0145846_20341644.jpg


吉瀬美智子さんご夫妻もお越し下さり、
美しいローズのアレンジメントと、ボランジェのロゼシャンパーニュを頂きました。
私の大好きなメゾン、ボランジェのそれもロゼなんて・・・
素敵過ぎです~!!
華やかな香りと熟成された余韻が極上の味わいです。

b0145846_2037994.jpg


ぎっしりとバスケットにアレンジされたローズ。
淡いピンクが綺麗ですね。
お部屋の中が優雅な香りでいっぱいです~。

そして、素敵なクリスマスプレゼントまで頂いてしまいました。

b0145846_2035378.jpg


Dr.Vranjesのルームフレグランスとキャンドルです。
このフレグランス、なんと赤ワインの香りなのです。
なんて高貴な香りなのでしょう・・・
贈り物って、相手のことを想い、足を運んで心を込めて選ぶ、
そこからの大切な時間も含めて頂戴するもの。
ワイン好きの私に思いがけない素敵なプレゼント!
そんな美しいお心遣いをされる吉瀬美智子さん、憧れです。

私ももっともっと料理を勉強して、人に喜んでもらえる料理を作りたいです。
楽しいひとときはあっという間に過ぎてしまいましたが、
次回またお越し頂ける日を楽しみにしております!
有難うございました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-21 21:32 | お気に入り

今月のお教室   

2011年 12月 19日

皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。
そして、今年一年、有難うございました。
たくさんの楽しい思い出があり、皆様に出逢えたこと、
ご一緒に過ごさせて頂いたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今月、クリスマスのお教室。

b0145846_11555858.jpg


皆様が知らなかったお教室のシンボルカラー、シルバー(笑)。
そうです、シルバーだったんですよ~!
お料理が映えるようにテーブルセッティングは色を抑えてシンプルに・・・

そして、クリスマスの前菜で~す!

b0145846_127088.jpg


お料理が並ぶと華やかになりますね~。
実習で作った料理の完成です。

b0145846_11542739.jpg


おもてなし料理は演出が大事です。
たくさん作っても同じ色の料理になってしまったり、
盛り付けが美しくないと残念な結果になってしまいます。
色合いや器選びで華やかに演出しましょう~!

赤ピーマンのクーリ・カニのタルタルとともに、カリフラワーのサフランマリネ。

b0145846_12211696.jpg


赤ピーマンの甘みを引き出すことが美味しさのポイントです!
カリフラワーはサフランで香りづけ。
是非、ご自宅でもお作りになられて下さいね~。

キノコのテリーヌ、ハーブソース添え。

b0145846_1221590.jpg


ストウブのテリーヌ型も大活躍!
テリーヌはフレンチの真骨頂ですね。
美しい断面を想定しながら丁寧に作っていきましょう。

和牛もも肉の塩包み焼き。

b0145846_1226133.jpg


牛肉の塊りをパン生地で包んで、オーブンで焼いていきます。
生地で密封されることにより、お肉がしっとりと柔らかく仕上がります。
皆様から感激の歓声が~!(笑)

b0145846_12271735.jpg


塩の旨みのみで頂くローストビーフ。
赤ワインではなく、シャンパーニュとのマリアージュにしてみました。
素材だけではなく調理法やソースによってワインの合わせ方も多様です。
皆様もお気に入りのメゾンをを探してみては?
私はやっぱりKrugかなぁ~・・・

デザートはダブルキャラメルのムース、青リンゴのソルベ添え。

b0145846_12274840.jpg


こちらも大好評でした~!
生クリームも卵も入らず、シンプルなのに美味しいですよね。
イチオシなレシピです(笑)。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-19 13:17 | 料理

クリスマスパーティー   

2011年 12月 16日

以前、札幌の実家で開催したクリスマスパーティー。
どんな料理を作っていたっけ?と気になって写真を探してみた。
昔からパーティー好き・・・(笑)。

b0145846_18344659.jpg


このときは、20人以上の料理を一人で作りました。
これは前菜の一部で、この後に温かいメイン料理、デザートがあって・・・
ケーキはブッシュ・ド・ノエル、タルトタタン、イチゴのショートケーキと
ホールで4台作りました。
地下室に食品庫があるので、ケーキも4台、貯蔵できるんですよ~。

ワインなんて外に置いておけば冷えるしね、便利です。
ホームパーティーをするには最高の環境(笑)。
いつか皆様をお招きできると良いのですが・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-16 18:57 | 料理

パンデピス   

2011年 12月 14日

今年もシュトーレンを作る暇もなく、連日お教室に追われております。
自家製酵母のシュトーレン、美味しいんだけどなぁ・・・(泣)。
12月になるとどうしてもスパイスの効いたお菓子が食べたくなります。

そこで、簡単に作れるパンデピスを作ってみました。

b0145846_201138100.jpg
 

パンデピスとは香辛料の入ったパンという意味で、
フランスではシャンパーニュ地方やブルゴーニュ地方が名産です。
バターや卵の代わりに牛乳と蜂蜜を入れるのが特徴。
家にあった材料で作ったので、入れているドライフルーツは極めてテキトー。
胡桃がなかったのでマカデミアナッツとか入れてみた・・・ハワイかよ~。
全然、パンデピスじゃない。
しかも作り方もかなり手抜き、デコレーションもなし。

b0145846_20115172.jpg


でも、味は美味しいですね。スパイスたっぷり。
甘みを増やしたらシュトーレンっぽいかも(笑)。
やはり寒い時季はスパイスの効いたお菓子が美味しいですね~。
クリスマスに極上のシャンパーニュとともにパンデピス、なんていかがでしょうか?
今月のお教室はシャンパーニュをお出ししているので、思いはランスです。
ランス、行きた~い!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-14 20:44 | お菓子

金目鯛のヴァプール・黒米のリゾット添え   

2011年 12月 13日

金目鯛にハマっています(笑)。
今日はフレンチスタイルで・・・

金目鯛のヴァプール・黒米のリゾット添え。

b0145846_21113863.jpg


金目鯛はどんな調理法でも美味しいですね~。
エンドレスにレシピが作れそうです。
ヴァプールとは仏語で蒸気という意味。
その名の通り、蒸気で火を通していきます。

b0145846_21115340.jpg


ふんわりふっくらと魚に火が入るので、
金目鯛のように皮目が綺麗な魚はヴァプールに向いてますね。
ほうれん草のソテーと黒米のリゾットを添えて。
合わせるソースはブールブランが良さそうですが、
バルサミコで簡単に仕上げちゃいました。

そして、大根のポタージュ。

b0145846_21221760.jpg


大根をブイヨンで煮てピュレにし、豆乳を入れてみました。
松の実を添えて、身体に優しい味わいです。
お教室が始まるとレシピは考えなくてよいので、
自分のゴハンの創作意欲が出ますね(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-13 21:32 | 料理

シラスのチヂミ   

2011年 12月 12日

今日はお教室がない日でしたが、やることいっぱい・・・
事務関係のこと、フローリングの床磨きやらリネンの洗濯やら、食材の発注、等々。
特に食材に関しては神経使いますね。
おとといも買い出しをして帰って来たのですが、
ローストビーフ用のお肉の切り方が気に入らず、再びお店へ行って交換してもらいました。
そういうところ、譲れない!

シラスのチヂミを作りました~。

b0145846_21125288.jpg


美味しい釜揚げシラスを頂いたので・・・
連日、フレンチなので全然違うものが食べたい(笑)。
生地に長芋をた~っぷり入れて、ふわふわに仕上げてみました。

b0145846_2113441.jpg


とーっても美味しい~。
なんだか毎回、同じこと言ってる感じですが・・・
だって、本当に美味しいんだもん。
飲み物が白ワインしかないけど、シラスだから合わなくもない(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2011-12-12 21:26 | 料理