<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

モノリス   

2012年 03月 31日

渋谷にあるフレンチ、「モノリス」へ行って来ました。
ディナーもプリフィクスメニューで頂ける気軽なお店ですが、
モナリザ出身のシェフの本格的なお料理が楽しみです!

アミューズ、
カニとアボカドのタルタル・カリフラワーのムース添え。

b0145846_22334243.jpg


カリフラワーのムースは、ほんのりカレー風味で食前酒がすすみます。
前菜は、ホワイトアスパラガスのクレーム・天使の海老、生ハム、温泉卵添え。

b0145846_2234060.jpg


口当たりの良いクレームと温泉卵、生ハムのマリアージュが美味しいですね。
思わず、パンにつけて食べたくなってしまいます。
メインは本日のお魚にしました。
北海道産黒ソイのポワレ、春野菜のソテー、菜の花のピュレ添え。

b0145846_22341261.jpg


春野菜がたっぷりで嬉しい。
菜の花の鮮やかなグリーンが綺麗ですね~。
黒ソイの皮目の香ばしさがソースによく合います。

デザートはパンプリン・キャラメル風味。

b0145846_22343128.jpg


デザートでキャラメルものがあると必ずオーダーしてしまう(笑)。
キャラメル大好き!

そして、サプライズだったのは・・・お誕生祝いのケーキ!

b0145846_22345517.jpg


自分でもすっかり忘れていた、来月の誕生日。
最近、誕生日は忘れることにしている(笑)。
でも、覚えていてくれた友人の心遣いにホロリ・・・
食べきれな~い!なんて思ってましたが、ペロリと完食してしまいました。
美味しいお料理と素敵なプレゼントに感激な夜でした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-31 23:11 | 食べ歩き

MELLOW LOUNGE 広尾   

2012年 03月 31日

最近、よく訪れているお店、メローラウンジ。
また、美肌鍋を食べに行ってきました。

お鍋の前に、インカのめざめのポタージュ。

b0145846_12162369.jpg


コンソメの出汁がしっかりとしているのですが、
味わいはあっさりとして美味しいです。

お鮨もちょこっと・・・
シマアジとコハダ。
b0145846_12174549.jpg


「鮨小野」のお鮨と同じく、美味しい握りが頂けます!
さらにアオヤギ、〆サバ。

b0145846_1218734.jpg


このままお鮨のコースにしても良かったかな、と思う(笑)・・・
のですが、美肌鍋を。
コラーゲンボール入り!

b0145846_12182493.jpg


お出汁の中にきらきら光っている玉(?)がコラーゲンです。
明日はお肌プリプリかしら~。

デザートも楽しみのひとつ。
ハワイからのパンケーキ・・・

b0145846_12184482.jpg


お鍋の後にパンケーキが頂けるのが面白いでしょ。
お腹いっぱいのはずが、別腹~(笑)!
個室でゆっくりと頂けるので、つい長居してしまいますが、
シェフズテーブルの前もお薦めですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-31 12:50 | 食べ歩き

寿司 懐石処 光   

2012年 03月 31日

先日、札幌へ帰省しました。
我が家でよく行くお鮨屋さんは、円山にある「すし善」なのですが、
ときどき「寿司 懐石処 光」というお店も行きます。
こちらは日本料理出身のご主人が大将でいらして、
お鮨だけではなくお料理も楽しめるので
ちょっと懐石料理が食べたいときはこちらへ伺います。

どちらも円山(←地名)にあって、実家から近いので、
その日の気分によってチョイスします(笑)。
今回は「光」へ・・・。

八寸。

b0145846_0303492.jpg


お鮨屋さんのカウンターで、こんなお料理が頂けるなんて不思議でしょ?
あくまでもお鮨屋さんです。
大将自慢のお料理なので、まずはこちらを堪能して・・・

b0145846_0311440.jpg


鮑の柔らか煮、蛸の桜煮など、と~っても柔らかくて絶品です!
そして、お造り。
b0145846_0304444.jpg


平目、真ツブ貝、ウニ、すべて北海道産。
真ツブ貝、甘みがあって極上ですね~。
戸井の鮪や様似の真ツブ、積丹のウニなど、
地元ならではの美味しいネタが頂けます!

きんきの柚庵焼き。

b0145846_0312459.jpg


きんき、これまた北海道の魚ですが、脂があって美味しいんです!
以前、千歳空港からお土産で東京へ買って帰って、
家の魚焼きグリルで焼いたら脂がありすぎて火がついて
火事寸前になったことがあります・・・ほんとに怖かった~。
それ以来、きんきは外で食べることにしています。

ゆり根まんじゅう。

b0145846_0315746.jpg


真っ白で綺麗ですね~。
中には鶏挽肉と野菜の詰め物が入っていました。
とっても美味しい。

戸井の本鮪、大トロ。

b0145846_0321668.jpg


大将こだわりの鮪は、いつも極上品。
鮪目当てのお客様も多いらしい・・・

バフンウニ、てんこ盛り。

b0145846_032337.jpg


こぼれるほど、のせてくれます。
まずはお箸で食べて・・・

イクラも、てんこ盛り。

b0145846_0325696.jpg


昔ながらのガラスのネタケースがあるカウンター。
ネタ箱が見られないお鮨屋さんが増える中、なんとなくホッとします。
齢80になろうかというご主人、いつも優しく迎えて下さり、
札幌へ帰ったときの息抜きの場所です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-31 01:15 | 食べ歩き

きび砂糖のパンペルデュ   

2012年 03月 30日

昨日、メローラウンジで美味しいフレンチトーストを頂いたので、
今朝も食べたくなって思わず作ってしまいました。
ちょうどバゲットの残りがあったので・・・

きび砂糖のパンペルデュ。

b0145846_12184789.jpg


少しでも身体に良いものがいいなぁ~と、
きび砂糖を使ってみました。
アングレーズ液に浸すこと、1時間。
硬いバゲットが柔らかくなったら焼き時です!

b0145846_1219538.jpg


メイプルシロップとシナモンを添えて・・・
世界一の朝食になるべく(笑)。

b0145846_12191388.jpg


美味しい~!
フレンチトーストって、なんだか幸せ。
普段はなかなかできないですが、
お休みの朝にゆっくりと頂きたいものです。
と、今日は休みというわけではないですが、
試作をしていると自分の食べたいものを食べられないので、
唯一の息抜きです(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-30 12:36 | 料理

酒粕パウンドケーキ   

2012年 03月 30日

先日、作った酒粕パウンドケーキが好評だったので、また作ってみました。
まだ右手が痛いのでお菓子作りは辛いのですが、
左手でハンドミキサーを使ってなんとか・・・

酒粕パウンドケーキ。

b0145846_10225067.jpg


酒粕といってもアルコール分は飛んでしまうので、
お酒が飲めない方でも大丈夫です(笑)。
ほのかに甘い香りとコクのある風味が美味しいんです!
なんとなく濃厚なチーズケーキのような感じも・・・

小さめのパウンド型で作ると生地と焼いた面のバランスが良く、
どこを食べてもバターの香ばしさがあって良いですね。
チャコ’S レシピに加わりました~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-30 10:35 | お菓子

米粉のアイスクリーム、ホットベリーソース添え   

2012年 03月 28日

いろいろ試作・・・
来月のメニューを考えつつ、なんとなくイメージに浮かんだものを作ってみる。
こんなのあったらいいな~と食べたい味を想定しながら(笑)。

米粉のアイスクリーム、ホットベリーソース添え。

b0145846_21325611.jpg


イチゴの季節になってきましたね~。
そのまま食べるのが一番美味しいのですが、
今回はちょっと火にかけて熱いベリーのソースを作ってみました。
ブルーベリー、メイプルシロップを加えて、軽く煮詰めます。

b0145846_21331494.jpg


米粉のアイスクリームは卵を使わず、豆乳でヘルシーに。
ちょっと米粉が多かったので、モチモチ食感のアイスクリームに(笑)・・・
ベリーソースは甘すぎず、美味ですね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-28 21:47 | お菓子

アンチョビーとトマトのオレキエッテ   

2012年 03月 28日

手打ちパスタが食べたくなって・・・オレキエッテを作りました。
オレキエッテとはイタリア、プーリア州の伝統的なパスタで、
耳たぶのような形をしているのが特徴です。

強力粉と薄力粉を混ぜて、生地を作ります。
1時間ほど寝かせて成形。

b0145846_1738477.jpg


久々、ちっちゃいもの倶楽部です~!
黙々と耳たぶを作り続け、
柔らかい感触がまた気持ち良いのだ・・・

b0145846_17385941.jpg

 
パスタマシーンも使わないので、手軽にできますね。
ブロッコリーのソースと和えるのが王道ですが、
今日はアンチョビー、プチトマト、菜の花のアーリオ・オーリオにしました。

b0145846_17391642.jpg


アンチョビーの塩味とニンニクの香りが美味しい!
オレキエッテもしっかりと弾力があるのでソースと合いますね。

b0145846_17392314.jpg


多少、不格好でも手作りは美味しいですね(笑)。
イタリアでは「マンマの味」と言われるように、
家庭の味が一番なのだと思います。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-28 18:00 | 料理

浮島   

2012年 03月 25日

以前から作りたいと思っていた、和菓子、浮島。
いろいろなレシピを参考に作ってみました。

b0145846_2281912.jpg


漉し餡に卵、砂糖、上新粉などを混ぜて蒸します。
しっとりもっちりの食感を目指して。
抹茶味と漉し餡の二層に。

b0145846_2283719.jpg


本当は上下同じ厚さにしたかったのですが、
白餡が少なかったので抹茶部分が薄くなってしまいました。
まだまだ未完成の浮島ですが、
美味しい浮島を作れるようになりたいです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-25 22:17 | お菓子

桜のシフォンケーキ   

2012年 03月 24日

春になると桜のスイーツが食べたくなりますね。
以前、桜のロールケーキをを作りましたが、
今回は桜のシフォンを作ることに。

桜のシフォンケーキ。

b0145846_15531440.jpg


桜の葉を電子レンジで乾燥させ、
すり鉢で擂って生地に入れます。
と言っても、このところ、試作はすべて母に手伝ってもらっています。
私はレシピを言うだけで・・・(笑)

b0145846_15542270.jpg


桜の葉のパウダーを添えて。
ほんのり桜の香り。
もう少し葉を入れても良かったかなぁ・・・
美味しい日本茶と和スイーツを頂くと
なんだか、ほっこりと癒されますよね。
日本人なのですね~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-24 16:38 | お菓子

甘海老のアメリケーヌソース   

2012年 03月 22日

産直の朝獲れ、生きている甘海老をたくさん頂いたので、
アメリケーヌソースを作りました。
お刺身でぷりぷりの状態を頂きましたが、それでも食べきれず・・・。

甘海老の頭と殻をソテーし、ブランデーでフランベ。

b0145846_21391259.jpg


香味野菜とともに煮詰めます。
シノワでパセし、生クリームを加えてアセゾネ。
パスタをアルデンテに仕上げ、ソースに絡めます。

b0145846_21394153.jpg


オマール海老や手長海老のクリームソース系が大好きなので、
甘海老も美味しいに違いない。
そして、

b0145846_21423528.jpg


とっても美味しい!
自宅で美味しいワインと美味しい料理があれば幸せ。
うん、これまた食べたい(笑)。
でも、こんなに美味しい甘海老が手に入らないかも~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-03-22 21:58 | 料理