<   2012年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

増毛   

2012年 04月 30日

増毛とは・・・「ぞうもう」ではありません、「ましけ」です。
北海道のとある地名です。
北海道には面白い地名がたくさんあるんですよ~。
長万部とかね・・・「おしゃまんべ」って誰が読めるの??
札幌も「さっぽろ」ってアイヌ語っぽいですよねぇ。

とまぁ、地名の話しはさておき、
増毛がどうしたのかっていうと、増毛へ行って来たのです。
札幌から車で2時間、海岸線を北上すると増毛へ辿り着きます。
夏になると甘海老の産地となり、漁港が賑わいます。

今回、訪れたのは日本酒の醸造所。
北海道で有名な「国稀」、国稀酒造です。
最近、麹菌を学ぶことがあって醸造所へ行ってみたいと思っておりました。

b0145846_11294635.jpg


明治創業から100年を迎える建物は、風情がありますね。
楽しみなのは、もちろん試飲(笑)。
あ、飲酒運転はしませんのでご安心を。
日本酒の作り方を学び、貯蔵庫へ・・・

b0145846_11303271.jpg


熟成中のお酒。
この後、澱引きして瓶詰めとのこと。
ワインでいうと樽熟成の最後の過程ですね。
この中にアルコールがいっぱい入っているかと思うと、テンション上がる~!
って、どんだけ酒飲みなんだ。
いえ、決してアルコールが好きなわけではなくて、
ワインにしても日本酒にしても香りを楽しむのが好きなんですよねぇ。

というわけで、お酒よりも酒かすアイスクリームに心を奪われ(笑)、
超美味しそうなんですけど~。

b0145846_11305026.jpg


国稀の酒かすを使った、アイスクリーム。
酒粕レシピを考案中の私としては、必須アイテム。
まずは試食・・・とーっても美味しい!
酒粕のアルコールさはなく、旨み成分のアミノ酸がコクとなり、
濃厚なミルクアイスクリームといった感じです。
滑らかな口溶け、ほんのり香る酒粕の余韻が絶妙ですね。

ほとんどがオートメーション化した醸造技術も、
発酵の仕上げや熟成の見極めなどは、熟練の職人の手によるもの。
ワイン作りも日本酒作りも香りや味わいが重要。
「味覚」というものはデジタル化できない、人間の究極の感性ですよね。
私も美味しいものが作れるよう、感性を磨いていきたいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-30 12:22 | 旅行

鯛と新生姜のごはん   

2012年 04月 25日

今日は、病院へ行って右肘のリハビリ~。
リハビリといっても骨折ではないので、マッサージみたいな・・・。
スポーツ整形へ行くと、アスリートの人達がいっぱいいて何だか恥ずかしい。
まさかお菓子作りで肘を痛めてるとは誰も思わないでしょう(笑)。

新生姜が美味しそうなので、
真鯛と新生姜のごはんを作りました。

b0145846_217311.jpg


フレンチ風鯛めしです。
鯛のアラと香味野菜、白ワインでフュメ・ド・ポワソンを作り、
そのフォンでごはんを炊いてみました。
鯛の身は姿焼きのままだと骨を取り除くのが大変なので、
あらかじめ薄切りにして、ごはんの上にのせました。

b0145846_2172557.jpg


フュメ・ド・ポワソンの優しい出汁が良い感じです。
鯛の身も綺麗に盛り付けられました。
新生姜のピリっとした風味が美味しいです~!
そして、箸休めにセロリの佃煮。

b0145846_217408.jpg


セロリが残っていたので、サッと佃煮に。
醤油と黒糖で濃いめの味。
実はこれ、電子レンジで作っちゃいました。
セロリをエマンセにして電子レンジで加熱し、醤油と黒糖を加えて煮詰まるまで加熱。
電子レンジで佃煮が作れるとは・・・
手が痛いので、なるべく鍋を洗いたくないな~と思い、考えついたのですが。
でも、鯛ごはんのル・クルーゼが残っている~(泣)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-25 21:24 | 料理

タワシタ   

2012年 04月 24日

東京タワーの下にあるフレンチ、「タワシタ」へ行って来ました。
名前の通り、すぐ目の前が東京タワーという絶好のロケーション!
スカイツリーが注目される昨今ですが、昭和の人間としては東京タワー好きです。

こちらのお店、住所も電話番号も非公開という
知る人ぞ知る隠れ家レストランです。
といってもけっこう知ってる人多いですが・・・(笑)
看板も出ていないので、初めてだとまったくわかりません。

中へ入ると、東京タワーが真正面に。
近すぎて全体像が見えない・・・
間接照明のスタイリッシュな店内は
どこか友人宅に招かれたような雰囲気です。
秘密めいた空間にテンション上がります~。

お料理はシェフのおまかせコースをお願いしました。
前菜は、鯖とトマトのタルト。

b0145846_10344950.jpg


焼いた鯖をほぐし、粒マスタード、トマトソースをのせたタルト。
南仏地方の郷土料理で、以前フレンチのシェフに教えてもらいました。
ヨーロッパでも地中海沿岸では鯖料理が多く、
バゲットに挟んでサンドウィッチにしたりと日本とは違った食べ方が面白いですね。

北海道産、焼きホッキ貝。

b0145846_1035547.jpg


間違いなく、美味しい~!
今が旬の貝類、焼き物で頂くのが贅沢ですね~。

桜鯛のカルパッチョ、ナスのコンフィ、トマトサルサソース添え。

b0145846_10352040.jpg


甘酸っぱいヴィネガーとコンディメントの相性が良いですね。

香川県産ホワイトアスパラガス、ベーコンとセモリナ粉のフリット。

b0145846_10353311.jpg


お店で一番人気のメニューとのこと。
美味しい!
アスパラガスとセモリナ粉のカリカリとした食感が絶妙です。

赤牛のロースト。

b0145846_115101.jpg


肉厚でボリューミーです!
赤身肉は安心して頂けるのが良いですね。
お肉を食べて筋肉をつけないと・・・え、運動しないと筋肉はつかない?
確かに。食べるだけじゃあね~

「タワシタ」のロゴ入りワインリスト。


b0145846_1153559.jpg


すっごくカワイイでしょう~!
まさにタワシタなの(笑)
お肉に合わせて赤ワインにしました。
イタリア、シチリアのZISOLA。

b0145846_116081.jpg


フィンガープリントが模された、斬新なエチケット。
イタリアらしいウィットさが楽しい。
品種は、ネロ・タヴォラ。
バニラ、カシス、ブラックペッパーの香りに柔らかいタンニンのバランスが最高。
久しぶりにイタリアワインを飲みましたが、やっぱり美味しい。
もともとイタリアワインにハマって、ソムリエ資格を目指したので、
なんだか懐かしい感じ・・・。

最後に、スペシャリテのさらさらカレー。

b0145846_1152573.jpg


お腹いっぱいなので、「ご飯をゴルフボールくらいで」とお願いしたのですが・・・
美味しかったので、テニスボールくらいにすれば良かったと(笑)。

デザートは、チョコレートのクレーム・ブリュレ、フランボワーズのソルベ添え。

b0145846_1130379.jpg


も~、お腹いっぱいです~。
東京タワーと桜の木々が窓の外に広がる優雅な空間で、
美味しい料理とワイン、至福の夜でした。
お店を出ると雨も上がり、

b0145846_113116.jpg


霧の中に浮かび上がる東京タワー、
なんとも幻想的・・・でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-24 11:39 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2012年 04月 23日

今月最後のお教室が終了しました~。
お教室が始まるとあっという間に2週間が過ぎていきます。
連日、買い出しと準備に追われ、食材調達の日々(笑)。
月末の後半クラスでは材料の菜の花が市場からなくなり、
京都からハウスものを取り寄せました・・・(汗)。
レストランと違って当日食材を変えるわけにはいかないので焦ります~!

今日のお花はアナベル。

b0145846_1232181.jpg


小さな花弁がたくさんついた、ぼんぼりのようなお花です。
繊細な茎から重たそうにゆらぐ姿が愛おしいですね。

b0145846_12323422.jpg


グリーン系のお花は白い食器が綺麗に映えるので、
ダイニングテーブルに添えると華やかになりますね。
今月のお料理、お花見弁当です~!

b0145846_12333693.jpg


クリアーな重箱にお料理を詰めて、行楽気分に。
おもてなしのときは見た目も楽しく、美しく、演出しましょう~!
毎回、盛り付けの際にうるさく注文をつける私ですが(笑)、
やはり日頃から綺麗に盛り付けする習慣を身につけることが大事です。
せっかくのお料理も盛り付けが美しくないと台無しになってしまいます。
レストランの食事が美味しく頂けるのは、一皿ずつ丁寧に込められた、
シェフの想いや情熱が感じられるからです。
お料理は味はもちろんですが、心を込めて作ることが何よりも大切ですね。

b0145846_1254347.jpg


今月は、彩り良く春らしいメニューにしました。
プチシューのアミューズ2種。

b0145846_12544841.jpg


スモークサーモンのタルタル、海老とアボカドのタルタル。
ひと口なので、いくらでも食べられますね(笑)。
今月のワイン、ロワールのクレマンに合わせて、大好評でした!
春キャベツとプロシュートのバロティーヌ。

b0145846_1255163.jpg


おもてなしの際には、作り置きができるレシピが便利です。
前菜でもメインでもよいメニューなので是非、活用してくださいね~。

b0145846_12555854.jpg


断面が綺麗になるよう、丁寧に切り分けましょう。
優しくね~。
白いんげん豆のサラダ。

b0145846_12552343.jpg


見た目も華やかなで美味しそうでしょう~。
美味しいのよ(笑)!
たくさん作って冷蔵庫でマリネしておくと日持ちします。
葉の花とアサリのポタージュ。

b0145846_12553022.jpg


乳製品は加えず、菜の花とアサリの出し汁だけで味付けしました。
鮮やかなグリーンが身体にも嬉しいですよね。
見て美しく、食べて美味しく、身体にヘルシー!が私の理想の料理。

デザートは、桜のアイスクリーム・ホットベリーのソース添え。

b0145846_1321662.jpg


こちらも、桜風味のアイスクリームが大人気でした。
是非、アイスクリームメーカー、ご購入下さいませ(笑)・・・

今月も皆様との楽しいひとときが幸せの時間でした!
皆様に優しくして頂いて、私は本当に幸せ者です。
来月も素敵な時間が過ごせるよう、頑張りま~す。
え、頑張らなくてよい?皆様に肘のご心配を頂きまして恐縮です。
でも、美味しい料理を作りたいんですー!!
はい、気をつけながら試作します。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-23 13:36 | 料理

ひと口丼   

2012年 04月 19日

今日はお教室の日。
毎日、皆様とのおしゃべりでたくさんのお話しをお聞きし、
いろいろな新しい情報を教えて頂いたり、とても楽しい時間です~!
今日も笑いが絶えず・・・ついつい、ワインの説明がおろそかになりがちなのですが、
一応、ワインサロンなので(笑)、これからもワインの楽しさを知って頂けるよう、
産地や品種の特徴などお伝えしていきたいと思います。

いつもお教室の後は買い出しやら後片付けやらに追われ、
すべてを終えて夕食を食べるのが21時近くになってしまうのです。
え、なんでそんなにかかるの、って?
ま~、いろいろやることあるんですわ(笑)・・・

そして、今日は美味しい朝獲れの生シラスを頂いたので、
「夕食はシラス丼!」と心に決めて、買い物へ。
本日のおうちごはん、ひと口丼。

b0145846_21343112.jpg


ちっちゃいもの倶楽部好きとしては(笑)、ひと口丼シリーズ。
和フィンガーフードです~。
生シラス丼。

b0145846_2134469.jpg


大好きな生シラス~!
3月からシラス漁が解禁になったので、
また茅ヶ崎の「あさまる」さんへ食べに行きたいです。
やっぱり美味しい・・・

アヒ・ポキ丼。

b0145846_21345943.jpg


アヒ・ポキはハワイのローカルフード。
アヒとはマグロのこと、ポキとは刻んだという意味です。
胡麻油と醤油で鮪を漬けにし、赤タマネギ、すり胡麻をまぶして和えます。
これはハワイ在住のロコの友人に教えてもらったレシピです。
本当はオゴという海藻を混ぜるのが本場流ですが・・・

真鯛と茗荷、紫蘇丼。

b0145846_21351566.jpg


醤油でさっぱり味に。
時間があるときは盛り付けも楽しんで・・・。
白ワインを飲みながら、しばし至福の時間。
でも、ひと口なのであっという間になくなって、
この後、普通のお茶碗にてんこ盛りにして食べました(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-19 21:55 | 料理

ミルクプリン・塩キャラメルソース   

2012年 04月 18日

今日はお教室の日でした。明日も・・・
お教室が続くと、買い出しや掃除、リネンの洗濯、
野菜の下茹でやソース作り、アイスクリーム作りなど下準備に追われ、
夜になって、ようやくPCに向かいました(笑)。

2ヵ月ぶりに皆様にお会いすることができ、とっても嬉しいです!
いろいろなお話しをお聞きできるのも楽しみのひとつですね。
そして、皆様のきらきらした笑顔が何よりも素敵!
(ほんとに皆様、きらきらしているのですよ~、ほんとに)
お教室を通して、幸せな時間を過ごさせて頂いていることに感謝です。
皆様におきましてもお教室が「楽しいひととき」になりますよう、
お料理、ワインともに美味しいレシピをご紹介していきたいと思います。

先日、アルペンザルツさんのHPにレシピを掲載させて頂きました。
お教室でご紹介したレシピがほとんどですが、
ミルクプリン・塩キャラメルソースという簡単スイーツもありますので、
是非、ご覧くださいませ~!

アルペンザルツ

b0145846_20372624.jpg

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-18 20:42 | お菓子

春キャベツとアンチョビーのスパゲッティ   

2012年 04月 16日

今が旬の春キャベツ、柔らかくて甘みがあって美味しいですよね~。
蒸したり、炒めたりと、どんなお料理でも美味しくなっちゃいます!

春キャベツとアンチョビーのスパゲッティ。

b0145846_15313968.jpg


オリーブオイルでニンニクと唐辛子を炒め、
香りがたってきたらキャベツ、アンチョビーを加えます。
残っていたアサリの出し汁も入れてみました。

b0145846_15315025.jpg


春キャベツの鮮やかなグリーンが綺麗ですね。
キャベツ、あまっ!
とっても美味しいです~。
この時季にしか味わえない旬のパスタ、
皆様も是非お作りになってくださいね~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-16 15:40 | 料理

ベリーベリー・パンケーキ   

2012年 04月 16日

今日は久々にお休みの日です。
一週間で唯一、買い出しへ行かなくても良い日なんです~。
ゆっくりと朝食を食べられるのも嬉しいですね。

お教室でパンケーキの話しをしていたら食べたくなったので、
ベリーベリー・パンケーキを作りました!

b0145846_11244724.jpg


ビル・グレンジャーのレシピを参考に。
でも、リコッタチーズがないから省略←これがなければ全然「bills」じゃない(笑)。
きび砂糖を少し加えて甘めの生地に。
卵白を泡立て、最後にブルーベリーを加えます。

b0145846_11252370.jpg


粉やベーキングパウダーを少なめにしたので、
少し膨らみが足りないですが、自然の味わいにしたいので・・・

b0145846_11253568.jpg


食べてみると、ふわふわの食感~。
思っていたよりもふんわり~。
パンケーキって、粉の味が残ってたり、人工的なベーキングパウダーの味がしたりと、
なかなか「美味しい」と思うものがないのですが、
これは本当に美味しいです!
今日は真面目に計量してみたので(笑)、レシピとして取っておこう!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-16 11:51 | お菓子

筍とグリーンピースのミジョテ   

2012年 04月 13日

お教室が始まると、連日、買い出しや準備に追われます。
桜アイスクリームを作ったり、フォン・ド・ヴォーのソースを作ったり・・・
桜アイスクリーム、大好評です~。お楽しみに!

そして、春らしいサラダが食べたいな~、ということで、
筍とグリーンピースのミジョテを作りました。
盛り付けもサラダ風にすると楽しいですよね!

b0145846_20425341.jpg


ミジョテとは、とろ火で煮たという意味で、コトコトと煮ることです。
茹で筍はサッとゆがいて、グリーンピースはブイヨンでミジョテに。
以前、カゴメさんから頂いたトマトラー油が美味しくて、
アンチョビーをプラスしてアクセントに。

b0145846_20425519.jpg


この、一見、アンバランスな取り合わせが意外と美味しいのですよ~!
筍ご飯や若竹煮も飽きてしまったというときは、
是非、フレンチの食材と合わせて、
筍の新たな味わいをお楽しみくださいませ~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-13 20:57 | 料理

ホワイトアスパラガス、ポーチ・ド・エッグ添え   

2012年 04月 12日

春になると、旬の美味しい食材がたくさん出回ってきて、嬉しいですね~!
作りたい料理がいろいろあって、つい買いこんでしまいます(笑)。
皆様から、右肘のご心配を頂き、恐縮です・・・。
はい、まだ治っていないのですが、痛みが慢性化してしまっているので、
時間がかかるものだと半ばあきらめの境地です。
それよりも、料理をしないでいることのほうが苦痛なので、職業病かな(笑)・・・

ホワイトアスパラガス、ポーチ・ド・エッグ添え。

b0145846_16265836.jpg


佐賀県産ホワイトアスパラガス。
まだ、九州産が多いですが、これから暖かくなると、
アスパラガスも生産地が南下し始めます。
北海道ではアスパラガスの旬は5月末~6月頃ですね。
ニセコや美瑛のアスパラガスはお薦めですよ~!

b0145846_16272330.jpg


ホワイトアスパラガスはピーラーで皮を剥き、塩茹でします。
その後、オリーブオイルでソテーして香ばしく焼き色をつけます。
アスパラガスと絶対に一緒に食べたいのが半熟卵。
ポーチ・ド・エッグを添えて・・・

b0145846_16273416.jpg


エッグ・ベネディクト風に、オランディーズソースとバゲットも添えてみました。
本当のオランディーズソースは卵黄、バターなどを撹拌させて作るのですが、
カロリーが高いので、豆乳で作ったソースでアレンジしてみました。

b0145846_16275198.jpg


半熟卵をからめながら、バゲットとともに頂きま~す!
ベストショット、撮れました(笑)。
この瞬間って、なんだかシアワセ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-04-12 17:04 | 料理