<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

レスプリ・ミタニ、続き   

2012年 05月 31日

昨夜の続き、レスプリ・ミタニの後編です(笑)。
冷前菜のあと、温前菜を数種類・・・
これまた、かなりマニアックなお料理ばかり。

リ・ド・ヴォーのソテー。

b0145846_19442963.jpg


リ・ド・ヴォーとは、仔牛の胸腺肉のこと。
こちらもフレンチではお馴染みの食材ですね。
プリプリとした弾力があり、軽い煮込みなどにも用いられます。

そして、内臓の腸詰。

b0145846_19443083.jpg


ニンニクが効いているので独特の臭みが抑えられ、美味しいです。
こういう個性の強い料理には、やはりワインが合いますね。
シャンパーニュをはじめ、シャルドネ、グルナッシュブラン、ピノ・ノワールと
何本開けたことか・・・6人で6本かな?

まだまだ、マニアック料理、続きます~。
牛の胃袋の煮込み。

b0145846_1945312.jpg


と~っても柔らかくて美味しかったですね。
内臓料理は食材の鮮度が良くないと作れないので、
ミタニシェフならではのスペシャリテですね。

ようやく、お魚料理・・・
南仏の名物、スープ・ド・ポワソン。

b0145846_1945738.jpg


とっても良い香り~。
甲殻類のビスクのような香りなのですが、甲殻類は入っていないとのこと。
グリュイエールチーズを添えたバゲットをのせて、頂きます。
う~ん、まさに南仏の味!
以前、ニースを訪れて、海岸沿いのレストランで食べた味と同じです~。
夏のニースは最高でしたねぇ。

メインは、ブレス産プーレ、一羽丸焼き。

b0145846_19454652.jpg


プーレとは若鶏のこと。
フランス、ブレス地方のプーレは最高級とされ、
証明付きのタグが添えられております。
足先が黒いのが特徴です。
今回は丸ごと一羽をローストしてもらい、2皿に取り分けて頂きました。
柔らかくジューシーな肉質がブルゴーニュのピノ・ノワールに合いますね。

この後、デザートも6種類、オーダー(笑)。
もう、どんだけ食べるのー?!
久々に本格的なフレンチを頂いて、フレンチの真髄を再認識しました。
日本にいながらにして、本場の味を堪能した夜でした~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-31 20:27 | 食べ歩き

レスプリ・ミタニ   

2012年 05月 30日

六本木ヒルズにあるフレンチ、「レスプリ・ミタニ」へ行って来ました。
最近のフレンチの傾向というと、野菜が中心であったり、
和の食材を取り入れたりと限りなく、軽く&ヘルシーが主流でありますが、
こちらのミタニは本場、フランスの伝統料理を味わえる貴重なお店です。

今回はワイン好きの楽しい皆様にお誘い頂き、
レスプリ・ミタニデビューとなりました!
本格的なフレンチに期待が膨らみます~。
アラカルトで美味しそうなものをオーダーすることに。

うさぎのテリーヌ。

b0145846_20585283.jpg


ね、いきなり、うさぎとかがあるわけですよ・・・
最近のフレンチでうさぎなんて、あまりないですから。
フランスでうさぎ(ラパン)はフツーに食べます。
背肉のローストとか美味しいですよ~。
私もコルドンの上級クラスで実習しました。
うさぎの毛がついたまま下処理するのかと怯えていたのですが、
さすがに肉の状態で用意されていたのでヨカッター(汗)。

ラパンは淡白な味わいで肉質も柔らかく、
ゼラチン質の濃厚な旨みがシャンパーニュにも合いますね。

そして、定番、パテ・ド・カンパーニュ。

b0145846_20591540.jpg


パテを頂くと、ワインとのマリアージュにつくづく幸せを感じます。
美味しいパテとバゲットとワインがあれば、他に何も要らない・・・
フランス人の誇りがわかるような気がする~。

ホワイトアスパラガスのポタージュ

b0145846_20594146.jpg


甘~い!
しっかりとした濃厚な味わい。
今日はカロリーを気にしないように・・・(笑)。

黒背いわしのマリネ。

b0145846_210434.jpg


青魚のマリネって、美味しいですよね。
揚げた魚をマリネしたエスカベッシュも大好きです。
お教室でもエスカベッシュ、ご紹介しますね~!

セップ茸のソテー。

b0145846_210274.jpg


イタリアンでお馴染みのポルチーニ茸、フランスではセップ茸と呼ばれています。
香りが素晴らしく、ふんわり厚みのある歯応えが美味しいですよねー。
秋の食材だと思っておりましたが、最近は春もあるのかなぁ。

生マッシュルームのサラダ。

b0145846_210499.jpg


仏産マッシュルームはとても大きく、生で頂くことが多いです。
フランスでは山羊のチーズと混ぜて食べたり、チーズとの相性も良いですね。
モン・サン・ミッシェルで食べた生マッシュルームのサラダが忘れられず・・・
それと名物巨大オムレツ~!
フランスって、意外と何でもボリューム多いですよね。
日本のフレンチが一番繊細だと思います。

ふぅ~、ここまでが冷前菜。
この後、温前菜が数種類、メイン、デザートと続きます・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-30 21:57 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2012年 05月 28日

今月最後のお教室が終了しました。
皆様、お越し頂きまして有難うございました。
毎月、楽しみにお越し下さる皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
振り返ると反省すべきことばかりで、レシピに関しても
もっと美味しいレシピができたのではないか、などと考えてしまい、
いつまでたっても完璧と思えることがないような気がします。

それゆえ、もっと美味しい料理、もっと美味しいレシピと、
模索することが尽きないのですが、皆様に喜んで頂ける
メニューをご紹介できるよう、勉強します!
来月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

b0145846_11405949.jpg


昨日のアレンジメントは、シャクヤクを添えて初夏らしく。
大輪の花を咲かせるシャクヤク、花びらがぎっしりと詰まった蕾は
ぼんぼりみたいで可愛らしいですよねぇ。

b0145846_1141790.jpg


今月の前菜、ホワイトアスパラガスのサラダ仕立て。

b0145846_11422356.jpg


毎回、国産ホワイトアスパラガスを入手するのが大変でしたが、
皆様に喜んで頂けて良かったです~。

b0145846_11412644.jpg


ポーチ・ド・エッグやベビーリーフ、クルトン、オレンジ風味のドレッシングを添えて。
ボリュームもあるので、ブランチにもお薦めのレシピです。

新タマネギのポタージュ、カレー風味のクルスティアン添え。

b0145846_12353273.jpg


大好評だったポタージュ!とっても簡単でとっても美味しい(笑)。
甘みのあるポタージュとスパイシーなクルスティアンが合いますよね。
ほんの少しの演出で料理の見た目がグッと華やかになるので、
是非リピートしてくださいね~!

メインは、フレンチ風・鯛と新生姜のごはん。

b0145846_1253655.jpg


天然真鯛と新生姜をたっぷりとのせた、ごはん。
鯛のアラと香味野菜で作ったフュメ・ド・ポワソンで、ごはんを炊いていきます。
ル・クルーゼの蓋を開けると、美味しそうな鯛と生姜の香りが・・・

b0145846_12534128.jpg


そのままテーブルへ運んで取り分けても良いのですが、
お教室ではセルクルを使ってアラカルトに盛り付けてみました。
鯛ごはんもフレンチ風でしょ?(笑)
今月のワイン、アルザスのリースリングにもぴったりのマリアージュ。
ワインと鯛ごはん、お試しあれ!です。

デザートは、半熟スフレチーズケーキ、グレープフルーツのコンポート・アニス風味。

b0145846_1254972.jpg


半熟スフレも大人気でした!
「簡単で美味しい」レシピを作るべく、何度も試作したスフレ。
美味しさを損なわずにプロセスを簡単にするのって、けっこう大変なのです。
グレープフルーツのコンポートも好評でした。
柑橘類とスパイスのミスマッチが爽やかですよね。

お教室が始まると、あっというまに2週間が過ぎ、また試作の日々(笑)。
来月のデザート、何にしよう~?!・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-28 13:21 | 料理

グリーンスムージー   

2012年 05月 28日

今朝は時間があったので、デトックススムージーを作りました。
りんご、ゴールデンキウィ、ほうれん草、セロリ、豆乳を入れてミキサーで撹拌。
鮮やかなグリーンが見た目的には良いかんじ~。

b0145846_10423974.jpg


どんな味になるかビミョーだったのですが、
とっても美味しいです!
やはり食べ物によって身体が作られるので、
偏った食事を摂ったときは意識してリセットしていきたいですね。

b0145846_10425411.jpg


しばらく、グリーンスムージー、続けよう!
このあとに、パンケーキを作ろう~と意気込んでいたら
卵がなかった・・・残念。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-28 10:56 | 料理

おうちごはん   

2012年 05月 25日

お教室用の買い出しで天然真鯛がとても美味しそうだったので、
自分の分も買いました。エスニック風に蒸し煮にしようかと・・・

エスニック風・天然真鯛の蒸し煮。

b0145846_21134999.jpg


ナンプラー、黒糖、醤油ベースのソースに胡麻油を添えて。
本当は白髪ネギを添えたかっのですが、
手が痛くて細かい作業ができないので省略。
その代わり、香采たっぷり。

タイ風・レッドカレー。

b0145846_21134476.jpg


鶏の胸肉を使って、さっぱりめに。
赤ピーマン、じゃがいも、ナス、など野菜もたくさん。

CA時代は、どこへ行ってもタイ料理、よく食べました。
ロンドンやパリでも滞在しているホテルの近くにエスニックレストランがあって、
到着した夜は必ず食べに行きましたね。
でも、やっぱりバンコクのタイ料理が一番美味しかったかな・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-25 21:48 | 料理

アンティーク・カーネーション   

2012年 05月 21日

今月のお教室が始まり、連日、準備と後片付けに追われ・・・怒涛の一週間でした。
お教室の何が大変って、前日の買い出しなんですー。
今月はホワイトアスパラガスを八百屋さんにオーダーしているのですが、
その日によって産地や太さが違ったりするので、毎日到着するまで
ハラハラなのです。おとといはサイズが気にいらなくて全部返品しました。
八百屋さんも困るだろうけど、私も注文したサイズと違うものは使いたくない!
その後、アスパラガス探しの旅に出ましたよ~(泣)。

というわけで、お教室の前日は食材調達に奔走する日々なのです。
今日は買い出しへ行かなくても良い日なので、ホ~ッ。

今月は「母の日」もあったので、カーネーションのアレンジメントを。

b0145846_1065742.jpg


花びらが2色のグラデーションになっていて、
少しセピアがかったピンクが綺麗ですよね。
プリメロマンゴーという色らしい・・・

b0145846_1072796.jpg


お花って、一輪でも癒されますよねぇ。
お教室へお越し下さる皆様には、素敵なひとときをお過ごし頂けますよう、
テーブルセッティングも含め、気持ちの良い空間になるよう努めております。
お茶会のお席で一番大事なのは、塵ひとつない畳と言われますよね。
一日中歩いていても足袋が汚れない、という意味です。
おもてなしは、まず掃除から!ということで、今日は床でも磨こうっと。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-21 10:32 | お花

スフレチーズケーキ   

2012年 05月 14日

今月のお教室が始まりました。
毎回、皆様とのおしゃべりのひとときがとても楽しみです!
実習が終わって、ワインを飲みながらのランチタイムは幸せですよね~。
今月も宜しくお願い致します。

今日は、スフレチーズケーキを作りました。

b0145846_21341380.jpg


チャコ’Sレシピを完成するべく、
配合や混ぜ方、焼き時間を確認しながら真剣に作りました(笑)。
マキちゃんにも手伝ってもらって、綺麗に仕上がりました。

b0145846_21344115.jpg


見た目、とっても美味しそう~!
型からはずす瞬間もふわふわの感触~。
本当は試食したいところですが、明日までお預けです。
是非、お教室でもご紹介したいと思いま~す!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-14 21:41 | お菓子

半熟スフレチーズ、グレープフルーツのコンポート   

2012年 05月 11日

ようやくレシピが仕上がりました!
たった今、最後の試作をしてPCに打ち込み、印刷しました。
今日の午前中に仕上げたレシピと内容が違うので、全部印刷し直し。
だから前日まで印刷したくないのよね、トホホ・・・(笑)
毎度のことですが、ギリギリまであーだこーだと試作したくなるんですよね~。

デザートも二転三転した結果、決まりました。
半熟スフレチーズ、グレープフルーツのコンポート・アニスの香り。

b0145846_21543079.jpg


スフレとチーズケーキの中間のような食感。
焼き立ての熱々を食べるとスフレ、冷やして食べるとチーズケーキです!
ワンボウルで作れるので、とっても簡単です。
あまり複雑な工程がないよう、何度も配合を変えて試作しました。
卵やチーズ、粉の分量で滑らかさや食感が全然違うので、来る日も来る日も試作~。
GWは試作で終わりました(笑)。

b0145846_2155510.jpg


おかげで、目指す食感が仕上がりました!
是非、温かい半熟スフレチーズを召し上がって頂きたいですね。

b0145846_228868.jpg


グレープフルーツは、スパイスで香りをつけ、コンポートにしました。
濃厚なスフレチーズと爽やかなコンポートがとても合いますよ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-11 22:11 | お菓子

ホワイトアスパラガスのオーブン焼き、ポーチ・ド・エッグのサラダ仕立て   

2012年 05月 10日

ホワイトアスパラガスの料理をいろいろと試作し、
結局シンプルな料理に決まりました(笑)。

ホワイトアスパラガスのオーブン焼き、ポーチ・ド・エッグのサラダ仕立て。

b0145846_2293985.jpg


北海道産ホワイトアスパラガス。
以前、CAをしていた頃はこの時季になると、
フランクフルトやパリのマルシェから買って帰りましたが、
ヨーロッパのものはほのかな苦味があります。
それに比べて、国産のホワイトアスパラガスは甘みが強いですね。
丁寧に栽培された、その美味しさは格別のような気がします。

下茹でしたアスパラガスにペルシアードをのせて、オーブンで焼きます。
その間にポーチ・ド・エッグを作ります。

b0145846_2295048.jpg


ポーチ・ド・エッグが綺麗に作れると嬉しい(笑)。
卵とアスパラガスという王道のマリアージュ、
パルメザンチーズとブラックペッパーのトーストを添えて・・・
間違いなく、美味しいです~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-10 22:30 | 料理

ラ・サンテ   

2012年 05月 10日

続・札幌情報です~!
以前から気になっていたフレンチ、「ラ・サンテ」へ行って来ました。
実家近くにあり、いつも車で前を通っていたのですが、
表向きフレンチレストランには見えず、どう見ても喫茶店??
という店構えに二の足を踏んでおりました。

地元の友人や東京の友人にも薦められ、今回、初訪問。
ホワイトアスパラガス料理がスペシャリテということで、楽しみです~!
喫茶店風のエントランスを開けて、中へ入ると・・・やっぱり喫茶店風。
でも、真っ白なテーブルクロスにラギオールのカトラリーというあたり、
もはや喫茶店ではない。
このギャップがわからない(笑)。

料理はプリフィクスで、本日のお薦めなどからチョイスします。
アミューズ、グリーンピースのポタージュ、クミン風味のトースト添え。

b0145846_1781035.jpg


新緑を思わせる綺麗なグリーンですね、
クミン風味のトーストが美味しいです。
前菜は、ホワイトアスパラガスと貝類のサラダ。

b0145846_1782058.jpg


ラ・サンテの名物といえば、ホワイトアスパラガス。
この時季になると全国各地から食通が訪れるらしい・・・

b0145846_1785229.jpg


ホワイトアスパラガスがと~っても美味しいです!
柔らかくて甘みがあって、本当に美味しい。
スモークされた帆立やホッキ貝との相性も良いですね~。
シェフが思い入れを持って仕入れる北海道産のホワイトアスパラガス、
その下処理法や調理法にも工夫がなされ、最高の状態で仕上げられるのですね。

2皿目の前菜は、フォアグラだったのですが、
最近、フォアグラを控えているので、他の前菜に変えてもらいました。
筍のソテー、海老味噌添え。

b0145846_1784854.jpg


写真ではわかりにくいですが、この筍、とっても大きいのです(笑)。
筍の美味しさはもちろん、海老味噌が絶妙!
アメリケーヌの和風バージョンとでも言いましょうか、
濃厚な味わいがワインにも合うソースです。

メインは、足寄、石田めん羊牧場のラムロースト。

b0145846_1791894.jpg


こちらのラムこそが、日本一美味しいと言われるラム肉です。
飼育が大変なサウスダウン種という肉食種、
ラム好きの間では幻の味わいとされております。

b0145846_17911100.jpg


ラ・サンテでは、こちらの羊を一頭買いし、店内にある肉熟成庫にて
一ヶ月、熟成させるそうです。
美味しさがピークになったとき、初めて料理されるというわけです。
熟成されたお肉は、柔らかく滋味深さが感じられます。

デザートは、くま笹のクレームブリュレ、オレンジキャラメルのアイスクリーム添え。

b0145846_1793957.jpg


くま笹のほのかな笹の香り、初めての味わいです。
爽やかなオレンジキャラメルのアイスクリームも絶品ですね~!

カジュアルな雰囲気でありながら、本格的な料理が味わえる、貴重なお店。
ソムリエのマダムがお薦めするワインも料理とのマリアージュが素晴らしく、
思わず、通いたくなるフレンチですね。
帰省の際に訪れたいお店が増えて、忙しくなりそうです(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-05-10 17:59 | 食べ歩き