<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

蛸とジャガイモのサラダ・ソースピストー   

2012年 06月 29日

今日はいろいろな試作の日~。
作りたい料理の食材を買い込んで、ひたすら試作~。
コルドンの厳しい実習で鍛えられたおかげで、
限られた時間内でいかに多くの料理を仕上げることができるか、
集中力が養われたのは良かったです(笑)。

蛸とジャガイモのサラダ・ソースピストー。

b0145846_20244662.jpg


ソース・ピストーとは、南仏地方の名物料理であり、
イタリアのジェノヴェーゼソースと似ています。
バジルとオリーブオイル、ニンニク、松の実などを擦り混ぜたソースです。
ソースペストーと相性の良い、蛸とジャガイモを和えてみました。

b0145846_2025245.jpg


バジルのグリーンが夏らしい前菜です。
来月は南仏の夏をイメージした料理を・・・
プロヴァンス地方のワインを合わせて。
南西部マディランのアラン・ブリュモンのワインが好きなのですが、
ロゼやスパークリングも良いですね~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-29 20:49 | 料理

フレグラント・サシェ   

2012年 06月 28日

試作をしつつ、気分転換にショッピングへ~。
考えがまとまらないときは、まったく違うことをして過ごすとリセットできますよね~。
洋服を選んでいるときは料理のことを一切考えないので、
一時的に現実逃避できて楽しい・・・(笑)

昨日は、EPOCAでお気に入りの洋服があったので嬉しい。
トリーバーチの夏の新作もかわいいし、クリスチャン・ルブタンのヒールも欲しい。
最近、まったくヒールを履かなくなってしまいましたが、
やっぱりルブタンのヒールが似合う女性を目指そう!
珍しくファッションネタでしょ~(笑)。

そして、素敵なフレグラント・サシェを見つけたので、買ってみました。

b0145846_232642.jpg


ハンガーに下げて、クローゼットへ。
アルファベットの種類によって、いろいろな香りがあります。
シダーウッドやサイプレスなど、私の好きな香りが入っているモダン・アフリカ。
自分のイニシャルがないかと探しましたが、そこまでは種類がないそうです(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-28 23:09 | お気に入り

今日も・・・   

2012年 06月 28日

またまた、鯖のタルトを作りました・・・
もう十分わかったから、いいよ~、って?(笑)

だって、レシピとして仕上げるとなると分量調整に正確な数字が必要となるんですよ。
塩がどのくらいとか、タマネギがどれくらいとか、温度が何度で何分とか、
決定するまでに何度も試作をしないとね~。

b0145846_22253247.jpg


もうわかったから、って?
すみません、しつこいんですー。

美味しい!このレシピでほぼ決定です。
今日は他のレシピを考えつつ、メニューを組み立ててみました。
鯖のタルトのほかにどんな料理が合うのか、
思い付く料理をひたすらリストアップしていきます。
食べたい料理を思い浮かべて、どれが良いか選抜し、
見た目や食感、味わいがバッティングしないよう、考えます。
そのリストから数種類に絞るのが難しいんです~(笑)。

え?そんなにアイディアがあるのか、って?
アイディアだけは無尽蔵にありますよ~。
あれも食べたい、これも食べたい、なーんて考えていると
レシピは尽きません(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-28 22:44 | 料理

三友居   

2012年 06月 27日

高輪にある茶懐石、「三友居」へ行って来ました。
京都に本店があり、茶懐石の出張料理のお店です。
この季節、東京で美味しい鱧料理が頂けるということで行って来ました!

鱧、大好きなんです~。
初めて鱧を食べたのは学生時代だったのですが、
大阪で鱧がとても美味しいお店へ連れて行ってもらい(どこか忘れた)、
人生初の鱧の美味しさに感動しました。

それ以来、鱧が大好きなのですが、
やはり東京ではなかなか美味しい鱧に出逢えず・・・
今回は鱧料理に定評のある三友居さんへ。

暖簾をくぐり、お店へ入ると・・・なんだか簡素な雰囲気。
ここって、昼間は何かの事務所なの?って感じなのですが。
よくわからない空気のまま、席へ(笑)。
ま、美味しければいいよね。

今月のお料理、鱧のコースを。
前菜、ずいきお浸し。

b0145846_20254221.jpg


この日、痛恨のカメラ忘れ・・・(泣)
スマホでなんとか撮影。
料理の美味しさが伝わるかなぁ~

お吸物、鱧の葛たたき、じゅんさい、柚子の香り。

b0145846_20255269.jpg


と~っても美味しい!
これぞ、鱧の醍醐味。
ふんわりとした鱧の食感となめらかなとろみが最高です。
吸地も上品な京の味わい。

お造り、鱧ちり、梅肉添え。

b0145846_2026447.jpg


器も素敵。
夏の涼を楽しむ、シアワセ~。
弾力のある歯応えでありながら、身は柔らかく絶妙の火通り。
鱧の手前にある黒いものは岩海苔をペースト状にして葛で固めたものらしく、
つまの細かい包丁使いといい、職人技を感じさせます。

さらに、鱧の薄切り。

b0145846_20402330.jpg


う、薄い・・・!
気の遠くなるような下処理です~。
骨と骨の間から身を取り出すそう。
ふぐより身が小さく薄いので、神業ですよ~、これ。
皮、芽ネギとともにポン酢で頂きます。
絶品です!

大采、揚げナス、万願寺唐辛子、鮑、車海老の焚き合わせ。

b0145846_20404988.jpg


こちらは、さすがに鱧は中休み(笑)。
揚げナスの色が信じられないくらい綺麗、どうしてだろう~?
お聞きすると京野菜の山科ナスとか。
胡麻ダレがまたとても美味しいんです~。

鱧鍋、山椒添え。

b0145846_20521798.jpg


鱧の柳川鍋です。
少し甘めの出汁に山椒をたっぷりとかけて・・・
ふんわりとした鱧に牛蒡、里芋も入っていて食べごたえがあります。

まだ、続きます。
鱧寿し。

b0145846_20523543.jpg


こちらは柔らかい鱧の食感から一転し、
しっかりと焼き上げられた鱧の押寿し。
同じ鱧でもまったく違う味わいに新しい味覚ですね。

鱧ざく。

b0145846_2058517.jpg


もう~、かなりお腹いっぱいです。
鱧尽くし・・・

さらに、鱧茶漬け。

b0145846_210217.jpg


ほんの少しの白飯に、鱧の佃煮がのせてあります。
お茶をかけて頂きます。
実山椒が効いていて、これはこれで美味ですね~。

水菓子、かぼすのシャーベット。

b0145846_20583146.jpg


さっぱりとして、良い口当たりです。
茶菓。

b0145846_212555.jpg


砂糖、メレンゲ、シナモンの焼き菓子。
とても美味しいです。

お店の雰囲気は不思議な空間ですが(←しつこい)、
お料理はどれも丁寧な味わいで、とても美味しかったです。
京都まで行かずして、美味しい鱧を存分に堪能することができ、
至福の夜でした~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-27 21:11 | 食べ歩き

続・鯖のタルト   

2012年 06月 26日

昨日の鯖のタルトが納得いかなくて、今日も作ってみました。
一度、気になり出したら眠れなくなるので(笑)、
朝4時から起きて、思い付いたことをメモしてみたり・・・
早く鯖を買いに行きたくて、ひたすら時間が過ぎるのを待つ。
なんか他のことしろよ~、って?
でも、頭の中がレシピの組み立てでいっぱいで。

今日は、美味しそうな松輪産の真鯖があったので、GET。
松輪産といえば、脂があって最高級とされる鯖のひとつですね。
わざわざ三浦まで松輪鯖を食べに訪れるほどの価値ありです。
タルトにするにはもったいないかも~。

鯖のタルト。

b0145846_21442391.jpg


今日は、セルクルを使って、アラカルト風に小さく作ってみました。
この方が食べやすいかな~、と。
昨日のトマトソースは酸味が強かったので、
今日はタマネギのアッシェを加え、タイムの葉で香りをつけました。
焼いてほぐした鯖には塩、こしょうを加え、
少しクリーミィーに仕上げてみました。

b0145846_21444176.jpg


と~っても美味しい!
これぞ、求めていた味・・・
シェフのレシピとは違うかもしれませんが、
極めて近い味になりました。
またまた、白ワインにとっても合いそうです~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-26 21:52 | 料理

鯖のタルト   

2012年 06月 26日

鯖のタルトを作ってみました。
フランスでも南仏地方では鯖の料理があります。
鯖というと日本食のイメージですが、フレンチでも美味しいんですよ~。

コルドン・ブルー時代にフレンチレストランで働いていたことがあるのですが、
そこのスペシャリテであった鯖のタルトが忘れられなくて・・・。
シェフからレシピを教えてもらったわけではないので、
シェフの味を再現するのは難しいかも・・・
でも、記憶を辿って、想像で作ってみました。

鯖のタルト。

b0145846_21212217.jpg


タマネギのエマンセを炒めて、ソテーを作り、
次にニンニク、オリーブオイル、トマト缶でトマトソースを作ります。
鯖に塩をし、オーブンで焼き、
焼いた鯖をほぐして骨を取り除きます。

b0145846_21215081.jpg


それらをパイシートにのせて、再びオーブンへ。
鯖とトマトの相性も良く、美味しいのですが、
シェフの味としては今ひとつ何かが足りない。
なんだろう~?
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-26 21:29 | 料理

今月最後のお教室   

2012年 06月 25日

今月最後のお教室が終了致しました。
今月もお越し頂いた皆様、有難うございました。

満席のクラスの皆様には、
狭い空間で実習もバタバタとしてしまい、
ごゆっくりとお過ごし頂けなかったのでは・・・と申し訳なく思っております。

少しでも美味しく料理を仕上げたいと思うと、
作業はやはり手早さや時間との勝負なので、
私もついつい実習を急き立ててしまうので、
サロンとしての優雅さに欠けるなぁ、と反省しております。

デモンストレーション中心のほうがお教室としては煩雑さはないのですが、
実習でご自分で作ることによって感覚がわかるので、
ご自宅で再現する場合には実習のほうが良いと思うのです。
でも、皆様にとって初めての料理を「美味しく作って!」と
求めるのは難しいですよねぇ・・・

そんなこんなでより良いお教室にするには
どうしたら良いだろう~と考えると悩みは尽きません(笑)。

と前置きが長くなりましたが、
今月のお教室を振り返って・・・

b0145846_12194842.jpg


お花は梅雨の時季に、鮮やかな色合いの向日葵を。
お教室では、ただ単に料理を作って食べるだけということではなく、
テーブルセッティングをはじめ、食器であったり、盛り付けであったり、
食事をすることが豊かな時間のひとつになるよう心掛けております。

今月の前菜、タルト・フランベ。

b0145846_1220917.jpg


フランス、アルザス地方の郷土料理ですが、
フランス風ピザのようなものですね。
パンチェッタとタマネギ、ズッキーニとセミドライトマトの2種。
さっぱりとした味わいがブランチなどにお薦めです!
これからの季節、冷たい白ワインとともにどうぞ。

メインは、シュークルート。

b0145846_12205593.jpg


こちらもアルザス地方の定番料理。
塩漬けにした豚肉をザワークラウトやタマネギとともに煮込みます。
お肉がとっても柔らかく、作り方も簡単で大好評でした!
早速、ご自宅でお作りになられたと皆様からメールを頂きました。
嬉しいですね~

デザートは、カンパリオレンジのグラニテ、マンゴーのムース。

b0145846_12211688.jpg


今月のお教室が始まる前に、さんざん迷ったデザート(笑)。
お肉料理の後に、あっさりとした口当たりのグラニテと
ふんわり軽いムースが好評でした。
マンゴーチョコレート編はまた次回の際に。

来月はサマーパーティー風、おもてなし料理をご紹介したいと思います!
美味しいワインと華やかな料理で夏を楽しみましょう~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-25 12:54 | 料理

ローズマリーとタイムのシフォンケーキ   

2012年 06月 15日

お教室が始まり、連日、準備と後片づけに追われております。
昨日、おとといのリネンのアイロン掛けに2時間かかりました・・・。
でも、真っ白にパリッと仕上がると気持ちが良いですね~。

お庭で採れたローズマリーとタイムを頂いたので、
久しぶりにお菓子を作ることにしました。
とっても良い香りなんです~。
ハーブ入りスコーンかマフィンか迷ったのですが、
軽く食べられるシフォンケーキにしました。

ローズマリーとタイムのシフォンケーキ。

b0145846_19365967.jpg


ローズマリーとタイムは葉の部分のみ、アッシェにします。
シナモン、クローブ、ジンジャー、ナツメグと、スパイス類も加えました。
この時季、梅雨で鬱陶しいので、
ハーブや香辛料で身体に良いものを取り入れたいですね。

b0145846_19371676.jpg


甘さ控えめで、ハーブの香りとスパイスの風味が美味しいです。
シフォンって、基本的にどんな味でも美味しいですよね~。
今日は生地もキメ細かく綺麗に仕上がったのですが、
型からはずすときに生地をいためてしまった・・・
最後に凹む~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-15 20:15 | お菓子

茶房 雲母きらら   

2012年 06月 13日

茅ヶ崎の「あさまる」さんの帰りに鎌倉へ寄りました。
鎌倉へ来ると、あんみつとか和スイーツが食べたくなります。
鎌倉駅から歩いて10分程、閑静な住宅街に忽然と現れる「雲母きらら」。

b0145846_22291280.jpg


土日は行列ができるお店ですが、
平日に訪れたので、すぐに席に着くことができました。
やっぱり、「宇治クリーム白玉あんみつ」かな・・・ということで、
抹茶味に惹かれて頼んでみました。

待つこと15分?
あんみつなのに時間がかかるなぁ~と思っていたら、
なんと茹でたての白玉が運ばれてきました。
それも巨大・・・!!

b0145846_22294672.jpg


写真ではわかりにくいですが、
この白玉、とっても大きいんです、直径3cmくらい~!
ひと口では食べきれず、白玉を半分にするという初めての経験。
生温かい白玉というのも初めてですが。
ボリューム満点なので、ランチの後はきついかも(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-13 22:45 | 食べ歩き

あさまる   

2012年 06月 13日

試作が終わった途端、茅ヶ崎まで行って来ました~。
お目当ては網元料理で有名な「あさまる」さんです。
以前、訪れたときの感動が忘れられず、待ちに待った再訪です!

行く前からテンション上がりまくり~。
嬉しい~。

まずは本日、おすすめのお刺し身を。

b0145846_19485823.jpg


ほうぼう、カワハギ、へ鯛、こしょう鯛、生シラスの盛り合わせ。
カワハギは肝とともにポン酢で頂きます。
ん~、昼間っから日本酒、頂いちゃいます(笑)。
美味しすぎる・・・

そして、生シラス。

b0145846_19485667.jpg


最近、漁であまり獲れなかったそうなのですが、
今朝は幸運にも獲れたそうです!良かった~。
獲れたての生シラスは最高です!
コリコリとした食感ととろりとした甘みもあり、絶品。

うみたなごの唐揚げ。

b0145846_19492712.jpg


何やら聞いたことのない魚ですが、唐揚げで頂きました。
頭から尾まで骨ごと食べられます。
とっても美味しい~!
お酒が進みます・・・

めじなの煮つけ。

b0145846_20132693.jpg


こちらも珍しい魚。
ね~ね~、テンション上がるでしょ~。
煮つけのお味も絶品なのですよ。

金目鯛の釜めし。

b0145846_1949276.jpg


待つこと20分。
蓋を開けると、美味しそうな香りが・・・
唸るほど美味しかったですね(笑)。

最後に、カマスの炙りの握り。

b0145846_20184096.jpg


カマスの炙りというのも、初めて頂きました。
スダチをかけて・・・とっても美味しい。
サッと炙った香ばしさとカマスの脂が絶妙です。

もう~、至福~(笑)。
茅ヶ崎に移住したいくらい、毎日、来たい・・・
新鮮な魚というのは言うまでもないのですが、
手作りの心のこもった料理の数々に
お腹も心も満たされるお店です。
お土産に「湘南しらすく」を買いました。
これがまた絶品なんですー。

b0145846_20433742.jpg


どこのラスクよりも美味しいですよ!
土日は外まで行列ができるほどの人気店ですが、
皆様も是非、訪れてみてくださいね~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-06-13 20:45 | 食べ歩き