<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

KENZO ESTATE   

2012年 07月 31日

広尾にある、「KENZO ESTATE」へ行って来ました。
美味しいワインが飲みたいときはここ!という感じ(笑)。
5種類のワインをテイスティングできるコースがお薦めです。

ソーヴィニョン・ブラン、「あさつゆ」。

b0145846_1020564.jpg


ソーヴィニョン・ブランの清々しい香りとともに、
余韻に残る柔らかい果実味のバランス。
計算され尽くした完成度が素晴らしいワインです。

前菜は、ムール貝と夏野菜のジェノヴェーゼソース和え。

b0145846_10211068.jpg


写真を撮り忘れて、あわてて残りを撮影・・・
全体像はグリーンが鮮やかで、とても綺麗だったのですが(笑)。
ジェノヴェーゼは夏に美味しいですよね~。
ムール貝が美味!

柚子風味のビーツのマリネ、サンタンドレのサラダ。

b0145846_10212418.jpg


酸味が爽やかなビーツとサンタンドレの甘みが合いますね。

カベルネ・フラン、「明日香」。

b0145846_10305512.jpg


明日香を飲んでから、カベルネ・フランの評価が変わった革命的ワインです。
出来の良い年しかリリースしないという、貴重な2009年ヴィンテージ。

オーロラサーモンのミキュイ、パプリカのピクルス添え。

b0145846_10354972.jpg


ミキュイとは半生状態のこと。
脂ののったサーモンに燻製がほどよく効いていて、とても美味しいです。

サザエとマッシュルームのソテー。

b0145846_10361220.jpg


サザエとマッシュルーム、バター、肝のソースが絶品!
ソースが美味しすぎて、パンにつけたい・・・(笑)

カベルネ・ソーヴィニョン、「rindo」。

b0145846_10362575.jpg


rindoはKENZOの代表的な赤ワインですが、
酸とタンニンのバランスが見事で、カリフォルニアワインの傑作と言えるでしょう。

続いて、「紫」。

b0145846_10504026.jpg


先程のrindoに比べて、カベルネの比率が高くなります。
名前のとおり、紫の色調が濃くなり、
味わいもrindoよりも深みがありますね。

鴨もも肉のコンフィ、タスマニア産マスタード添え。

b0145846_10513680.jpg


葡萄牛のロースト、バルサミコソース。

b0145846_1113164.jpg


葡萄牛とは、ワイン用のブドウを食べて育った牛だそうです。
柔らかく、とても美味しいです。

最後のワイン、「藍」の写真を撮るのを忘れました~。
藍は、紫よりもさらにカベルネの比率が80%と高くなり、
もっともしっかりとした骨格のワイン。
スマートな力強さがあるものの、細かく繊細なタンニンが素晴らしい。

最後に「あさつゆ」の2007年をテイスティングさせて頂きました。
最初に飲んだ2010年とは、全然違う味わい。

そこで、ソムリエの方に「あさつゆ」の作り方を教えて頂きました。

b0145846_114266.jpg


ナパのワイナリー、ステンレスタンクで熟成中の写真。
ステンレスタンクで発酵後、ステンレスタンクで熟成、
さらに新樽、古樽を使って、オーク樽熟成。
この丁寧な熟成過程が、素晴らしいワインを作り出すのですね。

ワインもお料理も美味しく、大満足のひとときでした。
長嶋一茂さんがふらりとワインを飲みにいらしてましたよ~。
お鮨屋さんでもお会いするので、行くお店が同じなのかな(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-31 11:28 | 食べ歩き

鮨 小野   

2012年 07月 27日

久々に、恵比寿にある「鮨 小野」へ行って来ました。
いつ訪れても清々しく気持ちの良い空間。
大将、小野さんの爽やかさが伝わってきますね~。

おまかせで、美味しいものをちょっとずつ・・・
まずは、こちのおつまみ。

b0145846_04579.jpg


ポン酢で頂きます。美味しい。

蒸し鮑、肝ソース添え。

b0145846_0451937.jpg


柔らかく蒸した鮑を肝のソースで頂きます。
美味しいに決まってる~(笑)!

〆サバ。

b0145846_0483762.jpg


ぎりぎりの〆具合が絶妙です。
ハラスの炙りも頂いたのですが、こちらも絶品。

枝豆のムース。

b0145846_0491364.jpg


綺麗な翡翠色。
見た目にも美しく、滑らかな口当たりが美味しいですね。

北海道産のウニ。

b0145846_0493231.jpg


ムラサキウニですが、甘みが濃厚でとろける旨み~。

漬け鮪とトロの握り。

b0145846_050841.jpg


こちらのお店では、本格的な握りの前に漬けとトロはおつまみとして、登場します。
これが本当に美味しくて・・・小野さん、自慢の逸品です。

穴子の骨のフリット、マスカルポーネチーズ添え。

b0145846_0501125.jpg


ゆっくりとワインを頂いていたので、おつまみにお出しして下さいました。
さりげない気配りも心地よいですね~。
お鮨屋さんて、いろいろな楽しみ方がありますが、
時間があるときはゆっくりとお酒を飲みながらおつまみを頂いて、
最後に握りを少しという感じが好きです。

佐島の蛸、桜煮。

b0145846_154514.jpg


柔らか~い。本当に美味しい・・・

ようやく、握りへ。
白イカ。

b0145846_161515.jpg


塩で頂くのですが、甘みが増しますね。

コハダの新子。

b0145846_163636.jpg


ミル貝。

b0145846_17217.jpg


車海老。

b0145846_172026.jpg


鰯。

b0145846_1122291.jpg


金目鯛炙り。

b0145846_1124424.jpg


穴子、ツメと塩。

b0145846_1132099.jpg


卵焼き、2種。出汁巻き玉子と海老のすり身入り玉子。

b0145846_1134620.jpg


もう~、お腹いっぱいです~!
デザートのわらび餅が入らない・・・残念。

「鮨小野」さんはお鮨が美味しいのはもちろんですが、
心地良いホスピタリティと居心地の良い空間、
すべてにおいて贅沢なひとときを過ごせるお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-27 01:22 | 食べ歩き

とうもろこしのプリン   

2012年 07月 23日

今日は試作、試作・・・
時間に追われず責任のない試作って、楽しい(笑)。
お教室のレシピ作りは真剣そのものなので気が張るのですが、
失敗しても良いという試作はお気楽~。

にもかかわらず、今日はほぼ全勝状態!
嬉しい一日です。

とうもろこしのプリン。

b0145846_23264533.jpg


とうもろこしを茹でてミキサーにかけ、裏ごしします。
牛乳、塩を加え、冷やし固めます。

b0145846_23271799.jpg


こだわりのゆるゆる感(笑)!
とっても美味しいんですけど~。
今日の試作はどれも美味しい・・・勘が冴えてるのかな。
皆様に是非、召し上がって頂きたい~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-23 23:37 | お菓子

スイカとベリーのジュレ   

2012年 07月 23日

スイカのレシピ試作、続き~。
ガスパチョの後、ジュレを作ってみました。

スイカとベリーのジュレ。

b0145846_23111350.jpg


スイカとベリーのピュレにゼラチンを加えて、ジュレにしてみました。
ベリーを入れることで鮮やかな色になりますね。

b0145846_23112887.jpg


ガスパチョも美味しいですが、ジュレもいけます!
真夏の暑いときにお薦めですね~。
あ~、サマーパーティーがしたい(笑)。
どこか素敵なところないかしら。
実家が一番良いのですが、札幌なのよねぇ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-23 23:20 | お菓子

スイカとベリーのガスパチョ   

2012年 07月 23日

スイカを使ったレシピを作りたくて・・・
スイカとベリーのガスパチョを作ってみました。

スイカとベリーのガスパチョ。

b0145846_20561833.jpg


スイカとラズベリー、イチゴなどベリー類を入れて、ミキサーへ。
ほんのひとつまみ塩を加えます。
最後にオリーブオイルを少し・・・

b0145846_20564784.jpg


スイカの甘みとベリーの酸味が程よく、とっても美味しい~!
アペリティフでもデザートでも良い感じ。

頭の中で考えてることを試作してみて、美味しかったときは超ハッピー(笑)。
ダメだったときは凹みますが・・・
今日はかなり勝率高いです~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-23 21:07 | 料理

豆乳きなこプリン・黒蜜ソース   

2012年 07月 23日

お教室が終わってから、夜中にゴソゴソと試作・・・。
思い付いたら何時でも試作したくなる(笑)。

豆乳きな粉プリン・黒蜜ソース。

b0145846_1343447.jpg


豆乳にきな粉を入れて、ゼラチンで固めます。
こだわりのとろとろ食感になるように~。

b0145846_13435373.jpg


見て見て~、ゆるゆる~。
超美味しい!売れると思う(笑)。

コレもチャコ’レシピに決定です。
皆様にも是非召し上がって頂きたいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-23 13:52 | お菓子

塩ミルクジェラート   

2012年 07月 23日

お教室が終わってから、依頼されていたスイーツの試作を。
以前から頭の中で構想を練っていた(笑)、 
塩ミルクジェラートを作ってみました。

b0145846_13294065.jpg


アイスクリームメーカーを使わずに、
滑らかで美味しいアイスクリームができないかと試行錯誤したところ、
ついに出来上がりました~!!
それも凍らせる途中で混ぜる必要もなく、
食べる直前まで冷凍でOKという夢のようなアイスです(笑)。
すごいでしょ、すごいでしょ~。

生クリームも卵も使わず、牛乳のみのレシピです。
グラニュー糖と塩をほんの少し。
滑らかでと~っても美味しいんですけど~。
チャコ’レシピに決定です!
お教室でもご紹介しますね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-23 13:38 | お菓子

今月最後のお教室   

2012年 07月 23日

今月最後のお教室が終了致しました。
今月も皆様と楽しいお時間をご一緒することができ、本当に有難うございました!
皆様からたくさんのパワーを頂き、来月も頑張ろう!と奮起しております。
美味しいワインや料理はそれだけで人々を幸せにしてくれるものです。
お教室の時間、ほんの少しでも「幸せ~」と感じて頂けたら嬉しいです。

今月は、サマーパーティーで楽しめるようなお料理をご紹介致しました。
アミューズ、冷製ウニのカッペリーニ。

b0145846_11272523.jpg


夏らしいトレイにのせて。
こちらのトレイ、大人気で皆様から購入先を聞かれました(笑)。
水面のようにキラキラと輝くウエーブが綺麗ですよね。
おもてなしの際は、季節感を演出することも大事です。
暑いときは見た目から清涼感を得られるように、
寒いときは温かみのある重厚な器を使ったり、と。

懐石料理やフレンチの魅力は、盛りつけの芸術性です。
美しく配された料理を見るたび、うっとりと魅了されてしまいます。
日常でも美しい盛り付けを心がけると幸せ度がアップしますよ~!

b0145846_11264681.jpg


生ウニをソースにし、カッペリーニと和えました。
バフンウニ、カマルグの塩を添えて・・・
大好評でお代わりリクエスト続出でした(笑)。
是非是非、ご自宅でお作りになられてくださいね~。

夏野菜、バルサミコ酢のジュレ添え。

b0145846_11494686.jpg


皆様、綺麗に盛り付けられました。
立体的に仕上げるとレストランのような一皿に・・・

b0145846_11515237.jpg


バルサミコ酢のジュレは、カルパッチョなどに添えても美味しいので、
いろいろなお料理に応用してみてくださいね。

鯖のタルト。

b0145846_11582989.jpg


こちらの料理、もともとはフレンチの巨匠、アランシャペル氏のスぺシャリテです。
私が働いていたフレンチのシェフがフランス修業中に直伝されたとのことですが、
細かいレシピまでは教わっていないので味の記憶を辿って再現してみました。

b0145846_11594874.jpg


香ばしく焼いた鯖とトマトソースの相性が美味しいですよね~。
冷えた辛口の白ワインととても合います。

付け合わせは、蛸とジャガイモのサラダ・バジルソース。

b0145846_11592575.jpg


こちらも大好評でした~!
バジルのグリーンが爽やかですよね。

デザートは、ヨーグルトプリン・白桃のソース。

b0145846_12182745.jpg


プリンのとろける食感にこだわり、試作を重ねたレシピ。
皆様から絶賛頂いたゼラチンの分量でした、ヨカッタ~(笑)。

今月も楽しい楽しい、お教室のひとときでした、有難うございました。
来月はお休みさせて頂きますが、
9月に皆様に再会できますのを楽しみに致しております!
美味しいレシピをご提供できるよう、北海道で試作研究してきま~す!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-23 12:26 | 料理

KAWAZUKI   

2012年 07月 19日

勝どきにあるイタリアン、「KAWAZUKI」へ行って来ました。
すっごい店構え・・・何が、って?
あまりにも普通の民家すぎて、とてもお店とは思えない(笑)・・・

中へ入ると、見た目同様、すっごい店内。
え、ここ通っていいんですか?って感じで
せまーいカウンターの横を身をよじりながら奥へ進み、
置いてある扇風機を倒さないように2階へ上がる。
お客さんが通るような造りにまったくなっていないと思うんだけど・・・(笑)

で、なんとか2階へ上がると、まさに民家の部屋そのまま。
それもなんか部屋傾いてませんか、ってくらい古めかしく・・・
地震がきたら天井と床が抜けそうで怖い。

注文はテーブルに置いてある携帯でかける。
面白すぎでしょ。
本日の会合はDentsuの友人がしきっており、
普通の店を選ばないあたり、さすがDentsu魂~。

料理写真をことごとく撮り忘れるほど、テンション高い宴(笑)。
最後のパスタをようやく撮影。

アーリオ・オーリオ。

b0145846_20405649.jpg


料理はどれも美味しく、特にパスタは絶品!
これを食べずして帰れないという、甘エビのアメリケーヌなど(撮るの忘れた)、
パスタの歯応えといい、ソースといい最高ですね。

クアトロ・フォルマッジョのピザ、蜂蜜添え。

b0145846_20413637.jpg


こちらも超美味しい~。
お店の雰囲気からは想像もできませんでしたが、
本格的なイタリアンに大満足です!

以前は築地にあったお店が勝どきへ移転したらしいです。
皆様も機会があったら訪れてみてくださいね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-19 20:54 | 食べ歩き

鶏ひき肉とクレソンのエスニックご飯   

2012年 07月 14日

お教室が連日となり、何かと準備に追われます~。
家のことって、エンドレスに雑用がありますよねぇ。
アイロン掛けに2時間・・・汗ダクです(笑)。

調子にのって右手を使っていると肘に痛みが出てくるので、
寝る前は毎晩、アイシングしています。
いつになったら治るわけ~?!
今季、絶望・・・

そんなわけで、おうちごはんは簡単なワンプレートご飯。
鶏ひき肉とクレソンのエスニックご飯。

b0145846_014567.jpg


ガパオ風なのですが、バジルがなかったのでガパオではなく・・・
鶏ひき肉を醤油、ナンプラー、唐辛子で味付けし、エスニック風に。
クレソンはβカロチンが豊富で美肌にも良いハーブです。
お肉を摂る際には一緒に食べると良いそうですよ~。

b0145846_01562.jpg


アーモンドスライスを空焼きして添えます。
仕上げにナンプラーとオリーブオイルを回しかけて、出来上がり。
これをスプーンでよーく混ぜて頂きます。
暑いときは辛~いエスニック料理が美味しいですね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-07-14 00:30 | 料理