<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

帆立とマッシュルームのアヒージョ   

2012年 08月 31日

8月も終わり、いよいよ明日から9月ですね~。
連日の猛暑でまったく秋の気配が感じられないのですが・・・(笑)
とはいえ、そろそろ赤ワインが恋しいこの頃。
夏の間はシャンパーニュや白ワインばかり飲んでいましたが、
ようやく赤ワインが美味しい季節になりますね。

というわけで、スペインバル風のタパスを作りました。
帆立とマッシュルームのアヒージョ。

b0145846_21351347.jpg


アヒージョとはニンニクとオイルを使った料理のことです。
スペイン料理の定番ですね。

赤唐辛子とニンニクをじっくりと温めて香りを出し、
帆立とマッシュルームを加えてオーブンで焼きます。
熱々を赤ワインとともに・・・
ニンニクが効いたオイルはバゲットにつけると最高です!
まだまだ残暑が厳しい毎日、スパイシーな料理が美味しいですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-31 21:47 | 料理

寿司懐石処 光   

2012年 08月 29日

先週、東京へ帰ってまいりました~。
まだまだ残暑が厳しい毎日、北海道に避暑していた私には酷ですが(笑)、
残り少ない夏の日々を楽しみたいと思います!

札幌滞在、最後の夜に、お鮨を食べて来ました。
東京では考えられないくらいリーズナブルなんですよ~。
今回は穴場的なお店、「寿司懐石処、光」へ。

松茸の土瓶蒸し。

b0145846_17584871.jpg


今年初です!
もう国産の松茸が出てるんですね~。
初秋の味覚をひと足先に頂きました。

蝦夷鮑。

b0145846_1759526.jpg


すっごい大きいんです・・・
銀座じゃ怖くて頼めない(笑)。

大間の本鮪、大トロ。

b0145846_17591593.jpg


美味しすぎて、もうひとつ握ってもらいました。
東京じゃあ一個で我慢ですね(笑)。

バフンウニ。

b0145846_17592517.jpg


てんこ盛り・・・
いつも私にはウニ、てんこ盛りにして下さいます。
「東京へ帰る前にたくさん食べて行ってね~」と、大将の優しいお気遣いです。
うぅ、泣ける。

〆サバ。

b0145846_1821539.jpg


〆サバって、塩加減ひとつで味わいが変わりますが、
脂がしつこくなく、美味しいですね。

コハダ。

b0145846_18191835.jpg


新子なので柔らかくて美味しい~。
大将のコハダは絶品です!

いつも帰省すると立ち寄るお店。
アットホームな雰囲気に心が和み、また頑張ろう~!と元気が出ます。
次回訪れるのは冬かなぁ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-29 18:43 | 食べ歩き

ジンジャーブラマンジェ、カモミールティーのジュレ添え   

2012年 08月 24日

北海道で美食の夏を満喫したので・・・
秋に向けてレシピ作りへの創作意欲が充実しています!
でも、時間があるといろいろなアイディアが浮かんできて、
あれもこれもとメニューがまったく決まらない・・・(笑)
どうしよう~

ジンジャーブラマンジェ、カモミールティーのジュレを作ってみました。

b0145846_153598.jpg


牛乳に生姜を加え、煮出していきます。
カモミールティーは薄めに入れて色を綺麗に・・・

b0145846_153039.jpg


エディブルフラワーがなかったので、
庭にあったバジルの花を添えてみました。
カワイイでしょ~

蜂蜜で甘みを加えたカモミールティーと、ジンジャーの辛さが美味しいです!
まだまだ暑い日が続きそうなので、さっぱりとしたデザートが良いですね・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-24 15:23 | お菓子

ピッツェリア・ラ・ロカンダ・デル・ピットーレ   

2012年 08月 23日

ザ・ウインザーホテル洞爺にある、ピッツェリアへ行って来ました。
札幌から車で2時間かけてでも食べに来たい、お店です。

生ハムと半熟玉子のピザ、ビスマルク。

b0145846_21591716.jpg


こちらのお店のスペシャリテですが、とっても美味しいんです~!
生ハムと玉子の相性が絶品です。

もうひとつはカプリチョーザ。

b0145846_21594342.jpg


ブラックオリーブ、アンチョビー、アーティチョークと、
塩味の効いたトッピングが美味しい・・・

毎年、同じお店へ行って同じものを食べている気がします(笑)。
でも、美瑛のバローレもウインザーのピッツェリアもはずせないんです~。
皆様も北海道旅行の際には是非、お立ち寄りくださいませ。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-23 22:21 | 旅行

ザ・ウインザーホテル洞爺   

2012年 08月 22日

ザ・ウインザーホテル洞爺へ行って来ました。
毎年訪れておりますが、夏のシーズンには最高のロケーションです!
ここを訪れずして東京へ帰れません(笑)・・・

b0145846_21273183.jpg


青空のもと、遮るものなくそびえ立つホテル。
まさに天空のオアシスであります・・・

b0145846_21304775.jpg


ロビーからの眺めが素晴らしく、洞爺湖が一望できます。
いつ訪れても優雅な時間を過ごせますね。

b0145846_21284628.jpg


色とりどりのフラワーアレンジメントが美しく、
ラグジュアリーな空間を一層華やかに・・・
都会のホテルでは味わえない、心癒されるひととき。
う~ん、このまま北海道にいたい(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-22 22:19 | 旅行

ブロッコリーとフロマージュブランのオレキエッテ   

2012年 08月 20日

美瑛の美味しいイタリアンを食べてから、手打ちのパスタを作りたくて・・・
パスタマシーンがなくても簡単に作れるオレキエッテを作りました。
美味しいものを頂くと創作意欲が湧きます~!

ブロッコリーとフロマージュブランのオレキエッテ。

b0145846_17325341.jpg


セモリナ粉がなかったので、強力粉と薄力粉で代用し、
手で捏ねること10分。その後、生地を休ませて・・・
耳たぶほどの大きさに成形していきます。

アーリオ・オーリオにブロッコリーと茹でたオレキエッテをからめて完成!
仕上げにフロマージュブランを添えて。

弾力があり、モチモチとした食感のパスタが手打ちならでは。
とっても簡単で、とっても美味しい~(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-20 17:39 | 料理

美瑛 Valore   

2012年 08月 19日

美瑛にあるイタリアン、オステリア「バローレ」へ行って来ました。
昨年夏も訪れましたが、今年も再訪!
美瑛の野菜をたっぷりと使ったお料理、ここでしか味わえない贅沢ですね・・・

b0145846_11295556.jpg


店内の窓からは額縁絵のような風景が・・・
のどかな田園地帯が広がります。

b0145846_11252015.jpg


前回はメインまでしっかりと頂いたランチコースでしたが、
今回はパスタメインの軽めのコースを。

とうもろこし、ゴールドラッシュの冷製ポタージュ。

b0145846_1152342.jpg


ポタージュの中に、ピュアホワイトのムースが添えてあります。
ピュアホワイト、甘みがあって大好きな品種です!
とても美味しい・・・

自家製ハーブパンと、
野菜のサラダに添えるコンディメント類。

b0145846_1153969.jpg


ハーブ入りオリーブオイル、岩塩、豚のリエット、ブルーチーズのディップなど・・・
野菜に添えたり、パンにつけたりといろいろと楽しめます。

美瑛の野菜サラダ。

b0145846_1155626.jpg


地元の農家さんから仕入れた、新鮮な野菜たち。
どれも甘みがあって、何もつけずに頂いても美味しいです。
お皿の周りにかかっている黒い粒粒は、ブラックオリーブのパウダーです。

パスタは数種類の中からチョイスできます。
私は、生ウニと北寄貝のスパゲッティ。

b0145846_1161579.jpg


ウニのソースが優しい味わいで、美味しいですね。
彩りも綺麗です。

毛蟹とスナップエンドウのリングイネ。

b0145846_1163268.jpg


こちらはお店のスぺシャリテ。
一度は味わって頂きたいパスタですね~!

いつも美味しいお料理に感動・・・
美瑛の美しい田園風景の中で頂くイタリアンはまた格別ですね。
毎年、訪れたいお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-19 11:33 | 食べ歩き

風のガーデン   

2012年 08月 18日

富良野にある、「風のガーデン」へ行って来ました。
倉本聰氏の脚本による、富良野を舞台にしたドラマのロケ地でもあります。
2年かけて土から育てたという広大なイングリッシュガーデンは、
365種類もの花々に彩られ、まさにお花畑です!

b0145846_11411611.jpg


ドラマで使われた、アンティーク様式のガーデンハウス。
開放されたテラスに微風で揺れる白いカーテンが素敵です。

b0145846_1147301.jpg


富良野の森に囲まれ、吹き抜ける緑の風が気持ち良いですね~。
色鮮やかに咲き乱れる花々と、風でささやく木々の音がなんとも心地よく、
絵本の世界に入り込んだようなランドスケープでした。

b0145846_11413278.jpg


ガーデン内では、ハーブティーやマフィンなどをテイクアウトすることができ、
木漏れ日の中、自然の香りとともに癒しの時間を過ごせます。

b0145846_11531362.jpg


北海道にいると、時の流れがとてもゆっくり・・・
空気が美味しく、風が心地よく、緑が美しく、
自然の尊さをつくづく実感します。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-18 13:03 | 旅行

ふらのフレンチ   

2012年 08月 16日

フラノ寶亭留でのお楽しみは、本格的なフレンチのディナーです。
地元の食材を使った地産地消の料理、ふらのフレンチを味わいたいと思います。

アミューズ。

b0145846_1703321.jpg


北あかりを使ったムースリーヌ3種。
シャンパーニュを頂きながらアミューズを楽しむひととき、
お料理への期待が高まりますね。

野菜のテリーヌ、日高産トキシラズのリエット、サラダ仕立て。

b0145846_1711284.jpg


夏らしい前菜。
自家菜園で採れたエディブルフラワーが綺麗ですね。
トキシラズは時季はずれの鮭のことですが、脂があって高級魚です。

滝川産スノーホワイトチェリーバレー鴨と十勝マッシュルームのフリカデル、
芦別野菜のラタトゥユ添え。

b0145846_1711444.jpg


フリカデルとはハンバーグのようなものですが、
鴨肉が柔らかくジューシーでとても美味しいです!

芦別産ズッキーニの冷製ポタージュ。

b0145846_17149100.jpg


まろやかで優しい味わいです。

富良野ワインを頂きました。

b0145846_1983378.jpg


地元の品種、何だったかな~?
う~ん、私としたことが痛恨のセパージュ忘れ・・・スミマセン。
北海道のワイン用葡萄はドイツの品種に近いものが多いのですが、
独自の葡萄を栽培しているところも多く、珍しいワインを頂くことができます。
香りがとても華やかでタンニンが柔らかく、美味しいですね。

積丹産平目と野菜のブレゼ、厚岸産アサリと日高産昆布のブイヨン仕立て。

b0145846_1716359.jpg


白身魚、野菜の旨みと濃厚なフォンが合いますね。

山部産、西瓜「愛娘」のグラニテ。

b0145846_17162721.jpg


さっぱりとした西瓜の甘みが爽やかで美味しいです。

メインは道産牛、上富良野豚、赤平産ラムからチョイスできるのですが、
ラム好きの私としては、やはり赤平産ワインラムのムサカと煮込み!

b0145846_1716572.jpg


ムサカ、煮込みともに素晴らしい味わいです。

デセールは、山崎メロン園産「キングメルティー」のスープ、
ココナッツブラマンジェ添え。

b0145846_18504211.jpg


ブラマンジェ、絶品です!
プチフールは、ヘーゼルナッツのクレームブリュレ、チョコレート小菓子。
地元の食材をふんだんに頂いた、ふらのフレンチ。
富良野ワインとのマリアージュも美味しく、素晴らしいディナーでした。

最後にサプライズのおもてなしが・・・
ホテルでありながら、夜食のサービスがあり、
お部屋へ戻ると「たらば蟹の押寿司」が届けられました。

b0145846_1993418.jpg


お腹いっぱいでしたが、ホッとする一品に感激です!
心ゆくまで富良野の夜を堪能した、一日でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-16 19:10 | 旅行

フラノ寶亭留   

2012年 08月 15日

十勝から移動し、2日目は富良野へ行きました。
夏の富良野はベストシーズンですね。

訪れたのは、富良野の市街地から少し離れたところにある、フラノ寶亭留(ホテル)。
静かな森の中にひっそりと佇んでおります。

b0145846_16321611.jpg


チェックインの際は、バレーパーキングのサービスがあり、
上質なおもてなしでお迎え下さいます。

ロビーへ入ると、正面に富良野の森が広がり、
遠くに富良野市街、十勝岳と雄大な景色が見渡せます。

b0145846_16325165.jpg


木の温もりが感じられる優しいインテリアが素敵ですね。
客室も少ないので、とても静かな空間です。

b0145846_16315037.jpg


夜になると、牛乳瓶を使った照明に柔らかい灯りが・・・
こちらでゆっくりと読書をしても良いですし、
ライブラリーラウンジでは自由にアルコールなどのドリンクも頂けます。
豊かな森の風を感じながら、贅沢なひとときを過ごせる極上の宿ですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-08-15 17:13 | 旅行