<   2012年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

穴子のフリット・ポルト酒のソース   

2012年 09月 30日

メニューが決まらない・・・
前菜、メイン、デザートと組み合わせが決まらない・・・
ここ数日ずーっと考えているのですが、決まらない・・・

とりあえず、穴子のフリットを作ってみました。
穴子のフリット、ポルト酒のソース。

b0145846_11471484.jpg


盛り付けは、「Noma」風に・・・
なーんて言ったらクレームがきそうなので、
あくまでも風です、風(笑)。

世界のベストレストラン1位に選ばれた、デンマークの「Noma」。
初めてNomaの料理を見たときは衝撃的でした!
キャンバスに絵を描くように、器に料理を盛り付ける。
と同時にサプライズなプレゼンテーションの連続。

Nomaを語った後に、自分の料理をアップするのは
なんとも恥ずかしい限りですが・・・(笑)

b0145846_1147258.jpg


穴子は開きの状態のものを下処理しますが、
皮にぬめりがあるので、包丁の背でぬめりを取ります。
塩をして、表面をカリっと揚げます。
ポルト酒と香味野菜を煮詰めたソース、山椒を添えて・・・

白ワインでも赤ワインでも合いますね。
品種は何だろう~?ピノ・グリとか・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-30 12:53 | 料理

濃厚チーズプリン   

2012年 09月 29日

つ、疲れた・・・
今日はスイーツの試作と来月のお教室の試作と、
一日中、分量計って時間計って、試食して・・・くたくたです(笑)。
でも、試作をする日は集中してしたいので、自己満足かな。

以前から考えていた、チーズプリンを試作してみました。
濃厚チーズプリン・ジンジャーソース。

b0145846_20401877.jpg


プリンといっても、卵は使ってないので、
牛乳とクリームチーズのレアチーズプリンです。
合わせるソースを悩んでいたのですが、
ジンジャーと砂糖でジンジャーコンフィチュールを作り、
バニラビーンズを加えてみました。

b0145846_20403455.jpg


クリームチーズとジンジャーが合いますね!
ちょっとどうなるか不安だったのですが、美味しいです~。
もう少しプリンが固くても良いかなぁ。
まだまだ精査が必要ですが、この組み合わせ、イケるかも・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-29 20:48 | お菓子

濃厚チーズロール   

2012年 09月 27日

さっそく、まちむらチーズを使って試作をしてみました。
以前から考えていた、クリームチーズのロールケーキです!

濃厚チーズロール。

b0145846_2323533.jpg


まずはロールケーキの生地作りから~
これは私の定番レシピ!
お教室でも大好評のロールケーキです。
ふんわり、しっとりとキメ細かく、絹のような舌触りなのです~。
美味しそうでしょう~

b0145846_2325863.jpg


中のクリームは、クリームチーズと生クリームを合わせました。
この配合が難しく・・・何パターンか作り、良さそうなのをチョイス。

そして、美味しすぎるー!
自画自賛なのですが、ほんとに美味しい(笑)。
巻きも綺麗にできたしね。
今日はhappyな日です~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-27 23:16 | お菓子

まちむら農場   

2012年 09月 27日

北海道から、美味しい牛乳とチーズ、バターが届きました!
まちむら農場とは北海道江別市にある乳業メーカーで、
創業100年近くになる北海道では老舗のブランドです。
東京では新丸ビルB1に直営店があります。

b0145846_10262635.jpg


明治時代にアメリカへ渡り、酪農を学び、
北海道の地を開拓して農場を始めたという先々先代。
まさに北海道を酪農王国に発展させた先駆者であります。
先月、旧農場を訪れました。

b0145846_10412490.jpg


乳牛に与える牧草すらも自らの農場で育て、
徹底して品質の良いものを追求する姿勢は今も変わらず、
こだわりの牛乳を作っております。

そんな「まちむら」の乳製品を使って試作をしてみたい!
ということで、贅沢な試作をすることに(笑)・・・
発酵バター。

b0145846_10435969.jpg


良質なバターを使った焼き菓子を作ってみたいですね~。
楽しみ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-27 10:53 | お気に入り

栗のニョッキ・ゴルゴンゾーラソース   

2012年 09月 26日

なんとなく・・・食べてみたいものを作ってみました(笑)。
栗のニョッキって、美味しそうですよね~。
栗のニョッキにホワイトトリュフのスライスをたっぷりかけて・・・
というのが理想なのですが、トリュフがないので
ゴルゴンゾーラチーズでソースを作ってみました。

栗のニョッキ・ゴルゴンゾーラソース。

b0145846_15354397.jpg


栗のピュレだけだと濃厚すぎるので、
じゃがいものピュレと合わせてみました。
まずニョッキ作りから~

想定ではニョッキのフレンチ版、
ニョッキ・ア・ラ・パリジェンヌを作ろうと思っていたのですが、
シュー生地を作るのが面倒なので、普通のニョッキにしました。
やっぱりフレンチって手間がかかるのよね~。
コルドンのルセットを見直しても作る気がしない(笑)・・・

b0145846_15355781.jpg


美味しそうでしょ~。
ゴルゴンゾーラをたっぷり使い、濃厚なソースに。
最後に焼き栗を摩り下ろして・・・
オイシイ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-26 15:55 | 料理

白身魚のパネ、グリビッシュソース   

2012年 09月 25日

今月のお教室が終わると同時に来月のメニューとレシピを考え・・・
単品だと無尽蔵にレシピなんて出てくるけど、
メニューとして組み立てると前後の料理の構成に悩む・・・
それぞれが美味しくても似たような味が続いてはいけない。
これが一番、頭を悩ますところ。

とりあえず、考えていた料理を試作。
白身魚のパネ、グリビッシュソース。

b0145846_2124384.jpg


パネとは仏語で、パン粉をつけて焼いた料理のことです。
今日のお魚は、天然真鯛。
フライパンにオリーブオイルをひいて、軽くソテーします。
お魚の火入れは加熱しすぎると固くなってしまうので、
慎重にふっくらと仕上げます。

b0145846_21244494.jpg


グリビッシュソースは、ゆで卵を使ったソースのこと。
マヨネーズと違って、ゆでた卵を卵黄と卵白に分け、
それぞれタミ(裏ごし)します。
マスタード、コルニッション、ハーブ類にオリーブオイルを加えて混ぜます。
マヨネーズやタルタルよりもあっさりしているので好きです。

白ワインが欲しくなりますね~。
最近、ワインを飲まない日がないかも・・・(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-25 21:46 | 料理

リンゴとクルミのクーヘン   

2012年 09月 25日

ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね。
夏の間はできるだけオーブンを使いたくない!と
思っておりましたが、そろそろオーブンの季節・・・

久しぶりに焼き菓子を作ってみました。
リンゴとクルミのクーヘン。

b0145846_17544987.jpg


クーヘンとはドイツ語でケーキのことです。
リンゴを使った焼き菓子って、美味しいですよね。
アップルパイやタルトタタン、シブースト・・・

今日は、パウンド生地の上にスライスしたリンゴをのせ、
トッピングにシナモンシュガー、バター、クルミをのせて
焼いてみました。

b0145846_1755484.jpg


ドイツのパン屋さんで売ってそうでしょ。
え、知らない?売ってるんですよ~。

アフターヌーンティーなら美味しい紅茶と、
デザートならバニラアイスクリームを添えて食べたいですね。
焼き立てを食べてみましたが、美味しいです~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-25 18:08 | お菓子

今月最後のお教室   

2012年 09月 24日

今月最後のお教室が終了致しました。
皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました!
2ヵ月ぶりにお会いする皆様の笑顔にたくさんの幸せを頂きました。
皆様におかれましてもお教室が楽しいひとときでありますよう、
今後とも努めてまいりたいと思います。

昨夜もすでに来月のメニューを妄想しながら寝ました。
ムール貝使いたいな~とか、パートフィロに何を包もうかな、とか(笑)・・・
妄想って楽しい~!

今月のお教室。

b0145846_1048037.jpg


今月は残暑も厳しかったので、
スパイスやハーブの効いたお料理をご紹介致しました。
ワインはスペイン・トロの赤ワインです。

b0145846_10484093.jpg


エチケットもスタイリッシュで素敵ですよね。
樹齢120年という古樹を筆頭に平均樹齢50年という、
古樹ならではの繊細で柔らかい味わい。
モダンな中にも歴史が感じられるワインです。

前菜は、天然真鯛のカルパッチョ・サルサソース、
帆立とマッシュルームのアヒージョ。

b0145846_1118518.jpg


グリーンハラペーニョの辛さが美味しいですよね。
白身のほか、カンパチや平政も美味しいですよ~。

b0145846_11203135.jpg


オーブンで熱々に焼いたアヒージョ。

b0145846_11383811.jpg


ガーリックオイルにバゲットを浸しながら・・・
これだけで私はワインが進みます(笑)。

キュウリと胡桃のトルコ風サラダ。

b0145846_11354033.jpg


こちらも大人気でしたね~!
キュウリとヨーグルトのさっぱりとした味わいに
ディルの香りが効いて美味しいですよね。
お肉料理の付け合わせには最適です。

メインは鶏手羽先のファルシ・タイムの香り、赤ワインソース、
バレンシア風ライス添え。

b0145846_1134429.jpg


鶏手羽先の骨抜き作業は手間がかかりますが、
慣れるとハマりますよ~。
食べたときの感動は苦労した甲斐がありますよね。
星3ツ、頂きました(笑)。
赤ワインソースを添えて、ワンランク上のお料理にしましょう。

バレンシア風ライス。

b0145846_11355586.jpg


コンソメブイヨンとオレンジ果汁で炊いた、パエリア風ピラフ。
ちょっとサプライズのレシピですが、スペインバレンシア地方では
レモンの代わりにオレンジを使うことも。

デザートは、ジンジャーブラマンジェ、エルダーフラワーのジュレ添え。

b0145846_11365071.jpg


甘さ控えめで作りました。
見た目のかわいらしさも大好評!
コレ、売れると思う~(笑)。

というわけで、今日からは来月のメニュー作りです。
来月も喜んで頂けるレシピをご紹介できるよう、
頑張りまーす!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-24 12:06 | 料理

松栄   

2012年 09月 20日

恵比寿にあるお鮨屋さん、「松栄」へ行って来ました。
以前、よく訪れていたのですが、久々の訪問です・・・
というのもお世話になっていたKさんが辞めてしまったので、
なんとなく足が遠のいておりました。

でも、店長さんをはじめ、皆様、覚えてて下さり、
嬉しい再訪となりました。

まずはおつまみをちょっとずつ・・・

秋刀魚。

b0145846_21105997.jpg


この時季、秋刀魚のお刺し身は美味しいですよね~。
生姜醤油で。

皮ハギ、肝添え。

b0145846_2112764.jpg


大好きです~。
松栄さんはワインにもこだわりがあるので、白ワインを。
サンセールのソーヴィニョン・ブラン、美味しいですね。
日本料理にとても合います。

中トロ。

b0145846_21125366.jpg


日本人で良かった~、と思う瞬間(笑)。

蒸し鮑。

b0145846_21125621.jpg


肝とともに。
柔らかくて、とても美味しい。

メヒカリ。

b0145846_21133338.jpg


瀬戸内海で獲れたメヒカリ。
脂があって最高ですー!
唐揚げも美味しいですよね~。

金目鯛の炙り。

b0145846_21311857.jpg


私の好きなものばかり。
聞くところ、以前、お世話になっていたKさんから話しをお聞きしていたらしく、
なんとなく好みがわかるとのこと。
さすが店長さん!スバラシイ~

サヨリの昆布〆。

b0145846_21312480.jpg


こちらも〆具合が程よく、美味しいですね~。
最後は松栄自慢の穴子を、塩とツメで。

b0145846_21314692.jpg


ふっくら、とろけます・・・

久しぶりの再訪でしたが、美味しいおつまみと
居心地の良い空間にすっかりブランクを忘れてしまいました。
また、行きつけのお鮨屋さんが増えてしまった(笑)・・・
気軽におつまみとお酒を頂いて、サッと帰る!
大人の楽しみ方ができるお店です。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-20 21:47 | 食べ歩き

鳥よし   

2012年 09月 18日

中目黒の「鳥よし」へ行って来ました。
最近、会食の機会が多く、なかなか家でゆっくりしている時間がないです。
美味しいものを食べるのは嬉しいことですが・・・(笑)

「鳥よし」は昔から好きなお店。
中目黒の本店以外、西麻布にもときどき行きます。
清潔感のある店内と程よい空気感が良いですね~。

鳥レバー。

b0145846_23272888.jpg


レバーって、あんまり得意ではないんですけど、
こちらのレバーは間違いない(笑)。

金針菜の串焼き。

b0145846_2326363.jpg


金針菜、大好きです~。
串焼きで頂くのは初めてですが、美味しいですね。

なめこ。

b0145846_23264462.jpg


なめこも串焼きは珍しいですね。
キノコの風味が香ばしく、絶品です。

ゆっくりとお酒を飲みながら、美味しいおつまみを頂く・・・
新橋あたりのオジサンの気持ちが良くわかるー(笑)。
明日も頑張るぞー!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2012-09-18 23:39 | 食べ歩き