<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

今月最後のお教室   

2013年 02月 27日

2月最後のお教室が終わりました。
今月もお越し頂きまして有難うございました。
皆様との楽しいひとときは私の幸せの時間です~!
もっともっと美味しいレシピをご紹介できるよう、
これからも料理への探求を続けていきたいと思います。

b0145846_15405184.jpg


前菜は、
自家製オレキエッテ・菜の花のジェノヴェーゼソース。

b0145846_15313572.jpg


手打ちでオレキエッテを作ります。
成形の作業は慣れるとあっというまに出来上がるので、
是非、ご自宅でもお作りになられて下さいね~。
オレキエッテはある程度の厚みがあった方が食感がよいですね。

b0145846_15381099.jpg


春らしく菜の花のジェノヴェーゼソースで・・・
パルメザンチーズをたっぷりと摩り下ろします。

メインは、ラムロースのロティ・そのジュのソース。

b0145846_15362737.jpg


ラムが苦手な方もお召し上がり頂けた、
柔らかく、臭みのないラムロース。
ミニョネットをたっぷりとまぶして・・・
オーブンを使わずに焼けるのがオススメです。
焼き時間とルポゼの時間はレシピに忠実に。

b0145846_15324246.jpg


ジュのソースはワインを変えて、いろいろなバリエーションを
楽しんでくださいね~!
私はポルト酒やマデイラ酒のバージョンも好きです。

デザートは、赤ピーマンとフランボワーズのソルベ、ガトーショコラ。

b0145846_1533923.jpg


大好評のガトーショコラ。
たかがガトーショコラ、されどガトーショコラ(笑)。
皆様から「今まで食べたガトーショコラの中で一番美味しい!」と、
感激のお言葉を頂きました。
私も我ながら、かなりの自信作(笑)。
赤ピーマンとフランボワーズのソルベも不思議な味わいで人気でした!
次回のデザートは何にしようかな~

来月も皆様にお会いできますのを楽しみに致しております!
どうぞよろしくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-27 16:13 | 料理

Tigre   

2013年 02月 22日

恵比寿にあるワインバー、「Tigre」へ行って来ました。
以前、訪れたことがあるのですが、
静かな空間でゆっくりとワインを頂けるのが好きです。
お料理はイタリアンベースでどれも美味しく、
有名店のシェフがプライベートで訪れるのも納得のお店。

今日は軽めの食事で・・・
カメラを忘れたのでスマホ撮影。
温野菜。

b0145846_11472518.jpg


スマホの影が入ってしまい・・・画的にイマイチですが。
ウニとフルーツトマトのスパゲッティ。

b0145846_11473184.jpg


あっさりとした味わいですね、白ワインに合います。
こちらのお店はフランス以外にもイタリアやカリフォルニアなど、
いろいろな国のいろいろな品種をグラスで頂けるのが嬉しいです。
ついついどれも飲んでみたく(笑)、グラスで片っ端から飲み果たす・・・
KENZOでもあまりの飲みっぷりにシェフが驚いていたらしい(笑)。

やはりワインは品種はもちろん、ヴィンテージやテロワールなどで
味わいが変わるので奥深いのですよ~!
北イタリア、アルト・アディジェのソーヴィニョン・ブランは美味しかったですね。

チーズ盛り合わせ。

b0145846_12112842.jpg


熟成されたエポワス、最高!
ウォッシュ、ってなんでこんなに美味しいんだろう~。
最初にチーズをお酒で洗った人、偉いな(笑)。
って熟成させる知恵だったんだろうけど。
今宵もワインの魅力にハマりました・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-22 12:32 | 食べ歩き

鶏レバーのムース・バルサミコのジュレ添え   

2013年 02月 16日

前回作った鶏レバーのムースが美味しかったので、また作りました!
これさえあれば、とりあえず赤ワインを楽しめる~(笑)。

鶏レバーのムース・バルサミコのジュレ添え。

b0145846_20414290.jpg


一晩、ポルト酒に漬け込んでマリネしたレバー。
ほんのり甘みのある味わいは絶品です~!
赤ワインとバゲットだけで十分いける~(笑)。

b0145846_2042652.jpg


最近、毎日、ワインを飲む。
今日、飲んだのはボルドー、シャトー・ラネッサン2006。

b0145846_20464585.jpg


サン・ジュリアンに位置し、8代続く名家のシャトーです。
グリュオ・ラローズ、デュクルボーカイユなどの畑の近く、優良なテロワール。
エレガントで繊細な味わいはまさにボルドーの気品を感じさせます。
レストランで頂くワインも素晴らしいですが、
お気に入りのワインを家でゆっくり飲むひとときも最高です!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-16 21:02 | 料理

KENZO ESTATE   

2013年 02月 15日

焼き鳥の次はフレンチ・・・
お決まりのセオリーのように「ケンゾー」へ行って来ました(笑)。

昨年末から保管しておいてもらっていた、rindo2005年。
2005年ヴィンテージは販売も試飲もしておらず、
特別に取り置きして頂いた、貴重なrindoです。
今回、ようやく飲むことに・・・

b0145846_1584956.jpg


実はグラスで一杯だけ飲んだことがあったのですが、
フルボトルで味わう2005年はまた格別!
素晴らしい完成度です。
プラムのような果実味と細かいタンニン、
バニラを纏った繊細な樽の香り・・・

通常のヴィンテージのrindoに比べ、さらなる熟成感があり、
幻の2005年と言っても過言ではないでしょう。
また、飲みた~い!会長さんにお願いして分けてほしい(笑)。

料理はアラカルトでオーダー。
カツオのカルパッチョ、グリビッシュソース添え。

b0145846_15225791.jpg


カツオにグリビッシュを合わせるのは珍しいですね。
フレンチでは定番のソースですが、
テリーヌなどの冷前菜に合わせることが多いです。

ジロール茸のソテー。

b0145846_15231997.jpg


こちらもフランスではポピュラーなキノコ。
独特の香りがあり、リゾットにしたり、ソテーにしたり・・・
熟成されたrindoにとても合いますね。

ケンゾー特製、肉じゃが。

b0145846_15273916.jpg


肉じゃがといっても、お惣菜ではないところがケンゾー(笑)。
柔らかく煮込んだ和牛に甘辛ソースは誰もが好きな味ですよね。

和牛ハラミのロースト。

b0145846_1534219.jpg


こうなってくると、もはや2005年のrindoだけでは足りず、
2007年、2008年のrindoをグラスで頂く・・・

b0145846_15183965.jpg


贅沢!rindo、飲み比べ・・・
さらに飲み足りず、カベルネフランをグラスで頂く。

b0145846_15354479.jpg


こちらも通常、販売・試飲をしていない貴重なカベルネ・フラン。
ラベルがないでしょ?
非売品なのです・・・特別に頂きました!
ていうか、どんだけ飲むの・・・さすがに酔っぱらいましたね。

最後は、米澤シェフからのサプライズ!

b0145846_1538259.jpg


バレンタインデーだったので、
チョコレートのデザートをサービスして下さいました!
トリュフの香りのテリーヌ・ド・ショコラ。
とっても美味しかったです!

デザートを頂いたにもかかわらず、さらにカレーを食べる(笑)・・・

b0145846_15412820.jpg


身も心も満腹!
久々、ケンゾーワインを飲み尽くすほど、堪能しました!
気がついたら深夜12時をまわり・・・
美味しいワインは幸せな時間を提供してくれますね。
あらためて素晴らしき出逢いに感謝です!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-15 15:52 | 食べ歩き

笹や   

2013年 02月 13日

目黒にある焼き鳥屋さん、「笹や」へ行って来ました。
最近、食べ歩きがフレンチと焼き鳥の二択になっている気がする。
フレンチは勉強のために食べたいし、焼き鳥はその合い間に食べたい。
焼き鳥の合い間にフレンチを食べてる感があるけど・・・(笑)

「笹や」は、以前、中目黒の「鳥よし」にいらした方が開いたお店。
家の近所なので気軽に訪れたいときは「笹や」へ。

とりわさ。

b0145846_19271967.jpg


普通に美味しい(笑)。
今日は焼酎です。
う~、やっぱり日本人で良かった~。
て、毎回、同じコメントですね(笑)。でも、それしか思い浮かばない・・・

うずらの玉子。

b0145846_19274336.jpg


うずら好き。
にんにく丸焼き。

b0145846_19275893.jpg


熱々のほくほくです~!
え、匂い?はい、さすがにお教室の前日は食べません(笑)。
目黒は焼き鳥屋さん激戦区ですが、
予約の取れない「鳥しき」に続き、「笹や」もお薦めですよ~
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-13 19:53 | 食べ歩き

ブール・ノワゼット   

2013年 02月 12日

銀座にあるビストロ、「ブール・ノワゼット」へ行って来ました。
パリのネオビストロ部門で一位に輝いたお店、パリでの人気を
探るべく日本直営店へ行ってみることに・・・

お料理はプリフィクスのコースをオーダー。

b0145846_2051112.jpg


パン、カワイイ。
美味しかったです!

前菜はお店のスペシャリテでもある、
ビーツとサーモンのレムラード。

b0145846_20512394.jpg


すごい色!
鮮やかなビーツのパープルが日本にはない発想だなぁ~
レムラードとはマヨネーズに似たソースのこと。
フレンチでは定番の料理です。
酸味のある味わいが白ワインに合いますね。

メインは蝦夷鹿肉のロティ。

b0145846_2051351.jpg


ビストロならではの豪快な盛り付け!
蝦夷鹿はとっても柔らかくて、美味でした~。

ココナッツのエスプーマ、マンゴーのソルベ。

b0145846_20514782.jpg


エスプーマはまさに泡のような食感のムース。
滑らかで美味しいですね。
デザートは、ババ・オ・ラム。

b0145846_20522185.jpg


ババ・オ・ラム、大好きです~!
あるとオーダーしてしまいます(笑)。
ラム酒をたっぷりとかけて・・・

ミニャルディーズは、ココナッツのギモーヴとフィナンシェ。

b0145846_20515648.jpg


パリの本店に何度も訪れている友人いわく、
パリのほうが美味しいかも~、とのこと。
同じルセットであろうに・・・やっぱりロケーションの問題かなぁ。
うーん、わかるような気がする。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-12 21:13 | 食べ歩き

KENZO ESTATE   

2013年 02月 07日

ふ~、試作続きでストレスが溜まる~。
試作って、悩んだり考えたり、とっても頭使います(笑)・・・
毎日、レシピのことで頭がいっぱいだし、お風呂に入っても
あのレシピ、何グラムにしようかとか大さじどれくらいとか・・・
常にどうしようとかどうしたらとか考えてしまいます(笑)。

そんな疲弊中、ケンゾーのお誘いがあったので、
もちろん、行く行く~(笑)!

2011年のロゼ、「結」。
ヴィンテージ最後の在庫ということで、2011年の結に別れを告げる。

b0145846_22462050.jpg


美味しい・・・
ストレスでドロドロの血管がサラサラになる気がする~(笑)
思い込みってすごい・・・
rindo2007、2008、2009と飲み干し、
行きつくところは、やはり「紫」。

b0145846_22463585.jpg


一杯¥3500のグラスワイン。
これを高いと思うか、思わないか・・・
高いです(笑)。
でも、rindoにはないカベルネの力強さや精緻なタンニン、
まさにカリフォルニアのカルトワインと言うべき完成度は素晴らしい。
今宵もKENZO WINEに酔いしれた夜でした~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-07 22:58 | 食べ歩き

続・ガトーショコラ、赤ピーマンとフランボワーズのソルベ   

2013年 02月 07日

しつこいっけど、またまたガトーショコラの試作(笑)・・・
しっとり食感の美味しいレシピが完成したのですが、
作るプロセスが通常のガトーショコラよりも大変なので
実習に組み込めるか検討中です~。
これだけで実習が終わるかも・・・くらいの作業なので、
他に自家製オレキエッテ、ラムロティとなると大変なのです。
どうしよう~

とりあえず、再度、試作したガトーショコラ~。

b0145846_15344425.jpg


しっとり、ふんわり食感。
ガトーショコラって、どっしり濃厚なものが多いですが、
私は少し軽めのほうが好きなので、このレシピは理想形。

そして、赤ピーマンとフランボワーズのソルベ。

b0145846_1535820.jpg


赤ピーマンとフランボワーズという意外な組み合わせですが、
シロップで煮詰めた赤ピーマンをピュレにし、
フランボワーズと合わせてみました。

b0145846_15352741.jpg


赤ピーマンの量が味を決めるので、慎重に慎重を重ね、試作(笑)。
入れすぎると野菜のソルベになるし、少ないとフランボワーズの味だけになる・・・
だったら、もうフランボワーズだけでいいじゃ~ん!と思われそうですが、
やっぱりそこをあえて挑戦したい。
さらに滑らかな食感になるよう卵白を混ぜ、水分量との加減も調整。
で、出来上がったレシピ・・・とっても美味しいです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-07 15:55 | お菓子

ラムロースのロティ・ミニョネットの香り   

2013年 02月 07日

今月のメインが決まりました~!
以前からリクエストの多かった、ラムロースのロティです。
ラム嫌いの方でも感動された、とっても美味しいレシピです!
ラムのクセがまったくなく、柔らかく、牛フィレのような味わいなのです。

ラムロースのロティ・ミニョネットの香り、そのジュのソース。

b0145846_11969.jpg


ラムロースは表面の薄い膜を取り除き、下処理します。
片面のみミニョネットをまぶし、しっかりと焼き色をつけます。

b0145846_1191978.jpg


中はあくまでもロゼに仕上げることが大事。
余熱で火が入るよう、時間を計りながら慎重に・・・
肉汁がいい感じです~

お肉を焼いた後はソース作りです。
香味野菜、白ワイン、フォン・ド・ヴォーを煮詰めて。
付け合わせのガルニチュールは、カボチャのピュレ、
芽キャベツ、椎茸のソテー。

b0145846_1110993.jpg


こちらも表面をキャラメリゼして、香ばしさを引き出します。
レストランのような一皿を目指して・・・!
超美味しいです~、また自画自賛。
でも、本当なの(笑)。
今月のワインはメインに合わせて、ボルドーの赤ワインです。
こちらもお薦めです、お楽しみに~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-07 11:23 | 料理

海老のラビオリ・赤ピーマンのソース   

2013年 02月 05日

ちょっと、思いついたものを作ってみました(笑)・・・
海老のラブオリ・赤ピーマンのソース。

b0145846_2022622.jpg


ラブオリといってもワンタンの皮を使ったので、
なんちゃってラビオリです。
海老、卵白、片栗粉などを混ぜて、ふんわりすり身に。
イメージ的には海老真丈のような食感!

b0145846_19552874.jpg


赤ピーマンはタマネギとコンソメブイヨンで煮込み、
ミキサーでピュレ状に。
もう少しソースが濃くてもよいかな・・・
トマトと合わせても良いかも・・・
など、ぶつぶつ・・・(笑)。
料理って無限に可能性があるから面白い!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-02-05 20:04 | 料理