<   2013年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

桜のマカロン   

2013年 03月 31日

昨日の続き・・・桜のマカロン。
マカロンも一回作ると楽しくてハマってしまう(笑)。
今日も他のバージョンで作りたいな~、なんて呑気なことを考えているのですが、
そんな時間はない!来月の試作をしないと・・・

桜のマカロン。

b0145846_11434354.jpg


マカロンって、やっぱりカワイイ・・・
なんだろー、このつるんとした丸い形とかプリプリとしたフリルとか、
見ているだけで「萌え~!」な気持ち(笑)。
最初に作った人、すごいなぁ・・・

b0145846_11435241.jpg


何度作っても焼く前の生地の乾燥状態や、
焼き時間の温度調整など緊張の連続・・・
オーブンで焼いている間はガラス越しにずーっと凝視(笑)。
1分ごとに変化する生地の状態を確認しないと、
焼き色がつきすぎてしまったり、ピエが沈んでしまったりと
いろいろとデリケートな子たちなので・・・

b0145846_1144176.jpg


焼きあがってからガナッシュを挟みます。
今回は桜のマカロンなので、ホワイトチョコレートのガナッシュに
桜の葉の塩漬けと花びらを刻んで入れました。
ほんのりとした塩の味わいが桜餅のような・・・
皆様から、お花見のときに目黒川で売れば良かったのにー!と(笑)。
うん、売れたかもしれない・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-31 12:03 | お菓子

マカロン作り   

2013年 03月 30日

久しぶりにマカロン作り。
春なのでピンクのマカロンがカワイイな~、と。
久しぶりに作るので焼き上がりまでドキドキです(笑)。

桜のマカロン。

b0145846_23164682.jpg


焼き上がりの生地。
表面に艶があり、ピエ(周りのフリル)がきちんとできると成功です。
これが実は難易度高く、何度失敗したことか・・・
今日は大丈夫です!

女子会ワインパーティーのお土産に作ったので、箱に詰めて。

b0145846_2321590.jpg


これ作るだけでも一日がかり・・・
天板に20個しか焼けないので、4回、焼き上げます。
その後、桜のガナッシュクリームを作って冷まし・・・
冷めてからマカロンに挟んで、といろいろとプロセスが多いのよ~。
売っているマカロンが高いのがよくわかる(笑)。
でも、皆様に喜んで頂けて良かったです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-30 23:49 | お菓子

水面の桜   

2013年 03月 30日

桜もそろそろ葉桜になってきましたね・・・
夕方、目黒川沿いを歩いていると桜吹雪が舞い、
花びらがはらりはらりと・・・

b0145846_23581422.jpg


水面に浮かぶ花びら。
そのあまりの美しさに思わず、足を止めてしまいました。
川の流れにゆっくりと身を任せるように、
移ろいゆく花びらたち・・・

b0145846_23542581.jpg


満開に咲き誇る桜も綺麗ですが、
散ったあとのはかない花びらも情緒がありますよね。
静かに逆らうことなく、流れゆく・・・

b0145846_2354131.jpg


来年も穏やかに桜を愛でる日が訪れますように。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-30 00:23 | お花

たらの芽のフリット   

2013年 03月 29日

春になると、山菜や野菜が出回ってきて楽しいですね~!
今日は筍を糠とともに茹でました。
本当は来月の試作をしなければいけないのですが、
ついつい自分の食べたいものを作ってしまいます(笑)。

たらの芽のフリット。

b0145846_2253635.jpg


たらの芽、ふきのとう、こごみ・・・春の山菜は美味しいですよねぇ。
天麩羅の衣は冷蔵庫で十分に寝かせて。

b0145846_2254723.jpg


あくまでも軽く、サクサクに揚げます。
カマルグの塩を添えて・・・
超美味しいんですけど~!

一緒に頂いたのは、こちらの美酒。

b0145846_2261912.jpg


赤坂にある「伊真沁」という日本料理のお店の限定品。
微発泡とまろやかなとろみ、ほのかな麹の甘みが実に美味しいです!
なんとなくペティアンを頂いているような味わい・・・
ワインも良いけど、日本酒も良いですねぇ。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-29 22:25 | 料理

ひと口生シラス丼   

2013年 03月 28日

「あさまる」さんで生シラスをたっぷり頂いた後、夜用に買って帰り、
夕食もまた生シラス!
どんだけ好きなの~(笑)

ひと口生シラス丼。

b0145846_20403424.jpg


ちょっとアミューズ風にひと口サイズ。
海苔、生姜、あさつきをのせ、醤油を少々。

b0145846_20405686.jpg


美味しい~!
も~、感激です~!
茅ヶ崎に住みたい・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-28 20:53 | 料理

あさまる   

2013年 03月 28日

茅ヶ崎にある、網元料理、「あさまる」へ行って来ました~。
地元のみならず東京からの常連客も多く、開店前から大人気です。

b0145846_19571458.jpg


これ、ほんとです(笑)。サクラでもやらせでもありません・・・
土日はいつも行列!
す、すごい・・・
でも、並んででも食べたい、まさにそんなお店なのです。

石鯛の活き造り。

b0145846_19574345.jpg


豪快なお刺し身にテンション上がる~!
東京からわざわざ訪れる楽しみは、この海の豪快さです。

生シラス。

b0145846_1958428.jpg


大、大、大好きな生シラス!
冬の間は3カ月禁漁なので、満を持して解禁となったこの時季。
待ちに待った生シラス~、嬉しいです~。
朝獲れの生シラスは新鮮そのもの。
東京では頂けません・・・
美味しすぎ。

アオリイカのお刺し身。

b0145846_20114743.jpg


甘みがあって絶品。
幸せです~。

釜揚げシラスのサラダ。

b0145846_20101778.jpg


こちらも人気メニュー。
鮮やかな梅ドレッシングが美味しいんです!
毎回、必ずオーダーしてしまう(笑)・・・

地魚の唐揚げ。

b0145846_2074352.jpg


骨までカリカリと食べられる小魚。
う~ん、昼間からお酒が欲しくなります(笑)。
ビールから始まり、結局最後は日本酒を・・・

焼き筍。

b0145846_20135260.jpg


春ですね~。
お魚以外にも季節の料理を頂けるのが嬉しいですね。

シラスチヂミ。

b0145846_20153241.jpg


生地にシラスが練り込んであります。
もっちりとした食感とシラスの風味が絶妙、美味しいです!
この後も、金目鯛の釜めし、グラタン、etc・・・これでもか、と言わんばかりに
食べたいものをほとんど食べ・・・(笑)満腹。

帰りに生シラスをお土産で購入し、夕食も生シラス丼(笑)!
身も心も幸せな一日でした~。
早くも次回の訪問が待ち遠しい・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-28 20:23 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2013年 03月 27日

今月最後のお教室が終了致しました。
皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。
毎回、皆様との楽しいひとときは私の原動力です!
来月も美味しいレシピをご紹介できるよう、
また試作に没頭したいと思います(笑)。

今月のテーブルセッティング。

b0145846_19372649.jpg


白と黒の色使いで、できるだけシンプルに。
後からお料理が並ぶことを想定して、
コーディネイトはシンプルを心掛けております。

今月の前菜、
ズワイ蟹のパート・ブリック包み焼き、アボカドのアイスクリーム、
ヒヨコ豆とトマト、モッツァレラチーズのハーブサラダ。

b0145846_19424261.jpg


3種類の前菜、盛り合わせ。
それぞれの食感と味わいの違いを楽しんで頂けるよう、
見た目の色合いにも配慮しました。
料理のメニューを組み立てるときは、決して料理がかぶらないよう、
且つマリアージュするよう、考えるのが一番大変です。

ズワイ蟹のパート・ブリック包み焼き。

b0145846_19402667.jpg


クレープの生地のように極々薄い生地にオリーブオイルを塗って、
ズワイ蟹のむき身を巻いてオーブンで焼きます。
焼き上がりはサクサクの軽い食感で、大好評でした~!
私も個人的に大好きなレシピ。
ワインのみならず、ビールのおつまみとしてオススメです。

メインは、真鯛の香草ブレゼ・ココナッツカレーソース、
グリーンレーズンのピラフ添え。

b0145846_19431721.jpg


ソースは天然真鯛のアラから作ったフュメ・ド・ポワソンを使い、
ヴェルモット、ココナッツミルクを加えてマイルドに仕上げます。
柔らかくブレゼした真鯛との相性も良く、
カレーのスパイシーな風味が美味しいですよね。

b0145846_19434477.jpg


綺麗に仕上げるポイントは、ガルニチュールの切り方
できるだけ美しいブリュノワーズにしましょう~(笑)。

デザートは、イチゴのババロア・グランマニエのマリネ添え。

b0145846_1950268.jpg


春らしいイチゴのスイーツ。
泡のような食感と甘さ控えめのレシピが大人気でした!

b0145846_19473439.jpg


是非、桜の季節にお作りになられてくださいね~。
といっても、もうそろそろ終わりかな・・・?
来月のメニューもすでに考案中です。
あとは試作するのみ(笑)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-27 20:34 | 料理

IZAKAYA VIN   

2013年 03月 25日

お教室が続いて、なかなかアップできなかったので、
ずいぶんタイムラグがありますが・・・(笑)
渋谷にあるワインバー、「IZAKAYA VIN」へ行って来ました。
以前にも訪れましたが、ワイン好きにはたまらないお店です~。
本当に美味しいワインを飲みたいときは、迷わずここ!

カンパチのカルパッチョ。

b0145846_21513784.jpg


お料理が美味しいのもこちらのお店の魅力です!
何を食べても美味しい・・・

まずはシャンパーニュを頂いてから、白ワインへ。
ソムリエさんに相談すると飲みたいワインを探して下さいます。
ピュイ・フュメの巨匠、ディディエ・ダグノーのソーヴィニョン・ブラン。

b0145846_2152474.jpg


エチケットがいつも素敵なダグノー。
こちらは譜面になっておりますが、ヴィンテージや産地など
記載すべきことがまったく書かれていないので
本当は裏の表示がエチケットになるのかも(笑)。

前回、飲んだシレックスとともに・・・

b0145846_215277.jpg


シレックスも衝撃的に美味しかったです!
火打石のエチケット。
一度飲んだら忘れないですね・・・

パテ・ド・カンパーニュ。

b0145846_21522852.jpg


私が作るものと比べてみよう~!とのことで、オーダーしました(笑)。
どちらが美味しいか、って?
う~ん、どちらも甲乙つけがたいですね。
私の方が脂身が少ないからサッパリしてるかな。

温野菜。

b0145846_21523073.jpg


この温野菜が絶品でした~。
食べながら「どーやって作るんだろう~?」と考えるのが楽しい。
フォン・ド・ボライユをブールモンテしたスープかな、と。
お聞きしたら、まさにそうでした!
野菜を別々にブランシールし、下ごしらえが大変とのこと。
とても丁寧に作られたお味です。

次のワインは、ブルゴーニュ。

b0145846_21533085.jpg


ブルゴーニュもニュアンスに合わせて、微妙な味わいの違いを用意して下さいます。
さらに開けていないボトルも希望に応じて、開けて下さる!
これがまた太っ腹で(笑)・・・
え、これ開けていいんですか?グラスで?っていうクラスのものを
平気で開けてくれる。
IZAKAYA VIN、素晴らしい~。

b0145846_21542279.jpg


ジュブレ・シャンベルタンを。
プルミエ・クリュ、カゼティエ。
ブルゴーニュの気品を感じさせる、
実に華やかでエレガントな味わいですね。

鴨のコンフィ。

b0145846_21535046.jpg


コンフィって、なかなか家庭で作れない料理なので、
メニューにあるとついオーダーしてしまう(笑)。
だって、低温の油で4時間の火入れとか家じゃ無理でしょ・・・

最後はボルドー。

b0145846_21544748.jpg


モンたーニュ・サンテミリオン、シャトーフェゾー。
リュット・リゾネで栽培されたメルロー、
ポムロールを彷彿させる柔らかくチャーミングな味わいです。

チーズ。

b0145846_21554166.jpg


ウォッシュとミモレット。
今日も大満足な夜でした。
次回は何を飲もうかな~、と再訪が楽しみ!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-25 22:36 | 食べ歩き

ブール・ド・ネージュ   

2013年 03月 25日

久しぶりに、ブール・ド・ネージュを作ってみました。
フランス語で「白い雪のボール」という意味です。
まさしく名前どおり、白くて真ん丸のカワイイお菓子です。

まずは生地を焼き上げたところ。

b0145846_16301222.jpg


久々、ちっちゃいもの倶楽部・・・(笑)。

b0145846_16301426.jpg


町村農場の発酵バターを使って。
焼き菓子に使うのはもったいないのですが、やはり美味しいので。
アーモンドプードル、粉砂糖、薄力粉を混ぜ、オーブンで焼きます。
焼いている間、発酵バターの良い香りがします~。
粉砂糖をたっぷりとまぶして・・・

b0145846_16304955.jpg


白くて丸くて、サクサク・・・
も~、この見た目がカワイイ(笑)!

b0145846_16312252.jpg


なんとも言えず、幸せなお菓子です。
今日はプレーンの生地ですが、次回はクルミを入れてみようかな。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-25 16:45 | お菓子

目黒川   

2013年 03月 23日

お教室が終わり、夕方、目黒川の桜を見に行って来ました。
いつもはほとんど歩いている人がいない遊歩道も
今日は桜が満開とあって、すごい人出です・・・

b0145846_18405613.jpg


夕暮れ時だったので、少し暗めに撮れましたが、
墨絵のような色調になんとも言えず風情を感じます。
一年に一度だけ、ほんの短い間の命。
来週あたりは葉桜となり、水面を埋め尽くすかのような花びら・・・

そんなはかなく、潔い桜に心を惹かれるのでしょうか。
なーんて、桜を見ているとついつい感傷的になってしまいますね。
4月上旬には京都まで桜を見に行く予定ですが、
まだ咲いていると良いのですが・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-03-23 18:50 | お花