<   2013年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

さらに・・・続・マカロン試作   

2013年 04月 27日

今日は一日、超~忙しかった・・・
期限が迫った試作に追われ、休む暇なしです。
そんな中で、マカロン試作もやめられない(笑)!

ワインに合うマカロン、今日はフォアグラです。
フォアグラのマカロン。

b0145846_081784.jpg


最近、レストランでもアミューズとして提供されますよね。
一度、作ってみたかったのです。
甘いマカロンとフォアグラのマリアージュが美味しい・・・

b0145846_083382.jpg


今日は空気が乾燥していたせいか、
いつもより生地の乾燥時間が短くてすみました。
ピエ(周りのフリル)も元気に出て、上出来ですね!
このフリフリを綺麗に出すのが難しい・・・
生地の状態、オーブンの温度と焼き時間、
何十回と作って、ようやく把握してきた感じです(笑)。

b0145846_08498.jpg


中にフォアグラのパテ。
シャンパーニュを合わせて頂きたいですね~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-27 01:44 | お菓子

続・マカロン試作   

2013年 04月 25日

ワインに合うマカロン試作にハマる・・・
って、本当はこんなことして遊んでいる暇はない~!
来月の試作もしないといけないし、依頼されている仕事もしないといけないのですが、
ついつい楽しいことを優先してしまう~。

ゴルゴンゾーラチーズのマカロン。

b0145846_1113168.jpg


ワインとチーズのマリアージュは言うまでもありませんが、
食後にちょっとした甘いものも食べたくなります。
そこで思いついたのが、チーズのマカロン!

見た目からインパクトのあるゴルゴンゾーラをマカロンに。
プレーンのマカロン生地にゴルゴンゾーラのカビをイメージした、
深緑色の色素を混ぜて、マーブル模様に仕上げてみました。

b0145846_1115716.jpg


中は、もちろんゴルゴンゾーラチーズクリーム。
これ、絶対に美味しいでしょ~

b0145846_11102693.jpg


食べる前からテンション上がる・・・(笑)
試食しながらワインが飲みたくなりますね~。
いけないいけない、今日は真面目に試作に専念しないと!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-25 11:19 | お菓子

マカロン試作   

2013年 04月 24日

ワインに合うマカロンが食べたいな~、と思い・・・
赤ワインのマカロンを作ってみました。
カベルネ・ソーヴィニョン風味。

赤ワインのマカロン。

b0145846_1481028.jpg


紫色の色素調節が難しかった・・・
もう少しパープルにしたかったのですが、やや薄めに。
焼くとさらに退色してしまいました。

b0145846_1483814.jpg


どこが赤ワインか、って?
中のジャムです。

b0145846_1483077.jpg


カベルネ・ソーヴィニョンを煮詰めて、
砂糖、ペクチン、ゼラチンを加えて固めてみました。
パート・ド・フリュイのワインバージョンです。
で、出来上がりの味はというと・・・

う~ん、中のジャムが甘い!
赤ワインの酸味をもう少し残しても良いかなぁ。
再度、チャレンジですね。
ワインに合う美味しいマカロンを作りたい~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-24 14:17 | お菓子

KENZO ESTATE 大阪   

2013年 04月 24日

京都のあと、大阪へ滞在しました。
京都でお土産を買う時間がなかったので、
まずは梅田のデパ地下へ直行・・・(笑)!
関東にはないローカルなお店が入っていて面白いですね~。

その後、ヒルトンウエストの向かいにある、
「KENZO ESTATE」大阪店へ行って来ました。
2012年、「結」を・・・

b0145846_11202692.jpg


先日、初めて飲んだときの感動が忘れられません。
華やかな香りと厚みのあるボリューム感。
ロゼの概念を覆す、素晴らしい味わいです。

ギリシャ風野菜のマリネ。

b0145846_1121474.jpg


ギリシャ風というのは、コリアンダーシードを使っているマリネのこと。
オリーブオイルで香りを引き出したコリアンダー風味が好きです!

和牛の肉じゃが・山椒風味。

b0145846_11254818.jpg


こちらはケンゾーのスペシャリテ。
じっくりと煮込んだ和牛と山椒のマリアージュが美味しいですね。
もともと赤ワインにはスパイスの香りがあり、
黒胡椒はもちろん、山椒や七味などの香辛料もとても合うと思います。

ケンゾー特製カレー。

b0145846_1122348.jpg


こちらも、〆にはいつもオーダーしてしまう一品。
まろやかな味わいがワインの香りを邪魔することなく、
ひと口食べたい!という欲求を満足させてくれます(笑)。

2008年、「rindo」。

b0145846_1122228.jpg


垂直テイスティングすると、一番好きなヴィンテージ。
バランスよくエレガントな印象ですね。
ふ~、今宵も美味しいケンゾーワインで至福~!
ほろ酔い気分で大阪の夜が更けていきました・・・。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-24 12:06 | 食べ歩き

ハイアットリージェンシー京都   

2013年 04月 20日

旅の楽しみのひとつは宿泊するホテル、
ハイアットリージェンシー京都へ滞在しました。
以前にも宿泊したことがあり、落ち着いた静かな雰囲気が好きです。

b0145846_2031054.jpg


今回はガーデンフロアにある、デラックスツインに。
ホテルでは珍しい一階のフロアで、中庭に面しています。
窓からの眺めは、旅館に宿泊しているような和の趣き。
素敵ですね~、心が和みます・・・

b0145846_2031107.jpg


お部屋のインテリアもシンプル&モダン。
ベッドのヘッドボードには、大島紬のタペストリー。
非日常のラグジュアリーな空間で、ゆっくりとしたひとときを過ごしました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-20 20:45 | 旅行

ラ・パティスリー・デ・レーブ京都   

2013年 04月 19日

パリで人気のお菓子屋さん、「ラ・パティスリー・デ・レーブ」。
その日本初出店のお店が京都、高台寺近くに上陸。
これは行ってみないと!
ということで、「祇園にしかわ」さんの食事の前に訪れました。

b0145846_1157212.jpg


中へ入ると、そこは京都の雰囲気とは真逆の、
近未来的ともいうべきスタイリッシュな空間。
ケーキのディスプレイも、カプセル状で宇宙っぽい・・・

b0145846_11572757.jpg


美しいですね~。
どれも芸術的な完成度。
もはやケーキというよりオブジェのような。

b0145846_1157558.jpg


この、右手前のスリーズに惹かれましたが、
他にも何点か購入したので、食べきれないことが想定され、
次回のお楽しみに・・・

b0145846_11593125.jpg


これ、エクレアです。
えー、どこがどこが?わからない・・・
中をのぞくとエクレアでした(笑)。

パンや焼き菓子も購入し、ミッション終了。
後ほど、ケーキを試食しましたが、
しっかりとした甘みはパリのスイーツそのもの。
和の文化に触れながら、ふとラビリンスに迷い込んだような、
京都でパリを味わう不思議体験でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-19 12:30 | 食べ歩き

祇園又吉   

2013年 04月 17日

翌日のお昼は、「祇園又吉」さんへ。
こちらもミシュラン2ツ星の名店。
「祇園丸山」で修業され、炭屋旅館で料理長をされていらした、
新進気鋭の料理人、又吉一友氏のお店。
カウンター8席の争奪戦ですが、予約が取れました!

b0145846_19163141.jpg


祇園の喧騒から少し離れた路地裏にひっそりと。
風情がありますねぇ・・・

先付、
氷魚、蓬麩の白味噌仕立て。

b0145846_19182646.jpg


器も上品で、素敵ですね。
氷魚とは稚鮎のことで、琵琶湖で獲れるそうです。
冬からこの時季にかけて旬とのこと、とっても美味しいです!
又吉さんも最初の一品から期待が高まります~。

翡翠豆腐。

b0145846_1918549.jpg


新緑を思わせる若草色が綺麗ですね。
春を感じる料理です。
表面はこんがりと香ばしく、中はふんわりで絶品。
すっごく美味しい~!!

やっぱり又吉さん、来れて良かった。

お椀、甘鯛。

b0145846_19351497.jpg


昨日のにしかわさん同様、ぐじの椀種です。
冬の寒い時季から春までが旬とされ、
関西では高級魚とされる魚、何度頂いても美味しい!

お昼から日本酒を頂く・・・

b0145846_19415582.jpg


昨夜、頂いた蒼空の魅力に惹かれ、再び味わう。
昼間からお酒を頂く、ゆっくりとした時間の流れが
旅の楽しみでもありますね。

お造り、
甘鯛、雲丹、紋甲イカ。

b0145846_19471376.jpg


白身は煎り酒で頂きます。
にしかわさんより少し鰹出汁の風味が濃く、
それぞれの煎り酒のお味があるのですね。

初鰹。

b0145846_194876.jpg


上にかかっている薬味で見えませんが、下に初鰹がいます。
芥子で頂くというユニークな味わい、美味しいですね。

八寸。

b0145846_19554361.jpg


特注で作られたという、筍の形を模った器。
と言っても、蓋を開けてしまったのでわかりませんよね、スミマセン。
海の幸、山の幸が彩りよく盛り付けられ、目にも楽しい・・・
酒飲みにはたまらない肴ですね~。
ついつい次のお酒へと進んでしまいます(笑)。

b0145846_2005038.jpg


焼き物、
マナガツオの西京焼き。

b0145846_2021462.jpg


今から夏が旬のマナガツオ。
関東では馴染みがない魚ですが、関西では西京焼きに欠かせません。
ふっくらとした身の味わいとほんのりと広がる甘みが美味しいですね。

煮もの、
若竹煮。

b0145846_20125086.jpg


筍はもちろんですが、
青々と柔らかく、とろけるような生ワカメが素晴らしい~!

お食事。

b0145846_20172388.jpg


土鍋で炊いた白飯と、鯛にゅうめん。
土鍋の底にできたお焦げを、ほんの少しご飯の上に・・・
同じお米で違う味わいを楽しむ、大将のおもてなしの心が感じられます。
お代わりで頂いた、鰹味噌が美味しくて!
お土産で頂戴致しました。
いまだ貴重に冷蔵庫に保管しております(笑)。

水菓子、
イチゴのスムージー、カスタードプリン。

b0145846_20224590.jpg


最後に、遊び心を取り入れた、女子が喜ぶスイーツ!
ふと、日本料理であったことを忘れる・・・

こじまりとした小さな空間の中で、
存分に「又吉ワールド!」が繰り広げられた、繊細なお料理の数々・・・
丁寧に作られた五味五感の料理に、
瞬時に惹きつけられました。
次回も是非、訪れてみたいですね!
どうしよう~、昨夜の「にしかわ」さんもそうだし、
行きたいお店が増えていって、一泊では時間が足りないです~(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-17 20:35 | 食べ歩き

続・祇園にしかわ   

2013年 04月 15日

「祇園にしかわ」のお料理、後半編です。

八寸。

b0145846_21144882.jpg


桜海老の揚げ真丈、鯖寿し、鶉のつくね、など。
八寸は酒席を楽しむ、酒の肴のこと。
ゆっくりと日本酒を頂きながら、雅な時間を・・・

焼き物、筍、花山椒、蕗の薹の天麩羅、マナガツオ西京焼き。

b0145846_2115314.jpg


春の香りですね~。
旬を味わう贅沢です!

酢の物、
ホタルイカ、雲丹、桜鱒、菜の花、マイクロトマトのサラダ。

b0145846_21304242.jpg


天草の雲丹の甘いこと!
雲丹といえば北海道、という先入観のある私(笑)、
天草の雲丹も美味しいですね~。

蛤の小鍋仕立て。

b0145846_21375389.jpg


蛤の出汁に、うるい、こごみ、九条ネギの優しい甘みが
加わり、究極に美味しいです~!
お腹いっぱいでしたが、完食しました。

お食事。

b0145846_21383181.jpg


土鍋で炊きあげられた、白飯。
真鯛の煮つけ、ちりめん山椒、香の物、赤出し。
奇をてらうことなく、丁寧に作り上げられた味わいは
最後の〆を飾るにふさわしく・・・

水菓子、
いちご、キウイ、グレープフルーツ、マンゴーのピュレ添え。

b0145846_2157596.jpg


自家製桜餅。

b0145846_21582873.jpg


大将自ら、点てて下さった抹茶。

b0145846_21584151.jpg


噂どおり、「祇園にしかわ」のお料理は素晴らしかったです。
伝統を重んじつつも、独自のセンスが光る料理には
ひとつひとつに西川氏の思い入れが感じられ、
客を飽きさせることのないサプライズの連続でした。
四季を通じて、訪れてみたいお店です。
次回はカウンター席で大将のお話しをお聞きしたいですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-15 23:10 | 食べ歩き

祇園にしかわ   

2013年 04月 15日

京都の楽しみは、やはり食事です!花より団子かな・・・(笑)
初日の夜は、「祇園にしかわ」さんへ。
「祇園さゝき」で修業され、「花霞」で料理長をされていらした、
今、最も注目すべき料理人の一人、西川正芳氏のお店。
予約が取れない有名店ですが、幸運にも訪れることができました。

b0145846_17363787.jpg


高台寺の近く、名店ひしめく路地裏にひっそりと。
満を持しての訪問、期待が高まります。
はんなりとした行燈の小路を進み、ようやく入口へ・・・

b0145846_17365755.jpg


今回は個室を予約したので、奥へと案内されました。
カウンター席とは違って、ゆっくりと寛げるのが良いですね。

食前酒に、自家製柚子酒のおもてなし。

b0145846_1737573.jpg


爽やかな香りと酸味が美味しいですね。
お料理は予約時にお願いしたおまかせコース。

前菜、飯蛸とのれそれ、葉わさびのポン酢ジュレ添え。

b0145846_17372970.jpg


のれそれ(穴子の稚魚)、大好きです!
なかなか東京では頂けない珍品。
以前、代官山のイタリアン「カノビアーノ」で頂いて以来、
のれそれ好きに・・・(笑)。

松葉蟹の飯蒸し、からすみ添え。

b0145846_1884587.jpg


贅沢にも、松葉蟹がたっぷりと。
美味しい~、絶品です!
たった2品を頂いただけで、にしかわさんの実力に圧倒される・・・
次の料理が楽しみ。

お椀、甘鯛。

b0145846_18115844.jpg


八坂神社の御神水を使って、出汁をひくとのこと。
上品な吸い地は京都ならではのお味です。

お酒にもこだわりがあり、全国各地の銘酒が揃えられておりました。
最初に頂いたのは、蒼空。

b0145846_18225538.jpg


京都伏見の純米酒。
さっぱりとした口当たりでありながら、まろやかな風味が
料理を引き立てますね。

お造り。

b0145846_18314596.jpg


五感で楽しむ料理の真髄を、見事に演出した器。
京料理の美しさをあらためて実感します。

赤貝、初鰹、さより、真鯛。

b0145846_18323747.jpg


白身は、自家製の煎り酒で頂きます。
梅干し、鰹節、酒を煮きったものらしく、
ほんのり酸味のある味わいが美味しいですね。

ふ~、料理はここまでで中盤です。
アップするのが大変なので、後半はのちほど・・・(笑)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-15 18:44 | 食べ歩き

仁和寺   

2013年 04月 12日

妙心寺から仁和寺へ。
移動中に小雨模様の天候になり、花散らしの雨でしょうか。

御室桜越しにそびえる五重塔。

b0145846_20591613.jpg


背丈が低く、遅咲きで有名な御室桜。
粘土質の土壌のため、根が張らずに低い桜となったことが特徴らしい。
満開の桜のトンネルは見事でしたね・・・

b0145846_21242296.jpg


冷たい雨に耐え忍ぶ、可憐な花びらたち。
その懸命な姿に心が打たれます。
来年もまた訪れたいですね・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-04-12 21:26 | 旅行