<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

エクアトゥール   

2013年 07月 30日

元麻布にあるフレンチ、「エクアトゥール」へ行って来ました。
電話番号非公開、半年先まで予約でいっぱいという、隠れ家的お店です。
今回は常連さんにご案内頂いて、訪れることができました。

b0145846_21314110.jpg


マンションの一室にひっそりと・・・看板もないエントランス。
ちなみにこの表示は店内に入ってからなので、
ドアの前では、一瞬、お店なのかどうなのか不安になってしまう。

この日は個室で、ワインはすべて持ち込み。
高級ワインを愉しむ会(?)らしく、セレブリティなディナーです!
最初に、シャンパーニュ、KRUG。

b0145846_21321324.jpg


う~ん、KRUG頂くのは久しぶりです・・・。
シャンパーニュの帝王と呼ばれるにふさわしく、
古樽熟成のしっかりとした香り、ふくよかな余韻は
まさに極上の味わいです。

お料理も期待が高まります~。
アミューズ、スイカのエスプーマ・若鮎のリエット。

b0145846_21351631.jpg


スイカのほのかな甘みと鮎の苦味が口の中で、
見事に調和されます。
見た目もカワイイですね。

ラングスティーヌ、雲丹、蛤のブレゼ、エストラゴンの香り。

b0145846_21335229.jpg


海の幸がぎっしりと詰まったフォンにハーブの香りが合いますね~。
もともとラングスティーヌとエストラゴンは好相性。
夏の味わいですね。

帆立のポワレ・オマール海老のエマルジョン。

b0145846_2234419.jpg


ふっくらとした帆立に濃厚なオマールのビスクが美味しい・・・

甘鯛のポワレ・ニンニクとパセリのソース、
サザエとほうれん草のガレット添え。

b0145846_224167.jpg


どのお料理もソースが素晴らしいですね。
美味しいソースを頂くと、やはりフレンチの奥深さを再認識します。
お教室では実習の時間が限られているので、
なかなかレストランのような本格的なソース作りが難しいですが、
美味しいソース、作りたいですね。

お口直し、グレープフルーツのグラニテ。

b0145846_22354261.jpg


さっぱりと爽やかな味わい。

メインは、北海道産、夏鹿のロティとフォアグラのポワレ、
フランボワーズと黒胡椒のソース。

b0145846_22355535.jpg


夏鹿を頂くのは、初めてです。
と~っても柔らかく、究極に美味しい・・・。
秋~冬にかけての蝦夷鹿とは、また違う味わいです。
夏鹿、これを目当てにまた訪れてみたい!と、
それくらい感動的な印象です~。

最後のワインは再び、シャンパーニュ。
ルイ・ロデレール、CRISTAL。

b0145846_2243989.jpg


KRUGに続き、またまた素晴らしいシャンパーニュの登場です。
シャンパーニュの芸術品と評される、クリスタル。
シャンパ-ニュラヴァーには垂涎の味わいですね。

この日、頂いたワイン、6名で7本。

b0145846_22505755.jpg


シャンパーニュ以外はすべてブルゴーニュ。
それもグラン・クリュやヴィンテージワインばかり。
やはりワイン好きはブルゴーニュ愛好家が多いのでしょうか・・・
そういう私もコルトンをお持ちしましたが。

デセール、パイナップルのコンフィ・レモングラスのアイスクリーム。

b0145846_2254872.jpg


最後の最後まで、繊細なお料理の数々。
次回の予約を試みましたが、いずれも希望の日にちは満席。
次なる再訪はいつになることやら・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-30 23:04 | 食べ歩き

ラザニア   

2013年 07月 29日

おうちごはん。
なぜか、ラザニアが食べたくなり・・・
この暑いのにオーブン料理を作ることに(笑)。

ラザニア。

b0145846_1794387.jpg


実家の母が作るラザニアが大好きで、
幼少時代から慣れ親しんできた味です。
父が最後に食べたい母の手料理は「ラザニア」と公言するほど、
我が家では定番の料理なのです。

と、母の味を伝授できているかはさておき、作ってみました。
ちょっとラグーソースを煮詰めすぎてしまいましたが、
まあまあ合格かな(笑)。

この日のメニューは、とうもろこしの冷製ポタージュ。
こちらもラザニアのときには定番のセットメニュー(笑)。

b0145846_1713261.jpg


茹でてミキサーにかけてピュレ状にします。
牛乳でのばしてシンプルな味に。
とっても美味しいです~!

他に、温野菜プランタニエ風。

b0145846_17135358.jpg


以前、お教室でもご紹介したレシピ。
ほんのりバターの風味がやさしい、野菜の煮込みです。
デザートを作る時間がなかったのですが、
これに美味しいフルーツのサマータルトなんかがあると、
完璧だったんだけど・・・(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-29 17:40 | 料理

jewel GLAMOUR   

2013年 07月 27日

お教室へお越し頂いている、ジュエリーデザイナーの永松麗子さんが、
六本木ヒルズに新しいお店をオープンすることになり、
先日、レセプションパーティーへお招き頂きました。

b0145846_932526.jpg


けやき坂通りに面した、路面店。
ルイ・ヴィトンの向かい側という、洗練されたエリアにあります。

特注の家具が配されたインテリアは、
ゴージャス&ラグジュアリーな空間。
煌めくジュエリーに思わず、うっとりとしてしまいます。
皆様、シャンパーニュを片手に優雅に受注会。
え、私?私は眺めているだけで精いっぱい(笑)・・・
いつか、大人買いできますように~!

b0145846_9322327.jpg


いつも素敵な麗子さん。
お会いするたびに女子力が上がります!
お教室の買い出しや準備で髪を振り乱している場合ではない(笑)。
常に女性らしさと美しさを意識していたいですね。

当日は、素敵なお土産を頂きました。
フレグランスタッセル。

b0145846_102239.jpg


中のクッションに香りがついた、タッセル。
ほのかなアロマの香りに癒されます~。
お部屋のオブジェとしても、クローゼットに添えても良いですよね。
こちらも麗子さんが新しくプロデュースされた商品。
プレゼントにも素敵ですね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-27 10:11 | お気に入り

今月最後のお教室   

2013年 07月 25日

今月最後のお教室が終了致しました。
猛暑の中、お越し頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
有難うございました。

b0145846_15545052.jpg


今月は、夏らしいパーティーメニュー。
前菜、冷製・白桃のスープ。

b0145846_1557274.jpg


白桃のスープ、、大、大好評でしたね~!!
何度も試作をし、材料や分量を加減し、
ようやく納得のいくレシピに仕上がりました。
私もかなりお気に入りです(笑)。

b0145846_160476.jpg


盛り付け時には、グラスの縁にグラニュー糖をまぶし、
カクテル風に・・・
ちょっとした演出でおもてなし感がアップしますよね。

鯵のエスカベッシュ。

b0145846_16122752.jpg


香ばしく揚げた鯵に、白ワインとヴィネガーを煮詰めたマリネ液をかけ、
冷蔵庫で十分に冷やします。
酸味の効いた、サッパリとした味わいが白ワインに合いますね。
こちらも大好評でした~。

蛸とジャガイモのサラダ・アボカドソース。

b0145846_16131060.jpg


火を使わずに簡単に作れる、夏レシピ。
見た目も爽やかでおもてなしにもお薦めです!
こちらも大人気(笑)。

メインは、ムール貝のサフランライス詰め。

b0145846_16234462.jpg


広島県産の生ムール貝。
ふっくらと大きい身は、加熱してもぷりぷりでしたね~。
ワイン蒸しにして出汁を取り、サフランライスを炊きます。

b0145846_16254345.jpg


殻にライスを詰めて、出来上がり!
海辺のイメージで・・・
今月のワインは、イタリア、サルディニア島の白ワイン。

b0145846_16353025.jpg


ムール貝のミネラル感に合わせて、
すっきりとしたヴェルメンティーノを選んでみました。
柑橘系の爽やかな香りと白い花のような甘い香り、
ステンレス発酵・熟成のきりりとした味わいが、
海の幸を使った料理に合います。

エチケットもお花の模様で、夏のパーティーらしく・・・
おもてなしをするときは料理もワインもトータルでコーディネイトすると良いですね。
季節感を出すと完成度が高くなりますよ~!

デザートは、マンゴープリン・ココナッツミルクソース添え。

b0145846_16452851.jpg


香港で食べるような、濃厚なマンゴープリンを作りたくて・・・
こちらも何度も試作。
その甲斐あって、大好評~!(笑)

今月も楽しい時間をご一緒させて頂き、有難うございました。
来月はお教室はお休みですが、5周年記念パーティーを開催させて頂きます。
8月3日、皆様にお会いできますのを楽しみに致しております。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-25 16:52 | 料理

離山房   

2013年 07月 24日

白根山の帰り、軽井沢へ寄りました。
以前から行きたいと思っていた、「離山房」へ。

b0145846_11404674.jpg


中軽井沢のひっそりとした通りに佇むお店。
ジョン・レノンが通ったカフェとして、有名ですね。

b0145846_11412179.jpg


緑に囲まれたテラス席が気持ち良いですね~。
美味しいコーヒーとホットケーキを頂くことに・・・

b0145846_11414039.jpg


名物のホットケーキは、今どき流行りのパンケーキスタイルではなく、
昔ながらのバターとメイプルシロップを添えるシンプルなもの。
すご~い、ふわっふわです!

b0145846_11415238.jpg


軽井沢の涼しい風の中、
緑に囲まれて、癒されますね~。
ジョン・レノンが愛した理由、わかる気がします。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-24 11:59 | 旅行

続・草津白根山   

2013年 07月 23日

本白根山から下山する途中、
神秘的な池を発見しました。

鏡池。

b0145846_12444318.jpg


空をそのまま映すことから名付けられたのでしょうか・・・
夏の雲が綺麗ですね~

気持ちの良い、下山道。

b0145846_12445610.jpg


と、これはほんの最初で・・・
後半は意外と険しい道のりが続き、途中でバテる。
ふ~、やっぱり山ガール、甘くはないですね(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-23 12:52 | 旅行

草津白根山   

2013年 07月 23日

先日、日本百名山である草津白根山へ行って来ました。
俄か山ガール気分を味わいたい!ということで、初心者でも登れる
本白根山へ行ってみることに。

8合目あたりまでリフトで登れるので、
ほとんと登山とはいえない・・・(笑)

b0145846_1125024.jpg


スタート地点でこの眺め。
すでに満足でしたが、山頂をめざして・・・

b0145846_1155120.jpg


噴火で陥没した空釡を横に、
左上の尾根まで登ります。
だんだん青空になってきました。

b0145846_116691.jpg


爽やかな風が心地よく、空気が美味しいですね~。
あと、もう少し・・・

b0145846_1162062.jpg


本白根山、山頂で~す!
超気持ちいい~!

いや~、やっぱり登山はいいですね~。
って、ほとんどハイキングレベルの登山ですが(笑)・・・
でも、このパノラミックな眺めは最高です。
山の神様が宿っている・・・そんな聖域のような澄んだ空気。
俄か山ガール気分、十分に堪能できました!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-23 12:34 | 旅行

KENZO ESTATE 3周年記念パーティー   

2013年 07月 20日

先日、KENZO ESTATE 3周年記念パーティーへ行って来ました。
初めてKENZOワインを飲んだときの感動は今も記憶に新しく、
以来、KENZOワインの魅力にすっかりハマっております~。

b0145846_19543494.jpg


当日はKENZOワインファンがたくさん・・・
会長さんよりサプライズプレゼントがあり、
非売品のカベルネ・フランを抽選で頂けるチャンスが。

b0145846_2031716.jpg


会長さん自らボトルにサインを書き込んでいらっしゃいます。

b0145846_19562774.jpg


何しろ、非売品の貴重なワイン。
エチケットがないのです。
むむ・・・これは、かなりレアなプレゼントであります~。

b0145846_19565184.jpg


そして、幸運にも当たってしまいました~!!
すごーい!
嬉しい~!
感激です~!

b0145846_2085345.jpg


会長さんと・・・
お店のスタッフの方々にも、「強運ですね~!」と驚かれました。
う~ん、やっぱりKENZOには何か縁を感じてしまう・・・(笑)。

来月は、私のお教室5周年記念パーティーを開催させて頂きます。
いつも素敵な時間を過ごさせて頂いているKENZO ESTATE、
皆様にも楽しいひとときをお過ごし頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-20 20:21 | 食べ歩き

イル・テアトリーノ・ダ・サローネ   

2013年 07月 18日

西麻布にあるイタリアン、「イル・テアトリーノ・ダ・サローネ」へ行って来ました。
イタリアンは久しぶりですね~。
初めてのお店なので、楽しみです!

今回は個室でゆっくりと・・・

b0145846_2141758.jpg


手作りフォカッチャのアミューズに続き、
前菜・浅野ファームからの野菜の一品。

b0145846_21412272.jpg


これがすごい!
何が?って、お皿の左奥にあるのは岩塩の塊りです。
石鹸かと思った~(笑)・・・

その岩塩の上に野菜をのせて頂くと・・・
ほどよい塩分が野菜に移り、美味しいのです!
野菜も珍しい有機野菜ばかり。
パープル人参やらクリーム人参、雪化粧カブ、朱大根、ネピテッラなど、
初めて食べるものが多く、面白いですね。

本日のズッパ。
そら豆のポタージュ。

b0145846_21413645.jpg


そら豆のピュレと濃厚な鶏のブロード。
ブロードは何時間も煮詰めたものらしく、
甲殻類のビスクのような味わいもします。

お店のスペシャリテ、明石蛸のロートロ。

b0145846_21415296.jpg


こちらは蛸を真空にし、低温調理で柔らかく茹でた料理です。
とっても柔らかい蛸とピぺラードの風味が合いますね。

そして、パスタ一皿目。
帆立と鮪のラグー。

b0145846_2142668.jpg


モチモチとした食感のショートパスタが美味しいです。
本場エミリア・ロマーニャの味がする~(笑)!

パスタ2皿目。
ほろほろ鶏のラグー。

b0145846_21422460.jpg


エミリア・ロマーニャ地方というと、ラグーと手打ちパスタが有名です。
イタリアはそれぞれの州ならではの郷土料理が美味しいですよね~。

ワインはシチリアの赤を・・・

b0145846_22261838.jpg


シチリアらしい力強いアタックとボリューム感。
やはり料理とのマリアージュが大事ですね!

本日のメイン。
豚のストゥファート。

b0145846_22152738.jpg


ストゥファートとは蒸し焼きのこと。
フレンチのブレゼのようなものですね。

ドルチェ。

b0145846_22154197.jpg


お食事中、お教室の5周年記念パーティーの話しをしていたので、
お店のスタッフの方がそ~っとお聞きになられたらしく、
サプライズで、「5周年記念」ドルチェを作って下さいました!
びっくり~!
予期せぬ前祝いとなりました(笑)。

ゆったりとした空間で、美味しいワインとお料理を頂き、
優雅なひとときでした~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-18 22:30 | 料理

L'AS   

2013年 07月 16日

青山にあるフレンチ、「L'AS」へ行って来ました。
なかなか予約が取れず、ようやく訪れることができました!
カジュアルな雰囲気でありながら、本格的なフレンチが評判。

まずは、噂のアミューズ。
フォアグラのクリスピーサンド。

b0145846_21412481.jpg


まるでお菓子のように、個別に包装されております。
袋を開けると・・・

b0145846_21413647.jpg


こ、これだ~!(笑)
噂のクリスピーサンド。
ハーゲンダッツのアイスクリームを彷彿させる形状。

薄くてパリパリの食感のクルスティアンと、
中のフォアグラのムースが絶妙の相性。
美味しいです~!

ミモレットのクロケット。

b0145846_21425784.jpg


L'ASにメニューはないので、
料理の説明はすべて記憶力との勝負です(笑)。

とろ~りとろけるミモレット、
う~ん、これも美味しい・・・
アミューズから完成度の高さに驚かされますね。

スイカと梅の冷製スープ。

b0145846_21513267.jpg


これまた、独創的な素材の組み合わせ。
スイカと梅???
初めての味覚でしたが、美味しい!
スイカの甘みとさっぱりとした梅の酸味。
暑い季節に毎日頂きたい感じです(笑)。

とうもろこしのサラダ。

b0145846_21514374.jpg


上にかかっているのは、とうもろこしのヒゲ。
とうもろこしの他、水茄子など、すべて生の食材です。
サクサクの食感のとうもろこしや野菜たち。

緩急のついたコース仕立てが良いですね。
美味しい料理も似たような味や食感が続いては、飽きてしまいます。
お教室のメニューも次の料理との兼ね合いを考えるのが、
一番頭を悩ませるところ。

さて、次の料理は・・・
ブルターニュ産エイヒレのポワレ、マスタードソース。

b0145846_2273723.jpg


フランスのブルターニュといえば、美食の地方。
オマール海老やソール(平目)など、高級食材の宝庫です。
脂ののったエイヒレとマスタードのアクセントが美味しいですね。

メインのお肉は、シャラン産鴨胸肉のロースト。
オリーブオイルとマルドンの塩添え。

b0145846_2263230.jpg


す、すごい。
ガルニチュールがまったくない・・・
なんか獣ふうというか(笑)、肉のみってすごい・・・
ソースもなく、オリーブオイルと塩のみ。
よほど自信がないと出せない料理ですよね。
肉質は柔らかく、ワインはメルローとのマリアージュ。
繊細なタンニンがお肉に合いますね。

デザートの前に、プチトマトのコンポート、バジルのジュレ。

b0145846_22174537.jpg


バジルのジュレが、爽やかで美味しいですね~!
バジルの色がついていないのは抽出なのかな・・・

デザート、コーヒーのムース。

b0145846_22175565.jpg


エアリーなムースとクリスピーなナッツ、チョコレートの風味が絶品。

ひとつひとつのお皿にサプライズがあり、
最後までワクワクとした料理の連続。
コストパフォーマンスの素晴らしさもそうですが、
気軽な雰囲気で本格的なフレンチが頂ける、貴重なお店です!
毎月、訪れてみたいですね・・・予約が取れれば、ですが(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-07-16 22:27 | 食べ歩き