<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

フラテッロ・ディ・ミクニ   

2013年 08月 30日

今夏、北海道でどうしても訪れてみたいレストランがあり・・・
行って来ました~!
旭川からさらに大雪山の麓へと進み、大雪山国立公園の中にあります。
札幌からは180㎞という距離ですが、日帰りでランチを食べることに(笑)。

朝08:00に出発し、大雪山麓へは2時間で到着。
高速のインターを降りると、山と緑の田園地帯です。

夏の雲の下、向日葵畑が綺麗ですね・・・。

b0145846_20561566.jpg


標高が高いので、風が涼しく、爽やかです~。
レストランへ行く頃には少し曇ってきましたが、
山の天気は変わりやすく、この後、また青空になりました。

b0145846_20554468.jpg


小高い丘の上に、無機質な建物。
周りの景観に溶け込むような、スタイリッシュな雰囲気が素敵ですね。
中へ入ると、すべてのテーブル席が窓側に・・・

b0145846_2122128.jpg


予約の時間より少し早めに着き、他のお客様がいらっしゃらなかったので、
撮影を許可して下さいました。
この日は満席で、ギリギリ予約が取れたのです。

b0145846_21353631.jpg


席に着くと、目の前には大雪山連峰が広がります。
あいにく雲がかかってしまいましたが、
晴れたときの眺めは素晴らしいですね。

楽しみなお料理。
まずはノンアルコールのスパークリングワインを。

b0145846_21474419.jpg


車なので、アルコールが飲めないところが唯一残念!
でも、気分だけはシャンパーニュ(笑)。
続きは、後ほど・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-30 21:50 | 食べ歩き

たる善   

2013年 08月 29日

ススキノにあるお鮨屋さん、「たる善」へ行って来ました。
以前にも訪れたことがありますが、美味しいおつまみを
ちょっとずつ頂けるのが嬉しいですね。

今回は、ワインとともに軽くおつまみを・・・
毛蟹。

b0145846_16214679.jpg


夏が旬の毛蟹。
う~ん、北海道へ帰ってきた気がする~!

甘海老。

b0145846_16221349.jpg


プリプリの新鮮な身が美味しいですね~。
とうもろこし。

b0145846_16224486.jpg


他にもおつまみをいろいろと頂いて・・・
この日は地元の友人たちと賑やかに宴会(笑)。
ワイン好きが集まると話しが尽きませんね。
また、次回の帰省が楽しみです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-29 16:59 | 食べ歩き

大三坂   

2013年 08月 28日

最近、旅行と食べログ記事ばかりですが・・・
更新が遅れてしまって食べログ記事が溜まっているのです~。

札幌の実家へ帰って来てからは、
来月の試作とその他の試作に追われております。
どこへ行っても試作はエンドレスです・・・(汗)。

そんな中、札幌の美味しいお店情報も仕入れねば、と
今、札幌で人気のワインバー、「大三坂」へ行って来ました!
もともとは函館に本店があるお店のワイン専門店だそうです。

b0145846_1658629.jpg


ススキノの喧騒を少し離れた静かな通りに、ひっそりと・・・
古い建物を改築した一軒家です。
なかなか趣きのある雰囲気。

中へ入るとカウンターはすでに満席状態。
予約したテーブル席もすべて満席でした。

人気の秘訣は、美味しいお料理とワインがほぼ原価というところ!
ドラピエのシャンパーニュ、ボトルで¥4000、ってありえないでしょ~。
ネットで買うより安いんですけどー・・・
ていうか、信じられないんですけどー・・・
いいんですか??って感じ。

そして、お料理は函館からの産直であろう、海産物が素晴らしく、
これまた、驚くほど安いのです。

毛蟹のシーザーサラダ。

b0145846_16581969.jpg


毛蟹が半身たっぷり・・・そして安い。
ワインに合わせてパテやお肉料理も充実していながら、
新鮮な魚介類も頂けるところが嬉しいですね~。
う~ん、札幌ではなくて函館に来ているような気がします!

お店の照明が暗く、写真があまり上手く撮れなかったのですが、
この他、お刺し身やパテ、蟹クリームコロッケなど、
美味しいお料理をたくさん頂きました。
次回の帰省の際にも、是非、訪れたいです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-28 17:25 | 食べ歩き

続・鄙の座   

2013年 08月 26日

ふ~、北海道へ帰って来てから、
いろいろな試作や諸々の打ち合わせなど予定が多く、
なかなかブログの更新が追い付かず(笑)・・・

鄙の座の続きです。
お食事は道東の海の幸を使った郷土料理が中心で、
とても美味しかったです。

b0145846_19463031.jpg


とうもろこしのムース。
つるんと滑らかな食感。
甘みがあって美味しいですね。

八寸。

b0145846_1946505.jpg


北海縞海老の沖漬け、蝦夷鹿肉のたたき、など、珍味ですね。
懐石料理の中に洋食材も取り入れられ、和モダンなスタイルです。

お造り。

b0145846_1947524.jpg


幻の魚と言われる、イトウ。
鰈、牡丹海老、本鮪、毛蟹・・・
イトウは初めて頂きましたが、脂がのっていて、とても美味しかったです。

キンキの白味噌仕立て鍋。

b0145846_22194468.jpg


ほんのりと甘みのある白味噌の出汁が、キンキに合いますね。
石狩鍋のようですが、味噌の風味が際立ちすぎず、
上品な味わいです。

大助の木の芽焼き。

b0145846_22235051.jpg


大助とは、キングサーモンの一種。
ふっくらと脂がのった身は北海道でも最高級品です。

タラバ蟹と夏野菜のジュレ添え。

b0145846_22241013.jpg


丸茄子、冬瓜とさっぱりとしたジュレが夏の風味ですね。

富良野牛のステーキ。

b0145846_22453225.jpg


お箸で切れるほど柔らかく、甘みもあり、とっても美味しかったです!
地産地消のお料理、地元の恵みを頂けるのが嬉しいですね。

茶碗蒸し・雲丹添え。

b0145846_22483915.jpg


最後のお食事は、毛蟹の釜めしご飯。

b0145846_2249650.jpg


お米は、北海道産のふっくりんこ。
お腹いっぱいでしたが、ついつい頂いてしまいました(笑)。

デザートは、パティシエ特製の洋梨のムース・柚子のソルベ添え。

b0145846_22493618.jpg


和洋取り入れられた創作料理が面白いですね。
旅館でありながらホテルでもある、そんないいとこどりの感覚が、
客室、お料理、ホスピタリティとすべてにおいて快適な滞在でした。
また、是非、訪れたいです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-26 23:10 | 旅行

鄙の座   

2013年 08月 23日

阿寒湖の畔にある旅館、「鄙の座」へ滞在しました。
以前から一度訪れてみたかった旅館・・・
全室、個室露天風呂付き、90㎡以上のスイートルームという、贅沢な空間です。
今回は、阿寒湖が真正面に見える「湖の座スイート」を予約しました。

エントランスを入って、フロント横にあるバーカウンター。

b0145846_1030172.jpg


中庭の緑が綺麗ですね・・・
10m以上の白木のカウンターが素敵です!
夜はまた違った雰囲気になりそうですね。

客室数も少ないので、ゆったりと静かな雰囲気です。
ウエルカムドリンクは、自家製クレームブリュレと柚子ジュースを頂いて・・・

お部屋は和室、リビング、寝室と3部屋に分かれております。
十分すぎるほど広い空間には、バーカウンターもあり、
冷蔵庫には自家製アイスクリームのサービスも。

b0145846_1031441.jpg


リビングからは、パノラマワイドな景色が広がります。
なんといっても嬉しいのは、マッサージチェアが置いてあること!(笑)
お風呂上りに阿寒湖を眺めながら、マッサージ・・・最高です。

そして、リビングに隣接した、個室露天風呂。

b0145846_10335022.jpg


総檜作りの露天風呂には、24時間、源泉かけ流しの温泉が・・・
テラスになっているので、リクライニングチェアとオットマンも置いてあり、
ゆっくりと夕涼みを楽しむことができます。

この他、館内にはふたつの大浴場と岩盤浴もあり、温泉三昧です~!
ゆっくりと寛ぎたいところですが、あっちの温泉、こっちの温泉と忙しく、
温泉疲れしました・・・(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-23 11:27 | 旅行

阿寒湖   

2013年 08月 22日

北海道へ帰って来ました~。
涼しい~!爽やか~!
夏の北海道は最高ですね~。

先週末、道東へ行って来ました。
札幌から車で阿寒湖まで5~6時間と遠いのですが、
秘境を訪れてみたく・・・

朝靄の阿寒湖。

b0145846_1141820.jpg


早朝、湖面が霧で覆われていたのですが、
あっというまに晴れ渡りました。

b0145846_11395821.jpg


湖の向こうにそびえる、雄阿寒岳。
近くに雌阿寒岳という山もあります。

b0145846_1140406.jpg


湖畔に隣接するホテルの部屋から撮ったのですが、
目の前に広がる自然の景観に心が癒されました・・・。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-22 11:56 | 旅行

桜田   

2013年 08月 21日

ちょっと時間があいてしまいましたが、京都、食べログ、続きです(笑)。
翌日、ランチは四条にある「桜田」へ・・・
以前から訪れてみたいお店だったのですが、なかなか予約が取れず、
今回よくやく訪れることができました!

b0145846_10102762.jpg


老舗の風格漂う、凛とした雰囲気。
ちょっとドキドキしながらお店の中へ。
中へ入ると、私たちでカウンターが満席となりました。
満を持しての訪問、お料理が楽しみです!

梅酒。

b0145846_1018347.jpg


外は38℃の猛暑日・・・
冷たい梅酒が喉の渇きを潤してくれます。

先付。

b0145846_1027271.jpg


竹の虫篭の中に、笹の葉。
夏を感じる演出が素敵ですね~。
虫さんの出入り口の小さな扉まで、ちゃんと開きます。
カワイイ~!
と、テンションが一気に上がったところで、中から涼しげな料理が。

b0145846_10253257.jpg


マスカット、白きくらげ、才巻き海老、カボチャのジュレ添え。
見た目も涼やかで綺麗ですね~。
それぞれの食感の違い、ジュレとの相性、すべてが調和した、
素晴らしい味わいです。

お椀。
鱧、卵豆腐、梅。

b0145846_10495041.jpg


ふわふわととろけるような鱧。
さすがの骨切りですね。
上品な吸い地が鱧に合います。
これは京都ならではの味・・・
というよりも「桜田」さんならではの味わいかもしれません。

お造り。
本鮪、真鯛。

b0145846_10575030.jpg


お刺し身を頂くと、やはり日本酒が欲しくなりますね。

b0145846_110894.jpg


涼しそう~
昼間からお酒を頂いて、まったく観光する気なし(笑)・・・
だって、暑いんだもん~、お寺巡りなんて無理。
タクシーの運転手さんに「涼しいお寺って、どこですか~?」なんて聞いて、
真夏の京都でそんなところないって・・・

八寸。

b0145846_1154067.jpg


八寸とは、酒席を楽しむ肴のこと。
ちょっとずつ、旬の味わいを頂けるのが楽しいですね。
鱧寿し、きぬかつぎ、とうもろこし、白和え、などなど・・・
ますますお酒が進みます(笑)。

炊き合わせ。

b0145846_1111566.jpg


冬瓜、蓮根餅、万願寺唐辛子。
しっかりとしたお出汁が印象的。
緩急のついたお料理がコース料理を飽きさせないですね。

〆のお食事は、お豆腐、白米の白味噌餡添え。

b0145846_11184580.jpg


お腹いっぱいのところで、優しい味わいのご飯。
茗荷のさっぱりとした風味と白味噌のほんのりとした甘みが絶妙です。

デザートは、ミルク寒と水羊羹・抹茶ソース添え。

b0145846_11213769.jpg


涼しげな器も素敵ですね。
ひとつひとつのお料理が丁寧な味わいで、評判どおりの素晴らしさでした。
季節ごとに旬のお料理を頂いてみたいですね。
次回の再訪が楽しみです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-21 11:37 | 食べ歩き

ひろ文   

2013年 08月 17日

夏の京都といえば、貴船の川床ですね。
貴船の中でも上流に位置し、清涼感たっぷりの「ひろ文」さんへ。

b0145846_1519485.jpg


涼を求める人々で賑わっていますね~。
楽しそう~!
すごーい、まさに清流の上。

b0145846_15455497.jpg


一番奥の席へと案内され、
川のせせらぎが目の前という特等席でした!

b0145846_154528.jpg


素敵~!
水の流れを見ているだけで涼しくなりますね。
マイナスイオンに包まれながら、最高の贅沢です。
自然の恵みと美味しい川床料理を頂いて、至福のひとときでした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-17 15:58 | 食べ歩き

祇園 魚亀   

2013年 08月 16日

盛夏の京都へ行って来ました。
東京よりもさらに暑い地へ行くのはチャレンジャーですが(笑)、
夏の京都もまた趣きがありますよね!

夜遅い到着だったので、祇園で軽く食事をすることに。
本格的な京料理を気軽に頂ける、「魚亀」さんへ・・・

夏の風物詩、鱧のおとし。

b0145846_19332823.jpg


涼しげな演出が素敵・・・京都へ来た感がする~
夏の京都の楽しみは鱧ですね。
やっぱり食べもの(笑)。

b0145846_19355416.jpg


鱧、大好きです~!
う~ん、テンション上がる。

海老とオクラの春巻き。

b0145846_19414582.jpg


ぷりぷりな海老とネバネバオクラのマリアージュ。
初めての食感ですが、これがとても美味しい。

湯葉の炊いたん。

b0145846_19422815.jpg


この他にもいろいろと頂いて、お腹いっぱい・・・
最後に、大将からのお心遣いで鱧寿しを頂きました。

b0145846_19435581.jpg


山椒が効いていて、とっても美味しかったです!
京都へ来るたびに、山椒の美味しさを実感します。
香りの文化が根付いている京都。
料理も香りを楽しむもの、そんな京料理の奥深さに惹かれるのでしょうか。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-16 22:25 | 食べ歩き

BLOCKS   

2013年 08月 15日

先日、中目黒にあるプラック・キュイジーヌ、「BLOCKS」へ行って来ました。
白金にあるフレンチ、「オー・ギャマン・ド・トキオ」の姉妹店です。
以前にも訪れたことがありますが、久々の再訪です!

アミューズ、冷製とうもろこしのムース。

b0145846_13314169.jpg


とうもろこしの甘みがギュッと凝縮されたムース、
冷たい食感とほんのり塩味が美味しいですね。

アラカルトで、本日のお薦めをオーダーすることに。
ヒシコイワシと大長茄子のマリネ・ラヴィゴットソース。

b0145846_13315522.jpg


ラヴィゴットソースとは、
野菜のブリュノワーズ、ヴィネガー、オイルを合わせた、
フレンチの定番のソースのこと。
冷製のオードブルに添えることが多いですね。

酸味が効いて、さっぱりとした味わい。
夏はヴィネガーの効いたお料理が美味しいですね~。

ナーベラーの鉄板焼き・生ハムエッグ。

b0145846_1332958.jpg


ナーベラーとは若摘みヘチマのこと。
とろりとしたナーベラーと半熟卵が絶品です!
ヘチマのエキスでお肌がつるつるになりますように~(笑)。

ジャンボマッシュルームのソテー、ボルドレーズソース。

b0145846_13322832.jpg


ボルドレーズとは、赤ワインベースのソースのこと。
キノコとの相性が良いので、マッシュルームなどのソテーに最適です。
ジャンボマッシュルーム、まさにポルチーニのような食感!
赤ワインが進みます・・・(笑)

熟成黒毛和牛リブロースのステーキ。

b0145846_13324436.jpg


こちらのお店では、黒毛和牛を一頭買いしているので、
お肉を十分に熟成させて、最高の状態になったときに提供されるとのこと。
ハンバーグもお薦めですが、以前頂いたので、今回はステーキを。
柔らかくて、とっても美味しいですね~。

食後にレモンのソルベを頂きました。

b0145846_13325834.jpg


気軽な雰囲気の中、本格的なフレンチをアラカルトで頂くことができる、
ワイン好きには嬉しいお店。
お料理に合わせてグラスワインを楽しめるのも良いですね。
毎日、メニューが変わるので、いつ訪れても新しい料理に出会えます!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-08-15 15:51 | 食べ歩き