<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

すし善 銀座店   

2013年 10月 30日

先日、銀座にあるお鮨屋さん、「すし善」へ行って来ました。
こちらのお店、本店は札幌にあります。
札幌のお店は実家から近いこともあり、以前から行きつけでした。
銀座店は敷居が高いような気がして(笑)、
訪れたことがなかったのですが、今回初めてお伺いしました!

店長さんは札幌時代からお世話になっていた方なので、
数年ぶりの再会です。嬉しいですね~。
おつまみからおまかせで頂くことに・・・

煮蛤と蛸の桜煮。

b0145846_1731148.jpg


とろけるほど柔らかい蛸、美味しいですね~。

真鯛。

b0145846_17313339.jpg


すだちをかけて、お塩で頂きます。
この後、大間の本鮪、赤身と大トロを頂いたのですが、
痛恨の写真撮り忘れ・・・!
目の前にある鮪につい箸が進んでしまいました(笑)。
さすが「すし善」さん、本鮪は一級品ですね~。

秋鯖の昆布〆。

b0145846_17314528.jpg


しっかりと昆布〆された鯖。
この日のお酒は北海道の純米酒、「国稀」。
やはり、札幌のお鮨屋さんなので北海道の美酒を・・・

白子の炙り。

b0145846_17315632.jpg


白子、って美味しいですよね~!
そろそろ河豚のシーズン、河豚の白子が食べたい~。

スミイカ。

b0145846_185790.jpg


柔らかくて、美味しい~!
中トロ。

b0145846_1851828.jpg


戻り鰹。

b0145846_1853235.jpg


赤貝。

b0145846_1854222.jpg


積丹の塩水ウニ。

b0145846_1881982.jpg


シャリ抜きで、ウニをたっぷりと頂きました(笑)。
この後、さらに握りを頂き・・・
お腹いっぱいです~。

最後は、巨峰のコンポートとジュレ。

b0145846_18124272.jpg


久しぶりの店長さんとの再会と美味しいお鮨、
美酒に酔いしれた、とっても楽しい一夜でした~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-30 18:19 | 食べ歩き

さらに・・・続・玉峰館   

2013年 10月 27日

玉峰館、朝食も素晴らしかったです~!
土鍋で炊いた白飯、湯豆腐・・・
お米は山形の「つや姫」とのこと、美味しいですね。

b0145846_10362150.jpg


焼き海苔は、炭火で一枚ずつ、自分で焼きます。
その贅沢さがたまらない(笑)・・・
炭おこすのも大変でしょうにー、とついそんなことを思ってしまう。

b0145846_1041646.jpg


旅館の敷地内にある、源泉。
轟音とともに噴き出る湯煙と温泉!
すごーい、迫力!

b0145846_1035263.jpg


源泉かけ流しの温泉で、ゆっくりと寛いだ時間を過ごし、
リフレッシュしました。
少し色づき始めた紅葉、季節ごとに訪れてみたいです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-27 11:40 | 旅行

続・玉峰館   

2013年 10月 25日

すっかり更新が遅くなりましたが、玉峰館続きです・・・。
やはり、旅の楽しみは温泉とお料理ですよね~。
お料理に定評のある玉峰館、楽しみです!

b0145846_1755917.jpg


食前酒にシャンパーニュを頂きました。
幸せ~!(笑)

先付。秋を感じさせる演出、器も素敵ですね。

b0145846_1761525.jpg


焼き胡麻豆腐、雲丹、蝦夷鮑添え。

b0145846_1762512.jpg


なめらかな胡麻豆腐に、雲丹と鮑の食感が合いますね~、
美味しいです~!

前菜。

b0145846_1763993.jpg


美しく盛り付けられたお料理。
奥から秋鯖焼き目寿し、合鴨ロース煮、鮟肝幽庵蒸し、柿と蟹の胡麻和え。

b0145846_1750433.jpg


目で季節感を楽しむ、懐石料理の真骨頂ですね。

お椀。

b0145846_17391274.jpg


松茸、才巻き海老、焼き鯛。
吸い地が上品な京風です。

お造り。

b0145846_17393149.jpg


本鮪、ハタ、縞鯵。
白身は天草塩で頂きましたが、甘みが出て美味しいですね。

お魚料理はプリフィクスで好みのものをオーダーできます。
稲取金目鯛の炭焼き、桜海老ソースにしました。

b0145846_17395290.jpg


ふわっと火入れされた金目鯛に
桜海老のアメリケーヌソースがアクセントとなり、とても美味しいですね~!
正統な日本料理のコースの中にもフレンチのテイストが盛り込まれ、
ワイン好きには嬉しいですね。
この日は、国産甲州を頂きましたが、とても美味しかったです!

メインのお肉料理もプリフィクスです。
和牛サーロイン鍬焼き、山椒風味。

b0145846_17415564.jpg


山椒の香りがワインに合いますね・・・
もう一品、違うメニューは和牛ヒレ肉、焼きフォアグラ味噌。

b0145846_17441677.jpg


濃厚な味わいのフォアグラ味噌。
温野菜に添えて頂くと、とても美味しいです!
これだけでワインが進みます。

御食事、栗ご飯。

b0145846_17444518.jpg


b0145846_19295692.jpg


土鍋で炊いた栗ご飯。
と~っても美味しかったです!

デザートは、洋ナシとライムのジュレ、柿のソルベ添え。

b0145846_19323385.jpg


フレンチのようなデザート!
和洋折衷の美味しいとこどりのコース、嬉しいですね~。

食べきれなかった栗ご飯は、夜食としてお部屋に届けて下さいました。

b0145846_19331914.jpg


ひとつひとつ丁寧に作られたお料理、
目で楽しみ、味で感動し、至福の夜でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-25 19:53 | 旅行

玉峰館   

2013年 10月 18日

伊豆河津の峰温泉にある旅館、「玉峰館」へ行って来ました。
以前から一度訪れてみたいと思っていたのですが、
アクセスが遠いことから行く機会がなく・・・
念願叶って訪れることができました。

大正時代創業の由緒ある老舗旅館ですが、
今年5月にリニューアルされたこともあり、新しい印象に。

b0145846_18445229.jpg


エントランスの門をくぐり抜け、
美しい日本庭園を眺めながら玄関へ。
和の風情を残しつつ、モダンなインテリアのロビー。

b0145846_18514958.jpg


お部屋は畳敷きの上にベッドという、快適な設えです。
最近、旅館でも寝室の空間はベッドというところが多いですよね。

総檜作りの露天風呂。

b0145846_18454864.jpg


自家源泉を有する玉峰館の豊富な湯量から、
滾々と湧き出る源泉かけ流しの温泉。
喧騒から逃れた静けさの中、秋の虫の音だけを聴いていると、
五感が研ぎ澄まされていくようです。
お湯が柔らかく、ゆっくりといつまでも浸かっていたいですね・・・。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-18 19:13 | 旅行

CHINA ROOM   

2013年 10月 18日

連日、お教室の日々です・・・。
準備や後片付けなどに追われ、ブログの更新もすっかり滞っております。
食べログ記事も溜まってきました(笑)。

先日、グランドハイアット内にあるレストラン、
「CHINA ROOM」へ飲茶ランチに行って来ました。
前菜数品+オーダー式の点心食べ放題+デザート付きという、
とってもコストパフォーマンスの良いランチ。

まずは、前菜。
秋刀魚の燻製、ほうじ茶の香り。

b0145846_12461290.jpg


器も素敵です。
洗練されたお料理に期待が高まります~!

北京ダック。

b0145846_12463034.jpg


添えられた胡麻のクルスティアンが美味しそうですね。
ちょっとしたひと手間にセンスが光ります。

薬膳美肌スープ。

b0145846_12471197.jpg


いろいろな薬膳の香辛料が入った美肌スープ。
身体も温まり、とても美味しいですね~。

さて、いよいよ、食べ放題の点心で~す!
海老のチリソース、海鮮チヂミ、春巻きなど・・・

b0145846_12531139.jpg


海老チリ、定番ですが、やっぱり食べたい(笑)。
大きくてプリプリの海老、さすが本場仕込みのお味です。

b0145846_12532451.jpg


いろいろ美味しそうな点心。
海老蒸し餃子。

b0145846_12533997.jpg


翡翠色の皮が綺麗ですね~。
点心は芸術だと思います。
美味しい!
この他、どれだけ注文したかわからないくらい食べました・・・(笑)。

ようやくデザートの、エッグタルト。

b0145846_132796.jpg


熱々のエッグタルト。
濃厚な卵のアパレイユが美味しいですね~。

そして、プリフィクスでオーダーできるデザートもう一品。
私は、山椒風味のアイスクリームを・・・

b0145846_1343298.jpg


ほんのり山椒の風味が後味に香り、
スイーツのような料理のような、不思議な感覚です。
実はこのデザートから、今月の私のお教室のレシピ、
ローズマリーのアイスクリームのヒントを得ました。
アイスクリームにスパイスの香りをつけることで、
甘いだけではない大人のスイーツに変身!です。
食べ歩きはいろいろなお料理の勉強になるので、
美味しいものは常に発見していきたいですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-18 13:13 | 食べ歩き

自家製鶏レバーのパテ   

2013年 10月 10日

家でワインを飲むときは、美味しいおつまみがないとね・・・
ということで、鶏レバーのパテを作りました!

自家製鶏レバーのパテ。

b0145846_20523540.jpg


レバーパテ、大好きです!
とりあえず、ビストロへ行くとオーダーしてしまいます。
パテとバゲットとワインがあれば、ほぼ満足。
あとはチーズがあれば、言うことなしですね(笑)!

いろいろな作り方があると思いますが、
試行錯誤の結果、ようやくお気に入りのレシピが完成しました。
鶏レバーをポルト酒やスパイス、ハーブとともに冷蔵庫で一晩マリネします。
翌日、レバーを裏ごしして生クリームなどを加え、テリーヌ型で焼きます。
再び冷蔵庫で一晩冷やし固めて、出来上がりです。
テリーヌものは出来上がるまでに時間がかかりますが、
その苦労もあって、美味しいですよね~。

b0145846_205257100.jpg


ポルト酒の甘い香りとスパイスの風味、
そして、滑らかな食感が美味しいです~!
バゲットにつけて食べると止まらない・・・(笑)。
お教室でもご紹介しますね~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-10 21:09 | 料理

家飲みワイン   

2013年 10月 09日

お教室がないときは、家でゆっくりとワインを頂くのが楽しみのひとつです。
もちろん、ワインに合わせて料理をマリアージュ!

そして、ワインのエチケットも保存。

b0145846_20341830.jpg


裏面にはテイスティングノートを記し、
ワインの感想、作った料理など、後から見直したときに
記憶が残るようにしています。
美味しいワインがあると料理を作るのも楽しくなりますよね~!
私はワインが先にありきで、それに合う料理を作ることが多いです。

でも、堅苦しく考えずにそのとき飲みたいワインを飲む、
それが一番の美味しい飲み方かもしれません。
皆様もおうちで「家飲み」を楽しんでくださいね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-09 20:51

秋の紫陽花   

2013年 10月 09日

お教室の日々です。
お教室が始まると、連日、食材やお花の買い出し、
下準備や片付けに追われます。

そんな中、お花屋さんでふと目に留まる紫陽花・・・
紫陽花といえば、梅雨の時季と思っていましたが、
秋はセピア色の紫陽花が出回るそうです。

秋の紫陽花、カラーを添えて。

b0145846_1923575.jpg


こんもりと咲き乱れる紫陽花。
花弁の重さで頭を垂れる様は、
どことなく秋の憂いを感じさせますね。

b0145846_19241668.jpg


今回は白い紫陽花にしましたが、セピア色の紫陽花も魅力的でした。
晩秋の季節に、秋色の紫陽花とボルドー色の赤ワインというマリアージュも
素敵なディナーになりそうですね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-09 19:36 | お花

テリーヌの完成   

2013年 10月 07日

下準備をしたテリーヌ、一晩、冷蔵庫で冷やし固めて完成です。
昨日のお教室で皆様にお召し上がり頂きました!
テリーヌ型から出して切り分けるまでドキドキですが・・・(笑)

秋野菜のテリーヌ。

b0145846_12434012.jpg


モザイク状の綺麗な断面が出来上がりました~。
切り分けるたびに皆様から歓声が(笑)!
毎回、野菜の配置はその日によって微妙に変わるので、
切り分けるまではお楽しみ?なのです。

b0145846_12441729.jpg


ぎっしりと詰まった野菜たち。
カラフルな色合いは見てるだけで楽しくなりますよね!
自家製テリーヌで、ワンランクアップのおもてなしはいかがでしょうか?
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-07 12:55 | 料理

テリーヌの準備   

2013年 10月 05日

明日から今月のお教室が始まります。
試作を終え、レシピを打ち込み、買い出しへ行き、
お教室の前日まで怒涛の毎日です!

今日も朝から一日、お教室の準備・・・
とにかくやることが多くて、todoリストを見ながら
ひとつひとつ消していく(笑)。

買い出しから帰って、テリーヌの下ごしらえです。

b0145846_20482424.jpg


11種類の野菜をすべて別々に下茹でしていきます。
煮崩れしないよう、色褪せしないよう、
それぞれの野菜の食感を大事に茹でていくのは
とても慎重な作業です。
時計を見ながら、竹串でチェックしてバットに取りだしていきます。

b0145846_20483513.jpg


この作業、実習ですることになりますので、頑張りましょうね!
この後、コンソメジュレを作り、テリーヌ型に詰めて、
冷蔵庫で一晩、冷やし固めて完成です。
テリーヌ作りは一日にしてならず(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-10-05 21:11 | 料理