<   2013年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

今年一年、有難うございました   

2013年 12月 31日

2013年も残すところ、あとわずかとなりました。

b0145846_22264337.jpg


今年はお教室5周年記念パーティーを開催させて頂き、
皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
いつも温かく見守って下さり、本当に有難うございます。

毎回、試行錯誤のお教室ですが、
皆様に助けられながら5年目を迎えることができました。
お教室が終わるたびに反省の日々ですが、
少しずつでも成長できるよう、来年も頑張りたいと思います。
2014年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

新しい年が素晴らしい一年となりますように・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-31 23:12 | お花

吉住   

2013年 12月 31日

食べログ記事が溜まっております~(^_^;)
なかなかアップできず・・・
恵比寿にある日本料理、「吉住」へ行って来ました。

以前から気になっていたものの、初めての訪問です。

b0145846_14572758.jpg


駒沢通りに面しているのですが、ひっそりと・・・
中へ入るとカウンター席と奥に個室がひとつ。
「お鍋が食べたいね~」ということで、
吉住お薦めのアサリ鍋コースにしました。

まずは先付。

b0145846_14573889.jpg


カボチャの冷製ポタージュ、せいこ蟹、もずく酢。
大好きなせいこ蟹~!
冬の風物詩ですね・・・
北陸地方に想いを馳せながら(笑)。

b0145846_14575246.jpg


皮ハギ、肝ソース添え。

b0145846_1458691.jpg


皮ハギのポン酢も大好きです~。
日本酒が欲しくなりますね。
って、もう頂いておりますが(笑)・・・

生牡蠣。

b0145846_157581.jpg


鮟肝。

b0145846_1573886.jpg


白子。

b0145846_15145156.jpg


いくらの醤油漬け。

b0145846_1515218.jpg


ようやく、アサリ鍋。

b0145846_15182367.jpg


目の前で女将さん自ら、お鍋を用意して下さいます。
たっぷりのアサリと野菜を入れて・・・
元宝ジェンヌの女将さん。
今もなおジェンヌさんの雰囲気そのもの!
宝塚ファンのお客様も多いらしい・・・
この日は公演を終えたばかりの現役のジェンヌさんがいらしてましたよ~。

〆は、雑炊。

b0145846_15183514.jpg


ふう~、寒い冬の夜に温まりました~。
デザートは、自家製のこしあんに白玉。

b0145846_15245078.jpg


美味しい酒の肴と日本酒をゆっくり頂き、
ほっこりとした雰囲気は京都の割烹にいるような気分でした。
冬の夜に日本酒をちびちび・・・いいですね~
え、ワイン?
ワインも日本酒も美味しいアルコールは何でも好きです~(笑)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-31 15:34 | 食べ歩き

KENZO ESTATE、BIRTHDAY PARTY   

2013年 12月 29日

年末は何かと忙しいですね、ブログの更新がなかなかできず、
かなりタイムラグがありますが(笑)・・・
先日、KENZO ESTATE広尾店にて開催された、
会長、辻本憲三さんのバースデーパーティーにお招き頂きました。

昨年もお招き頂きましたが、今年も楽しみに行って参りました!
今年は私自身もお教室の五周年記念パーティーを開催させて頂き、
KENZO ESTATEさんには大変お世話になりました。
美味しいワインを通じて、たくさんの素敵な出会いがあり、
感動と感謝の気持ちでいっぱいです!

会長さんのご挨拶。

b0145846_17172366.jpg


皆で、KENZO ESTATEの白ワイン、「あさつゆ」で乾杯です!
最初にあさつゆを飲んだ時の感動は、今も忘れられません。
こんなに美味しいソーヴィニョン・ブランがこの世にあるのか、と思ったほど(笑)。
それ以来、あさつゆの大ファンです。
来年のリリースが今から楽しみです~。

そして、会長さんご自身のコレクションワインをサプライズで頂きました!
カリフォルニアのプレミアムワインがずらり・・・

b0145846_17224090.jpg


オーパスワンを始め、ドミナス、ファーニエンテ、コバルト・・・
オーパスワンは日本でもお馴染みのワインですが、
私が個人的に好きなのは、ファーニエンテです!
会長さんのコレクションの中にあるのが嬉しいですね~。

やはり最初に飲んだ時の感動は今もなお鮮明です。
以前、カリフォルニアで買ってきた’88のファーニエンテが、
実家のワインセラーの中でひっそりと眠っております(笑)。
ヴェルヴェットのような滑らかなテクスチャーと華やかな香り、
繊細なタンニンとエレガントな余韻はまさに極上の味わいです。


b0145846_17234034.jpg

b0145846_17241251.jpg

久しぶりに頂きましたが、美味しい~!

b0145846_18333424.jpg


特別にオーダーされた、「ナリサワ」のバースデーケーキ!
バニラたっぷりのクレームパティシエールとホワイトチョコレートの
コンビネーションがとても美味しいです~。

会長さんを囲んで、KENZOワインを愛する仲間と楽しいひととき、
素敵なバースデーパーティーの一夜でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-29 18:48 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2013年 12月 26日

今月のお教室も終わり、クリスマスも過ぎ、ようやくひと息つきました。
ブログの更新もすっかり遅くなってしまいましたが、
皆様、今月もお越し頂きまして有難うございました。

今月はクリスマスメニューということで、
毎回、皆様とご一緒にクリスマス気分でした!

b0145846_19391848.jpg


テーブルに合わせて、オーダーして取り寄せたベース。
一ヶ月くらいかけてお花屋さんと何度も相談し、
クリスマスらしく華やかにアレンジしてもらいました。
大輪のアマリリスを添えて・・・

b0145846_19433380.jpg


お料理は前菜4品、メイン、デザートと作りました。
大皿に盛り付けしてプレゼンテーションです。

b0145846_2074251.jpg


カポナータ風野菜のマリネ、
甘海老とアンディーブのシーザーサラダ。
パーティー料理は見た目の華やかさも大事ですね。
彩りよく綺麗に盛り付けしましょう~!

b0145846_20115170.jpg


冷製リンゴのポタージュ、
スモークサーモン・ジャガイモのブリニ添え。

何度も試作したリンゴのポタージュは、大好評でした!
カプチーノ仕立てにし、シナモンの香りを添えて・・・
ジャガイモのブリニもモチモチ食感が大人気(笑)。
今回はスモークサーモンをのせましたが、
生ハムとオリーブのスライスなど、いろいろなものをトッピングして
アレンジしてみてくださいね~。

メインは、仔牛のポワレ・ポルト酒のソース、
ペコリスとプチトマトのオーブン焼き。

b0145846_20402657.jpg

 
仔牛はミディアムに焼き上げ、
ルポゼさせて肉汁をゆっくりとお肉に戻します。
ほんのり甘みのあるポルト酒のソースを添えて。
こちらのソースは鴨やラム、牛肉にも合いますので、
是非、お作りになられてみてくださいね。

ワインは、シャンパーニュの老舗メゾン、ドゥーツのロゼ。

b0145846_20455955.jpg


ヨーロッパの3ツ星レストランでは必ずリストにあるメゾンです。
ボランジェ、ゴッセ、アンリ・ジローなど多くのグランメゾンが畑を所有し、
シャンパーニュを代表するピノ・ノワールの産地、アイ村。
そのアイ村にドゥーツのメゾンもあります。
私が個人的に大好きなシャンパーニュなのです~!(笑)

b0145846_2163292.jpg


淡いサーモンピンクが美しいですね。
繊細でエレガントな味わいは、まさにドゥーツのスタイルです。
品種やヴィンテージの違いを楽しむスティルワインと違って、
メゾンの味わいを楽しむシャンパーニュ。
お気に入りのメゾンを探すのも楽しいですよ!

デザートは、フランボワーズのムース・ガトー仕立て。

b0145846_2118153.jpg


こちらも大好評でした~!
中にココアスポンジを添えて、パティシエのスイーツのように・・・
フランボワーズの爽やかな酸味を出したくて、何度も試作しました。
私もお気に入りのレシピです!

ふ~、やっとアップし終わりました(笑)。
今年一年、本当に有難うございました。
来年も皆様と楽しいお時間をご一緒させて頂けると嬉しいです!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-26 21:27 | 料理

こんぶや   

2013年 12月 18日

西麻布にあるおでん屋さん、「こんぶや」へ行って来ました。
たまにはお鮨ではなく・・・(笑)
寒いこの季節、温かいおでんが食べたくなりますよね~。

路地裏にひっそりと佇むお店。

b0145846_22154364.jpg


初めての訪問ですが、いい感じですね~。
中へ入ると大きなカウンター席の他に
半個室のテーブル席があり、ゆっくりと寛げる空間です。

おでん、いろいろ・・・

b0145846_22192596.jpg


羅臼昆布から取ったお出汁、
薄味で上品な味わいですね。
う~ん、温まる~。
冬はおでんかなぁ・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-18 22:30 | 食べ歩き

ツッカ・ベッカライカヤヌマ   

2013年 12月 17日

クリスマスまで一週間となりましたね~!
お教室が続くと日にちの感覚がなくなってしまい、気がつくともう12月も半ば・・・。
年の瀬も近づき、何かと忙しいですね。
でも、毎回、お教室の皆様とのプレクリスマスはとっても楽しく、
もうクリスマス気分は十分味わいました~!(笑)

先日、溜池山王にあるお菓子屋さん、
「ツッカ・ベッカライカヤヌマ」さんのシュトーレンを頂きました。
オーストリア国家公認のマイスターでいらっしゃるカヤヌマ氏の、
伝統的なオーストリア菓子専門店です。
初めて食べたときの感動は今も忘れられません・・・

ひとつひとつ丁寧に作られたお菓子は、
美しく繊細でまさにマイスターの芸術品そのものです。
そんなカヤヌマさんのシュトーレン、
嬉しい~!

b0145846_119237.jpg


クリスマスまで日にちがありますが、
食べたい衝動にかられる毎日・・・。
美味しいお茶とともにゆっくりと頂きたいですね。

そろそろ、私もシュトーレン作りをしないと!
自分の作品と食べ比べてマイスターのお味を研究したいと思います。
食べてみたところで作れないと思いますが・・・(笑)
でも、でも、何が違うのか知りたーい!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-17 11:32 | お気に入り

お教室の日々   

2013年 12月 16日

今日は久々のお休みの日でした。
連日、お教室の食材の買い出しに追われていたので、
行かなくてよいことが嬉しい~。
と言っても明日からまた始まります・・・

お教室の準備は前日が大変なのですが、
当日、皆様に喜んで頂けるとその苦労も消え失せます~!
「あ~、良かったなぁ~」と、自己満足の世界ですね(笑)。

クリスマスのテーブルセッティング。

b0145846_1855876.jpg


シルバーをベースに白とグリーンを合わせて、
モダンなイメージにしてみました。
フラワーアレンジメントはグリーンをアクセントに・・・

b0145846_18213274.jpg


テーブルセッティングもこだわるといろいろとハマりそうなので、
あえて深入りはしないようにしています(笑)。
食器もまだまだ欲しいものがたくさんあるし~。
でも、やっぱり主役はワインと料理です!
まずは美味しいレシピありきですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-16 18:49 | お花

またまた、材木町 鮨 奈可久   

2013年 12月 16日

先日、訪れたばかりですが、再び「奈可久」さんへお伺いしました。
一度、気に入ると続けて行きたくなってしまい・・・(笑)。
KENZO ESTATEも、最初に訪れてから毎週のように行っていたので、
ひと月もしないうちに行きつけのお店になりました。

というわけで、奈可久さんもお馴染みに・・・
壁際のカウンター席が定位置です(笑)。

おまかせで。
平目と真鯛。

b0145846_1451185.jpg


こちらのお店では、日本酒を凍らせた凍結酒というのがあります。
まさに雪見酒のように半溶けの日本酒が頂けます。
これが美味しいんです~!
写真、撮るの忘れた(泣)・・・
美味しいお酒を頂くと、やっぱり日本酒も良いなぁ~と思ってしまいますね。
焼き鳥にはビールが良いし、何でも好きです~(笑)。

アオヤギ。

b0145846_14513339.jpg


アオヤギは、これから真冬にかけてが旬とのこと。
甘みが増して美味しくなるそうです。

平貝の炙り。

b0145846_14515935.jpg


貝の炙りって、美味しいですよね~!
七味をかけて海苔を巻いて・・・う~ん、お酒が進みます。

中トロ。

b0145846_1555245.jpg


コハダ。

b0145846_156559.jpg


大将とお話しをしていたら共通の知り合いがいて、お互いにびっくりでした!
私が「世間は狭いですね~」と言ったら、
大将が「お顔が広いんですよ~」とおっしゃったのですが、
なるほど、どっちなんだろう~(笑)。

今夜も美味しいおつまみとお酒をゆっくり頂き、大人のひとときでした。
って十分、大人ですが・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-16 15:20 | 食べ歩き

材木町 鮨 奈可久   

2013年 12月 11日

六本木、グランドハイアット近くにあるお鮨屋さん、「奈可久」へお伺いしました。
ヒルズにオープンしたKENZO ESTATEへ行った帰り、
美味しいお鮨でも食べようか、と・・・
初めての訪問なので、ワクワクです!

中へ入ると、とても感じの良い大将がお出迎えして下さり、
白木のカウンターが美しく、落ち着いた雰囲気の店内です。
おまかせでおつまみを少しずつ頂くことに。

蛸の桜煮、煮はまぐり。

b0145846_2056890.jpg


KENZOでワインを飲んできたものの、
やっぱりお鮨は日本酒かな(笑)・・・

平目、えんがわ。

b0145846_20562973.jpg


真鯛

b0145846_2182438.jpg


〆鯖。

b0145846_20564684.jpg


牡蠣のみぞれ椀。

b0145846_2102528.jpg


お出汁の中に、ぷりぷりの牡蠣が・・・
美味しいですね~。

トロのすじ焼き。

b0145846_2103984.jpg


ゆっくりと日本酒を頂いていたので、
酒の肴をお出しして下さいました。
軽く表面が炙られたトロ、お酒が進みます。

ネタ箱の真ん中に置かれている、氷柱。

b0145846_2185690.jpg


すごーい!
夏の京都では、昔ながらの伝統で氷柱を見かけることがありますが、
お鮨屋さんでは初めてです。
重そう・・・でも、見ているだけで涼しげですね。

握り、赤貝。

b0145846_21151079.jpg


コハダ。

b0145846_2115239.jpg


この他にもいろいろと頂きましたが、アップしきれず・・・
初めての訪問でしたが、大将の細かい心配りに居心地もよく、
美味しいおつまみとお酒でゆっくりとした時を過ごすことができました。
是非、また訪れてみたいですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-11 21:26 | 食べ歩き

ダ・オルモ   

2013年 12月 10日

今月のお教室が始まり、準備に追われております~。
今日も麻布十番までお肉を買いに行き、
あちらこちらと食材の調達に奔走し、
帰ってきてから料理の下準備です。

リンゴのピュレ作り、ポルト酒のソース、海老の下茹でなど、
実習時間内で間に合わない作業は前日に用意しておきます。
そして、部屋の掃除、テーブルセッティングと・・・
リネンを折り、カトラリーを並べ、グラスを置いたりと、
ひとつひとつ丁寧に配置するのは意外と時間がかかるものです。

というわけで、ようやく準備が終わって座りました~。
食べログ記事が溜まっているのでアップしないと・・・
先日、虎の門にあるイタリアン、「ダ・オルモ」へ行って来ました。
食通の先輩が行きつけなので、これは間違いない。

お薦めをお聞きしながら、前菜盛り合わせを。

b0145846_21174116.jpg


中勢以の熟成但馬牛、甘鯛のポワレ、比内地鶏の燻製、
コチのカルパッチョ、白子、カボチャのマリネ、など・・・
どちらも丁寧に作られた、手の込んだ味わい。
と~っても美味しいです!

手打ちパスタ、
せいこ蟹とコブ鯛のラサ。

b0145846_21175266.jpg


せいこ蟹、大好きー!
せいこ蟹の出汁とミソがコブ鯛のフュメに甘みを加え、
もちもちとした食感のラサとともに最高ですー!
本当に美味しい。
この一皿だけを目当てに訪れる常連さんも多いらしい・・・わかる~。

鹿のタルタル。

b0145846_2118371.jpg


この日は山梨で獲れた鹿だそうです。
鹿のタルタルは初めて頂きましたが、
赤身の柔らかい肉質は絶品でした。

メインは、シャラン産鴨胸肉のロースト。

b0145846_21182017.jpg


この日、飲んだワイン。
この他に2本・・・

b0145846_2131316.jpg


ワインにもこだわりがあり、どれもとても美味しかったです。
イタリアワインは土着品種が多くあり、
ソムリエでさえすべてを把握するのは難しいくらいです。
そして、DOCG以外のカルトワインもたくさんあるので、
お店の方にいろいろと相談して頼むのが良いですね。
イタリアワインは、毎回、新しい発見があり楽しいですよ。

ドルチェ、リンゴのタルト、チョコレートムース。

b0145846_21312195.jpg


お料理もワインも素晴らしく、大満足の夜でした!
さすが食通を唸らせるお店、また是非、再訪したいです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2013-12-10 21:40 | 食べ歩き