<   2014年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ヤリイカとオリーブのソテー   

2014年 01月 31日

ヤリイカって、美味しいですよね~(^o^)
マリネもいいけど、ソテーも良いなぁ~なんて、考えながら・・・
ヤリイカとオリーブのソテーを作りました。

b0145846_22504337.jpg


ニンニクをアッシェし、香りが出るまで炒めます。
ヤリイカ、グリーンオリーブを入れて、
サッとソテーして出来上がり!
セルフィーユを添えて・・・

簡単でとっても美味しい!
これで、今夜のディナーが完成しました。
ハーブのサラダ、ヤリイカとオリーブのソテー、カスレ・・・
やっぱり赤ワインかな。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-31 23:01 | 料理

ハーブのサラダ   

2014年 01月 31日

お教室がないときは依頼されているレシピの試作をしたり、
来月の試作をしたりと、日々、レシピ作りで頭がいっぱいです。
美味しいものを食べると幸せになれますよね~。
そんな、「幸せのレシピ」を作りたくて、試作に励んでおります(笑)!

カスレに合わせて、ハーブのサラダを作りました。

b0145846_20465567.jpg


ベビーリーフ、セルバチコ、わさび菜など、
数種類の野菜とハーブを合わせて・・・
ズッキーニを周りに巻いて、フレンチ風に。

b0145846_20534985.jpg


日常の食事も、ちょっと盛り付けを変えれば、
レストランのような一皿になります。
カスレとサラダと赤ワイン・・・
そうだ、もう一品、ヤリイカのソテーを作らないと!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-31 21:35 | 料理

ジンジャー・ガトーショコラ   

2014年 01月 31日

今日もいろいろ試作・・・((+_+))
生姜を使ったスイーツを作りたくて模索しつつ、
ジンジャー・ガトーショコラを作ってみました。

b0145846_23425327.jpg


ガトーショコラの生地に、生姜の絞り汁を入れ、
ジンジャーパウダー、シナモンも加え、
ちょっとスパイシーに・・・

もっとジンジャーが効いてても良いかも。
生地を焼くとジンジャーの風味がマイルドになってしまいますね。
なるほど~!
お菓子の試作は、途中で味見ができないので、
完成してから想定と違った結果になると凹みます(>_<)。
でも、納得がいかないと理想の味を追求したくなりますね。
もっと美味しいものを作りたい!もっと美味しくなるはず!と、
食べることに関しては妥協できないかも~(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-31 00:19 | お菓子

カスレ   

2014年 01月 30日

フランス南西部地方の郷土料理、カスレを作りました。
フランス料理ではもちろん、ワインの勉強の際にも
必ず登場する伝統的な料理です。
簡単に言えば、鴨や羊、豚肉のソーセージなどの肉とともに
白インゲン豆を煮込んだ料理のこと。

南西部といっても、ラングドック地方からピレネー地方までと広く、
カルカッソンヌ、トゥールーズ風など、それぞれの作り方があります。
トゥールーズ風では、鴨もも肉のコンフィとソーセージを
煮込んだものが有名ですね。

今回は、豚肩肉と塩漬け豚を使って作ってみました。
ル・クルーゼのお鍋でコトコトと・・・

b0145846_2117727.jpg


豚肩ロース肉は余分な脂を取り除き、
ニンニク、タマネギのアッシェとともにリソレします。
トマト、白インゲン豆、フォン・ド・ヴォライユなどを加え、
弱火でじっくりと煮込みます。
仕上げにパン粉をかけ、オーブンで焼きます。

b0145846_21122410.jpg


いい感じに出来上がりました~。
ほろほろと柔らかくなったお肉とトマトの甘み、
旨みがたっぷりの白インゲン豆、とっても美味しい~!
でも、レシピとして欲を言えば、もう少し深みを出したいですね・・・
さらなる試作が必要~(^o^)/
ワインは、やはり南西かラングドッグ地方の赤ワインが合いそうですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-30 21:28 | 料理

柚子のウイークエンドケーキ   

2014年 01月 29日

柚子のお菓子を作りたくて、ウイークエンドケーキを作ってみました。
レモンの代わりに柚子を使って・・・

柚子のウイークエンドケーキ。

b0145846_22484574.jpg


生地は通常のパウンドケーキよりも軽くし、
柚子の皮のすり下ろしをたっぷりと混ぜて・・・

焼き上がり後、柚子の搾り汁を加えたアイシングを塗り、
再び高温で乾燥焼きをします。

美味しい!
もう少し柚子の酸味を効かせても良いかな~
和スイーツとして、ほうじ茶も合いそうですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-29 23:01 | お菓子

今月最後のお教室   

2014年 01月 29日

今月最後のお教室が終了致しました。
皆様、今月もお越し頂きまして、有難うございました。
毎回、皆様との楽しいランチタイム~(^O^)。
来月もお会いできますのを楽しみに致しております!

今月のテーブルセッティング。

b0145846_11195010.jpg


お花は、白とグリーンをベースにアレンジしてもらいました。
お気に入りの花器を使って・・・

b0145846_11212188.jpg


細長い形状のフラワーアレンジメントは、
ダイニングテーブルの真ん中に置いても邪魔にならず、
スペースを有効に使えるのが良いですね。

前菜、
ほうれん草とブルーチーズ・リンゴのサラダ、蜂蜜と粒マスタードのソース添え。

b0145846_11293760.jpg


テーブルにお料理が並ぶと華やかになりますよね~!
その想定をしつつ、お花の色合いを決めるのも大事です。
あくまでもお料理が主役。
3ツ星レストランへ行くとテーブル上は、
とてもシンプルなコーディネイトであることを感じます。

b0145846_1131920.jpg


ブルーチーズの塩分と蜂蜜の甘みが好相性のサラダ、
白ワインに合いますよ!

温野菜のフォカッチャ。

b0145846_1132212.jpg


フォカッチャの生地の中にジャガイモを入れて、
モチモチの食感にしてみました。
何度も試作して、ようやく美味しいレシピが完成しました。
その甲斐あって、大好評でしたね~!(^o^)/
是非、お作りになられてくださいね。

メインは、
鱈と帆立のリヨン風グラタン・マッシュルームのクリームソース。

b0145846_11463080.jpg


ホワイトソースはルゥーを作らずに、オリーブオイルで簡単に。
タマネギとマッシュルームの旨みにヴェルモットを加え、
コクのある濃厚なソースに仕上げました。
北海道産の生帆立と鱈とともに・・・
簡単で美味しい!とこちらも大好評~!

「美味しい~!」この言葉を聞きたくて、
日々、試作に励んでおります(笑)。

ワインは、メインのグラタンに合わせて、ドイツのゼクト。
ゼクトとは発泡酒のことです。

b0145846_11564657.jpg


品種は、リースリングとミュラー・トゥルガウ、シルヴァーナ。
ミュラー・トゥルガウのマスカットのような甘い香りが印象的。
瓶内二次発酵なので、シャンパーニュと同じ製法です。
22金の金粉も入っていて、ちょっと華やかに演出したい時にお薦めのワイン!

 
デザートは、アールグレイのババロア・メイプルシロップ風味。

b0145846_1203181.jpg


いろいろなお料理の後なので、あっさりとした味わいにしました。
お料理はトータルのマリアージュが大事です。
どのお料理もすごく手が込んでいて美味しいお料理であっても、
味覚が飽きてしまったり、お腹にたまってしまっては美味しさも半減です。
単品でレシピを作る場合とコース仕立てのレシピを作る場合では、
味わいを変えるようにしています。
やはり、前菜からデザートまですべて美味しい!という、
おもてなしができるよう努めたいと思います。

ふ~、やっとアップが終わりました(笑)。
来月もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-29 12:24 | 料理

Cave de Gamin et Hanare   

2014年 01月 28日

白金にあるフレンチ、「Cave de Gamin et Hanare」、
キャーヴ・ド・ギャマン・エ・ハナレへ行って来ました。
以前、訪れて以来、お気に入りのお店です!

オー・ギャマン・ド・トキオの地下にあり、隠れ家的なロケーション。
フレンチに和食のテイストを加えたお料理と、
厳選されたワインをグラスで楽しめるのが嬉しいですね。

まずは、シャンパーニュを・・・

b0145846_161528100.jpg


カウンターに並ぶ食材を眺めながら、
「本日のおすすめ」料理を選びます。
どれも美味しそう~!

突出し、
冷製とうもろこしのムース・雲丹添え。

b0145846_16184876.jpg


濃厚なムースと雲丹の相性が良いですね。
シャンパーニュが進みます~。

根セロリとちりめん山椒のサラダ。

b0145846_1640875.jpg


根セロリとは、フレンチの食材です。
フランスではセロリラヴと呼ばれ、
サラダやソテー、ピュレなど、いろいろな料理に使われます。
セロリとは品種が違うので、クセがなく甘みがあって美味しいですね。
日本では高級食材になってしまい、あまり流通していないのが残念です~。
私は大好きなんだけど・・・

蒸し鮑・肝ソース。

b0145846_16402442.jpg


柔らかく火入れされた鮑と肝ソース、絶品です!
白ワインをグラスで頂きます。
いろいろな品種、産地のワインをグラスで頂けるのが良いですね~。
一皿ごとにマリアージュが楽しめます!

ヤリイカと縮みほうれん草のソテー。

b0145846_16405659.jpg


熟成和牛のメンチカツ。

b0145846_1655870.jpg


こちらのお店では、熟成和牛もスペシャリテのひとつ。
今回はメンチカツを頂きました。
ミディアムに火が入った状態、パテに入っているマスタードの味わいが絶妙で、
とても美味しいですね~。
メンチカツのイメージが覆されました!
こうなると、やっぱり赤ワイン・・・(笑)

〆は、わさびのリゾット。

b0145846_16552169.jpg


パルメザンチーズ風味のリゾットに、
生のわさびが入っています。
ほんのりピリ辛味がいい感じ・・・

美味しいワインとともに好きなお料理をちょっとずつ楽しめる、
ワイン好きにはたまらないお店です~!
季節の旬の食材を楽しみに、また訪れたいですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-28 17:17 | 食べ歩き

華都飯店   

2014年 01月 27日

六本木アークヒルズにある中国料理のお店、「華都飯店」へ行って来ました。
この時季限定のお鍋、すっぱ鍋(酸采鍋)を頂きに。
なかなか予約が取れない人気メニューなので、
常連の方にご一緒させて頂きました~!
楽しみです~。

まずは、前菜をちょっとずつ・・・

b0145846_2214926.jpg
b0145846_22152090.jpg
b0145846_2217078.jpg

b0145846_22194161.jpg


いよいよ、すっぱ鍋の登場です~!
白菜漬け、蟹、牡蠣、豚バラ肉、豆腐、ネギなどの具材がたっぷりと。

そして、中国から取り寄せたという、大きなお鍋。

b0145846_22354827.jpg


写真ではわかりにくいのですが、
このお鍋、すご~くすご~く大きいのです!
向かいに座っている人の顔はまったく見えません(笑)・・・
煙突部分の中には熱々の炭が入っていて、
たっぷりの鶏がらベースのお出汁の中へ具材を入れて頂きます。

b0145846_22373578.jpg


発酵させた白菜漬けの柔らかな酸味と、
蟹や牡蠣などのお出汁が美味しいですね~!
あっさりしているので、いくらでもお腹へ入ります(笑)。
ついつい、白菜を追加でオーダーしました。

この日は、特別にワインをお持ち込みさせて頂きました。
皆さん、素晴らしいワインをご持参になられ・・・

カリフォルニアのプレミアムワイン、キスラー。

b0145846_22482737.jpg


生産本数が少なく、あまり流通していない貴重なワイン。
まさにブルゴーニュのシャルドネを彷彿とさせる、
いやモンラッシェと比べることすら愚行でありますが、
華やかな香りとエレガントな味わいは素晴らしいですね~。

そして、ブルゴーニュ、サヴィニ・レ・ボーヌ、プルミエ・クリュ・オーヴェルジュレス。

b0145846_22522312.jpg


ブルゴーニュ・ラヴァーなら愛してやまない造り手、シモン・ビーズ。
その繊細で上品な味わいは、ピノ・ノワールの魅力を最大限に
引き出したワインですね!
美味しい~。

美味しいお鍋と素晴らしいワインのマリアージュ、
冬の夜の贅沢なディナーでした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-27 23:18 | 食べ歩き

仔牛のカレー   

2014年 01月 24日

ブランケット・ド・ヴォーでも作ろうかと、
買っておいた仔牛肉があったので・・・
仔牛のカレーを作りました。

b0145846_21512453.jpg


ニンニクとタマネギを炒め、
クミン、ナツメグ、ジンジャーなど、スパイスをたっぷり混ぜて。
赤ワインも加えて、本格的に・・・

最後に隠し味で、黒砂糖を入れてみました。
辛い中にもほんのりと甘さが感じられ、美味しいです~!
カレーだけど、赤ワインが欲しくなる~(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-24 22:48 | 料理

高見   

2014年 01月 23日

広尾にある鉄板焼きのお店、「高見」へ行って来ました。
以前、訪れて以来、お気に入りのお店です。
KENZOワインも頂ける、ラグジュアリーな鉄板焼き屋さん!

カウンター席の他、奥には人知れず個室があります。
お店の中を通らずにお部屋へ行けるので、
著名人の方々御用達とか・・・

b0145846_21462335.jpg


今回は個室へ。
わ~い、何か特別感がある~(笑)。
まずはシャンパーニュで乾杯~!
鉄板焼きにシャンパーニュ、いいですね~。

そして、シンプルにキャベツのソテー。

b0145846_21473850.jpg


こちらのお店は豪華な食材も多いのですが、
今日は普通のご飯が食べたいなっしー(笑)。

白子の明石焼き。

b0145846_2149234.jpg


白子を明石焼きの生地で包んで焼き、お出汁とともに・・・
上品な味わいが、本格的な懐石料理のようです。

北海道、昆布森産の牡蠣のソテー・黄ニラのソース添え。

b0145846_2150389.jpg


超美味しい~!
白ワインが進む~。
エシャロットのようなフレンチテイストの、
黄ニラソースがワインに合いますね。

ネギ焼き。

b0145846_22121852.jpg


「高見」といえば、お好み焼きです!
ふんわりスフレのような食感のお好み焼きは絶品です。
一度食べたら、忘れられません~。
ネギ焼き、本当に美味しい~。
クセになりそう・・・

木の子のソテー。

b0145846_22153129.jpg


自然のえのき茸とのこと、長いー。
ふ~、今宵も美味しいディナーでした~!

 
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-01-23 22:20 | 食べ歩き