<   2014年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

今月最後のお教室   

2014年 02月 27日

今月最後のお教室が終了致しました。
週末ごとに大雪に見舞われ、雪が残る寒い中、
お越し頂いた皆様には感謝の気持ちでいっぱいです!
皆様の笑顔に出会えて、しあわせな時間を過ごさせて頂きました(^o^)/
いつも温かいお言葉を頂き、本当に有難うございます。
来月もまた、素敵な時間をご一緒できますよう、レシピ作りに励みたいと思います!

今月最後のお教室。

b0145846_15144915.jpg


今月のフラワーアレンジメント、白とグリーンが基調でシンプルなので、
カサブランカを入れて、少しボリュームを出しました。
お料理の邪魔をしないよう、なるべく色を抑えてアレンジしております。

b0145846_13451410.jpg


実習も終わり、盛り付けも完成!
お楽しみの時間で~す(笑)。

b0145846_13533343.jpg


アミューズ。
青さ海苔のケーク・サレ、リコッタチーズ添え、
金柑の焼きキャラメリゼ。

b0145846_13542861.jpg


お皿は、お気に入りの硯のプレートです。
こちらの硯は宮城県雄勝地方が産地なのですが、
震災で被災してしまい、未だ生産中止となっております。
問い合わせたところ、現在、組合の方々が復興を目指して
少しずつ歩み始めているとのことです。
再び、硯の名産地として復活することを願っております。

アミューズですが、青さ海苔のほんのりとした磯の香りと
金柑の甘みが絶妙~!と大好評でした。
どちらも作り方はとっても簡単!
是非、お作りになられてみて下さいね~。

今月のワインは、フランス南西地方のCAHORS。

b0145846_13561550.jpg


メインのカスレに合わせ、同じ地方のワインでマリアージュしてみました。
マルベック80%とメルロー20%の比率でタンニンがしっかりとありながらも、
2000年というヴィンテージなのでしなやかな柔らかさもあり、
とてもバランスが良いですね。
南西地方はボルドーに隣接し、あまり目立たない地域ですが、
フォアグラやトリュフの産地でもあります。
脂のあるお肉料理やフォアグラなどと合わせるときに、
CAHORSを選ぶのも面白いと思いますよ。

前菜、魚介のマリネ・プロヴァンス風。

b0145846_1357252.jpg


アサリ、ヤリイカ、帆立を白ワイン蒸しにし、
グリーンオリーブ、ケッパー、ハーブとともにマリネにしました。

b0145846_13582339.jpg


魚介の旨みと爽やかなヴィネガーの酸味が美味しいですよね!
ムール貝や海老を加えても良いと思いますので、
いろいろとアレンジしてみてくださいませ(^o^)。

メインはカスレ。

b0145846_140466.jpg


こちらはフランス南西部地方の伝統料理で、
お肉やベーコン、ソーセージなどを白いんげん豆、トマトとともに、
煮込んだ郷土料理のこと。
本場では鴨もも肉のコンフィなどを使いますが、
日本では手に入りにくいので豚肩ロース肉を使いました。
最後にお鍋ごとオーブンで焼くのがポイントです!
お肉も柔らかく、大好評でした~(^o^)/

皆様から「早速、作りました!」とたくさんのメールを頂きました。
ご家族の皆様にも喜んで頂けて、とても嬉しいです。

デザートは、クレーム・ブリュレ・ショコラ風味。

b0145846_1461938.jpg


今月はバレンタインデーもあったので、チョコレートのスイーツを。
何度も試作し、毎日試食に追われ、ようやく配合を決定した自信作です!
仕上げに表面をバーナーでキャラメリゼ・・・

b0145846_14123631.jpg


皆様から「☆3ツです!」を頂きました(笑)。
クレーム・ブリュレは他のバージョンもいろいろ試作したので、
また違うテイストでご紹介したいと思いまーす!(^^)/

では、来月も皆様にお会いできますのを
楽しみにお待ち申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-27 15:39 | 料理

古総湯   

2014年 02月 26日

山代温泉の中心に、古総湯という温泉があります。
明治時代の共同浴場を復元したもので、実際に入浴することができます。
面白そうなので、入ってみることに・・・

b0145846_20471038.jpg


昔ながらの入浴法で入るので、まず脱衣場所というものがなく、
服を着たまま浴場のスペースへ移動します。
浴場の隅で、服を脱ぎます・・・。
なんだか、とっても違和感がありますが、
番台のオバちゃんが仕切っているので言われたとおりに(笑)・・・

そして、シャンプー、リンスはもちろん、ボディーソープもありません。
というか、シャワーも水道の蛇口もありません(>_<)。
かけ湯をして、入るのみ!

b0145846_20481545.jpg


誰もいなかったので、写真を撮ることができました。
窓のステンドグラス、壁や床の九谷焼のタイルも当時のものだそうです。
明治時代にタイムスリップしたみたい・・・

浴場内で服を着るというのも初めての体験でしたが(笑)、
面白かったです。
山代温泉を訪れたら、是非~(^o^)/!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-26 21:00 | 旅行

須田青華   

2014年 02月 26日

山代温泉を訪れたら、絶対に行きたい!と思っていたところが、
九谷焼窯元・須田青華です。
以前からずーと憧れていた窯元・・・
魯山人が初めて陶芸の修業をしたところで有名ですね。

須田青華。

b0145846_20142481.jpg


魯山人作の看板が掲げられたお店。
歴史が感じられる戸を開け、中へ入ると
4代目須田青華さんの作品がずらりと並べられております。

靴を脱いで畳敷きの店内へ上がります。
う~、テンション上がる~!(笑)
どれも欲しいものばかり・・・
ひとつひとつ昔ながらの陶芸法で作られた作品は、もはや芸術品。
気軽に買える価格ではなく、しばし悩む・・・。
実は前日にも訪れ、さんざん悩んで翌日の再訪です(笑)。
それでも決められない・・・

ようやく湯呑を購入することにしました。

b0145846_20335037.jpg


古九谷の作風である五彩を色調とした作品。
手作りならではの柔らかい印象がどこかほっこりとします。
割らないように使わないと!(>_<)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-26 20:37 | お気に入り

有栖川山荘   

2014年 02月 26日

あらや滔々庵の敷地内にある離れ、「有栖川山荘」。
現在はバーラウンジとして使用されていて、
畳敷きのお部屋にバーカウンターという素敵な空間です。

長い渡り廊下を通って・・・

b0145846_19401234.jpg


辿り着くと、ひっそりとした離れがあり、
中へ入ると、バーラウンジが。

b0145846_19405163.jpg


まさかこんなところに・・・という感じのサプライズな隠れ家です。
浴衣でバーラウンジ・・・いいですね~(笑)

b0145846_19412483.jpg


和の空間でワインとチーズを頂くのも素敵です!
静かな冬の夜長を楽しみつつ、温泉三昧の旅でした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-26 19:55 | 旅行

続・あらや滔々庵   

2014年 02月 26日

大正ロマンの雰囲気が漂うお部屋。
お庭が見える広縁で、お茶を頂きます。

b0145846_18324855.jpg


は~、日常の忙しさを忘れて、しばし寛ぎの時間ですね。
書院造りの書斎スペース。
魯山人も静かな時を過ごしたのでしょうか・・・

b0145846_1833325.jpg


こんな素敵な書斎スペースが自宅にあったらいいなぁ~
レシピもいっぱい思い浮かぶかも~(笑)
いや、レシピはじっと座っていても思い浮かばないですね(^_^;)。
やっぱり食べないと!

ということで、お食事です(笑)。
八寸。

b0145846_1850653.jpg


九谷焼の器が美しいですね。
金沢名物の蕪寿司も添えられております。
やはり、地方を訪れた際には郷土料理を頂けるのが嬉しいです!

お造り。

b0145846_1851199.jpg


寒鰤が美味しい・・・
亀寿司の大将にお聞きしたところ、
寒鰤の旬は11月~2月とのことで、時季としてはギリギリという感じでしたが、
とろけるような食感と味わいは最高でした。

せいこ蟹。

b0145846_18525115.jpg


お昼に引き続き・・・(笑)
蟹尽くしのコース料理だと飽きてしまいますが、
懐石料理の中でちょっとずつ頂けるのが良いですね。

ノドグロ塩焼き。

b0145846_19223829.jpg


北陸といえば、ノドグロ!
脂があって、ふっくらと柔らかく絶品です~。

しゃぶすき鍋。

b0145846_19678.jpg


しゃぶしゃぶなのですが、お肉を
ポン酢ではなく、黄味酢につけて頂きます。
珍しいですね。
お肉が盛り付けられた器は、窯元・須田青華さんのものです。
翌日、須田青華さんを訪れて、すごーく欲しかったのですが、
いろいろ悩んで他のものを購入・・・
今思うと、やっぱり、こちらも買っておけば良かった(>_<)。

〆は、鰤茶漬け。

b0145846_197284.jpg


お腹いっぱいでしたが、
あまりの寒鰤の美味しさにスルスルと頂いてしまいました。

水菓子。

b0145846_19252731.jpg


お料理はこの他にもたくさん頂いたのですが、アップしきれず・・・
お部屋でゆっくりとお食事を楽しみ、旅気分、満喫でした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-26 19:28 | 旅行

あらや滔々庵   

2014年 02月 26日

石川県加賀、山代温泉へ行って来ました。
冬の北陸で美食と温泉を満喫しよう~!と訪れたのですが、
例年になく雪が少ないとのことで、まったく雪がありませんでした((+_+))
雪見の露天風呂を楽しみにしていたのですが、東京と同じ景色・・・
というか、今年は東京のほうが雪が多かったのでは(笑)。

滞在したのは、山代温泉の中心にある老舗旅館、「あらや滔々庵」。

b0145846_17311946.jpg


冬の金沢の風物詩、雪吊りが美しいですね。
中へ入ると、玄関正面に北大路魯山人の名画が・・・
初代あらや滔々庵の当主と親交が深かった魯山人、
館内の至るところに魯山人の芸術品が飾られております。

b0145846_17333030.jpg


こちらも手彫りの作品です。
まだ芸術家として世に知られる以前の貴重なもの。

b0145846_17394387.jpg


美食家としても有名な魯山人ですが、
無名の頃の足跡を知るのも興味深いですね。

b0145846_1736914.jpg
b0145846_17364896.jpg


静寂な雰囲気の中、ゆっくりと名画を眺めていると、
当時の生活や歴史が偲ばれます。
魯山人ゆかりの宿で大正時代の息吹を感じてみたいですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-26 18:05 | 旅行

亀寿司   

2014年 02月 21日

お鮨屋さんネタが続きますが(笑)、今回は地方編です!
石川県、山代温泉のお鮨屋さん、「亀寿司」へ行って来ました。
北陸の冬の味覚を堪能した~い!ということで。

山代温泉の中心にある「亀寿司」さん。
町家風の造りが素敵ですね。

b0145846_2305995.jpg


中へ入るとレトロな雰囲気が漂います。
カウンターの前には昔ながらのネタケースがあり、
美味しそうな地元のお魚がずらりと並んでいます。
テンション上がる~(^O^)!

先付。

b0145846_23165684.jpg


ネタを眺めながら、何をオーダーしようか真剣に悩む(笑)。
どれも美味しそうで迷ってしまうので、
大将のおまかせでお願いすることに。

お刺し身、盛り合わせ。

b0145846_23182693.jpg


寒鰤が絶品でした~!!
本場の寒鰤、とろけるような旨みは極上の味わいでしたね。
今まで食べていた鰤って何だろう?というくらい、衝撃的でした!
そして、ガス海老。
こちらも地元でしか味わえない貴重な海老。
鮮度が落ちるのが早いため、地元でのみ消費されているそうです。
甘海老のような味わい、卵も美味しいです~!

せいこ蟹。

b0145846_23192137.jpg


北陸の冬といえば、越前蟹とせいこ蟹ですよね~!
橋立港で獲れた、正真正銘、青いタグの付いた越前蟹を見せて下さったのですが、
大きくてそれだけでお腹がいっぱいになりそうだったので、
せいこ蟹を頂きました。

b0145846_23254432.jpg


せいこ蟹も大好き!
外子、内子とともに頂きます。
美味しい~。
下処理というか殻剥きが大変だろうな~などと、
よけいな心配をしつつ、有り難く頂きました!

富山の白海老。

b0145846_23203468.jpg


こちらも北陸名物、地元ならではの味覚ですよね~。
せいこ蟹よりも、さらに気が遠くなりそうな下処理。
とろけるような食感と甘みが最高です!

握りは、まず寒鰤から・・・

b0145846_23213052.jpg


お刺し身でも頂きましたが、あまりの美味しさに握りでも頂きました。
やはり、旅先では地元の美味しい食材を頂けるのが嬉しいですね。
ふ~、お昼から美味しいお鮨とお酒を頂いて至福でした~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-21 00:12 | 食べ歩き

材木町 奈可久   

2014年 02月 20日

六本木グランドハイアット向かいにあるお鮨屋さん、「奈可久」へ行って来ました。
こちらは何度か訪れておりますが、ヒルズの喧騒から離れ、
ひっそりと静かな雰囲気が落ち着きますね。

この日はワインを持ち込みで・・・
おまかせでおつまみを頂きました。 

蛸とヤリイカの桜煮。

b0145846_19114582.jpg


お鮨屋さんのおつまみって、好きです(^o^)。
とりあえずのひと口が美味しいですよね~!
お酒が進みます(笑)。

お刺し身。
真鯛、アオヤギ、平目。

b0145846_19124126.jpg


白身は、すだちとお塩で頂きます。
甘みが増して美味しいですね。

鰯のおろしポン酢。

b0145846_19133798.jpg


サッパリとした味わいの焼き物。

真鯛のみぞれ椀。

b0145846_19183617.jpg


たっぷりの大根おろしと鯛の出汁が冬の味覚です!

握り。
コハダ

b0145846_19201625.jpg


赤貝。

b0145846_19213786.jpg


車海老の黄味そぼろ〆。

b0145846_19224481.jpg


軽く〆てある車海老と黄味の甘みが合いますね~!
とっても美味しいです。

いつ訪れても居心地の良い空間。
大将の細やかな気配りが、居心地の良さなのですね・・・
美味しいお鮨とお酒で、ほろ酔い気分の夜でした~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-20 20:00 | 食べ歩き

食彩かどた   

2014年 02月 20日

恵比寿にある和食屋さん、「食彩かどた」へ行って来ました。
旬の食材とお魚の炭火焼きがお薦めとのことで、
美味しそうな料理をアラカルトで頂きました。

先付は、白魚の卵とじ。

b0145846_18332416.jpg


ふんわり柔らかい白魚と上品なお出汁が、
身体に優しく温まりますね~。

蓮根と芽キャベツのサラダ。

b0145846_18344747.jpg


シャキシャキとした食感とピンクペッパーのアクセントが美味しいですね。

お刺し身、盛り合わせ。

b0145846_18353875.jpg


縞鯵、真鯛、帆立、紋甲イカ・・・
お魚に定評があるお店、盛り付けも美しいですね。

この他に、椀物、銀ダラの炭火焼き、蓬麩の里芋餡かけなど、
いろいろと頂きましたが、写真撮り忘れ・・・(泣)。
お料理が目の前に出てくると、ついつい頂いてしまうんですよね~。
でも、お店では写真を撮るよりもまず食べて欲しいというのが、
料理人の気持ちですよね・・・
温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちに。
これは私もお教室で同じ気持ちなので、わかります!

写真撮りもなるべく料理の味が変わらないよう、お店の許可はもちろん、
また、周りの方が不快にならない程度に撮影するのがマナーですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-20 18:57 | 食べ歩き

お教室の日々   

2014年 02月 17日

今月は毎週末、大雪に見舞われ、大混乱でしたね。
お教室の準備も猛吹雪の中、買い出しをしたものの、
初日は当日になりキャンセルせざるを得ず・・・(T_T)
先週末も雪の中の買い出しとなり、完全防備の恰好でした(笑)。

そんな状況にも関わらず、お教室へお越し頂いた皆様、
本当に有難うございました。
何度もお振替えして来て下さった方もいらして、涙涙です・・・。
私もせっかく作ったレシピをご紹介したい!と、
なんとかお越し頂けますように・・・と願っておりました。

b0145846_16233680.jpg


そして、皆様の笑顔に出会えて、とっても嬉しかったです! 
あ~、喜んで頂けて良かった~、と!
買い出しの苦労も忘れてしまいますね。

今週も雪の予報が出ておりますが、
大雪になりませんように・・・
皆様にお会いできますのを楽しみにお待ちしております。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-02-17 16:54 | 料理