<   2014年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

パイナップルのマリネ・バニラ風味   

2014年 05月 31日

夏らしいスイーツを作りたくて、日々、研究中~(^^)!

パイナップルのマリネ・バニラ風味

b0145846_2142278.jpg


パイナップルのアイスクリーム、アーモンドのチュイルを添えて、
見た目も涼しげに・・・
パイナップルはダイスに切り、
バニラビーンズを加えたシロップに漬けて、一晩マリネします。

b0145846_21442064.jpg


これから旬のパイナップル、甘みがあって美味しいですね。
アーモンドのチュイルは、アーモンドを粉砕したものと
粉砂糖、グラニュー糖、バターなどで生地を作り、
絞り袋で丸く成形し、オーブンで焼くと薄いレース状に。

b0145846_21434782.jpg


透けるほど薄く焼くのがポイントです!
アーモンドの風味とパリパリの食感がいい感じ(^u^)。
ちょっとしたデコレーションでレストランのような一皿になります(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-31 22:07 | お菓子

タルト・オ・シトロン   

2014年 05月 30日

タルト・オ・シトロンを作りました。
フランスでは定番のお菓子ですね(^^)。

タルト・オ・シトロン

b0145846_224288.jpg


まずは生地作りから・・・
パート・シュクレを作り、タルト型に敷き詰めます。
今日は室温が高いため、あっという間に生地がベタつき、大変でした。
星付きレストランの調理場へ行くと、
料理とデサートの調理場は完全に離れていて、
デザートの調理場は寒いくらいに冷房が効いています。
パティシエも大変だぁー((+_+))

タルト生地を空焼きしたら、粗熱を取ります。
その間に中に入れるアパレイユを作ります。
鍋に卵、グラニュー糖、レモンの搾り汁、レモンの皮のすり下ろしを入れ、
加熱します。卵に十分火が通ったら、バターを混ぜて、出来上がり!
生地に流し、冷蔵庫で冷やします。
仕上げはナパージュを塗り、レモンの皮を添えます。

う~ん、フランスの味!(^u^)
パリのサロン・ド・テでは必ずあるお菓子なので、いつも食べていましたね。
タルト・オ・シトロンかサントノーレで悩むのですが・・・(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-30 22:48 | お菓子

黒毛和牛のエストファード   

2014年 05月 30日

黒毛和牛のエストファードを作りました。
エストファードとはスペイン語で煮込みのこと。
南仏、プロヴァンス地方などでも親しまれている調理法です。

黒毛和牛のエストファード

b0145846_1215030.jpg


お肉の表面をリソレし、白ワイン、フォン・ド・ヴォー、トマトとともに
じっくりと煮込みます。
仕上げにソースを濾し、ブラックオリーブを加えて味を調えます。

b0145846_123334.jpg


トマトとオリーブの香りがプロヴァンス風です。
お肉は、黒毛和牛4等級のスネ肉。
美味しそうでしょ~

b0145846_12195175.jpg


とっても柔らかくて美味しいですよ~(^u^)
来月のお教室でレシピをご紹介しますね。
お楽しみに~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-30 12:24 | 料理

パイナップルのアイスクリーム   

2014年 05月 29日

パイナップル尽くしのスイーツを作りました(^^)!

パイナップルのアイスクリーム、パイナップルのソテー、
パイナップルのクルスティアン添え

b0145846_1744233.jpg


初夏に向けて、爽やかなデザートを・・・
パイナップルのアイスクリームはイメージで作ってみたのですが、
と~っても美味しいです!

バニラビーンズ、グラニュー糖でキャラメリゼしたパイナップルのソテー、
カリカリの食感に乾燥焼きしたパイナップルのクルスティアンを添えて。
盛り付け、完成~(^o^)/!
アイスクリームの撮影はすぐに撮らないと、あっという間に溶ける~(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-29 17:26 | お菓子

ムール貝の冷製マリネ・白ワインのジュレ添え   

2014年 05月 28日

ムール貝の冷製マリネ・白ワインのジュレ添えを作りました。
ムール貝、大好き!(^^)

b0145846_2049930.jpg


日本では生ムール貝があまり流通していませんが、
この時季くらいから少しずつ出回ってきますね。
ヨーロッパの南の地方はムール貝の産地。
南仏やリヴィエラあたりのレストランではバケツいっぱいに登場しますよね~。
ナポリでムール貝を食べている間にカプリ島の潮が満潮になり、
青の洞窟が見れなかったという無念を思い出します(笑)。

まずはムール貝を白ワインで蒸し煮します。
そのジュをゼラチンで固めてジュレに・・・

b0145846_20532100.jpg


粗熱を取り、冷蔵庫で十分に冷やしたムール貝に、
エシャロットとパセリのヴィネグレットソースをかけて、
最後に白ワインのジュレを添えます。
と~っても美味しい!(^o^)/

白ワインが進みますね。
合わせるならミュスカデ・ド・セーヴル・エ・メーヌ・シュール・リーかな。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-28 21:12 | 料理

新ジャガイモのヴィシソワーズ   

2014年 05月 28日

新ジャガイモのヴィシソワーズを作りました。
そろそろ初夏の訪れ、冷製ポタージュが美味しい季節ですね。

b0145846_19383718.jpg


新タマネギ、新ジャガイモと、どちらも柔らかく甘みがあるので、
自然なクリーミーさが出てマイルドな仕上がりになります。
フォン・ド・ヴォライユ、牛乳、生クリームで味を調えて。

b0145846_19361027.jpg


ヴィシソワーズは、やはりカクテルグラスで頂きたいですね。
見た目も涼やかに・・・
美味しいです~!(^u^)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-28 19:50 | 料理

材木町 鮨 奈可久   

2014年 05月 28日

六本木ヒルズ近くにあるお鮨屋さん、「奈可久」へ行って来ました。
久しぶりの再訪、楽しみです(^^)。

真子カレイ、イサキの昆布〆

b0145846_16485844.jpg


おつまみをちょっとずつ、日本酒を頂きながら・・・
こちらのお店はゆっくりとしたペースで、
お酒を楽しむことができるのが嬉しいですね。
お鮨屋さんによってはペースが早くて、
食べることに専念しないといけない場合もありますが(笑)、
やはり会話も楽しみたいものです。

コハダ、焼きヤリイカ、アサリのお吸い物、などを頂いて、握りへ。
アオリイカ

b0145846_16494217.jpg


これからが旬のアオリイカ。
甘みがあって美味しいですよね~。

縞鯵

b0145846_16502678.jpg


赤貝

b0145846_1650139.jpg


お教室が続くとプライベートでは日本食が食べたくなるので、
久々のお鮨、至福のひとときでした(^u^)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-28 17:10 | 食べ歩き

KENZO ESTATE あさつゆ2013年リリースパーティー   

2014年 05月 27日

先日、KENZO ESTATE六本木ヒルズ店にて、
「あさつゆ2013年」リリースパーティーが開催されました。

b0145846_10255361.jpg


6月以降の販売に先駆け、先行試飲させて頂きました(^^)!
2013年の「あさつゆ」、楽しみです~。
さて、その味わいは・・・

素晴らしいです~(^o^)/
草原の空気を思わせる清々しい香り、白い小さな花の可憐な香り、
爽やかな果実味とともに広がる、蜂蜜の優しく甘美な味わい。
長く続く余韻にはアルコールのボリューム感と透明感がバランス良く、
’13年も完成度が高いですね。

b0145846_10304194.jpg


この日は、あさつゆを試飲しながら、アミューズを楽しむという、
まさにKENZOラヴァーのためのシークレットな会(^^)。
しばし、上質な時を過ごしました。

b0145846_10263465.jpg


パテ・ド・カンパーニュのひと口バーガースタイル。
バンズも手作りということで、大変ですね(>_<)。
お料理を見るとつい作るプロセスを想像し、
裏側の事情が気になってしまいます(笑)。

先行販売でGETした、2013年「あさつゆ」!

b0145846_11145193.jpg


いつも販売後すぐに完売してしまう、あさつゆ。
今年も争奪戦の始まりです・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-27 11:39 | ワイン

俺のフレンチ・赤坂見附店   

2014年 05月 26日

俺のフレンチ、赤坂見附店へ行って来ました。
とりあえず、シャンパーニュ、ドラピエ・ロゼで乾杯~(^O^)/

b0145846_19274553.jpg


実は「俺の~」シリーズへ行くのは今回が初めて。
並ぶ、混んでる、立ち飲みという苦手な条件が重なり(笑)、
出遅れていたのですが、最近オープンしたばかりの赤坂見附店、
シェフのお料理が食べてみたかったので初訪問(^^)。

並ぶのを覚悟して早めに訪れたところ、な、並んでいない!
すぐに案内できると言われたものの、一緒に行く仲間が誰も来ていない(笑)。
結局、待ち合わせの時間になっても並ぶことなく、入れました。

お薦めの前菜、カリフラワーのムース、ウニ、キャビア、毛蟹添え。

b0145846_1936052.jpg


柔らかく滑らかな食感のムースと、贅沢なトッピングが美味しいですね。
座って、ゆっくりと味わいたいです・・・(^_^;)

ホワイトアスパラガスのソテー、プロシュート添え。

b0145846_19354783.jpg


今が旬のホワイトアスパラガス!
この時季、どこへ行っても必ず食べたい(笑)。

フランス、シャラン産鴨胸肉のポワレ。

b0145846_19361666.jpg


お肉もボリューミーです~。
立って食べる料理じゃないでしょ(笑)。
う~ん、やっぱり座りたい・・・((+_+))

この他、蛤のスパゲッティ、海の幸のピッツァもオーダーし、食べきれず・・・
全体的にお料理がしっかりとした味わいでクラシックな調理法が多く、
立って頂くにはもったいないなぁ~という印象でした。
やはり、フレンチはゆっくりとした空間でゆったりと味わいたいかも(^u^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-26 20:13 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2014年 05月 25日

今月最後のお教室が終了致しました。
毎回、皆様の笑顔に出会えて幸せなお教室でした~(^O^)/!

前菜、北海道産ホワイトアスパラガスとプロシュート、苺のサラダ、
フランボワーズのソース

b0145846_130169.jpg


皆様、綺麗に盛り付けされてますね~(^^)。
ソースの添え方ひとつでお料理が華やかになるので、
美しく演出するテクニックを身につけましょう~!

メイン
天然真鯛のデュグレレ・自家製ほうれん草のヌイユ添え

b0145846_13184653.jpg


ヌイユとは仏語で「麺」のこと。
今回はイタリアのフェットチーネの形状で作りました。
小麦粉、卵、オリーブオイルなどを混ぜ、手で捏ねること5分。
あとは生地を十分に休ませたら完成です!
パスタマシーンを使って、伸ばし&カット。
綺麗なヌイユが出来上がると皆様から歓声が上がりました(^^)。

エシャロットと白ワインの風味が美味しいデュグレレソース、
真鯛とヌイユにたっぷりと添えて・・・
大好評でした~!

今月のワインは、フランス、コート・ド・ローヌ地方のTAVEL。

b0145846_131049.jpg


TAVELはフランスで唯一、ロゼのみの産地です。
品種はグルナッシュ、サンソーが主体。
鮮やかなロゼの色調が特徴的ですね。

今回は前菜のホワイトアスパラガスにマリアージュしてみました。
ホワイトアスパラガスというと白ワインのイメージだと思いますが、
実は、大事なのはソースとの相性であります。
素材がどのような料理法で調理されているのか、
ソースがどのような味わいなのかで合わせるワインが変わってきます。
そこがマリアージュの面白いところでもあり、
ワインの選択肢が増えて奥が深いところでもあります。
ちょっとした知識を知ることで楽しくなりますよね(^^)。

デザート、クレープ・シュゼット

b0145846_13264114.jpg


皆様からのご期待が高かった、クレープ・シュゼット(笑)。
クレープは生地を焼くところが一番難しいですが、
慣れると簡単にできるようになるので、
是非、ご自宅でお作りなられてみて下さいね~。
爽やかなオレンジの香りとバターの味わい、
グランマニエの風味が大絶賛でした!
永久保存版のレシピかな・・・(^^)

来月も皆様にお会いできますのを楽しみにしております!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-05-25 14:38 | 料理