<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

リゾット・オ・ヴェール   

2014年 06月 30日

以前コルドン・ブルーで習った、RISOTTO AU VERTを作りました。
仏語でVERTは緑の意、まさしく「緑のリゾット」です。

RISOTTO AU VERT

b0145846_2123174.jpg


リゾットというとイタリアンのようですが、
フレンチでもriz(米)のレシピは多々あります。
主食ではなく付け合わせの場合が多いですね。

今回はクレソンを使ったリゾット。
クレソンの葉のみを茹でて、ミキサーでピュレ状にします。

b0145846_21235345.jpg


鮮やかなグリーンが綺麗でしょ~(^^)
パルメザンチーズをたっぷり混ぜて・・・
コルドンでは、こちらのリゾットにカエルもも肉のムニエルを添えました。
あっさりとした淡白な味わいで美味しかったですよ~(^u^)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-30 21:42 | 料理

スズキのポワレ・サフランソース、フヌイユのピュレ添え   

2014年 06月 30日

レシピ作りの日々・・・(^^)。
夏らしい魚料理を作りました。

スズキのポワレ・サフランソース、フヌイユのピュレ添え

b0145846_16402377.jpg


フヌイユとは仏語で、和名では「ういきょう」です。
一般的には、フェンネルという英語で親しまれていますね。
日本では葉の部分を使うことが多いですが、
フレンチでは茎の部分を使います。
薄くエマンセし、タマネギとともに柔らかく煮込みます。
アニスのような甘い独特の風味があり、
魚料理との相性が良いですね。

b0145846_16415463.jpg


天然真鯛のアラから作ったフュメ・ド・ポワソンでソースを作ります。
サフランで香りづけし、色も鮮やかに・・・
ゴボウとレンコンのチップスを添えて、出来上がり!
とっても美味しいです~(^o^)/
ワインは爽やかなソーヴィニョン・ブランが良いですね~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-30 17:31 | 料理

CHINA ROOM   

2014年 06月 26日

六本木ヒルズのグランドハイアットにあるチャイニーズレストラン、
「CHINA ROOM」へ行って来ました(^u^)。
久々、飲茶ランチです~。

アミューズ
ジャスミンティーで燻製にしたフォアグラのディップ

b0145846_1757763.jpg


昼間からワインが飲みたくなります・・・。

燕の巣添え、
上海蟹の卵みそ入り豚肉のつみれ蒸し薬膳黄金スープ

b0145846_17572171.jpg


なんだかネーミングだけで身体に良さそう~。
燕の巣とかコラーゲンとか聞くと、つい食べたくなる(笑)・・・

定番の北京ダックを頂いてから、点心を好きなだけオーダー。
翡翠海老蒸し餃子、大根餅など・・・

b0145846_17574163.jpg


この後、いろいろとオーダーし、
食べるのに夢中で写真撮り忘れ(>_<)。

気が付いたときは、デザート(笑)。
黒酢アイスクリーム、コーヒーゼリー添え

b0145846_1758985.jpg


美味しいものを好きなだけ、
女子会には最適なお店ですね(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-26 18:25 | 食べ歩き

ふなっしーオムライス   

2014年 06月 24日

ふなっしー好きが高じて・・・
ふなっしーオムライスを作ってみました(^o^)/

b0145846_154215100.jpg


ふなっしーの黄色い部分は、卵を使えばいいのですが、
問題は水色の部分(笑)。
食べ物で水色はないですよね~
ネットで検索したら卵の白身に色素を加えて水色にする方法が出てたので、
早速、トライ!
天然の紫色パウダーを使って薄い水色を作り、
白身のみの薄焼き卵を焼きます。
わーい、ふなっしーの水色ができた~(^O^)!

b0145846_1545359.jpg


そして、最後の難関、顔作り!
海苔をハサミで切って、目と口を貼り付けます。
これが何度も微調整(笑)。て、ヒマか・・・
ふなっしーのかわいらしい表情を出すことに苦労しましたが、
なんとか完成です!
あ、目の下の赤い点々を描くの忘れた・・・

b0145846_1683047.jpg


完成形はこちらで~す!
う~ん、食べられない(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-24 16:01 | 料理

MANDARA SPA   

2014年 06月 24日

汐留のロイヤルパークホテル内にあるスパ、
「MANDARA SPA」へ行って来ました(^o^)/
たまには自分へのご褒美・・・❤

b0145846_12164895.jpg


会員になっているものの、なかなか行く暇がないものです(泣)・・・
今回は久々の再訪なので、楽しみ~!

こちらのスパの魅力はなんといってもハイドロバス。
ジャグジーやシルクバスなどでゆっくりと身体を温めてから、
アロママッサージのトリートメントを受けます。
当日、体調に合わせて好きな香りのオイルを選び、
しばし夢の世界へ・・・(^^)

トリートメント後はリラクゼーションルームで、
冷たいジンジャーティーを頂きながらクールダウン。
アロマオイルの良い香りと静かな空間が、
日頃の疲れを癒してくれますね。
よ~し、また頑張ろうっと!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-24 12:40 | お気に入り

今月最後のお教室   

2014年 06月 23日

今月最後のお教室が終了致しました。
毎回、皆様との楽しいひとときはhappy hourです~!
幸せのオーラをたくさん頂いて、お教室が終わるとキラキラした気分になります☆
お越し頂きまして、有難うございました(^o^)/

b0145846_1720080.jpg


今月の前菜
新ジャガイモのヴィシソワーズ

b0145846_17242955.jpg


新ジャガイモを使った、冷製ポタージュ。
シンプルなレシピですが、滑らかな食感と濃厚な味わいに。
ヴィシソワーズは、やはりクラシックなグラスで頂きたいですね(^^)。

b0145846_17251316.jpg


お料理が並ぶとテーブルが華やかになります。
実習を終えて、ようやくランチタイム(^u^)。
一番、楽しい時間ですね!

前菜、もう一皿。
ムール貝の冷製マリネ・白ワインのジュレ、ハーブソース添え

b0145846_17255417.jpg


国産の生ムール貝。
ワイン蒸しした後、冷蔵庫で冷やします。
ムール貝の出汁からジュレを作り、ハーブソースとともに盛り付けます。
涼やかな見た目と爽やかなソースが大好評!
貝のミネラル感に合わせて、シャブリが飲みたくなりますね~。

メイン
黒毛和牛のエストファード、焼き野菜添え

b0145846_1727398.jpg


黒毛和牛4等級のスネ肉。
柔らかくなるまで1時間以上、じっくりと煮込みます。
仕上げにブラックオリーブを加え、プロヴァンス風に。
牛肉の煮込みというと冬の料理のイメージですが、
こちらはトマト、オリーブがベースのさっぱりとした味わいなので、
夏のお料理としてお薦めです。

メインに合わせて、ワインはコート・ド・ローヌ地方の赤ワイン。

b0145846_17273760.jpg


グルナッシュ主体にシラー、ムールヴェードルと、
ローヌを代表する品種です。
ブラックベリーの華やかな香りとクローブなどのスパイシーな香り、
柔らかいタンニンと膨らみのある優しい味わいが、
今回のエストファードのソースに好相性です。
料理とワインのマリアージュは、やはりソースの味わいで決まります。
ソースに使われている素材の旨みに合わせて、
品種、産地を合わせると良いですね。

デザート
パイナップルのアイスクリーム、アーモンドチュイル添え、
パイナップルのマリネ・バニラの香り

b0145846_17291339.jpg


薄く焼き上げたアーモンドチュイル。
焼く前の生地と、焼き上がってからの生地の違いに
皆さん、ビックリ(^O^)!

b0145846_17413222.jpg


そして、爽やかなパイナップルのアイスクリームが大好評~!
とっても簡単なレシピですが、とっても美味しいですよね(笑)。
是非、お作りになられてみて下さいね。
来月は白ワインと夏のメニューをご紹介したいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-23 18:44 | 料理

KENZO ESTATEあさつゆリリースディナー   

2014年 06月 21日

先日、KENZO ESTATE六本木ヒルズ店にて、
「2013ヴィンテージあさつゆ」リリースディナーが開催されました。
前回、試飲会で飲んで素晴らしい味わいでしたので、
今回はディナーを頂きながら楽しみたいと思います!

アミューズ
レンズ豆のケークサレ、鰯のマリネ、砂肝コンフィのフリット・ラヴィゴットソース

b0145846_19382377.jpg


マリアージュのワインはロゼ、2013年「結」。
初めて結を飲んだときの感動は今も忘れられません。
今まで抱いていたロゼの概念を覆すほど、
衝撃的に美味しかったですね。
それ以来、結の大ファンです~(^o^)/!
やっぱり美味しい・・・

真鯛のサラダ仕立て

b0145846_19372926.jpg


フレンチと日本料理のコラボメニューが、
KENZOワインの味わいに合います。

ほろほろ鶏の低温調理・黒キャベツ添え

b0145846_19461533.jpg


しっとりと柔らかい火入れが絶品でした!
そして、あさつゆ垂直テイスティング。
2008、2009、2012、2013ヴィンテージ。
b0145846_19482176.jpg


'08、'09のあさつゆは熟成が進んでいて、
'12、'13とは色も香りも全然違う味わいでした。
同時にあさつゆ4種類をテイスティングできるなんて夢のようです~。
今回はオーナーのセラーから出して頂いた貴重なストックなので、
今後このような機会はないかも・・・((+_+))

牛サーロインの燻製ロースト・エシャロットソース

b0145846_19471197.jpg


ほろほろ鶏の後、さらに牛肉(^u^)。
ワインはもちろん、赤「rindo」です。

〆の食事、穴子の棒寿司

b0145846_19475042.jpg


穴子にrindoも合いますね~。

デザート、メロンのスムージーとミルクのムース・ディルの香り

b0145846_19482386.jpg


大好きなKENZOワインと美味しいお料理を堪能し、
至福のディナーでした!
次回はrindoリリースパーティーかなぁ~(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-21 20:32 | 食べ歩き

お教室の日々   

2014年 06月 18日

先週に引き続き、お教室の日々です。
この時季は生花が日持ちしないので、数日ごとにお花をオーダーしております。
今月は紫陽花のアレンジメントで・・・

b0145846_20242421.jpg


ブルーやパープルの色合いで、ペールトーンの色調に。
淡いシャーベットカラーが気に入っています(^^)。
お花屋さんも毎日、仕入れが違うので、
毎回、ちょっとずつ雰囲気の違うアレンジメントができるのが楽しみですね。

b0145846_20251659.jpg


今月のお料理も大好評です~!
これからお越しになられる皆様、どうぞお楽しみに~(^o^)/
お会いできますのを楽しみにお待ちしております。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-18 20:39 | お花

松栄   

2014年 06月 17日

恵比寿にあるお鮨屋さん、「松栄」へ行って来ました。
久々、両親とともに再訪です~!

おまかせでおつまみから頂くことに・・・(^^)

b0145846_1156244.jpg

b0145846_11565252.jpg

千葉県産、コチ。
ポン酢で頂きます。
歯応えのある食感がフグみたいで美味しいですね~!








カツオ
生姜醤油で頂きます。
おつまみに合わせて、
3種類のお醤油をお出しして下さいます。





それぞれの素材を最高の味わいで提供して下さる、
その心意気が嬉しいですね(^u^)。



b0145846_1157231.jpg


これから旬の鱧!
梅肉とポン酢のジュレが爽やかで美味しいですね~。

焼き立ての玉子焼き

b0145846_127049.jpg


目の前に、熱々、焼き立ての玉子焼きが運ばれてきたので、
思わず注文(笑)。
この他、帆立の磯辺焼き、蛤の茶碗蒸し、と頂いて、握りへ。

赤貝、鰯、コハダ、ウニ・・・などなど。
いつ訪れても気持ちの良いホスピタリティーと、美味しいお鮨。
お鮨屋さん激戦区の恵比寿ですが、やっぱり松栄さん好きです(^^)。

b0145846_12105247.jpg

b0145846_12173915.jpg

b0145846_12201048.jpg

b0145846_12203778.jpg
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-17 12:33 | 食べ歩き

ガレット・ブルターニュ   

2014年 06月 16日

ガレット・ブルターニュを作りました(^^)。
名前の通り、フランス、ブルターニュ地方の郷土料理ですが、
日本でもすっかりお馴染みのそば粉のクレープです。

ガレット・ブルターニュ、
半熟玉子とプロシュート、パルメザンチーズ添え。

b0145846_1516261.jpg


前日から生地を仕込んで、冷蔵庫で一晩寝かせます。
翌日、食べる直前に焼いて熱々を・・・(^u^)
フライパンにバターを熱し、ブール・ノワゼットを作り、
高温で生地をパリパリに焼き上げるのがポイントです。

もう一種類、スモークサーモンとルッコラ、クリームチーズ添え。

b0145846_15142384.jpg


そば粉の香ばしい香りとバターの風味、
プロシュートやサーモンの塩気が美味しいですね~!
ブルターニュ地方では、リンゴの発泡酒シードルを合わせるのが
王道のマリアージュですが、今回は白ワイン、「あさつゆ」とともに・・・
休日の昼から飲むワインはまた格別です~(^O^)!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-06-16 15:43 | 料理