<   2014年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

湘南BBQ   

2014年 07月 31日

先日、湘南にある素敵なご自宅でのBBQパーティーにお招き頂きました。
小高い丘の上にある邸宅からは海はもちろん、晴れれば富士山も見え、
キッチン横のバルコニーからは緑の山々が見えるという素晴らしいロケーション!
オーシャンビューとマウンテンビューなんて、贅沢です~(^O^)/。

b0145846_15412221.jpg


家主のTさんは夕暮れ時に、こちらでゆっくりとワインを飲むのが至福だそうです。
いいな~、いいな~(^.^)
吹き抜けで開放感のあるリビングは自然の風が心地よく通り抜け、
エアコン要らずです。

この日は、美味しい食材を地元で調達し、シャンパーニュとともにランチスタート!
鮑の踊り焼き~

b0145846_15415042.jpg


炭熾しから準備して下さったBBQ達人の友人が焼いてくれました~(^.^)
暑い中、有難うございました。
絶品です!

そして、極上葉山牛カルビ

b0145846_1543238.jpg


こちらも最高の焼き加減。
柔らかくて美味しい~!

美味しいワインと美味しい料理、ご一緒させて頂いた皆様との楽しい時間、
夏の素敵な思い出となりました。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-31 16:09 | 旅行

サンデーブランチ   

2014年 07月 31日

来月のお教室は、サンデーブランチ&シャンパーニュレッスンです!
エッグベネディクトの他、数品をご紹介します(^^)。

b0145846_12541061.jpg


メニューの詳細は変更になる場合がありますので、ご了承くださいませ。
まだまだ考え中~(笑)。
皆様にご紹介するレシピは「最高のレシピ」でありたいので、
時間がある限り、ひたすら研究に研究です!

どんなプロの料理人であっても、研究に研究を重ねて、
ようやく美味しい料理が完成しているのだと思います。
「感動を与える料理」の裏にはシェフの弛まぬ努力と情熱があり、
それが美味しい料理となって誕生するのだと思います。

私もレシピを作るとき、これでいいやと思ってしまうと
それなりの完成度になってしまうので自分が納得するまで作り続けます。
「世界一のブランチ」を目指して(^O^)/!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-31 13:59 | 料理

ラズベリークリームチーズマフィン   

2014年 07月 29日

ラズベリーマフィンの生地研究~!
昨日の生地をもう少ししっとりさせたかったので、
材料、配合を変えて再度マフィン作り・・・

ラズベリークリームチーズマフィン

b0145846_11583179.jpg


バターの代わりに太白胡麻油を加えて、カロリー控えめに。
胡麻油だけだと風味が少なく焼き色も綺麗につかないので、
バターの分量も考えながら残しておきます。
砂糖の代わりに蜂蜜を加えてみたり・・・
こういうちょっとした検証が最終的なレシピにつながるんですよ~!

生地の中にラズベリーとクリームチーズをたっぷり入れて・・・

b0145846_11465862.jpg


いい感じです~(^.^)
でも、あと一歩ですね(笑)。
世界一、美味しいマフィンを目指してさらなる研究~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-29 12:11 | お菓子

ラズベリーマフィン   

2014年 07月 28日

アメリカに住んでいた頃、よく食べていたマフィン。
ブルーベリーやバナナマフィンが大好きでした(^O^)。
そんなアメリカンタイプの大きくて甘いマフィンを作りたい!

ラズベリークランブルマフィン

b0145846_22522129.jpg


生地にラズベリーを入れ、トッピングにクランブルをのせました。
バターの香りが香ばしく、いい感じに焼き上がりました~!
ラズベリーの半溶け具合が美味しそう(^○^)。

b0145846_2253884.jpg


さて、お味は・・・
美味しいけど、もう少し生地をしっとりさせたいな・・・
アメリカで食べていたマフィンって、もっとずっしり重い感じ。
きっとバターとかショートニングとかたっぷりなんだろうな~(^_^;)
さらなる美味しさを求めて、研究ですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-28 23:12 | お菓子

抹茶のシフォンケーキ   

2014年 07月 26日

今日はケーキ受注の依頼を受け、一日中、抹茶のシフォンケーキ作り!!
100個分なので、8ホール焼きました\(◎o◎)/!
一日にシフォンケーキを8ホール焼いたのは人生初めてですね(笑)。
ひとつずつ、すべて手作りですが、人間やればできるものです!

b0145846_20505977.jpg


一日がかりでようやく8ホール焼き上げ、切り分けてラッピング作業~。
これがまた、100個となると意外と時間がかかるもの。
ひとつひとつ形を崩さないように袋に詰めていきます。

b0145846_20523119.jpg


生地に混ぜた抹茶は、京都宇治の小山園の「緑樹」。
綺麗な抹茶色を出したかったので、上質な抹茶を使いました。
製菓用の抹茶の方が安価ですが、やはり色がくすんでしまうので・・・
いつも抹茶のお菓子を作るときは、「和光」「若竹」「緑樹」と使う抹茶を決めております。

b0145846_20572091.jpg


100個、完成~!(^O^)/
依頼人である友人にも手伝ってもらい、二人で必死になって作りました(笑)。
朝から作り、昼食を食べる暇もなく、夕方17時にやっとランチ・・・
でも、美味しそうなケーキが出来上がったので満足です!
皆様に喜んでもらえたら嬉しいですね(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-26 21:21 | お菓子

レストラン イリエ ル ジョワイユ   

2014年 07月 25日

南青山にあるフレンチ、「レストラン イリエ ル ジョワイユ」へ行って来ました。
以前から気になっていたお店だったので、楽しみ~(^^)!

白を基調としたスタイリッシュなインテリアの店内。
真っ白なクロスと真っ白なサービスプレートは、
料理が美しく見えるように、という入江シェフのこだわりです。

写真撮影OKだったのですが、カメラを持って行ったにも関わらず、
痛恨のメモリーカード入れ忘れ。
PCに取り込んだまま、取り出し忘れ、よくあるパターン(泣)。
なんとかスマホで撮影しましたが・・・(^_^;)

今回は軽めのプリフィクスコースに。
アミュースは撮り忘れ、前菜から・・・
鮎のマリネ、焼き茄子のピュレ、トマトのジュレ添え。

b0145846_2183930.jpg


とても美しい一皿。
白いキャンバスに描いた絵画のようです。
さっぱりとした鮎のマリネに茄子の甘みとトマトの酸味が
バランスよく溶け込み、美味しいです~!

ワインは、ロワール、サヴィニエール・レ・ヴュー・クロ2010。

b0145846_21101599.jpg


造り手は、ビオディナミ農法の第一人者であり、巨匠と言われるニコラ・ジョリー。
今日はニコラ・ジョリーのワインが飲みたい!
ということで、セパージュはシュナン・ブランと難しいですが、
その個性的なワインを楽しむことに。
色は琥珀色に近い濃いイエロー、アーモンドやナッツの香ばしい香り、
蜂蜜のような華やかな香りが広がり、果実味がしっかりと感じられながらも
繊細で柔らかな酸が余韻に長く、素晴らしい味わいですね。

メイン
青森県産仔鴨のロースト、ポロネギのソテー、根セロリのピュレ。

b0145846_2185923.jpg


柔らかい仔鴨にポロネギの組み合わせが最高ですね。
根セロリも大好き!
と~っても美味しかったです。

デザート
瀬戸内レモンのタルト

b0145846_2192099.jpg


サラマンダーで綺麗に焼き色がついたメレンゲの下に
甘酸っぱいレモンのタルトが・・・
マンゴーのソースを添えながら頂きます。

ミニャルディーズ

b0145846_2194275.jpg



綺麗ですね~!
ピスタチオのマカロン、スミレのチョコレート・パート・ド・フリュイ、
山椒の生チョコレート。

入江シェフの芸術的なセンスが随所に感じられる、美しい料理の数々。
シェフ曰く、「五感で味わってほしい」とおっしゃっていましたが、
目で見て楽しみ、食感を楽しみ、味わって楽しみ、
見事に五感を堪能させて頂きました。

食後にご挨拶に来て下さったシェフ、
札幌から来ていた友人とともに
同じ札幌出身ということで話しが盛り上がり、
テーブルに同席されて、札幌談義となりました(笑)!
楽しかった~。
最後に記念写真(^○^)

b0145846_21103889.jpg


道産子3人衆(笑)。
北海道の白樺をバックに・・・
また、是非、再訪したいです!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-25 22:23 | 食べ歩き

松栄   

2014年 07月 24日

恵比寿にあるお鮨屋さん、「松栄」へ行って来ました。
いつ訪れても美味しく、居心地が良く、お気に入りのお店です(^^)。
当日はお蕎麦屋さんへ行こうと思っていたのですが、
お店の前の行列を見てあきらめ、お鮨へ変更(笑)!

おつまみをちょっとずつ、という感じで・・・
この日のスペシャル、
活蝦夷鮑の肝、雲丹和え

b0145846_1351062.jpg


見た目、なんだろー??ですが、
新鮮な鮑の肝とバフン雲丹を混ぜたトッピングの下に、
コリコリの食感の活鮑が・・・
究極のマリアージュ(^.^)

コレを見ていた他のお客様も触発され、続々と鮑を注文(笑)。
やはり板場はステージですね!
美味しそうな料理を見ては食べたくなる・・・
軽くお蕎麦のつもりがゆっくりと日本酒を頂き、
贅沢なディナーとなりました!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-24 13:26 | 食べ歩き

jewel GLAMOUR   

2014年 07月 23日

先日、六本木ヒルズにあるジュエリーショップ、「jewel GLAMOUR」の
開店1周年記念パーティーへお伺いしました。
オーナーの永松麗子さんはお教室へお越し下さっていて、
いつも素敵な憧れの女性です~(^^)!

b0145846_19545157.jpg


当日は、シャンパーニュをご用意下さっていたのですが、
その名も「diamant」ディアマン。
仏語でダイアモンドという意味。
なんて素晴らしいマリアージュなのでしょう~!

b0145846_19585310.jpg


美しくカットされたボトルは、まさにダイアモンドのよう・・・
煌めくジュエリーを眺めながら、diamantを頂き、至福です~。

永松麗子さんを囲んで、記念撮影~(^O^)/

b0145846_19565474.jpg


若草色のワンショルダーのドレスが素敵ですね。
コレ、着こなせるのは永松さんしかいない・・・
写真ではわかりずらいですが、ボディラインにぴったりのロングドレスです。

美しい空間の中、セレブリティな皆様と華やかな時間を過ごし、
と~っても女子力が上がりました!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-23 20:22 | お気に入り

今月最後のお教室   

2014年 07月 22日

今月最後のお教室が終了致しました。
毎回、と~っても楽しい時間をご一緒させて頂き、
幸せオーラをいっぱい頂きました(^O^)/
お越し頂いた皆様、本当に有難うございました!

b0145846_1852378.jpg


今月のアミューズ
スイカとベリーのガスパチョ

b0145846_1865399.jpg


夏の暑い時季にオススメ、
フルーツを使ったガスパチョです。
スイカだけだと水っぽくなるのでベリー類を加えて、
酸味と甘みをプラスしてみました。
スムージーのような感覚でデトックスされそうですよね。

早速、皆様からメールを頂き、
お教室後、毎日お作りになられてるとのこと!(笑)
嬉しいですね~(^^)

前菜、
トマトのファルシ・バジルの香り

b0145846_1654879.jpg


トマトの中をくり抜き、豚肉のファルスを詰め込んだ
プロヴァンス地方の郷土料理。
オーブンでこんがりと焼いて、バジルソースを添えます。

b0145846_16573542.jpg


トマトとバジルのマリアージュが大好評!
思わず、白ワインが進みますよね。
小さめのトマトに詰めて、たくさん並べるとかわいいですよ~(^O^)!

メイン
スズキのポワレ・サフランソース、フヌイユのピュレ、
レンコンとゴボウのチップス添え

b0145846_1710482.jpg


天然真鯛のアラから作ったフュメ・ド・ポワソンを使って、
サフランソースを作ります。
仕上げにレモン汁を加え、酸味の効いた濃厚なソースに・・・

フヌイユ(和名ういきょう)はフレンチではとてもポピュラーな野菜。
ソテーにしたり、ピュレにしたりと調理法もいろいろです。
今回は柔らかく煮込んでピュレにしました。
独特のハーブ香と甘みが美味しいですよね~!

b0145846_17113823.jpg


付け合わせに添えるガルニチュールは食感を生かし、
カリカリに香ばしく揚げたレンコンとゴボウのチップスを・・・
フレンチらしく、美しく盛り付けるのがポイントです!
ご自分のお皿はご自身で盛り付けて頂くのですが、
このときばかりは皆様、真剣勝負で全員無言(笑)。
シェフになった気分で盛り付けると上手くいきますよ~!

今月のワインは、フランス、ロワール地方のサンセール。

b0145846_17355988.jpg


Sancerre
Domaine Pascal et Nicolas Reverdy 2012
サンセールといえば、ソーヴィニョン・ブランの代表的な産地です。
火打石のテロワールから作られるワインは、
ミネラル感がしっかりと感じられ、一般的なソーヴィニョン・ブランとは
一線を画す、上質な味わいとなります。
是非、この機会にサンセール、ピュイ・フュメのソーヴィニョン・ブランを
フヌイユの香りを感じ取りながら、テイスティングしてみてくださいね!

デザート
オレンジのムース

b0145846_17594514.jpg


爽やかなオレンジの香りが大好評でしたね~(^○^)!
とっても簡単に作れるので、是非、ご自宅でお作りになられて下さいね。

来月は、サンデーブランチメニュー&シャンパーニュレッスンを開催致します。
通常のお教室ではご提供できないレシピのご紹介となりますので、
どうぞお楽しみに~(^O^)/!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-22 18:09 | 料理

MARIE BELLE   

2014年 07月 16日

連日、お教室の日々です。
今日は2年ぶりにお教室へお越し頂いた方がいらして、感激です~!
というのも2年前にNYへ赴任され、先日帰国されたとのことで、
再び、お教室へお越し下さったのです。
嬉しいですね~(^○^)

そして、素敵なNYのお土産を頂きました。

b0145846_19261685.jpg


MARIE BELLEのチョコレート。
綺麗な水色のBOXの中には、
かわいらしいデザインのチョコレートがぎっしり(^^)。

b0145846_19264840.jpg


ひとつひとつのデザインには
それぞれ誕生ストーリーがあり、
一粒ごとにストーリーを思い描きながら味わうのも楽しいですね。
NYのエスプリが感じられるアーティスティックなチョコレートに感動です。

私にとって、お教室の魅力は、
皆様との素晴らしい出会いがあることです。
遠方よりお越し下さる方やお仕事を休んでお越し下さる方など、
皆様、貴重なお時間を作って来て下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、そんな皆様との楽しいひとときは私にとって財産ですね。
素晴らしい出会いが人生を豊かにする、
気持ちが贅沢でいられること、
それが一番の幸せだと思います。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-07-16 19:59 | お気に入り