<   2014年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

クリスマスレッスン&パーティー   

2014年 10月 31日

皆様~、今年のクリスマスレッスンは六本木ヒルズ、スカイラウンジにて開催します!
レストランではない特別なプライベート空間でラグジュアリーなひとときを
ご一緒しませんか(^^)。

b0145846_1956169.jpg


42~43階のメゾネットから眺めるパノラマの景色が最高です!
昼と夜の2部制で開催しますので、夜景を見たい方は夜にどうぞ(^^)。

b0145846_202978.jpg


カーテンを開けるとまるで天空のラウンジです。
素敵~(^O^)/
テラスへも出られるので高い所が大丈夫な方は外もどうぞ・・・

b0145846_19562048.jpg


b0145846_2044623.jpg


例年のお教室でのクリスマスレッスンとは違うパーティー形式ですが、
お料理はすべて私の手作り、そしてシャンパーニュ、ワインをご用意させて頂きます。
もちろんレッスンも兼ねて、料理の作り方をご説明しながらレシピをお渡し致します。
通常のレッスンではご紹介できない仕込みの必要な料理や、
特別な食材を使った料理をご紹介致します。

大きなキッチンカウンターもあり、オーブンも冷蔵庫も完備。
毎回、ここでお教室がしたい・・・(笑)

b0145846_1955479.jpg


ご友人やご家族の方のご参加も大歓迎です。
美味しいワインとお料理で楽しいクリスマスをご一緒しましょう~!
今からメニュー作りに励んでおります~(^^)。
皆様に喜んでもらえるよう、サプライズなお料理をお出ししたいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-31 20:31 | 料理

KENZO ESTATE広尾店、ハーヴェストパーティー   

2014年 10月 31日

先日、KENZO ESTATE広尾店にてハーヴェストパーティーが開催されました。
毎年、参加している楽しいイベント(^^)!

当日はKENZOワインラヴァーが大勢集まり、
結、あさつゆ、カベルネ・フラン、rindoと堪能しました。

b0145846_1730297.jpg


今回もクイズ形式でワインが当たるサプライズがあり、
当選本数5本のみという倍率高い中、
なんとご一緒したお教室の皆様が3本当てました!!
すごい強運~(^O^)。
みんな持ってるな~(笑)

オーナーの辻本会長もお見えになり、新たにワインを頂いて乾杯(*^_^*)。

b0145846_17305966.jpg


最後は飲み足りなくて(笑)、紫をオーダー・・・
グラス一杯¥3780。
恐るべし、紫・・・
久々に頂いた紫ですが、しっかりとしたカベルネソーヴィニョンの味わい、
フィネスに感動するのみですね。

やはり、KENZOワインは美味しい。
美味しい料理を作って、家飲みしたいですね(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-31 17:51 | ワイン

gri-gri   

2014年 10月 28日

麻布十番にあるフレンチ、「gri-gri」へ行って来ました。
同じく十番にあるスペイン料理、「スリオラ」の本多シェフお薦めのお店ということで、
期待が高まります~(^o^)/
スリオラも行かないと!

お店の中へ入るとそこは小さなグランメゾン。
モナコのルイ・キャーンズを彷彿させる、
エレガントでクラシックなインテリアが印象的ですね。
女性をエスコートするには最高かも(^^)。

アミューズ
ポテトチップス、パプリカのビスキュイ・ラルド包み、ヘーゼルナッツのギモーヴ

b0145846_12191757.jpg


素敵ですね。
アミューズが凝っているとテンション上がります。
レストランにおいても最初の一皿はとても大事。
この後に続く料理の想像が膨らみますよね~!

で、内容ですが、薄いセロファンのようなパリパリはポテトチップスです。
黒い粒々はトリュフ。
これがポテトチップスだなんて~、美味しすぎる(^O^)。
トリュフの香りもジャガイモの味わいもしっかりと感じられ、
口の中ではポテトチップスです。
まさしく「味わいの宝石箱や~!」ですね(笑)

パプリカのビスキュイはラルドの塩気と野菜の甘みが程よいバランス、
ヘーゼルナッツのギモーヴも面白い味わいですね(^^)。

サツマイモのムース

b0145846_12192979.jpg


濃厚なムースかと思いきや、
ふんわり泡のような軽い食感・・・
エスプーマでエアリーに仕上げられ、綿アメみたいですね。

帆立とアボカドのミルフィーユ、ライムの香り

b0145846_12194042.jpg


美しいですね~
ライムの酸味が効いて、爽やかな味わいです。
横に添えてあるカラスミのパウダーがアクセントに。
美味しい!

穴子のフリット、グリーンピーマンのソース、ピマン・デスプレッド添え。

b0145846_12201256.jpg


こちらも、鮮やかなグリーンが綺麗な一皿。
バスク地方の郷土料理、ピーマンを主役に・・・

フォアグラ

b0145846_12203223.jpg


ブルゴーニュ地方の特産物とともに仕上げられた珠玉の一品。
フォアグラの表面にはディジョンマスタードのジュレ、
中にはクレーム・ド・カシスで風味づけされたカシスが
挟んであります。
酸味と甘み、そしてクリーミーなフォアグラの風味が素晴らしいですね。

本日の魚
真鯛のアルベール風

b0145846_12204954.jpg


なんとタイムリーなことに、今月のお教室のメニューと同じ、
真鯛のアルベール風です!
今でもレストランで受け継がれる伝統的な料理。
こちらのソースはマッシュルームを加え、軽やかな味わいです。
それぞれお店のオリジナルがあるのが面白いですね。

フレンチを勉強して良かったな~と思うことは、
こうしてレストランでフレンチのメニューがわかることです!
使われている食材や調理法がわかるので、
料理の内容が理解できるのが嬉しいですね。

メイン
ラムロースト、春菊のラビオリ・リコッタチーズ、トリュフ、ラムのジュのソース添え

b0145846_1221589.jpg


と~っても柔らかくて、絶品ラムでした!
ラムのジュのソースが軽い味わいでしたので、
白ワインを合わせてみました。
グルナッシュ・グリ・・・
南仏らしい華やかな香りが良いですね~。
ソーヴィニョン・ブランやシャルドネでは合いませんが、
アルコールのボリューム感の高いローヌやラングドッグの白ワインは
時にはお肉料理に合わせても美味しいですよ!

チーズ
フランス産モンドール

b0145846_13203488.jpg


ほんのり温かいモンドール(^^)!
モンドールといえば、冬のチーズの名物ですね~。
濃厚でクリーミーな味わいはチーズ好きにはたまりません。
昔、よくパリでモンドール買って帰ったなぁ~・・・

チョコレートムース、カシスのグラニテ、ココア風味のクランブル添え

b0145846_13204736.jpg


メインのグラン・デセールの前のプレ・デセール・・・
もうこれで十分です(笑)

グラン・デセール
モンブラン

b0145846_13211390.jpg


すごーい!
枯葉が敷き詰められた器・・・
どうやってこんなに綺麗に入れられるの??
ボトルに入っている船のミニチュアくらい謎なんだけど・・・(笑)

b0145846_13212619.jpg


モンブランも通常の概念を覆した形状。
栗のアイスクリームの下にピエスモンテ、メレンゲ。
メレンゲの中にはマロングラッセ、クレーム・シャンテイィが入っています。

ひとつひとつのお皿がサプライズの連続!
フランスとスペインのクラシックなスタイルを現代風にアレンジし、
それぞれの地方の郷土料理のエッセンスを盛り込み、
見た目にも美しく、味わいも素晴らしく、
伊藤シェフの料理に感動と賞賛のディナーでした。
また、是非、訪れたいと思います!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-28 13:46 | 食べ歩き

エルプルポ   

2014年 10月 27日

神楽坂にあるスペイン料理、「エルプルポ」へ行って来ました。
以前から一度行ってみたかったので、楽しみ~(^O^)!

カウンター席が中心の小さなお店、すでに満席状態です。
お料理はアラカルトでオーダー。

魚介のサラダ

b0145846_20112071.jpg


イワシ、タコなど、タパスらしい食材が入り、
カヴァに合いますね~(^^)。

ラ・マンチャ風野菜のトマト煮込み

b0145846_20122581.jpg


ラタトゥユベースのトマト煮込みに、卵黄が添えてあります。
スプーンでとろりと混ぜて頂きます!
野菜の甘みと卵黄のマイルドな味わいが美味しいですね~。

ウニのプリン

b0145846_20125940.jpg


こちらはエルプルポのスペシャリテ!
濃厚なウニの香りと生クリームのなめらかな食感、絶品ですね。
う~ん、作ってみたい(笑)・・・

ズワイ蟹のグラタントースト

b0145846_20142884.jpg


いかにも美味しそう~。
コレも作ってみたい・・・(^^)

ボタン海老のフリット

b0145846_20152861.jpg


殻ごと頂けるボタン海老!
なんて贅沢~

イカ墨のメロッソ

b0145846_20165841.jpg


最後の〆はお薦めのリゾット。
タマネギの甘みがたっぷりのイカスミのソース、美味しいですね~!

この他にキノコのフリット、スミイカのアヒージョ、タコポテトなど、
いろいろ頂き、写真をアップしきれず・・・(笑)
まだまだ食べてみたいメニューがたくさんありました。
是非、また訪れたいですね!
スペインワインと美味しいタパスで至福のひとときでした~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-27 20:35 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2014年 10月 23日

今月最後のお教室が終了致しました!
お越し頂きました皆様、有難うございました(^^)。

b0145846_1755121.jpg


ハロウィンカラーのアレンジメント。

今月の前菜
温野菜のサラダ・秋ナスのコンフィチュール添え

b0145846_17505785.jpg


ナスを柔らかく煮てピュレ状にしたソース。
ニンニク、アンチョビー、オリーブオイルと混ぜてバーニャカウダ風に。
クリーミーでマイルドな味わいが身体に優しいですね。
バゲットにつけても美味しいですよ(^^)!

松茸ピラフ

b0145846_189827.jpg


松茸ごはんならぬ松茸ピラフ(笑)。
タマネギをオリーブオイルでソテーし、
ご飯、松茸を加え、フォン・ド・ヴォライユで炊き上げます。
松茸の香りはそのままで、タマネギの甘みがほんのりと・・・
これがブルゴーニュのピノ・ノワールに合うんです~!

今月のワイン

b0145846_18151716.jpg


ブルゴーニュ、ティボー・リジェ・べレール2011。
ニュイ・サン・ジョルジュにグラン・クリュを所有する、老舗のドメーヌ。
ピノ・ノワールらしい華やかな香りと熟成されたスモーキーな香りが見事に調和し、
キノコ料理にぴったりの味わいです!
格付けなしの畑でこれだけの味わいを楽しめるのはリジェ・べレールの
品質の高さならではですね。
日本の松茸を堪能するこの時季、お薦めのワインです(^^)。

メイン、天然真鯛のアルベール風

b0145846_18221126.jpg


アルベール風といえば、マキシム・ド・パリのスペシャリテ。
クラシックな料理でありながら現代まで受け継がれる、
伝説的なソースです。
ヴェルモット、フォン・ド・ヴォーなどを煮詰めた濃厚な味わい。
帆立や甲殻類のソースとしても美味しいですね。
皆様からも大好評~!(^o^)/
是非、ご自宅でお作りになられてみて下さいね~。

デザート
カモミールのジュレ、シナモンアイスクリーム、無花果添え

b0145846_18183941.jpg


こちらも大、大、大好評でした~(笑)!
シナモンアイスクリーム屋さん開業のリクエスト多数です・・・(~o~)
真剣にその気になっている私。
皆様、レシピがございますので、是非、お作りに・・・(^_^;)

10月も残すところあとわずかとなり、急に寒くなってきましたね。
来月は晩秋のおもてなし料理をご紹介したいと思います!
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-23 18:46 | 料理

温野菜の準備   

2014年 10月 17日

お教室の前日は、買い出しと下準備の日です。
午前中に買い出しへ行くと魚の入荷がまだだったり、
夕方行くとすでになくなっていたりするので、お昼過ぎがベストです(笑)。
この時間を狙って、入荷したての松茸や野菜を購入し、
新鮮な鮮魚を調達しています~(^O^)!

温野菜の下茹で。

b0145846_1259188.jpg


カリフラワー、ロマネスコ、ポワロー、
ブロッコリー、カブ・・・

それぞれ茹で時間が違うので、時間差で茹でていきます。
ル・クルーゼの鍋にほんの少しの水を入れ、蒸し煮。
野菜の量が多いときは熱湯で茹でるよりも蒸したほうが早いですね。

b0145846_135848.jpg


b0145846_1354469.jpg


ひとつひとつ丁寧に形を整えて準備していきます。
愛情をこめて・・・(*^_^*)
料理って、食べてくれる人の笑顔を想像しながら作ると
美味しくなるような気がします!
手作りの美味しさは愛情が込められているからですよね~。
皆様の笑顔に出会えるのを楽しみにお待ちしておりま~す!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-17 13:30 | 料理

西穂高   

2014年 10月 15日

先日、紅葉を見に北アルプスの西穂高へ行って来ました(^O^)/。
当日はあいにく曇りの天気でしたが、ロープウエイで登ると
途中から雲海を抜けて空が見えてきました・・・
まさか天空に青空が広がっているなんて~!

b0145846_18551125.jpg


右側に西穂高の尾根が見えています。
左側は奥飛騨連峰。

b0145846_18522138.jpg


雲海の上にそびえ立つ名峰、笠ガ岳。
美しいですね~
あとから聞いた話しですが、雲海が見えるのはめったにないことで、
とても幸運だったようです\(◎o◎)/!

空気が美味しい・・・
ちなみにこの写真はロープウエイを降りて、
2時間程、登山した地点から撮ったものです。

そして、目指すは西穂高!
尖ったピークが西穂高山頂です。

b0145846_18535852.jpg


といっても手前のピークから西穂高山頂までは
初心者では難しく、私は手前のピーク(独標)を目指しました。
まだまだ先は長い・・・
それでもへとへとです~(笑)。

標高2500メートルともなると息も上がるし、
足が重たくなってきてペースダウン(^_^;)。

b0145846_19115175.jpg


振り返ると奥に乗鞍岳、手前は雲にかかった焼岳。
眼下には上高地が見えます。
上高地から見る穂高も素晴らしいですが、
上から見下ろす上高地というのも格別なものです。

下山もまたへとへと・・・(笑)
でも、自然の素晴らしさを満喫しました~!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-15 19:29 | 旅行

松栄   

2014年 10月 15日

恵比寿にあるお鮨屋さん、「松栄」へ行ってきました。
毎度お馴染みですが、美味しく居心地もよいので、
ついつい訪れてしまいます(笑)

アンリ・ジローのシャンパーニュで乾杯~(*^_^*)!
お鮨にもシャンパーニュは合いますよね~

軽くおつまみをつまんで握りへ・・・
コハダ

b0145846_18132544.jpg


中トロ

b0145846_18134982.jpg


赤貝

b0145846_18141690.jpg


今回は当日の予約でカウンターがいっぱいだったので、
テーブル席となりましたが、お店の方が気を遣って下さり、
特別なサービス?もありました(^.^)。
美味しい料理はもちろんですが、ホスピタリティーの良さも一流店ならでは。
今宵も至福のひとときでした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-15 18:27 | 食べ歩き

ラ・ビスボッチャ   

2014年 10月 14日

広尾にあるイタリアン、「ラ・ビスボッチャ」へ行って来ました。
以前、訪れたのがもう何年も前になるのですが、
今回は両親たっての希望で久々の再訪です!

予約時間より早めに来ていた父は、
ウエイティングバーでスプマンテなど飲んでいて、
すでに一人満喫状態です(笑)・・・。

テーブルに着くと、本日のスペシャリテをお薦めして下さいます。
秋といえば、やはりポルチーニ!そして、白トリュフ!
美味しそう~(^.^)

まずは、カラマリ!

b0145846_1881122.jpg


シンプルだけど、はずせないメニューのひとつ(笑)。
こちらのお店は大人数でシェアするのが楽しいですね。

ムール貝とアサリのレモン蒸し

b0145846_1882776.jpg


レモン風味の貝類の出汁が最高です!
たっぷりのスープはフォカッチャにつけても美味しく、
最後まで頂いてしまいました。

ポルチーニのソテー、ローズマリーとともに。

b0145846_16522492.jpg


イタリアから空輸されたポルチーニ。
とろけるような柔らかさと甘みが絶品!
秋の味覚ですね~(^^)。

そして、白トリュフのパスタ。

b0145846_16525643.jpg


こちらもこの時季限定のスペシャリテ。
白トリュフとバターのマリアージュが素晴らしい!
極上の味わいです~。

メインは、牛リブロースのタリアータ・パルメザンチーズとルッコラ添え

b0145846_1845987.jpg


チーズでお肉が見えません(笑)。
炭火焼きされた赤身のリブロースはとても柔らかく美味しかったです!
どれもこれも美味しい、というコメントばかり・・・
食レポできませんね~(^_^;)

デザートはワゴンサービス。

b0145846_16532973.jpg


美味しいものをちょっとずつ・・・
のはずが、どれも大盛りでお腹いっぱいになりました。

数年ぶりの再訪でしたが、美味しい料理は変わらず、
いつ訪れても心地よいホスピタリティーが人気の理由ですね。
また、是非、行きたいですね!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-14 18:28 | 食べ歩き

今月のお教室   

2014年 10月 08日

今月のお教室が始まりました~(^O^)!
今日は初日でしたが、無事に実習を終えることができ、ホッとしております。
そして、お料理も喜んで頂けて良かったですー!

今月のテーブルフラワー

b0145846_18281016.jpg


行きつけのお花屋さんでアレンジメントをオーダーしました。
枝もの、葉ものを使って秋らしいイメージに・・・
毎月、季節のお花を演出するのも楽しみのひとつです。

b0145846_18285916.jpg


ベースがステンレスで重い上、オアシスにお花がぎっしりなので、
毎回、配達してもらっています。
レクタンギュラーのベース、とってもお気に入りですが、
先日、カッシーナで見たスタイリッシュなベースもいいな~、と
また新しいアイテムが欲しいこの頃です(笑)・・・。
食器やインテリア雑貨って、見てるだけで楽しいですね(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-10-08 18:45 | お花