<   2014年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

有難うございました   

2014年 12月 31日

今年も残すところ、あとわずかとなりました(^^)。
今年も皆様からたくさんの愛を頂いて(^O^)、
素晴らしい一年を過ごすことができました。

皆様の笑顔、温かいお言葉、嬉しいお言葉、
いつもいつもたくさんの元気を頂きました。
こんな素敵な皆様に出会えたこと、
心から感謝の気持ちでいっぱいです。

たくさんの幸せを有難うございます。
皆様にお世話になるばかりですが、
来年も素敵な一年をご一緒できると嬉しいです。

今年も本当に有難うございました。
良いお年をお迎え下さいませ(^^)。

2014年最後のワイン
ドン・ペリニョン1990

b0145846_23235059.jpg

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-31 23:25 | ワイン

海心 離れ   

2014年 12月 30日

白金台にあるお鮨屋さん、「海心 離れ」へ行って来ました。
住宅街の中に看板もなく、ひっそりと佇む民家・・・
近所の人ですらお店ということを知らないかも(笑)

中へ入ると白木のカウンターがあり、まさにお鮨屋さん。
おまかせで・・・

香箱蟹

b0145846_16573080.jpg


香箱蟹といえば、北陸の冬の名物ですね~!
内子と外子の両方の味わいを楽しめるのが嬉しい・・・

日本酒

b0145846_17115061.jpg


ワインも飲むけど日本酒もね~(^^)

岩牡蠣、春香

b0145846_16594889.jpg


隠岐産の岩牡蠣のブランド、春香!
ぷりぷりの身とマイルドな味わいが絶品です。

ノドグロの柚庵焼き

b0145846_17313857.jpg


富山産、鰤

b0145846_173944.jpg


刺身と湯通しで・・・
美味しい(^^)

縞海老

b0145846_17235543.jpg


刺身と炙りで・・・
どちらの味わいも最高~!

白子の茶碗蒸し・半熟玉子添え

b0145846_1761721.jpg


半熟玉子をとろりと崩しながら、白子とともに・・・

握りを少しずつ
中トロ

b0145846_17483396.jpg


この他、いろいろと頂きましたが、アップしきれず(笑)
静かな空間で、美味しいおつまみと日本酒を頂きながら
ゆっくりと寛ぐ至福のひととき・・・
人生に大切な時間ですよね(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-30 17:49 | 食べ歩き

IZAKAYA VIN   

2014年 12月 30日

渋谷にあるワインバー、「IZAKAYA VIN」へ行って来ました。
先日のCave de Gamin et Hanare同様、
美味しいお料理とワインが頂けるお気に入りのお店です!(^^)

シャンパーニュのグラスを数種類の中から選ふことができます。

b0145846_15592640.jpg


大好きなボランジェを・・・
グラスシャンパーニュを好みで選べるのは嬉しいですね~!

〆鯖と野菜のマリネ

b0145846_155251.jpg


〆鯖と甘酸っぱい野菜のマリネが美味しい・・・
お料理が美味しいのもIZAKAYA VINの魅力(^^)~
お店のロケーションやインテリアはどうみても居酒屋なのですが(笑)、
中へ入ると圧倒的なグラン・クリュワインのコレクションと本格的なフレンチに
驚きます。居酒屋と間違えて入った人はとんでもないことに・・・(ToT)/~~~

温野菜

b0145846_15524179.jpg


これがと~っても美味しくて(^O^)!
私もアレンジして作っているのですが、
やはりスープのコクは奥深いですね。

白ワインのグラスもセパージュ、産地により様々。
この他、好みを伝えるとボトルワインでもグラス用に開けてくれるので、
ワイン好きにはたまらないですね~。

b0145846_1554219.jpg


牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

b0145846_15532691.jpg


とろけるような柔らかいお肉~!
絶品です(^o^)/
やっぱり美味しいIZAKAYA VIN!
澁谷の喧騒の中、ひそかにワイン好きが集まる、
大人のお店ですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-30 16:24 | 食べ歩き

Cave de Gamin et Hanare   

2014年 12月 29日

先日、白金にある創作フレンチ、「Cave de Gamin et Hanare」へ行って来ました。
食べログ記事が溜まっていて、近々のところから回想録(笑)。

本格的な料理を気軽に食べられて、
グラスワインの種類も豊富なところがお気に入りです(^^)。
まずはシャンパーニュ・ロゼ・・・

b0145846_2091975.jpg


前菜
根セロリとちりめん山椒のサラダ

b0145846_209498.jpg


大好きなセロリラヴ、胡麻油が効いた和風テイストも美味しいですね。
今度、作ってみよう~!

金目鯛の霜振り・日本酒のジュレ添え

b0145846_20103223.jpg


脂ののった金目鯛とさっぱりとしたジュレ、
金柑の爽やかな風味が合いますね。

温野菜・白トリュフのソース

b0145846_20112888.jpg


カウンターで隣の人が食べていて、白トリュフの良い香りに誘われて(笑)、
つい同じものをオーダー(^^)。
ほっこりとした冬野菜と濃厚なチーズソース、
トリュフオイルのマリアージュが美味しいですね~!

白子のパイ包み焼き

b0145846_201346.jpg


穴子のつめから作った甘みのあるソースがパイに合います。
赤ワインにぴったり(^^)

メインは鶏もも肉のロースト・キノコのファルシ

b0145846_20141160.jpg


クリスマスの特別メニュー。
カリカリと香ばしく焼き上げられた鶏もも肉の中に、
ポルチーニ、椎茸、マッシュルームとたっぷりのキノコのソテーが入っています。
自家製柚子胡椒とともに・・・

デザート
抹茶のフォンダン

b0145846_2016356.jpg


しっとりとした抹茶のケーキ。
温かいバージョンで作ってみたいな・・・
何でも自分で作ってみたくなる性分(笑)。

お土産に手作りシュトーレンを頂きました。

b0145846_2018999.jpg


自分以外のシュトーレンを食べるのも楽しみ(^O^)。
スパイスが控えめでこちらも美味しいですね。
今宵も美味しいワインと料理で至福のディナーでした!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-29 21:30 | 食べ歩き

ブイヤベース   

2014年 12月 29日

昔から何回もブイヤベースを作っているのですが、何かが物足りなくて・・・
マルセイユの港の漁師鍋みたいなワイルドな味が理想。
以前、ニースで食べた濃厚なブイヤベースが食べた~い!
というわけで、試行錯誤しつつ濃厚ブイヤベースの完成で~す(^o^)/

ブイヤベース

b0145846_1447323.jpg


たっぷりの香味野菜と魚のアラを使って、コトコト煮込みます。
煮詰めた後に煮汁をパセし、魚介類をサッと煮ます。
あらかじめ出汁を作っておくのがポイントですね(^^)。
今日はムール貝がなかったのでアサリだけですが、
濃厚なブイヤベースが出来上がりました!

ワインはケンゾーの白ワイン、「あさつゆ」。

b0145846_1452343.jpg


いつ飲んでも間違いなく美味しい・・・(笑)
ソーヴィニョン・ブランの清々しい香りと、
まろやかな果実味のバランスが究極の味わい。

〆は、ごはんを入れてリゾットに。

b0145846_14574926.jpg


これがまた、超美味しい~!(^O^)
魚介類の出汁と野菜の甘みが濃厚な、まさに漁師風!
やっと理想のブイヤベースができました~。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-29 15:42 | 料理

今更、クリスマス   

2014年 12月 29日

札幌の実家へ帰って来ました。
今年最後のクリスマス・・・今月はず~っとクリスマスのような(笑)

恒例の我が家のクリスマスディナー

b0145846_11525126.jpg


クリスマスはいつも母が作ります。
幼少時代から、ず~っと変わらないメニュー(笑)。
ローストチキン、ポテトグラタン、キノコのピラフ、etc・・・
母がアメリカに住んでいた頃、現地の友人から習ったクリスマスレシピです。
どれもシンプルな料理なのですが、とっても美味しくて我が家の定番(^^)。

ポテトグラタン

b0145846_11481549.jpg


このポテトグラタンは子供の頃から大好きな料理。
真似して作っても、やはり母の手作りが一番美味しい(笑)・・・
溢れんばかりのソースと香ばしい焦げ目が最高~!

ノルウエーから産直で届いた、スモークサーモン。

b0145846_1213953.jpg


しっかりとした燻製はさすが本場ものです。
レモンとケッパーでシンプルに・・・

メインはチキンのローストだったので、
ワインはブルゴーニュのピノ・ノワールを。

b0145846_11463071.jpg


料理に合わせて、ワインセラーでワインを選ぶのもまた楽しい。
サヴィニ・レ・ボーヌ、プルミエ・クリュ、レ・ヴェルジュレス’88。
1988年、今から26年前かぁ~、まだ学生だったなぁ(笑)
26年もの歳月を経て、静かに熟成されたワインは、綺麗なレンガ色に・・・
ブルゴーニュらしい華やかな香りとともに後に続く長い余韻。
夜が更けるまで、ゆっくりと堪能しました(^^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-29 12:24 | 料理

おうちごはん   

2014年 12月 28日

12月前半はクリスマスレッスンの準備で忙しく、
後半は本当のクリスマスで忙しく(笑)・・・
ブログのアップもできず、食べログ記事が溜まっております~。

久々、ゆっくりおうちごはん
天然平目のカルパッチョ・ライムソース

b0145846_23164777.jpg


クリスマスレッスンでもご紹介しましたが、
ライムの香りが爽やかなカルパッチョソース。
この日はケンゾーの白ワイン、「あさつゆ」を合わせて・・・

鶏レバーのムース

b0145846_22285131.jpg


お気に入りのチャコS’レシピ・・・(^^)
鶏レバーをブランデー、ポルト酒、スパイスとともに一晩マリネし、
翌日、テリーヌ型に入れて湯せん焼きしたもの。
少し手間がかかりますが、レストランのような一品!
ワインとバゲットとムース、至福のマリアージュですね。

温野菜

b0145846_22315427.jpg


レンコン、ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、
インゲン、カブ、芽キャベツと7種類の野菜。
こちらは渋谷にある「IZAKAYA VIN」のメニューをアレンジしたもの。
濃厚なフォン・ド・ヴォライユとバターの風味が美味しいですね(^^)。

セロリラブとリンゴのサラダ

b0145846_2394139.jpg


クリスマスレッスンでご紹介したレシピです。
シャキシャキとした食感のセロリラブとリンゴの相性が良いですよね、
レモン汁を効かせてさっぱりとした味わいに仕上げるのがポイント!

カボチャのポタージュ

b0145846_22555557.jpg


ミキサーでピュレにし、滑らかなポタージュに。
生クリームを加えず牛乳のみで優しい味わいに。

写真を撮るのを忘れましたが(^_^;)、
この日のメインは但馬牛のフィレステーキ。
キノコのガーリックソテーとともに・・・

赤ワインはポムロール

b0145846_2340503.jpg


柔らかいタンニンと滑らかなテクスチャーがポムロールの魅力。
美味しいですね(*^_^*)

デザートはショコラ・ノワール

b0145846_23345954.jpg


今月、コレ、何回作っただろう~?(^_^;)
でも、何度食べても美味しい!!
レシピ提供して誰か量産してくれないかな・・・(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-28 23:52 | 料理

フレンチキッチン   

2014年 12月 24日

先日、六本木ヒルズのグランドハイアットで、
久々、優雅な朝食を頂きました(^^)。

フレンチキッチンにて・・・

b0145846_22473351.jpg


低カロリーなヘルシーブレックファストをオーダー。
低脂肪ヨーグルトにシリアル、卵白のみのオムレツです!
フレッシュオレンジジュース、シルバーウエアのポットで注がれる紅茶、
ゆったりとした空間の中で優雅なひととき。

b0145846_22481935.jpg


居心地の良いホスピタリティーといい、すべてが上質なサービスです。
たまには自分にご褒美も大切ですね。
あ~、なんだかNYのウォルドルフ・アストリアホテルにいる気分(^o^)/
欧米のホテルのゆっくりとしたブランチ、大好きです。
って、ずいぶん行ってないけど(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-24 23:18 | 食べ歩き

クリスマスレッスン&パーティー、夜の部続き   

2014年 12月 19日

クリスマスレッスン&パーティー、夜の部、続きです・・・(^^)。
夜の部は男性のご参加も多く、レッスンというよりは
華やかなパーティーとなりましたね。

b0145846_204958.jpg


「まちむら農場」の町村社長より差し入れを頂きました(^O^)/!
今年のJAPAN CHEESE AWARDで金賞を受賞した、クリームチーズ。

b0145846_2030498.jpg


爽やかな酸味と濃厚なコクが絶品でした!
今まで食べていたクリームチーズとは全然違う味わい、
あらためてクリームチーズの美味しさを再認識致しました。
皆様もシャンパーニュに合わせてお楽しみになられたご様子(^^)。
「まちむら農場」の製品はどれも上質な味わいで、
発酵バターも最高に美味しいですよ!
東京では新丸ビルに直営店がありますので、
是非、訪れてみて下さいね~。

前菜の盛り付け。

b0145846_20315642.jpg


次々と料理をお出ししないといけないので、
お手伝い頂きながら盛り付けの仕上げをしていきます。

最後はメイン、鴨もも肉の焼き方のデモンストレーションです。

b0145846_20334260.jpg


鴨もも肉のコンフィの作り方を熱く語っている私(笑)。
当日、実習はなかったので、口頭でご説明させて頂きました。

b0145846_20355741.jpg


オリーブオイルに漬け込んでおいた鴨もも肉をフライパンでリソレします。
焼きあがったお肉をナイフで切り分けます。
皆様にお手伝い頂きながら・・・

b0145846_20391581.jpg


立食パーティーなので、お箸で食べやすいようひと口大にカット。
出来上がり~!ご協力頂いた皆様、有難うございました。

b0145846_20394983.jpg


ブルゴーニュのピノ・ノワールとともに・・・
皆様から大絶賛頂きました(^^)!
この鴨のコンフィ、人数分作るのに鴨もも肉18本、
オリーブオイル8リットル使いました(^_^;)。
鍋に6本づつしか入らないので、3回作りました。
喜んでもらえて良かった~!

デザート、シュトーレンとショコラ・ノワール。

b0145846_20411788.jpg


シュトーレンもショコラ・ノワールも大好評でした!
皆様の笑顔が何よりも嬉しいです。

b0145846_2042208.jpg


ショコラ・ノワールはチャコ’Sレシピの定番となりましたが、
今度はホワイトチョコレートでショコラ・ブランを作ってみたいな(^^)。

パーティーの後半ではエンターティナーショーもあり(笑)、
会場が盛り上がりましたね(^O^)/

b0145846_2043198.jpg


スマホで撮影される方々も・・・
面白すぎです、Hさん!有難うございました。

b0145846_20443683.jpg


そして、楽しい楽しいクリスマスレッスン&パーティーが終了致しました。
あっというまに終わってしまい、皆様とのお別れが名残惜しかったのですが、
お越し頂いた皆様、本当に有難うございました!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-19 22:05 | 料理

クリスマスレッスン&パーティー、夜の部   

2014年 12月 18日

クリスマスレッスン&パーティー、昼の部に続き、
同日、夜の部が始まりました~!

43階、スカイラウンジからの夜景は素晴らしかったですね。

b0145846_191573.jpg


最初のご挨拶・・・
当日は遠方からお越し頂いた方や初めてお越し頂いた方など、
たくさんの方々にご参加頂き、感謝の気持ちでいっぱいです!
皆様、お忙しい中でのご参加、本当に有難うございました。

b0145846_1914614.jpg


b0145846_1923384.jpg


シャンパーニュで乾杯をし、パーティーの始まりです(^O^)/

b0145846_1932327.jpg


吹き抜けのラウンジは大人数でもゆったりと寛げるスペースがあり、
皆様、テラスで写真撮影をされたり、ダイニングルームやバーカウンターなどで、
それぞれお楽しみになられたご様子(^^)。
あ~、こんな自宅だったら素敵なのに~。

当日は、KENZO ESTATE WINERYより、梅津さんにお越し頂きました。

b0145846_19294149.jpg


皆様、ケンゾーワインをお楽しみ頂けましたでしょうか?
大好きなケンゾーワインとお料理のマリアージュ、
私自身、夢のコラボレーションでした!

続きは、後ほど・・・
夜の部も連載です(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2014-12-18 19:42 | 料理