<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

Tigre   

2015年 01月 31日

恵比寿にあるイタリアン、「Tigre」へ行って来ました。
本格的な料理をアラカルトで頂けるので、お気に入りのお店です(^^)。
この日もちょっと軽めの食事ということで・・・

黒トリュフのパスタ

b0145846_1825476.jpg


バターの風味とトリュフの香りが絶品です!
トリュフのパスタだけは家で作れないので、どうしてもそそられてしまう(笑)
家で作れないことはないのですが、まずフレッシュトリュフを手に入れるのが
大変ですよね・・・アルバ産黒トリュフなんかだと数万円するし・・・
数枚すり下ろしたところで余ってしまうし、他の料理に使うとしても、
フォアグラのソース・ペリグーとかロッシーニに添えるとか、
トリュフ尽くしになる~\(◎o◎)/!

でも、自宅でトリュフ三昧の料理を作ってみたいですね~。
これでもかというくらいトリュフの香りに包まれたい(笑)。
麻布十番の「かどわき」で食べた黒トリュフのご飯、作ってみたいですー(*^_^*)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-31 18:48 | 食べ歩き

苺のショートケーキ   

2015年 01月 29日

苺のショートケーキを作りました~!
ショートケーキってシンプルですが、
デコレーションの難易度は高いですよね(^_^;)。
毎回、汗、汗・・・

苺のショートケーキ

b0145846_1411930.jpg


まずは土台のスポンジケーキ作りから。
ジェノワーズ仕立てでふわふわの生地を焼き上げます。
私は18㎝の丸型サイズを作ります。

ケーキを横半分にスライスし、
シロップ、苺、生クリームを挟んで成形していきます。
最後は表面の生クリームのデコレーションですが、
デコレーションの仕上げが上手くいかないと悲しい状態に・・・(>_<)
生クリームを何度もナッペ(塗る)すると、
滑らかさが失われてどんどんボロボロになっていきます。
修整すればするほど悲惨な結果になっていくので、
熟練のテクニックが必要ですね。

これはもう練習するのみ(笑)!
完璧に美しいショートケーキを作るのが目標です(^O^)/
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-29 15:18 | お菓子

ロールキャベツ   

2015年 01月 23日

先日から、なぜかロールキャベツが食べたくて・・・(笑)
やっと作れた(^^)。

ロールキャベツ

b0145846_2262118.jpg


ロールキャベツもいろいろなレシピがありますが、
これは母直伝の我が家のロールキャベツ(*^_^*)。
シンプルにタマネギの薄切りとともにコンソメスープで煮込みます。
子供の頃は食べるときにケチャップをかけてましたね。
大好きなメニューのひとつでした!

冬はやはり煮込み料理が美味しいですよね。
グラタンも食べたいな・・・(^^)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-23 22:15 | 料理

舞茸とゴルゴンゾーラチーズのフォカッチャ   

2015年 01月 23日

連日のお教室が終わり、ようやく時間ができたので、
週末ブランチに2種類のフォカッチャを作りました。

舞茸とゴルゴンゾーラチーズのフォカッチャ

b0145846_2145015.jpg


まずはフォカッチャ生地作りから・・・
じゃがいものすりつぶしを入れて、モチモチの食感に仕上げます。
強力粉だけで焼き上げると冷めてから生地が硬くなってしまうので、
翌日でも美味しいように試行錯誤の上、辿り着いたレシピです!
大好きなゴルゴンゾーラとグリュイエールチーズをたっぷりのせて。
ブランチといっても白ワインが欲しくなりそう~(笑)

5種類の温野菜のフォカッチャ

b0145846_2146362.jpg


芽キャベツ、赤ピーマン、黄ピーマン、カボチャ、舞茸をのせて。
こちらは以前、お教室でもご紹介しました(^^)。
彩りも良く食べ応えもあるので、ブランチには最適ですね。
やっぱりワインが欲しくなる~(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-23 22:03 | 料理

今月のお教室   

2015年 01月 22日

今月最後のお教室が終了致しました。
新しい年の初め、皆様の笑顔に出会え、しあわせいっぱいでした!
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます(*^_^*)。

b0145846_22223025.jpg


今月はプロヴァンス料理です。
前菜、自家製ツナのサラダ・ニソワーズ

b0145846_2231969.jpg


鮪の赤身からツナを作ります。
白ワインヴィネガー、タマネギ、ニンニクなどとともに、
ゆっくりと加熱していきます。

b0145846_22251684.jpg


しっとりと柔らかく仕上がったツナと、
アンチョビーレモンソースが美味しいですよね~(^^)
マッシュポテトの酸味を効かせるのがポイントです!

メイン
ブイヤベース

b0145846_22302895.jpg


真鯛のアラからフュメ・ド・ポワソンを作ります。
白ワイン、トマト、香味野菜をたっぷり使って、
本格的なレストランの味に・・・
仕上げにムール貝、アサリ、海老、タラ、イカを入れて。

ブイヤベースに欠かせないルイユも手作りしましょう~!
トーストしたバゲットにつけたり、魚介類に添えて召し上がって下さいね~。

今月のワインはサラダ・ニソワーズ、ブイヤベースに合わせて、
ラングドック地方のヴィオニエです。

b0145846_22241044.jpg


レ・ジャメルは新しい造り手ですが、ワインスペクテーターや多くのワイン雑誌で
高い評価を得ている、最近、話題の生産者です。
フローラルで華やかな香り、果実味豊かな味わいが、
オリーブオイルやガーリックを使った南仏料理に合います。
ブイヤベースといえば、ヴィオニエ!というくらい、鉄板ですね。
もともと私、個人的に大好きな品種(^^)。
レストランでヴィオニエがあると必ずオーダーしてしまいますね・・・

デザート
青リンゴのムース、蜂蜜レモンジュレ、リンゴのコンポート添え

b0145846_2232201.jpg


オイリーなお料理の後なので、
さっぱりとした爽やかなデザートにしました。
おもてなしはデザートまでトータルでコーディネイトすることが大事です。
どのお料理も美味しいのに、同じような味わいになってしまったり、
オイリーなものばかりになってしまっては台無しですよね。
いつもメニューを考える時、次に来る料理はどんな味が良いかな~と、
想像しながらレシピを考えています。
味わいに変化をつけ、緩急のあるコース仕立てにしましょう~!

まだまだ寒い日が続く季節、
温かいブイヤベースと美味しい白ワインで、
冬を楽しんで下さいね(^o^)/。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-22 23:15 | 料理

アップルシナモンマフィン   

2015年 01月 20日

アップルシナモンマフィンを作りました(^^)。
前出のキャラメルバナナマフィンは私の中では究極のマフィンレシピ!
これまで何度もマフィン作りをしてきて、ようやく納得のいくレシピが完成。
マフィン屋さんを始めたいくらい気に入っています(笑)

というわけで、今日はアップルシナモンマフィン。

b0145846_233336.jpg


ココナッツオイル、ブラウンシュガーを使ってヘルシーに。
といっても毎日食べているとカロリー過多かな・・・(笑)

そう思って、今日は明日のお教室の買い出しをしつつ、
目黒~恵比寿~白金を歩いて来ました。
路地裏のお店を発見したりして、意外と楽しい。
暇か?!(笑)

そうそう、プラチナ通りにあるkiwi kitchenのデリ、
とっても美味しいですよ~!
ここのキャロットケーキはまさに欧米の味。
アメリカに住んでいた頃、よく食べていたケーキを思い出します(*^_^*)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-20 23:51 | お菓子

キャラメルバナナマフィン   

2015年 01月 15日

甘いものが食べたくて・・・キャラメルバナナマフィンを作りました。
以前、ブランチメニューでご紹介しましたが、
私自身、大好きなレシピです!(^^)

b0145846_2171542.jpg


最近、注目のココナッツオイルを使ってヘルシーに。
しっとりとした生地でありながら軽い食感が美味しい~(^u^)。
ワンボウルで簡単に作れるところが良いですよね。

そうだ、今度はキャラメルアップルマフィンを作ろうっと!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-15 21:22 | お菓子

ハイアットリージェンシー箱根   

2015年 01月 13日

少し前になりますが、ハイアットリージェンシー箱根へ行って来ました。
強羅の喧騒から離れ、閑静な高台にあるホテル。
旅館とは違って、思い立ったら気軽に行けるところが良いですね(^^)。

b0145846_2123228.jpg


吹き抜けの明るい日差しが気持ち良いラウンジ。
夕方以降はシャンパーニュなどのフリードリンクサービスがあり、
温泉&エステの後に軽く一杯・・・

ディナーはフレンチのコースにしました。
アミューズ

b0145846_21374338.jpg


ツブ貝のブルゴーニュバター
美味しい(^^)

コースはプリフィクススタイル。
真鯛のカルパッチョ

b0145846_2157324.jpg


帆立のポワレ、黒米のリゾット添え

b0145846_2158125.jpg


黒米のリゾット、パルメザンチーズの風味が濃厚で美味しいですね。
作ってみようっと!(*^_^*)

国産豚のポワレ、トリュフ風味のジュ・ド・ヴィアンド

b0145846_2159573.jpg


ガルニチュールの温野菜はストウブの鍋で・・・

b0145846_22155799.jpg


ミニココット、やっぱりかわいい。

デザート
みかんのシブースト、みかんのコンポート、シトラスソルベ添え

b0145846_21595087.jpg


美味しい料理と美味しいワインをゆっくりと楽しみ、
都会の忙しさを忘れたひとときでした(^u^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-13 22:29 | 旅行

ル・ヴァンテール   

2015年 01月 10日

食べログ記事が溜まっていて、今さらですが・・・(笑)
札幌で美味しいフレンチ、「ル・ヴァンテール」へ行って来ました。
以前、お伺いしましたが、大好きなお店です!
久々の再訪、と~っても楽しみ(^o^)/

アミューズ

b0145846_20225599.jpg


カリフラワーのムース・甲殻類のジュレ添え
濃厚な甲殻類のジュが美味しいですね~(^^)!

アンドゥイエット、サーモンのカナッペ

b0145846_2024148.jpg


アンドゥイエットとは、豚の腸に臓物などをスパイスとともに漬け込んで加熱したもの。
フレンチの代表的なシャルキュトリーのひとつですね。
とても手間がかかるので本格的なフレンチでしか頂けません。

香辛料が効いていて、とても美味しいですね~。
シャンパーニュが進みます。

前菜
小樽産蝦蛄のフリット、ポワローのテリーヌ添え

b0145846_20253091.jpg


小樽は蝦蛄の名産地。
蝦蛄をお鮨屋さん以外で頂くのは初めて、それもフレンチで!
カリカリに香ばしい衣と蝦蛄の風味が合いますね。
ポワローも美味しい(^^)

ドイツの白ワイン

b0145846_20244343.jpg


セパージュ、忘れましたが(^_^;)、とても美味しかったです。
蝦蛄に合いますね~。
この日はレストランのオーナーでいらっしゃって、
ワインスクールの校長もされていらっしゃる中村先生に
ワインをセレクトして頂き、なんて贅沢なのでしょう~!
ひとつひとつの料理にマリアージュして頂いたのですが、
やはり料理とワインの相性が抜群だと相乗効果で、
さらに素晴らしい味わいになりますね。
しあわせ~❤❤

オマール海老のブイヤベース

b0145846_2026063.jpg


冬の名物、ブイヤベース。
私も今月のお教室はブイヤベースなので、勉強になります!
オマールの出汁が美味しい・・・

メイン
足寄産、石田めん羊牧場のラムロースト

b0145846_20274445.jpg


石田めん羊牧場のラムといえば、食通の間では垂涎の羊。
希少なサウスダウン種を主体とした最高品質のラムであり、
この肉を食べるためだけに北海道を訪れる人もいるほど・・・

柔らかい肉質、肉汁の旨み、美味しいですね~(^^)。
こちらのラムには、カベルネ・フランを・・

b0145846_20264795.jpg


これがまた最高の味わいでした!
カベルネ・フランの魅力を最大限に引き出した、素晴らしいワインでしたね。
最近、カベルネ・ソーヴィニョンより美味しいな~と、思うこともしばしば。
上質なラムには上質なカベルネ・フラン、またあらたな発見です!

デセール
モンブラン

b0145846_20281096.jpg


モンブラン、大好き~(^o^)/
お腹いっぱいでも別腹(笑)・・・ペロリです。

ミニャルディーズ

b0145846_20285982.jpg


さすがに食べきれず、お土産に頂きました。
お料理も美味しく、ワインも素晴らしく、極上のディナーでした!
次回の再訪も今から楽しみです(*^_^*)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-10 21:17 | 食べ歩き

青リンゴのムース、蜂蜜レモンのジュレ、リンゴのコンポート添え   

2015年 01月 10日

青リンゴのムースを作りました(^^)。
冬になると食べたいリンゴのスイーツ。
リンゴを使ったスイーツは焼き菓子が多いですが、
冷たいデザートも美味しいですよ!

青リンゴのムース、蜂蜜レモンのジュレ、リンゴのコンポート添え

b0145846_11324527.jpg


ゼラチンの固さにこだわり、何度も試作・・・(^_^;)
ムースとは「泡」という意味。
口に入れた瞬間にふわりととろける柔らかさが大事、
これがほんの少しのゼラチンの分量でだいぶ変わるのです。
ゼラチン3枚、2・5枚、2枚と少しずつ減らして、研究(笑)。
冷蔵庫がムースだらけです・・・\(◎o◎)/!

え、またギリギリまで試作してる?
そうですね~、
時間があるとエンドレスに試作してしまいます(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-01-10 11:44 | お菓子