<   2015年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

チリコンカン   

2015年 02月 28日

ここ数日、トルティーヤ生地作りにハマっていたので、
メキシコ料理が食べたくなってチリコンカンを作りました!

チリコンカン

b0145846_21362319.jpg


チリコンカンとはテックスメックス料理を代表する、
アメリカ、テキサス州発祥の郷土料理です。
タマネギ、トマト、牛挽き肉、レッドキドニービーンズを
数種類の香辛料とともに煮詰めたもの。
独特の香りがあるのでアメリカに住んでいた幼少の頃は、
嫌いな食べ物のひとつでした。
アメリカ南西部では定番の料理なので、どこへ行ってもチリコンカンが出てきて、
そのたびに一人ハンバーガーを食べていた記憶があります(笑)。
でも、大人になると昔食べた味が恋しくなるのか、
メキシコ料理も好きになりましたね。

b0145846_2137180.jpg


そんなわけで急にチリコンカンが食べたくなり・・・(笑)
ターメリックやクミン、シナモン、カルダモン、クローブとスパイスをたっぷり使って。
この複雑な香辛料の味わいが美味しいんです~(^O^)。
そして、試行錯誤中のトルティーヤ生地!
材料や粉の配合をいろいろと変えて試作。

b0145846_2153122.jpg


見た目はいいんだけど、まだまだ未完成なのよねー(>_<)
もう少し柔らかさが欲しい・・・
納得がいかない・・・
本当はチリコンカンをトルティーヤに巻いてグラタン皿に並べ、
ベシャメルソースをかけて、エンチラーダを作る予定だったのですが、
チリコンカンとトルティーヤ作りで果てました(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-28 22:04 | 料理

エッグ・ベネディクト   

2015年 02月 27日

エッグ・ベネディクトが食べたくなって、久々、作りました(^^)。
エッグ・ベネディクトって、とにかく高カロリー。
美味しいけど、頻繁に食べるのは気が引ける・・・(笑)
たまにだからいっかー!ということで・・・

エッグ・ベネディクト

b0145846_11582687.jpg


正統なエッグ・ベネディクトのソースは、
卵黄を泡立て、エシャロットと白ワインを煮詰めたものを濾し、
ブール・クラリフィエを加えるのですが、
朝からそんなことやってられない(>_<)・・・
なので、なんちゃってオランデーズソースを作りました(笑)。
白ワインヴィネガーを使って、簡単にアレンジ。
ブール・クラリフィエの代わりにココナッツオイルを使って、カロリー控えめに。
全部がココナッツオイルだと風味が際立ってしまうので、
バターと半々で使ってみました。

b0145846_11584951.jpg


ポーチ・ド・エッグも電子レンジで簡単に。
お湯から茹でたほうが全体的に柔らかく仕上がりますが、
電子レンジの方法もこんなに簡単ならアリですね(笑)・・・

b0145846_11593060.jpg


いい感じです~!
なんちゃってオランデーズソースもイケますね。
時短調理として食べるぶんには十分美味しいです~(*^_^*)。
グリーンスムージーも欠かさずに、ね。

b0145846_1201570.jpg


朝一で飲むことにしているグリーンスムージー。
アサイーボウルかグリーンスムージー、
朝はデトックス食材を心掛けているのですが、
エッグ・ベネディクトはカロリーオーバーです~(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-27 12:27 | 料理

今月最後のお教室   

2015年 02月 26日

今月最後のお教室が終了致しました。
毎回、皆様と楽しいひとときをご一緒させて頂き、
皆様の笑顔に出会い、たくさんのパワーを頂きました(^^)!
お越し頂いた皆様、有難うございました。

b0145846_2163763.jpg


華やかなテーブルフラワーも素敵ですが、
料理が運ばれてくることを想定すると、
やはりシンプルなほうが良いですね。
レストランでもテーブル上はシンプルなスタイルが多いですよね。
お花の色や香りが料理の邪魔をしないためです。
ただ、おもてなしの際には華やかなデコレーションのほうが良いので、
いつも迷うところです・・・(笑)

b0145846_211859.jpg


前菜
スープ・オ・ピストゥー

b0145846_2125180.jpg


野菜の旨みだけで出汁をとり、
仕上げにバーミセリとパルメザンチーズ、ソース・ピストゥーを添えます。
野菜の優しい味わいにソース・ピストゥーを加えると、
インパクトのある風味になります。
寒い時季にお薦めの身体が温まるレシピ(^^)。
ソース・ピストゥーは作り置きしておくといろいろな料理に使えて、
超便利です!
私はパスタにサラダに、と何でもソース・ピストゥーを応用し、
あっというまにストックがなくなりました(笑)。
皆様もいろいろな料理にアレンジしてみて下さいね~♪

メイン
豚肩ロースのブレゼ、
オレンジ、レモン、セージの香り

b0145846_2134599.jpg


豚肩ロースは岩塩と香味野菜で、
じっくりと柔らかくなるまで煮込みます。
1時間以上たったらストウブのミニココットに入れて、
オレンジ、レモン、セージのジュリエンヌを添えて、
オーブンでブレゼします。
お箸で食べられるくらい、ほろほろに柔らかいお肉は絶品!
柑橘類の爽やかな香りがさっぱりとした味わいに・・・
大好評でした~(^O^)/

今月のワインは、メインに合わせてイタリアワインにしました。

b0145846_2112915.jpg


品種はブルネッロ。
トスカーナ、モンタルチーノを代表する赤ワインの品種ですが、
華やかなでスパイシーな香り、
タンニンが細かく、しなやかな味わいは、
モンタルチーノならではのボリューム感ですね。
私、個人的に大好きなイタリアワインのひとつです。
ブルネッロといえば、ビオンディ・サンティ家を語らずにはいられませんね。
世界にブルネッロの名を広めた功績者であり、
今ではトスカーナで最も裕福な村とまで化したモンタルチーノ。
そんな歴史を思い浮かべながらワインを味わうのも楽しいですよね。
料理の素材に合わせて品種選びをすると、フランスに限らず、
いろいろな国のいろいろな地方のワインを楽しむことができます。
皆様もご自宅でワインを選ぶとき、料理の素材や味わいに合わせて
マリアージュしてみて下さいね~(^^)。

デザート
ダリオール・オ・ショコラ、アーモンドのアイスクリーム添え

b0145846_212158.jpg


何度も試作して配合を決めた、ダリオール・オ・ショコラ。
チョコレートの味や甘み、とろけ具合、焼き加減など、
レシピに仕上げるまでに何回作ったかなぁ~(笑)
ちなみに試作品の一部、こんな感じです。

b0145846_22133877.jpg


砂糖のほんの10gの違いとか、突き詰めていくとエンドレスです(笑)。
もっと美味しくなるんじゃないかとできる限りの試作をします。
納得のいく味になったらレシピ完成で~す(^O^)/!
というわけで、出来上がったレシピ。

b0145846_2210289.jpg


皆様からも「美味しい~!」と星3ツ、頂きました!(笑)
良かった~(*^_^*)
熱々、とろとろのチョコレート生地、美味しいですよね~。
アーモンドのアイスクリームとともに・・・

来月もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-26 22:23 | 料理

桜のロールケーキ   

2015年 02月 26日

桜のロールケーキを作りました(*^_^*)。
以前、お教室でご紹介しましたが、春になると食べたくなるレシピです!

桜のロールケーキ

b0145846_18234138.jpg


桜の葉の塩漬けをパウダーにするところから始めます。
水につけて塩気を抜いてから加熱し、乾燥させてバーミックスで粉砕します。
少し手間がかかりますが、やはり桜の葉を使用すると風味が良いですね。
ジェノワーズでふわふわの生地を作り、最後に桜の葉のパウダーを加えます。
オーブンから桜の良い香り~♪

b0145846_18263029.jpg


と~っても美味しいんです~(^O^)/!
これはほんとに永久保存版レシピ。
桜のシーズン限定ですが・・・(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-26 18:38 | お菓子

ズッキーニブレッド   

2015年 02月 25日

ズッキーニが残っていたので、ズッキーニブレッドを作りました(^^)。
アメリカに住んでいた頃、よく食べていた大好きな焼き菓子のひとつです!
ズッキーニブレッドという名のとおり、朝食のときに食べていましたね。

ズッキーニブレッド

b0145846_1115989.jpg


ズッキーニをたっぷりすり下ろし、レモン汁、レモンの皮、レーズン、
シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャーとともに混ぜます。
オリジナルは母がアメリカの友人から教わったレシピですが、
サラダ油の代わりにココナッツオイルを使って・・・

b0145846_1116274.jpg


やっぱり美味しい・・・(^u^)!
シナモン好きとしてはたまりません(笑)。
マフィンよりもしっとりとした生地感がズッキーニブレッドならではの味わい。
う~ん、アメリカの味だぁ~(^o^)/
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-25 11:26 | お菓子

3種のオープンサンド   

2015年 02月 24日

冷蔵庫にあった食材で、簡単ヘルシーブランチ(^^)。
3種のオープンサンド

b0145846_19455149.jpg


手前から、鶏胸肉とセロリのサラダ添え
鶏胸肉、セロリをマヨネーズ、ヨーグルト、カレー粉で和えたもの。
これは母がよく作ってくれたサラダで、さっぱりとした味付けが好きです。

b0145846_19462575.jpg


鶏胸肉とバジルソース、アボカド添え

b0145846_1947353.jpg


作り置きしているソース・ピストゥーを使って、簡単バジルソース和え。 
パルメザンチーズをすり下ろして、ジェノヴェーゼ風に。

カボチャのローストとカッテージチーズ、
蜂蜜、アルガンオイル添え

b0145846_1947335.jpg


カボチャは蒸し焼きし、バーナーで軽く炙りました。
カッテージチーズ、蜂蜜、アルガンオイルを添えて・・・
ローカロリーな食材と野菜を使って、アンチエイジングです~!(^^)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-24 20:22 | 料理

アップルシナモンクランブルマフィン   

2015年 02月 20日

お教室でグラニースミスのアップルパイの話題が出たので、
思わず食べたくなってしまい、アップルマフィンを作りました!❤

アップルシナモンクランブルマフィン

b0145846_22272962.jpg


アップルパイを作る時間的余裕がなかったので、
とりあえず、マフィンで我慢することに・・・(笑)(^_^;)
アメリカのベーカリーのようなガッツリ系マフィンが食べたい!
まずは生地の中に入れるリンゴをキャラメリゼしながらソテーし、
トッピングにのせるシナモンクランブルを作ります。
クランブルができたらバターが溶けないよう、
生地を焼くまで冷凍庫で冷やします。
お気に入りのチャコ’Sレシピのマフィン生地を作りま~す(^^)!

b0145846_22281489.jpg


わ~い!(^O^)/焼き上がり~
マフィンカップからはみ出るくらいの生地感がいいですね~!
クランブルマフィンといえば、この形でしょ~。
アップル、シナモン、クランブルとどれも大好きな組み合わせ、
サックサクのクランブル生地としっとりとしたマフィン生地、
最高のマリアージュですー!美味しい~(^u^)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-20 22:52 | お菓子

3種のフジッリ   

2015年 02月 20日

昨日、白金台にある輸入食材屋さんで、
美味しそうなフジッリがあったので大量購入(笑)。
3種類のソースを作り、フジッリ尽くしです(^O^)!

b0145846_1752885.jpg


オリーブとセミドライトマト、カッテージチーズの
フジッリ・ジェノヴェーゼソース

b0145846_17535814.jpg


これは、作り置きしていたソース・ピストゥーを使って簡単に(^^)!
パスタを茹でて混ぜるだけ。
超簡単ですが、とっても美味しいですよ!
皆様も是非、ソース・ピストゥーの応用編として作ってみて下さいね~♪

ゴルゴンゾーラ、グリュイエール、パルメザンチーズのソース

b0145846_17543538.jpg


3種類のチーズを混ぜたソース。
生クリームの代わりに豆乳を使ってヘルシーに。
チーズをたっぷり使うと豆乳とは思えない濃厚なソースになります(^^)。

東京X豚のラグーソース

b0145846_17561544.jpg


東京X豚といえば、ブランド豚で有名ですよね。
飼育に手間がかかり生産量が少ない幻の豚と言われておりますが、
栄養価は通常の豚肉の2倍あるらしいです。
赤ワインを使ってスパイス、トマトとともに軽く煮込んで出来上がり!
と~っても美味しいですー!(^O^)
パスタを茹でている間に3種のソースの用意をすれば、あっという間に。
賄いランチのつもりが昼から赤ワインを飲んでしまった・・・(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-20 18:23 | 料理

おうちごはん   

2015年 02月 17日

最近、甘いものばかり食べているので(^_^;)、
偏った食生活をリセットすべく、
野菜中心のおうちごはんを作りました~!

b0145846_20573663.jpg


これ、ひとりごはんです(笑)・・・
いろいろ作っているうちにこんなことに。

リンゴのアシデュレのサラダ菜巻き

b0145846_20582160.jpg


サラダ菜が食べたくて、さっぱりとしたアシデュレを合わせてみました。

椎茸の香草パン粉焼き

b0145846_20585569.jpg


作り置きしているソース・ピストゥーを使って。
タマネギ、パン粉、ソース・ピストゥーを混ぜたものを椎茸にのせて、
パルメザンチーズをすり下ろしてオーブンへ・・・
焼きっぱなしの簡単オードブルです(^^)。

オレンジと大根甘酢のマリネ

b0145846_2059234.jpg


大根は生のほうが栄養素が取れるので、甘酢でマリネしました。
柑橘類と合わせてビタミン補給~!

「京くれない」のソテー・すり胡麻和え

b0145846_20595344.jpg


京くれないは、今、注目の高リコピンにんじん。
普通のにんじんよりもリコピン、カロテンが多く、
現代人には必要不可欠の野菜ですね。

キャベツのブレゼ

b0145846_2102440.jpg


ストウブのミニココットで蒸しキャベツ。
友人から頂いたペニンシュラホテルのラー油をかけて・・・
このラー油がと~っても美味しくてハマっています。
今日は野菜と赤ワインのみ!ワインは飲む・・・(笑)
少しはデトックスできたかな~(^_^;)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-17 21:20 | 料理

マカロン作り   

2015年 02月 17日

久々にマカロンを作ったら、止まらなくなってしまいました(笑)・・・
つるんとした丸い形が見たい!(*^_^*)
ていうか、生地を焼く前と焼いた後の成長が楽しみなんです~親バカ。

桜のマカロン

b0145846_20341222.jpg


カワイイ~、萌え~❤    
今日もピエ(周りのふりふり、ね)がいい感じで出来上がりました!
たんなる自己満足の世界・・・(笑)

b0145846_20351655.jpg


今日の桜マカロンは、前回のよりもやや薄いピンク色にしてみました。
ベビーピンクですね(^^)。
桜のお饅頭みたい~
桜なしバージョンも作りました。

b0145846_20355969.jpg


プレーン生地もまた萌え~❤
え、大丈夫?って・・・(^_^;)
いえ、完全にマカロンフェチです(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-02-17 20:55 | お菓子