<   2015年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

La Paix   

2015年 04月 30日

日本橋にあるフレンチ、「La Paix」へ行って来ました!
洗練された料理が評判の人気店、初訪問にワクワクです(^^)。

まずはシャンパーニュを・・・

b0145846_2145413.jpg


美しいシルエットのシャンパーニュグラスは、木村硝子のもの。
木村硝子といえば、うすはりで有名ですね。
お教室でもオールドグラスを使っておりますが、
繊細で華奢なタッチがなんとも心地よいのです(^^)。
洗うときは割れそうで気を使いますが・・・(笑)
こちらのお店ではこのシャンパーニュグラス専用の食洗機を購入しているそうです。
確かに手で洗うのは大変そう~

アミューズ
ファーブルトン、ブラックオリーブの土

b0145846_21461833.jpg


カワイイ~(^O^)!
ファーブルトンがこんなミニチュア版になるなんて!
外は香ばしく中はふんわり、美味しい~。
通常のイメージのファーブルトンよりも軽い食感ですね。
ちっちゃいもの倶楽部好きとしては、
ミニチュアファーブルトン、早速作ってみたいです(笑)。

ロメインレタスのガスパチョ、キュウリのジュレ、穂しそ添え

b0145846_21473058.jpg


さあ、今日もメニューがないので記憶力との闘いです(笑)!
酔っ払って忘れないようにしないと!(^_^;)

新緑の季節にぴったりの色合いですね~。
ロメインレタスのガスパチョは初めてですが、
ヴィネガーが効いていて、さっぱりとしています。
梅雨の季節にも美味しそう・・・

ピサラディエール
ブーダンノワール、フルムダンベール、ラクレット、
パイナップル、メイプルシロップ添え

b0145846_22243936.jpg


ブーダンノワールをピサラディエールで頂くのは初めてですね。
ピサラディエールとは南仏の郷土料理で、薄いピザのようなもの。
トマトソースやチーズはのせないので、軽い前菜です。
コルドンの実習でも作りました(^^)。

初カツオ
アボカドのムース、赤ピーマンのシートジュレ、
うるいとハーブのヴィネグレット、宇和島産ブラッドオレンジタロッコ種、
バジルシード、たらの芽のコンディメント添え

b0145846_22275081.jpg


エディブルフラワーがなんだかキャラクターの顔みたいに見えますが(笑)・・・
いろいろな食材のいろいろな味わいが複雑に混じり合い、
一切れの初カツオを堪能しました(^u^)。

ワインはアルザスのリースリングを。

b0145846_2373074.jpg


かわいらしいエチケット♪
スティンウィッグのしっかりとしたリースリングは、
果実味豊かでリンゴや洋梨、蜂蜜のような熟成感ある香りと、
しなやかでまろやかな味わい、長い余韻が素晴らしいですね。
次の料理に合わせてオーダーしたので、
マリアージュが楽しみです(^O^)/。

そして、何やら厳かな雰囲気の風呂敷包みが登場です~!
日本橋の文字が入った特注の風呂敷の中には、
これまた特注の「La Paix」箱!

b0145846_22402858.jpg


面白いですね~\(◎o◎)/!
さて、中に入っているものは???
なんと、ゴーフルです~!

b0145846_2241919.jpg


こちらも日本橋ということで、
東京風月堂の名物ゴーフルを模して作ったらしく、
LaPaixオリジナルのゴーフルとのこと。
すご~い!

b0145846_224225.jpg


ゴーフルの中身は、フォアグラのテリーヌです。
ルバーブのコンフィチュールと大根のマリネが添えられています。
フォアグラ味のゴーフレットは初体験(笑)!
スパイス風味のイチゴとともに・・・
美味しい~(^^)

メインは魚か肉のチョイスだったので、魚を・・・
イトヨリのポワレ、桜海老のフリット、
菜の花のソース、キヌア、ジャガイモ、筍添え

b0145846_22435177.jpg


鮮やかなグリーンが綺麗な一皿。
香ばしい桜海老のフリットと淡白な味わいのイトヨリが合いますね。
ぷちぷち食感のキヌアがアクセントに・・・

デザート
アーモンドミルクのパルフェ、米のチュイル、あまおう添え

b0145846_22445765.jpg


パルフェとはアイスクリームのようなものですが、
ムースを凍らせたような軽い食感が特徴です。

ミニャルディーズ

b0145846_22455472.jpg


最後までカワイイ(^^)。
一皿ずつサプライズの連続で、次の料理が来るのが待ち遠しい状態でしたね。
シェフのこだわりが随所に感じられる芸術的な演出と、
繊細で卓越された技巧の料理、
噂どおり、素晴らしいお店でした!
是非、また再訪したいです★
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-30 23:13 | 食べ歩き

キャラメルリンゴのファーブルトン   

2015年 04月 28日

最近、パリで流行りの料理、パスカードを研究しているうちに
ファーブルトンが食べたくなり、久々にファーブルトンを作りました!

キャラメルリンゴのファーブルトン

b0145846_1430797.jpg


ファーブルトンとは、フランス、ブルターニュ地方の郷土料理です。
昔は牛乳、小麦粉のみで作ったシンプルな料理だったそうですが、
今では卵や生クリームが加わり、もっちりと濃厚な風味ですよね。
リムーザン地方ではクラフティとも呼ばれてますね。
個人的にはファーブルトンのほうが軽いイメージがあるのですが・・・

今回は軽い食感のファーブルトンを目指して!
リンゴはココナッツオイルでソテーし、キャラメリゼしておきます。
耐熱皿にファーブルトンのアパレイユを流し、
ソテーしたリンゴをのせます。
オーブンで焼くこと40分。

b0145846_14305097.jpg


熱々、ふわふわ~(*^_^*)
真ん中はしっとり、生地の端は香ばしい焼き具合が美味しいです~!
甘さ控えめにしたので、おやつにちょうどいい感じです♪
今度は小さめの型でひとつずつ焼いてみよう・・・

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-28 15:03 | お菓子

BVLGARI IL CIOCCOLATO   

2015年 04月 27日

毎年、お誕生日に頂くブルガリのチョコレート(*^_^*)。
今年2015年は京都とフィレンツェが姉妹都市となって150周年らしく、
記念として150周年限定チョコレートが発売されたそうです。

b0145846_19124096.jpg


素敵なパッケージですね。
青いパッケージの包装紙はフィレンツェの伝統工芸でもある、
マーブル模様のラッピングペーパー。
そういえば、イタリアの文具屋さんへ行くと素敵なレターセットが売ってますよね。
お土産に買ってきたことがあります。
ちなみに、日本では伊東屋に売っています・・・(^_^;)
封筒の内側がマーブル模様になっていて綺麗なんですよ~♪

そして、ゴールドのパッケージのほうは京都の和紙を使ったラッピングペーパー。
美しいですね~
中を開けると・・・

b0145846_1913229.jpg


ブルガリチョコレートを代表するジェムズですが、
ミルクチョコレートのガナッシュと黒豆のガナッシュを
ビターチョコレートでコーティングした、
黒豆が京都らしい限定バージョンです。

こちらは、サフラン風味のミルクチョコレートのガナッシュと
アーモンドプラリネのガナッシュをミルクチョコレートでコーティング。

b0145846_19141578.jpg


どちらも1個、¥1750。
ひょえ~、2個で¥3500です\(◎o◎)/!
ブルガリチョコレート、恐るべし~!!!
買う勇気もないけど、食べる勇気もない・・・(笑)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-27 19:39 | お気に入り

プレヴナンス   

2015年 04月 27日

南青山にあるフレンチ、「プレヴナンス」へ行って来ました。
以前から訪れたいと思っていたお店(^^)。
アートのように美しいお料理を堪能したいと思います!

明るく開放的な店内、窓から見える植栽が綺麗ですね。
スガハラのガラス食器でコーディネイトされたテーブル、
またまた、欲しい食器が増えてしまいます・・・(笑)

b0145846_16142646.jpg


アミューズ
鶏白レバーのムース、プルーンのソース添え、
鴨の生ハム

b0145846_15472349.jpg


エクレア風に仕上げられたアミューズ、手で頂きます(^^)。
ほんのり塩気が効いていてシャンパーニュに合いますね。
お皿もカワイイ!
コースの最初のアミューズが楽しいと
これから続く料理への期待が高まりますよね~♪

新タマネギのフラン、ベーコン風味のムース、
バイヨンヌ産ジャンボン、ブロッコリースプラウト、クルトン添え

b0145846_1615730.jpg


卵の殻のような器がかわいらしいですね~。
今日もメニューがないので、説明を忘れないよう記憶力との闘いです!
だんだんワインが進むと記憶が定かじゃないかも・・・(笑)
適当なこと書いてたらスミマセン~(^_^;)

蓋を開けて・・・

b0145846_16154555.jpg


甘~い新タマネギのフラン、滑らかな口当たりが最高の食感!
ベーコンの泡がアクセントになっていて、美味しいですね。

フォアグラのポワレ、
長野産山菜、コシアブラ、うるい、タラの芽、
宇和島産黄金柑とそのコンフィチュール添え

b0145846_1616473.jpg


とろりと柔らかいフォアグラにほんのり苦味のある山菜が、
絶妙のマリアージュ。
黄金柑の爽やかな風味もフォアグラを引き立てます。
ここは、ソーテルヌやゲビュルツトラミネルのような濃厚な白ワインを
合わせたいですね。

五島列島産アオハタのポワレ・カラスミ添え、
カーボロネロ、ボンビノス貝のソース

b0145846_16171240.jpg


カーボロネロはイタリア、トスカーナ州が名産といわれる黒キャベツのこと。
最近、洋食材のスーパーなどで見かけますよね。
黒いほうれん草のような形をしています。
ボンビノス貝は白ハマグリと言われ、東京湾で獲れるらしく、
味わいはハマグリとアサリの中間のような感じです(^^)。

メイン、
仔羊鞍下肉のロースト、
栃木県坂主さんのグリーンアスパラガス、
クレーム・ダイユ、ブラックオリーブのパウダー、仔羊のジュ

b0145846_16175054.jpg


ふ~、記憶力との闘い・・・!
とりあえず、写真を撮ってあとから復習~(笑)。

牛乳のジェラート
宇和島産モロ種のブラッドオレンジのジュレ、バニラのクレーム

b0145846_1618282.jpg


最近、レストランで宇和島産のブラッドオレンジがよく使われていますね。
真っ赤な果肉はまさにビタミンたっぷり!
美味しいです。

お誕生日は過ぎたのですが、誕生月だったので・・・(*^_^*)。

b0145846_1619238.jpg


イチゴのミルフィーユ、ピスタチオのアイスクリーム添え
ロウソクが一本でよかった(笑)。
いつまでたっても女子はお祝いごとが好きです~(^O^)/

ミニャルディーズ

b0145846_1611573.jpg


かわいい~、萌え~❤
柚子のフィナンシェ、イチゴのギモーヴ、フランボワーズのマカロン、
抹茶トリュフ、パイナップルのパート・ド・フリュイ

美味しく、素敵な時間を過ごさせて頂きました。
帰り際に静井シェフがお見送りして下さり、
立ち話しをしているうちに話しが尽きず、
他のお客様も全員お帰りになられ、いつのまにか閉店し、
それでもまだ話しが盛り上がり、エントランス横のプランターの話題に・・・

b0145846_1621820.jpg


こちらの葉っぱ、シェフが摘んで下さったので試食してみたところ、
なんだか食べたことがある味わい・・・???
葉っぱなのになぜか磯の風味がして、何だろー???
シェフに尋ねると、なんとその名も「オイスターリーフ」とのこと!
そうそう、牡蠣の味がするんですー!!
まさに生牡蠣の味わいなんです~、植物なのに。
シェフはこの珍しい葉っぱを生育して料理に使いたいそうですが、
アミューズに提供していたらすぐなくなりそうです(笑)。

食材への熱い思いを語るシェフの料理への情熱と、
優しく気さくなお人柄に店名「プレヴナンス」おもてなしが感じられる、
素敵なお店でした。
是非、また再訪したいです。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-27 17:15 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2015年 04月 24日

今月最後のお教室が終了致しました!
今月も皆様に喜んで頂けて、と~っても嬉しかったです~!
来月も皆様の笑顔に出会えるよう、頑張りま~す!(^O^)/

b0145846_2231598.jpg


今月のお教室は、フレンチ風お花見弁当です♪

b0145846_224093.jpg


お料理をすべて重箱に詰め、和のテイストをプラスして・・
前菜4種類、春ちらし、デザートと作りました!

そら豆のポタージュ

b0145846_2252414.jpg


そら豆の風味を生かし、生クリームを使わず牛乳のみで
優しい味わいに仕上げました。
お教室では温かいレシピでご紹介しましたが、
これからの季節は冷製ポタージュでも美味しいですよ!

蟹クリームコロッケ

b0145846_226396.jpg


バターの代わりにココナッツオイルで作った
ベシャメルソースが大好評でした~!(*^_^*)
衣はサクサク、中はとろ~り♪
我ながら、と~っても美味しい自慢のレシピですね(笑)。

筍のソテー・アンチョビー風味

b0145846_2264676.jpg


こちらもワインが進む一品です(^^)。
旬の筍を使って、春を楽しんで下さいね~!

春菊のサラダ

b0145846_2272158.jpg


驚くほど簡単なレシピですが、大、大、大好評でした~(^O^)。
春菊のクセもまったく感じられず、あっというまに一束食べられますよね(笑)。

春ちらし

b0145846_22141816.jpg


白ワインヴィネガーのすし酢で作った酢飯。
醤油ではなく、柚子胡椒、ヴィネガーのソースを添えて・・・
鮪、帆立、サーモン、卵、キュウリをのせ、彩りよく盛り付けます。
皆様、美しく仕上げていらっしゃいました~(*^_^*)。

今月のワイン、鳥居平キュヴェ・ヒデカ

b0145846_22131666.jpg


メインの春ちらしに合わせ、日本の品種、甲州をマリアージュ。
山梨・勝沼地区の代表的な白ワインの品種です。
甲州本来の味わいは果実味豊かでフルーティーなのが特徴ですが、
こちらの鳥居平・キュヴェ・ヒデカは辛口タイプで、
しっかりとした果実味の中にほのかな塩味が感じられる
ミネラル感もあり、余韻に爽やかな味わいが広がります。
甲州といっても、畑の場所、作り手、醸造法によって、
出来上がりのワインは様々な味わいになります。
是非、いろいろな甲州を飲み比べて、
ご自分の好きなブランドを見つけてみて下さいね!
そんな勝沼地区で「鳥居平」はグランクリュと称されるほど、
素晴らしいテロワール。
「鳥居平」ブランドを確立された今村ワイナリー、4代目当主、
現オーナーでいらっしゃるヒデカさんとお会いしたことがありますが、
これからも日本の美味しいワイン作りを継承して頂きたいです!

デザート
ブラマンジェ・抹茶ソース

b0145846_2212653.jpg


こちらも大好評~(^O^)/!
大好評、続きですが・・・(笑)。
極々最小限のゼラチンで固めたブラマンジェ。
とろふわの食感と甘さ控えめの味わいにこだわり、
ほろ苦の濃厚抹茶ソースを添えました。
このバランスは絶妙ですよね~!←いつもの自画自賛(笑)
このレシピも殿堂入りです(^^)。

今月はフレンチと和のコラボメニューでしたが、
来月は王道フレンチに戻ります!

HP→Wine Salon h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-24 23:14 | 料理

白金台「MAURESQUE」   

2015年 04月 19日

KENZO ESTATE広尾店のパーティーの後、
白金台にあるワインバー「MAURESQUE」へ行きました。
b0145846_034289.jpg


一見、お店とはわからないエントランス。
ほのかに灯りがついているものの看板もないので、
知らないと通りすぎてしまいますね~。

中へ入ると意外にも混んでて、びっくり\(◎o◎)/!
みんな知ってるんだ(笑)・・・

b0145846_0344691.jpg



こちらのお店、料理も美味しいらしく、
次回はワインとともにお食事もしてみたいです♪
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-19 00:48 | 食べ歩き

明日香2012リリースパーティー   

2015年 04月 19日

先日、KENZO ESTATE六本木ヒルズ店にて開催された、
「明日香2012リリースディナー」へ行って来ましたが、
今度はKENZO ESTATE広尾店にて開催された、
「明日香2012リリースパーティー」へ行って来ました!

b0145846_09394.jpg


ロゼ「結」、白「あさつゆ」、「明日香2012」、「カベルネフラン100%」の4種類を、
グラスで頂きました(^O^)/
何度飲んでもやっぱり美味しい(笑)。
グラス4杯飲んでも足りず、追加で「結」と「あさつゆ」をオーダー。
KENZOワインっていくら飲んでも酔わなくて、
いくら飲んでも二日酔いになったことないんですよね~。
なんでだろー??
オーストラリアあたりで箱に入ってるワインとか飲むと、
途端に頭が痛くなるのですが(笑)・・・

今回はオーナーご夫妻もお見えになり、
マダムといろいろとお話しできて楽しかったです(^^)。
次回はKENZO ESTATE広尾店、5周年記念パーティーかな~♪
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-19 00:29 | ワイン

プレーンオムレツ・黒トリュフ添え   

2015年 04月 17日

最近、話題の卵「きよら」を使って、プレーンオムレツを作りました(^^)!
美味しい卵は、素材そのものを味わいたいですよね~。

プレーンオムレツ・黒トリュフ添え

b0145846_1536775.jpg


卵黄の色が濃いですね~!
オムレツはシンプルですが、なかなか難易度が高い料理(^_^;)。
コルドンでは基礎クラスのときに実習がありましたが、
フォークだけで形を整えていくのが難しかったです(>_<)。
当たり前ですが、コルドンでは菜箸というものがなく、
何をするにもフォークや木ベラなので、日本人には不便でした(笑)。
確かにフランス人のシェフは菜箸を上手に使うことが難しいのでしょうが・・・

b0145846_15363494.jpg


黒トリュフのスライスを添えて・・・
フレッシュではありませんが、オイル漬けです。

b0145846_15405399.jpg


中はとろとろ半熟~、が鉄板!
玉子焼きは薄焼き玉子を重ねながら巻いていきますが、
オムレツはスクランブルエッグを巻いていきます。
↑このほうが難しい
いまだに毎回、緊張です~(笑)。


→HP「Wine Salon h」
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-17 15:55 | 料理

サーモンのタルタル・ハーブソース添え   

2015年 04月 16日

連日、お教室の日々ですが、
毎回、皆様の笑顔に出会い、ハッピーオーラに包まれております~(*^_^*)!
試作期間は凹むこともありますが、お教室が始まると元気になります(笑)。

今日は残っていたサーモンがあったので、ちょっと一皿・・・
サーモンのタルタル・ハーブソース添え

b0145846_218742.jpg


サーモン、タマネギ、キュウリをアッシェして、
レモン汁、オイルでアセゾネ。
しっかりと味をつけることがポイントですね。

b0145846_2185695.jpg


美味しい~!←いつもの自画自賛(笑)
だって、本当に美味しいんだもん・・・(^u^)
バゲットに塗って食べてもよし、
白ワインが進みます~♪
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-16 21:19 | 料理

恵比寿「Tigre」   

2015年 04月 15日

恵比寿にあるダイニングバー、「Tigre」へ行って来ました。
何度かアップしておりますが、いつでも予約が取れるのと(←大丈夫なのか?)、
夜遅くまでやっているので軽く食べたいときに便利なお店です。

この日も遅い時間に直前予約で・・・
本日のお薦め
石鯛のカルパッチョ

b0145846_18321523.jpg


イタリアンがメインですが、フレンチのテイストもあり、
好きなものをアラカルトで頂けるのが嬉しいですね。

貝類のスパゲッティ

b0145846_18324235.jpg


4種類の貝類がたっぷりと入った、
ガーリック風味のスパゲッティ。
白ワインが進みます~(^o^)/
こちらのお店はワイン代が良心的!
グラスのコスパも良いので料理に合わせて、
一皿ずつマリアージュして楽しむことができます。

和牛並クリのロースト

b0145846_18331034.jpg


並クリって?てお聞きしたところ、前足とのこと。
赤身でしっかりとした味わいの肉質。
歯応えもあり、肉食べてるな~!って感じです(笑)。

恵比寿駅から遠いので、
ひっそりと隠れ家的に訪れる常連さんが多いですね。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-04-15 18:47 | 食べ歩き