<   2015年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

有機チアシード入りチョコレートムース   

2015年 05月 29日

最近、注目のスーパーフード!
そのひとつであるチアシードを使ってスイーツを作りました(*^_^*)

有機チアシード入りチョコレートムース

b0145846_1724630.jpg


水に浸すと数十倍に膨らむチアシード。
牛乳に浸して冷蔵庫で一晩。
翌日になるとぷちぷちもちもち食感に・・・。
カカオパウダーでポリフェノールも摂取できる、
ヘルシースイーツです(^^)!

b0145846_17275861.jpg


タピオカのような食感が美味しいですね~♪
まだまだ、いろいろなお料理に応用できそうなチアシード。
しばらくハマりそう~(笑)。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-29 17:34 | お菓子

キュウリのガスパチョ   

2015年 05月 28日

そろそろ梅雨のシーズン到来ですね。
蒸し暑くなると食べたくなるガスパチョ。
トマトで作るのが一般的ですが、キュウリのガスパチョを作ってみました(^^)。

キュウリのガスパチョ

b0145846_2324773.jpg


爽やかなグリーンが見た目にも涼しげですよね~♪
キュウリは成分の大半が水分なので栄養価としては低いのですが、
身体を冷やす作用と余分な塩分を体外へ排出する作用があるので、
むくみにも効果があり、これからの季節にはぴったりの野菜なのです。

キュウリ、新タマネギ、ニンニク、バゲット、
オリーブオイル、ヴィネガーなどを混ぜて・・・

b0145846_23243630.jpg


綺麗な色になりました(^^)
ヴィネガーを多めに入れたので、さっぱりとした酸味が美味しい~!
夏バテ防止に毎日飲みたいかも(笑)。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-28 23:38 | 料理

今月最後のお教室   

2015年 05月 25日

今月最後のお教室が終了致しました。
お越し頂いた皆様、有難うございました!
来月もお会いできますのを楽しみに致しております。

b0145846_180171.jpg


テーブルセッティングは白で統一することが多いので、
お花が唯一のアクセントになります。
今月は芍薬を添えて・・・

b0145846_1815067.jpg


幾重にも重なる花びらが美しいですよね~。

アミューズ
愛媛県産ブラッドオレンジのジュレ

b0145846_1824917.jpg


最近、国産のブラッドオレンジが出回っていますが、
果肉の色も鮮やかで糖度も高く、ハマっています(笑)。
これから蒸し暑くなる季節、爽やかなジュレをアミューズにどうぞ!

温野菜スープ仕立て

b0145846_1861715.jpg


新緑の季節を表現したグリーンのみの温野菜スープ。
スナップエンドウやそら豆を加えても良いですね。
野菜そのものの味を生かしたシンプルなレシピですが、
身体にじんわりと染み入るスープです!

メイン
天然スズキのポワレ、マッシュルームのクリームソース、
黒米のパルメザンチーズリゾット添え

b0145846_1843075.jpg


お気に入りの磁器のお皿で・・・
薄いグレーとマットな質感がお料理を引き立ててくれます。
盛り付け時にいつもお伝えしておりますが、
お皿をキャンバスに見立てて、余白のバランスを考えながら
盛り付けをすると美しくなります(^^)。
普段の食事から美しく盛り付けることを心掛けましょう~!

b0145846_1851379.jpg


今が旬の天然スズキ。
ふっくらと火入れすることが大事ですね。
そして、バターや生クリーム、ブイヨンなど一切使わず、
驚くほと簡単なマッシュルームソースですが、
濃厚な味わいはまるでレストランのような一品に・・・
大好評でしたね~(^O^)/
いろいろなお料理に応用しながら、
是非、ご自宅でお作りになられてみて下さいね。

今月のワイン
ブルゴーニュのピノ・ノワール

b0145846_1881122.jpg


メインは魚料理ですが、マッシュルームの濃厚な味わいと
パルメザンチーズが効いた黒米のリゾットに合わせ、
赤ワインをマリアージュしました。
魚=白ワインということではなく、魚であっても調理法、味わいによって
合わせるワインを選ぶということがマリアージュのポイントです。
レストランでワインを選ぶときは調理の仕方やソースの味を想像しながら、
ワイン選びをすると楽しいですよ!

デザート
プルーン入りファーブルトン

b0145846_18292931.jpg


ファーブルトンとはフランス、ブルターニュ地方の伝統菓子です。
いろいろなファーブルトンを作りましたが、最終的にこちらのレシピが完成しました!
外側を香ばしくキャラメリゼ、中をしっとりもちもちに・・・
ご自宅で焼きたてのふわふわを是非、再現してみて下さいね(^O^)/

トンカ豆のアイスクリーム

b0145846_18285635.jpg


独特の香りのあるトンカ豆。
そのトンカ豆で香りづけした牛乳で作ったアイスクリームです。
こちらも大好評でしたね~!
チャコ’Sレシピに殿堂入りですね(笑)。

来月は梅雨に入るので、スパイスを効かせたレシピをご紹介したいと思います!
皆様にお会いできますのを楽しみにお待ちしております(^^)。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-25 19:13 | 料理

KENZO ESTATEワイナリーオーナー&ワインメーカーズプレミアムディナー   

2015年 05月 22日

先日、六本木ヒルズのグランドハイアットにて開催された、
KENZO ESTATEワイナリーオーナー&ワインメーカーズプレミアムディナーへ
行って来ました!
カリスマ醸造家であるハイディ・バレット来日記念ディナーです。

b0145846_2146634.jpg


当日は限られた人数のみのシークレットなパーティーでしたが、
KENZOワインファンが集まり、とても華やかな宴会となりました(*^_^*)。

まずは、まだリリースされていない白ワイン、「あさつゆ2014」のテイスティング。
毎年、素晴らしい出来に感動しているものの、2014年は最高かも!
ソーヴィニョン・ブランの爽やかな香りに甘美な香りが加わり、
今までの「あさつゆ」を超えた新しい「あさつゆ」の誕生とも言える、
至極の味わいですね。

アミューズ

b0145846_21471497.jpg


サーモンのタルタル・イクラ・胡麻風味のコーン、
北海道産帆立貝のシアード・グリーンピースのクリームシェリーアイオリ、
ラングスティーヌとホワイトアスパラガスのベニエ

続くワインはロゼ、「結2014」。
こちらも究極の味わいの希少なロゼ。
美しいサーモンピンクの色と華やかな香りが素晴らしい・・・

前菜

b0145846_21573121.jpg


フランス産ホロホロ鳥・フレッシュモリーユ茸・フォアグラのテリーヌ、
ヴィンテージポルトのレデュクション

ホロホロ鳥、フランス語ではパンタード。
日本では馴染みがないですが、
フレンチではとてもポピュラーな食材です。
コルドンの実習でもありましたね~。
淡白な肉質とクセのない味わいが好きです(^^)。
モリーユ茸はフランスの松茸と言われる高級キノコ。
春になると出回るので、この季節の旬の味わいですね。

b0145846_21482397.jpg


ワインは「明日香2012」。
カベルネ・フラン主体の明日香もまた極上なワインのひとつ。
カベルネ・フランの概念を覆した逸品ですね!



b0145846_21484936.jpg


的鯛とズワイ蟹のスチーム・サンセールとオゼイユ風味のクリームソース、
アスパラガスソヴァージュ・キャビア

的鯛とは名前の通り、身体に的のような黒くて丸い模様があります。
フランス語ではサン・ピエール。
こちらもコルドンではよく使われた食材です。
実習ではいつも魚を下ろすところから始まるので、
的鯛の不思議な模様が印象的でした(笑)。

メイン

b0145846_21491515.jpg


国産牛フィレ肉のグリルと頬肉のブレゼ、
新玉葱のピューレ・アーティチョークと空豆のソテー・フレッシュ黒トリュフ

頬肉のブレゼ、絶品です!
ゼラチン質の肉質、とろけるような柔らかさ、「紫鈴2012」に続き、
カベルネ・ソーヴィニョン「藍2011」と最高のマリアージュです~(^O^)/

デセール

b0145846_21533671.jpg


プラリネのミルフィーユ
林檎のキャラメリゼとタヒチバニラアイスクリーム

そして、最後は特別にお披露目された、未発表の新たなデザートワイン。
「夢久2013」

b0145846_21502452.jpg


ソーヴィニョン・ブランから作られたデザートワインです!
貴腐ワインほど甘みが強くなく、ほんのり余韻が残る程度の滑らかなテクスチャーですね。
またまた、KENZO ESTATEに素晴らしいワインが登場しました\(◎o◎)/!
秋のリリースが楽しみです~♪

大好きなKENZO WINEを堪能しつつ、
オーナーの辻本会長ご夫妻、ハイディ・バレットファミリーとともに、
楽しい仲間と素敵な人々との出会いに恵まれた、
素晴らしい夜でした。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-22 22:47 | 食べ歩き

イチゴのパンケーキ   

2015年 05月 22日

久しぶりにパンケーキを焼きました(^^)。
トッピングはシンプルにイチゴとサワークリームを添えて、
アサイースムージーとともに。

b0145846_11323815.jpg


今日は卵白を泡立てるのを忘れてしまって、
ふんわり感がいつもより少ないですが・・・(^_^;)
でもでも、ココナッツオイルで焼いたパンケーキはハワイの味そのものです~♪

b0145846_11352686.jpg


今度は、Boots & Kimo'sバージョン、
マカデミアナッツソースを作ってみよう~!(^^)

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-22 11:57 | お菓子

BLTステーキ   

2015年 05月 17日

ハワイで人気の「BLTステーキ」、銀座店へ行って来ました。
ガッツリお肉が食べたい!ということで・・・(^u^)
アメリカらしい広い店内。
カジュアルな雰囲気がハワイっぽくて良いですね~♪

BLT名物のポップオーバー登場~!

b0145846_15505249.jpg


グリュイエールチーズがたっぷりかかったポップオーバー、
圧倒的な大きさに驚きです\(◎o◎)/
ポップオーバー、大好きです~!
香ばしいシュー生地が美味しいですよね~。
以前、お教室でもご紹介しましたが、
ここまでの大きさは作れず・・・(笑)
また、チャレンジしてみようかな。

プライムリブアイステーキ

b0145846_15511531.jpg


ミディアムレアに焼いてもらったステーキ。
表面をしっかりと焼き上げるアメリカ式のロースト、
塩、胡椒もたっぷりでボリューム満点です!
日本の柔らかい黒毛和牛を食べ慣れていると、
歯応えもあり、食べ応えがありますね・・・(^_^;)

あ~、ハワイへ行きたくなりました(笑)。
やはり、現地で食べるとまた味わいが違うのでしょうね~(*^_^*)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-17 16:07 | 食べ歩き

パン・ド・カンパーニュのオープンサンド   

2015年 05月 15日

ロブションのパンはやっぱり美味しい(^^)!
先日、久しぶりにヴィロンのバゲットを食べましたが、
う~ん、私はロブションのほうが好みですね~♪

パン・ド・カンパーニュのオープンサンド

b0145846_1249277.jpg


具材はあり合わせで、
アボカドとツナ、ポテトサラダとブロッコリースプラウト。

私のパン好きは母の遺伝で、
母は朝食のパンが美味しくないと機嫌が悪くなります(笑)。
F&Mの紅茶と美味しいパンを食べるのが習慣なので、
そんな母のライフスタイルは優雅だなぁ~と思います。
いつも実家へ帰ると、ハレクラニのような朝食が楽しみなんです~(*^_^*)!

今日はイチゴとバナナのスムージー、カフェオレとともに・・・
ハレクラニは程遠いですが(笑)、久しぶりにゆっくりとした時間が嬉しい。

b0145846_12501981.jpg


幸せな時間~♪

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-15 13:12 | 料理

今月のお教室   

2015年 05月 13日

今月のお教室が始まりました(^^)!
一ヶ月ぶりの皆様との再会が待ち遠しいのは私だけでしょうか~?(笑)

b0145846_22385932.jpg


初日を終え、皆様の笑顔に出会えて嬉しいです~(^O^)/
美味しい料理を作って、皆様に喜んでもらえる、
それが私の原動力です!

今月も宜しくお願い申し上げます

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-13 22:51 | お花

恵比寿「松栄」   

2015年 05月 13日

恵比寿にあるお鮨屋さん、「松栄」へ行って来ました。
いろいろなお鮨屋さんへ行ってますが、やっぱりここが好き!(笑)
今日は久々、両親と再訪です。

おまかせで、美味しいおつまみをちょっとずつ。
蒸し鮑、赤貝

b0145846_21473883.jpg


ゆっくりと日本酒を頂きながら・・・(^^)
いつ訪れても気持ちのよいホスピタリティーが松栄の良いところ。
お鮨屋さんは美味しいのはもちろんですが、
居心地のよい空気感も大事ですよね。
いくら美味しくても大将に気を使って緊張してしまったり、
お店全体の雰囲気があまり良くないと再訪はしないかも・・・(^_^;)

富山の白海老

b0145846_21501798.jpg


これで何尾いるんだろう~?と聞いてみたところ、
大将は39尾と言ってましたが(笑)ほんとか!
美味しい~(^O^)/
すだちの香りが良いですね~

やっぱり、安定感ある「松栄」。
今日も至福のひとときでした。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-13 22:09 | 食べ歩き

白金「利庵」   

2015年 05月 12日

久々、白金にあるお蕎麦屋さん、「利庵」へ行って来ました。
土日はいつも外まで並ぶ人気のお店ですが、
夕方の時間だったので、並ばずに入れました(^^)。

b0145846_21505278.jpg


古民家のような風情ある店内。
昼間から酒の肴を楽しみつつ、一杯やっている人々。
お蕎麦屋さんて、こういう粋な雰囲気が良いですよね。
美味しそうな旬のおつまみについつい目が移りましたが(笑)、
今回は我慢してお蕎麦だけに。
今度はゆっくりとお酒を飲みたいですね(^u^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-05-12 22:09 | 食べ歩き