<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

今月最後のお教室   

2015年 06月 29日

今月最後のお教室が終了致しました!
毎回、毎回、皆様とご一緒するひとときが感慨深く・・・(*^_^*)
お越し頂いた皆様、有難うございました。

b0145846_13243693.jpg


今月の前菜
キュウリのガスパチョ・有機チアシード添え、
ラングスティーヌのグリル・エストラゴンの香り

b0145846_1421525.jpg


キュウリのガスパチョは有機レモンエッセンシャルオイルを加え、
見た目の色、味わいともに爽やかな風味に(^^)。
これから暑くなる季節にお薦めのデトックススープです♪
チアシードを加えることで食感にもアクセントがあり、
ついつい食が進みますよね(^^)。
そして、ラングスティーヌのグリル・エストラゴンの香り。
日本では高級食材のラングスティーヌ(手長海老)ですが、
甘みがあって美味しいですよね~。
今回はシンプルにエストラゴンの葉のアッシェを添えて、
オーブン焼きにしました。
殻が硬く、下処理が大変ですが、慣れると大丈夫です(*^_^*)!
おもてなしの際には見た目も豪華な料理になるので、
是非、ご自宅でお作りなられて下さいね~。

メイン
鶏もも肉のバスク風煮込み

b0145846_1422999.jpg


バスクとはスペインとフランスの国境近く、
ピレネー山脈の麓にある自治区。
☆付きレストランが多く集まる、美食の地方ですね~。
そのバスク地方の特産のスパイス、ピマン・デスペレットを使った
煮込み料理のことをバスク風煮込みと言います。
スペインのみならず、フレンチでもバスク風煮込みは
伝統料理のひとつとして昔から受け継がれております。
いろいろなレシピがあり、私も今まで何度も作りましたが、
ようやく気に入ったレシピが仕上がりました!
鶏もも肉、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマンなどを
トマトソースとともに煮込みます。
野菜のビタミンカラーが食欲をそそります(^^)。

b0145846_1425788.jpg


デザート
クレームダンジュ、グリオットの赤ワインコンポート添え

b0145846_1444474.jpg


ヨーグルトを水切りして作ったクレームダンジュ。
ふんわり柔らかい食感が軽くて美味しいですよね♪
ガーゼに優しく包まれた形状がカワイイ❤と人気でしたね。
シナモン風味のグリオットソースとのマリアージュが大好評でした~(^o^)/

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-06-29 15:09 | 料理

ブルーベリーパンケーキ   

2015年 06月 12日

国産のブルーベリーが出回ってきて、嬉しいですね~(*^_^*)
外国産に比べると実も大きく甘みもあって美味しいですよね!
今日はフレッシュブルーベリーを使って、パンケーキを作りました♪

ブルーベリーのパンケーキ

b0145846_1123133.jpg


パンケーキ生地はリコッタチーズ入りのbillsバージョン!
ふわふわしっとりでお気に入りです(^u^)
生地に砂糖が入っていないので焼き色は薄めになりますが、
私はこれくらいの感じがふわふわ感があって好き。

b0145846_11244134.jpg


生地の中にもブルーベリーを入れたので、
パンケーキを切ると加熱されたブルーベリーが
ソースのように染み出てきます(*^_^*)

b0145846_1126510.jpg


美味しい~(^O^)/
ブルーベリーの自然な甘さとメイプルシロップがちょうど良いですね。
ペロリと食べてしまいました(笑)

先日、お教室で「パンケーキの実習も!」とリクエストを頂きましたので、
ブランチレッスンなどもできると楽しいですね~(*^_^*)
さらなるパンケーキ研究をしたいと思います!

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-06-12 11:42 | お菓子

ワイン会   

2015年 06月 09日

先日、家でワイン会をしました(^^)。
料理は簡単なものを用意し、おつまみは持ち寄りで好きなものを・・・
ワイン好きが集まると食べ物も美味しいものばかり!

日本料理の師匠である友人が作ってきてくれた、
夏野菜の煮浸し

b0145846_19123386.jpg


フルーツトマト、オクラ、アスパラガス
彩りも鮮やかで美しいですね~(^^)
京都の料亭で、夏に出てくる一品のようです!
お出汁もと~っても美味しい。
さすが師匠❤素敵~

北海道美瑛産アスパラガス

b0145846_1984975.jpg


ホワイトアスパラガスにはトリュフのアッシェを添えて・・・
ホワイトアスパラガスにトリュフは鉄板ですね!
美味しい~(^O^)/
こちらのトリュフ、おもたせで頂き、チーズと食べると美味しいとのこと!

b0145846_1993553.jpg


黒トリュフをスライスし、AOCブリー、コンテとともに・・・
チーズにぴったり!
これだけで赤ワインがすすみます。

プロシュート、鶏レバーのパテ、豚肉のリエット、
サーモンパテなど・・・

b0145846_19141813.jpg


家飲み、最高ですね(^u^)!
メイン担当は私。
仔羊のペルシヤードを作りました。

b0145846_19103398.jpg


ニュージーランド産の仔羊ですが、
チルドで空輸されたものなので鮮度が良く、
と~っても柔らかくて臭みもまったくなく美味しいんです!
香草パン粉をのせて、オーブン焼きします。
綺麗なロゼに焼くのがポイント♪

ワインはお持ち頂いたNZのピノノワールを合わせて。

b0145846_19353720.jpg


仔羊と最高のマリアージュ❤
NZのピノは洗練された醸造法が多く、
ブルゴーニュとはまた違った味わいがあり、
合わせる料理によってそれぞれの楽しみ方がありますね。
楽しい仲間と美味しいワイン、
しあわせなひとときでした~(^^)
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-06-09 19:40 | 料理

クレームダンジュ、グリオットのコンポート添え   

2015年 06月 05日

クレームダンジュを作りました(^^)
フロマージュブランを水切りし、卵白、生クリームを合わせたお菓子。
フランス、アンジュ地方の伝統菓子です。

クレームダンジュ、グリオットのコンポート添え

b0145846_21143149.jpg


本来はフロマージュブランを使いますが、ヨーグルトを使ってアレンジ。
ヨーグルトを冷蔵庫で一晩水切りします。
翌日、泡立てた卵白、生クリームを合わせ、
ココットにガーゼを敷いて生地をのせ、
そのまま冷蔵庫で冷やします。

b0145846_2116731.jpg


この感じが好き・・・(^^)
冷蔵庫にこの子たちが並んでいると、なんかカワイイ(笑)
ガーゼの中の様子が楽しみですよね~!

b0145846_21165360.jpg


冷蔵庫で冷やすと水分が少し出て、ほどよい固さに。
ふんわり滑らかな食感です~♪
グリオットやフランボワーズ、ブルーベリーを添えるのが定番。

b0145846_21151939.jpg


グリオットは赤ワイン、シナモンスティックとともに弱火で煮ます。
冷蔵庫でよく冷やして出来上がり!
そのまま食べるのはもちろん、
ヨーグルトやアイスクリームに添えても美味しいですよ~(*^_^*)

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-06-05 21:37 | お菓子

鶏もも肉のバスク風煮込み   

2015年 06月 04日

そろそろ暑さも本格化してきましたね(^_^;)
今年も真夏は北海道へ避暑かな・・・(笑)
というわけで、これからの季節に食べたい料理、
スパイスたっぷりの煮込みを作りました!

鶏もも肉のバスク風煮込み

b0145846_17392335.jpg


バスク風というのは名前のとおり、
スペインとフランスの国境近くにあるバスク地方の郷土料理です。
フレンチでもよく出てくるメニューのひとつですね。
鶏肉とピーマン、パプリカなどをトマトソースでじっくりと煮込んで・・・
バスク地方を代表するスパイス、ピマン・デスペレットという、
パプリカなどから作られたスパイスを加えるのが定番。

b0145846_17394585.jpg


鶏もも肉がと~ても柔らかくて、美味しい~(^^)!
ピーマンやパプリカなど野菜がたっぷり摂れるのも嬉しいですね。
ピマン・デスペレットのスパイシーな味わいが食欲をそそり、
暑いときに元気が出そうです!
ワインはやっぱりリオハかな~♪
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-06-04 17:53 | 料理

ラングスティーヌのグリル・エストラゴンの香り   

2015年 06月 04日

ラングスティーヌ(手長海老)を使った料理って大好きです~(^O^)/
アメリケーヌソースはもちろん、ビスクもフリットも
何でも美味しいですよね~♪
今回はシンプルにオーブン焼きにしました!

ラングスティーヌのグリル・エストラゴンの香り

b0145846_15272144.jpg


ラングスティーヌの殻はとても硬いので、
怪我しないよう注意深く包丁を入れながら、
一気に頭から胴体まで開きます。
コライユ(ミソのようなもの)が出てきました~!
これが焼くと美味しいんです~(^^)

b0145846_1527468.jpg


オーブンでグリルし、オリーブオイル、エストラゴンを添えて出来上がり。
焼きすぎると身が硬くなるので、ふんわり仕上げるのがポイントです。
エストラゴンは日本ではあまり馴染みがない香草ですが、
フレンチではよく使います。
美味しい~(*^_^*)
やはりラングスティーヌ、最高ですね!
今月のお教室でご紹介したいと思います♪

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-06-04 15:45 | 料理

リコッタチーズのパンケーキ   

2015年 06月 02日

お休みの日になるとパンケーキが食べたくなります(*^_^*)
余裕のある朝に作って、ゆっくりと楽しみたいですよね~♪
やっぱりbillsのパンケーキが好きな私。

リコッタチーズのパンケーキ

b0145846_10342648.jpg


billsのレシピを参考にアレンジし、
砂糖、バターは加えず、よりシンプルにしてみました。
そのかわり、リコッタチーズをたっぷり加えて(^^)。

b0145846_10404644.jpg


いい感じの焼き色です~♪
バナナとメイプルシロップを添えて・・・
ふわふわしっとり軽い食感が最高ですね!
朝からしあわせだぁ~(^O^)/

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-06-02 10:48 | お菓子