<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

鶏もも肉のソテー・実山椒のソース   

2015年 07月 29日

お教室がないときはレシピ依頼や番組収録があったりと、
やはり試作やレシピ作りに追われております~(^^)!
普段の生活でも常に美味しいもの食べたいな~と、
四六時中、食べ物のことで頭がいっぱいですね(笑)。

鶏もも肉のソテー・実山椒のソース

b0145846_11473879.jpg


鶏もも肉の皮を香ばしくカリカリにソテーするのがポイントです!
皮目からじっくり火入れをしていきます。
本来、鶏皮や脂は苦手なのですが、
カリカリ、パリパリの皮は美味しいですよね~(^^)
目指すは、焼き鳥屋さんの手羽先のような香ばしさです(笑)。

b0145846_1148171.jpg


赤ワインとフォン・ド・ヴォーを煮詰めたソースに
実山椒を加えてみました。
フレンチ×焼き鳥のコラボです!
ん、美味しい~(^O^)/
濃厚な味わいのソースなので、赤ワインを合わせて・・・♪

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-29 12:41 | 料理

ベジタブル・トルティーヤサンド   

2015年 07月 21日

トルティーヤを作りました~!
以前から何度も作っているトルティーヤ生地・・・
少しずつ理想の生地に近づいてきましたが、
まだ100%満足の生地ではないです(^_^;)
料理に関しては、しつっこいのが私の性格(笑)。
納得のいく生地ができるまで、これからも作り続けます!

ベジタブル・トルティーヤサンド

b0145846_22341849.jpg


今回のトルティーヤ生地は強力粉で作りました。
今まで薄力粉、片栗粉、米粉といろいろな粉を混ぜて作ってきましたが、
なかなか思うようにいかず・・・
柔らかすぎると伸ばすのが大変で、
硬すぎると巻くときに割れるので難しいんです~(>_<)

中身はトマト、アボカド、紫タマネギ、カッテージチーズ、レタス。
粒マスタードでアクセントを加え、ヘルシーに。
うん、美味しい~(^^)♪
生地もほぼ完成に近いんだけどね~
あともう一歩(笑)!
最高に美味しいトルティーヤが出来上がったら
皆様にもご紹介しますね~★

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-21 22:49 | 料理

フォー・ガー   

2015年 07月 20日

簡単ランチ、フォー・ガーを作りました♪

b0145846_15245647.jpg


先日からエスニック系ばかりですが・・・(笑)
暑くなってくるとエスニック料理が食べたくなりますよね(^^)

鶏がらスープに鶏胸肉、紫タマネギ、パクチーを添えて。
ライムの代わりにレモン汁をたっぷりと・・・
酸味の効いた、あっさりスープが美味しい~!
実はこれ、フォーがなくて稲庭うどんで作ったのですが、
うどんでもいけます(笑)。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-20 15:33 | 料理

アロス・コン・ポヨ   

2015年 07月 19日

アロス・コン・ポヨを作りました(^^)!
え、何それ?って感じですが(笑)、
スペインが発祥とされる中南米料理です。
スペイン語でアロスは米、コンはwith、ポヨは鶏肉のこと。
鶏の炊き込みご飯のことです♪

アロス・コン・ポヨ

b0145846_21214976.jpg


以前から作ってみたいと思っていた料理。
骨付き鶏もも肉はリソレしてからピラフとともに炊き込みます。
ピラフはほうれん草とコリアンダーのピュレを加えて
エスニック風の香りづけです。
コリアンダー(香采)のクセは加熱することでほとんどなくなるので、
パクチー苦手の方でも大丈夫(^u^)。

b0145846_21235343.jpg


盛り付けの器もスペイン風のお皿にしてみました。
大鍋で作って、豪快に取り分けるのが楽しいですよね♪
とっても美味しい~(^O^)/
柔らかく蒸し上げられた鶏もも肉と、
ほんのりコリアンダー風味のピラフが最高です!
付け合わせはラタトゥユとロメインレタスのサラダ。

b0145846_21265288.jpg


スペインの白ワインがなかったので、
カリフォルニアのシャルドネにしました(^_^;)。
鶏のフォンがしっかりと効いたピラフに
果実味豊かなシャルドネが合いますね。
初めて作ったアロス・コン・ポヨ、
いきなりチャコ’Sレシピにランクインです(笑)。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-19 21:58 | 料理

L'EMBELLIR   

2015年 07月 10日

南青山にあるフレンチ、「L'EMBELLIR」へ行って来ました♪
ジュエリーデザイナーであり、jewel GLAMOURのオーナーでも
いらっしゃる永松麗子さんのお誕生日会にお招き頂きました。

ラグジュアリーな空間、そして美味しいお料理とワイン、
素敵なバースデーパーティーです~❤

b0145846_1335842.jpg


いつも麗しい、永松麗子さま♪
vividなイエローのドレスと巻き髪が素敵です~。
永松さんにお会いするたびに自己反省に陥ります(笑)。
私ももっと女子力上げないと~!(>_<)

アミューズ
有明海の香味干し海苔とコンテチーズのガレット

b0145846_1301113.jpg


コンテチーズの塩味が効いていて、美味しいですね~。

天竜川の清流で育った稚鮎 蓼とアボカドのディップ

b0145846_1303680.jpg


ハーブの中に埋もれている稚鮎・・・
一見、どこにいるかわかりませんが、
今が旬の稚鮎のフリット。

北海道産活けボタン海老 パッションフルーツ、トマト、柑橘のスープ

b0145846_131173.jpg


どこかで見たような・・・?!
「noma」の前菜で登場した活ボタン海老、蟻添えの料理を
彷彿させるプレゼンテーション。
黒い点々は蟻ではないです(笑)
パッションフルーツの爽やかな風味が夏らしい一品ですね。

b0145846_131172.jpg


対馬沖 活穴子のブレゼ
山梨の朝露と共に収穫されたとうもろこし
帆立のムースリーヌ

b0145846_1313726.jpg


とうもろこしの甘みのあるピュレと穴子の山椒風味の
マリアージュが美味しいです!

北海道産活けいが雲丹

b0145846_1315482.jpg


綺麗ですね~(*^_^*)
大理石文様のお皿と絵画のような色彩の料理が美しい。
トッピングには黒トリュフのスライス、
雲丹の下にはニンジンのピュレ、じゃがいものニョッキが。

愛媛県産イサキのポワレ シェリーヴィネガーとグリーンペッパー
クリスピーな豚足のソース

b0145846_1321492.jpg


さっぱりとしたシェリーヴィネガーの味わいがアクセントとなり、
香ばしくポワレされたイサキとの相性が良いですね。

フランス ランド産仔鳩の炭火焼き ビーツのラケとチョコレート

b0145846_13233100.jpg


ランド産のピジョン(鳩)は名物ですが、
やはり美味しいですね~(^O^)/
コルドン上級コースの実習でもピジョンはありましたが、
ロゼに仕上げる火入れは難易度が高かったです~。
ソースは伝統的なシヴェやチョコレートを使うことが多く、
こちらの料理もクラシックなスタイルですね。

デザート
ダークチェリーのフランとフランボワーズのソルベ

b0145846_1325745.jpg


エスプーマで泡のように軽いフラン。
お腹いっぱいでも別腹です(笑)。

ミニャルディーズ

b0145846_1332130.jpg


美味しい料理とワイン、リュクスな空間。
そして、何よりもこの素晴らしいひとときを
素敵な皆様とご一緒させて頂けたことに感謝です❤
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-10 15:41 | 食べ歩き

おうちごはん   

2015年 07月 07日

今日は和食のおうちごはんです(^^)
引っ越しで食器類が段ボールに入ったままなので、
最低限、使える食器だけで生活しています(笑)

前菜5種

b0145846_12102810.jpg


八寸ふうに重箱に盛り付けてみました♪
ていうか、お皿が重箱しかない・・・(笑)

鯵のエスカベッシュ

b0145846_1224893.jpg


お教室でもご紹介したレシピです(^^)
鯵を揚げると高カロリーになるので、
多めのオリーブオイルで揚げ焼きのようにソテーしました。
ワインヴィネガーでさっぱりとマリネに。

蛸の桜煮

b0145846_12251097.jpg


朝獲れの蛸を頂いたので、冷凍にして
いろいろな料理に小分けして頂いています。
今日は醤油と砂糖でじっくり煮込んで桜煮にしてみました。
目指すはお鮨屋さんのおつまみで提供される蛸の柔らか煮です!
お酒のお供にぴったり(^u^)
美味しいです~♪

鶏ササミとセロリのヨーグルト和え

b0145846_12243044.jpg


ササミは水から茹で、沸騰したら火を止めて余熱で調理。
加熱しすぎるとパサパサになるので、この火入れがベスト!
しっとりと柔らかく、鶏ハムのような味わいで美味しいですよ~。

ブロッコリーの塩麹ソース

b0145846_12253554.jpg


下茹でしたブロッコリーに、すり胡麻と塩麹を添えて・・・

切り干し大根とほうれん草のポン酢和え

b0145846_12255553.jpg


切り干し大根を戻して、下茹でしたほうれん草と和えます。
切り干し大根といえば煮物が定番ですが、
シャキシャキとした食感とポン酢風味も美味です(^u^)。

メイン
近江牛の冷しゃぶ、大根おろし添え

b0145846_1226225.jpg


お肉が美味しいから美味しい~❤
毎度、自画自賛ですが、美味しい料理を食べると幸せになりますよね~。
自分が美味しいものを食べたくて、
自分のために料理しているようなもの(笑)。
今日のワインはブルゴーニュのピノ・ノワールをマリアージュ。
料理に合わせてワイン選びをするのも、また楽し(^.^)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-07 13:05 | 料理

アンティパスト・ミスト   

2015年 07月 06日

引っ越しは落ち着いたもの、今は仮住まいのため、
秋の本格的な再引っ越しに向けて、諸々準備に追われております。
家具選びやキッチン用品など、
週末ごとにショールーム巡りです(^_^;)。

そんな中で久々、おうちごはん。
この日は野菜中心のアンティパストミスト

b0145846_121044.jpg


出かけていて帰ってからの時短料理!
冷蔵庫にあるもので調理。
蛸とトマト、キュウリのマリネ
カボチャと新タマネギのサラダ
ブロッコリーの胡麻和え

野菜の下茹でをしている間に
切りものをして、温かい料理の準備も。

アボカドのペースト

b0145846_12102714.jpg


バゲットをトーストして、ペーストを添えました。
水ナスの買い置きがあったので、
水ナスのソテー・エメンタールチーズ添え

b0145846_12104495.jpg


オリーブオイルでじっくりと焼き色をつけて、最後にチーズをのせて。
柔らかい食感の水ナスととろけるチーズが美味しい(^^)
水ナスといえば浅漬け!
残りの半分は浅漬けにしましたが、これまた美味♪
やはり季節の野菜は美味しいですね~(^u^)
この他、蛸のアヒージョ風など。
遅い食事だったので、軽くおつまみとワインで・・・
引っ越しして初めてゆっくりとワインを頂きました(笑)。
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-06 12:39 | 料理

引っ越し   

2015年 07月 02日

目黒からお教室が引っ越しすることとなり、
キッチングッズや食器の整理など、3日がかりでした。
楽々パックなるものを利用すれば、こんな大変ではなかったのですが・・・(笑)

b0145846_20385021.jpg


ひとつずつ梱包し、箱に詰めていくものの、
食器だけで段ボール30箱くらいになり、
最後はどこに何を入れたか思い出せなくなりました(^_^;)
引っ越し後に開けるのもまた大変だぁ~

ワゴンの一番上に置いてあったスチームオーブン。
長年、愛用したそのオーブンも引き取って下さる方がいて、良かった。
お教室では本当に大活躍でしたし、パンやお菓子もたくさん焼きました。
移転先にも持っていきたかったのですが、スペースがなく断念。
でも、使い続けて頂けることになって嬉しいです。
まだまだ頑張ってね(^u^)!

b0145846_20391540.jpg


残りのグッズは移転先でも使う予定です。
コンパクトなワインセラーは壊れたので、さようならです(ToT)/~~~
今度はユーロカーブの164本収納サイズを設置予定。
ケンゾーワインだけでも1ケースはあるので(笑)・・・
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-02 21:14 | 無題

松栄   

2015年 07月 01日

ふ~、怒涛のような6月が終わり、あっという間に7月になりました!
先月はお教室をしながら、引っ越しの準備、諸々打ち合わせ等があり、
ブログを更新する時間もなく、すっかり滞ってしまいました(^_^;)

ようやく引っ越しもひと段落したのですが、
まだ段ボール箱の半分は開けていません(笑)
そんな中で美味しいものを食べる時間だけは至福~♪
毎度お馴染みですが、恵比寿のお鮨屋さん「松栄」へ・・・

蒸し鮑

b0145846_18544981.jpg


松栄の定番です。
柔らかくて美味しいですね(^u^)

北海道産 毛蟹

b0145846_1855573.jpg


殻から身をはずしミソと和えて、
再び殻に戻しているという手間。
見た目も美しく、食べやすく、素晴らしい~(^^)!
こういう細かい技が嬉しいですよね。

おつまみ、握りといろいろ頂きましたが、最後の〆。
トロたく

b0145846_18553459.jpg


半分は大葉と胡麻入り、半分はシンプルバージョン。
こんなところも客のニーズに合わせて細かく対応してくれます。
何度訪れても気持ちの良いホスピタリティーに癒され、
美味しく、居心地の良いお鮨屋さんです❤
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-07-01 19:05 | 食べ歩き