<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ワインセラー   

2015年 10月 31日

先週末、白金へ引っ越ししました!
以前住んでいた目黒とすぐなので生活圏はまったく変わらないですね(笑)
家の中はまだ片付いていませんが、ワインセラーが搬入されました(^^)。

b0145846_11545573.jpg


EURO CAVEコンパクトシリーズ。
最大164本収納できる、大容量です!
スタイリッシュなフルガラス仕様とLEDライトがお気に入り(*^_^*)。

引っ越しで移動してきたワインたちをいち早く収納しないと!
ということで、何よりも先にワインの整理。
まだ入りきっていないのですが、
とりあえずヴィンテージワインは収納できました。
家の中で一番のお宝かな(笑)。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-31 12:52 | 料理

THE TENDER HOUSE   

2015年 10月 31日

最近、白金プラチナ通りにオープンしたレストラン、
「THE TENDER HOUSE」へ行って来ました。
以前からずっと建築工事中だったところで何ができるんだろう~?と、
楽しみだったのですが、素敵なレストランがオープンしました(^^)。

家の近所なので、ぷらぷらとお散歩しながらランチへ・・・♪
予約してなかったのですが、なんとか入れました。
平日から満席の店内(^_^;)
みんな、よく知ってるな~(笑)

お店の雰囲気は青山のCICADAのようなアメリカンスタイル。
プラチナ通りの緑に面して、テラス席が気持ち良いオープンな空間です。
いいな、いいな~(*^_^*)

ランチは数種類の中からチョイスできます。
料理はパシフィックリム中心の無国籍メニュー。
私は白身魚のソテー、バジルソースのトルティーヤサンドをオーダー。

b0145846_8341293.jpg


すべてのランチにサラダとスープが付きます。
ハーブティーのサービスも嬉しいですね♪

b0145846_8343181.jpg


大好きなトルティーヤサンド❤
すごーいボリューミー~
料理もアメリカンサイズです!
でも、ペロリ、完食してしまいました(笑)
だって美味しいんだもん(^u^)

都心とは思えない緑に囲まれ、開放感あふれる雰囲気が素敵なお店。
朝8:00~からオープンしているので、
次回は朝食のフレンチトーストを食べてみたいな♪
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-31 08:55 | 食べ歩き

ツナとグリーンオリーブ、トマトのフジッリ   

2015年 10月 10日

簡単ランチです!(^^)
フジッリ(捻りパスタ)を使って、時短レシピ。

ツナとグリーンオリーブ、トマトのフジッリ

b0145846_13112589.jpg


ショートパスタって好きです(*^_^*)
サラダにも使えるし、ソースが絡みやすく
どんな味にも馴染むのでスパゲッティよりも
使い勝手が良いですね。

茹であがったフジッリにトマトソースを混ぜ合わせ、
ツナ、グリーンオリーブを加え、アセゾネします。
仕上げにパルメザンチーズと黒胡椒をたっぷりかけて・・・

超簡単ですが、超美味しいんです~!(^O^)/
ツナやオリーブ、パルメザンチーズは常にストックしておくと、
時間がないときの時短レシピに重宝しますよ(^u^)

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-10 13:27 | 料理

キャロット・ラぺサラダ   

2015年 10月 10日

有機ニンジンを使って、キャロット・ラぺサラダを作りました。
ラぺとはフランス語ですりおろすという意味で、
フランスでは定番の家庭料理ですね(^^)。

キャロット・ラぺサラダ

b0145846_12363522.jpg


ニンジンをピーラーで千切りにします。
ジュリエンヌという千切り専用のピーラーを使うと便利です。
レモン汁、亜麻仁オイル、ワインヴィネガー、蜂蜜を加えた
ドレッシングを作り、ニンジンをマリネします。
翌日のほうが味が馴染んで美味しいですよ!
グリーンリーフ、カッテージチーズ、トマトを添えて・・・

昨日焼いた、シナモンレーズンロール

b0145846_12365017.jpg


「シナボン」のようにもう少しこってり甘くてもいいなぁ(^^)・・・
トッピングのフォンダンをクリームチーズに変えてみようかな~
「シナボン」の身体に悪そうなくらい強烈な甘さ、
時々無性に食べたくなるんですよね(笑)。
作ってみようっと!(^_^;)

トロピカルスムージー

b0145846_12371198.jpg


今日のスムージーは、
パイナップル、キウイ、バナナ、リンゴを入れたトロピカルスムージー。
パイナップルはパパイン酵素が身体に良いので美容食です!
ブルーベリー、チアシード、きな粉入りカスピ海ヨーグルトとともに。
朝はデトックスの時間(^^)。
身体を浄化しつつ、美味しいものを食べて、健康的にね!

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-10 12:57 | 料理

シナモンレーズンロール   

2015年 10月 09日

最近、忙しくてゆっくり料理する時間がなかったのですが、
今日はようやく時間ができたので、パン作り~(^O^)!

シナモンレーズンロール

b0145846_20454278.jpg


久々にシナモンレーズンロールを作りました(^^)。
1次発酵が終わった生地をめん棒で伸ばし、
シナモンシュガーとラム酒漬けのレーズンをたっぷりのせます。
端からロール状に巻いて包丁で切り分け、
断面を綺麗に整えながら型に並べていきます。
2次発酵が終わって、オーブンへ・・・

b0145846_2047274.jpg


こんがりいい色に焼きあがったら冷まします。
粗熱が取れてからフォンダンを回しかけて、出来上がり~!
このフォンダンの硬さが難しく、
柔らかすぎるとパンの表面から流れ落ちてしまうし、
硬すぎると美しくデコレーションできなかったりと、
仕上げもちょっとしたコツが要りますね。

b0145846_20461266.jpg


これで週末の朝食用のパンができました(^^)。
今日はもう一種類、プルーンのパンを焼いたのでパン祭りです~♪

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-09 21:05 | 料理

松栄   

2015年 10月 08日

毎度お馴染みですが、恵比寿のお鮨屋さん「松栄」へ・・・
「今日、お鮨食べたい!」ってときに気軽に行けるお鮨屋さん。
満席でもなんとか席を用意して下さるので、
ついつい当日予約になってしまいます(^_^.)

b0145846_22101685.jpg


赤貝、蒸し鮑
おつまみで貝類を少しずつ頂きます。

帆立は磯辺焼きで・・・

b0145846_22103433.jpg


香ばしく焼いた帆立に黒七味の風味が美味しいですね。

鯵のタタキ風ポン酢和え

b0145846_2210473.jpg


さっぱりとした味わいの箸休め。
この他、鯖や鰯などヒカリモノを頂いて、握りへ・・・

ノドグロの炙り

b0145846_2220446.jpg


本鮪の中トロ

b0145846_22205989.jpg


皮ハギ、肝添え

b0145846_22223969.jpg


雲丹

b0145846_22225916.jpg


秋刀魚

b0145846_22231849.jpg


トロたく

b0145846_22233546.jpg


今日もと~っても満足~(^O^)❤
美味しいものを美味しく食べられるってしあわせだな。
日々、いろいろなことに感謝の毎日です!

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-08 22:53 | 食べ歩き

青山cicada   

2015年 10月 06日

青山にある地中海料理、「cicada」へ行って来ました!
以前、西麻布にあったお店が移転し、青山へ・・・
テラス席、プール席、個室、バーと、それぞれの空間があって、
使い勝手が良いですね。

カラマリのロースト

b0145846_23315840.jpg


ちっちゃいカラマリにパン粉、パルメザンチーズなどのファルスを詰めて
ソテーしたもの。とっても美味しいんです!
私はこの料理からヒントを得て、レシピを作ったことがあります(^^)
このサイズのカラマリを探すのが大変でした・・・

クラブケーキ・モロッコ風

b0145846_23322877.jpg


こちらも大好きなメニューのひとつ!
って、オーダーするものがいつも同じになってしまうので、
他の料理がなかなか食べられない・・・(笑)。
ちょっとピリ辛のクラブケーキに香采風味のソースが美味しいんです~!

フムス

b0145846_23321032.jpg


ひよこ豆をペーストにし、ニンニク、オリーブオイル、
煉り胡麻などとともに混ぜた料理。
トルコやギリシャ、レバノンなど中東の郷土料理ですね。
フラットブレッドと呼ばれるエジプトの伝統的なパンに
のせて頂きます。
これ、西麻布時代から大好きな前菜のひとつです!(^^)
私もときどき作りますが、家で作ると大量にできるので、
しばらくフムスが続いてしまいます・・・(笑)

真鯛のポワレ、ブラックオリーブ、ジャガイモ添え

b0145846_23324719.jpg


香ばしくポワレされた真鯛に、
さっぱりとしたレモンソースが美味しいですね。
作ってみようっと!(^^)

メカジキのグリル、トマトサルサソース

b0145846_2333195.jpg


メカジキって好きです!
脂があってふっくらとした身が美味しいですよね~。
以前、お教室でメカジキのアクアパッツァ風レシピを
ご紹介しましたが、大好評でした(^o^)/
やはり冷凍ではなく生メカジキがお薦めです!

ポルトガル風スパイシーグリル、フランゴ

b0145846_2333349.jpg


フランゴとはポルトガル語で鶏肉のこと。
スパイシーなエスニック風のソースが淡白な鶏肉に合いますね。
この他に帆立貝と舞茸のリゾットもありましたが、
写真撮るの忘れた・・・
お料理のボリュームがすごくて食べるのに必死でした(笑)!

デザート4種類

b0145846_2333507.jpg


プリフィクスコースなので、好きなものを選んで・・・こうなった(^_^;)
とにかく、ひとつのポーションが大きくて、びっくりなんですー\(◎o◎)/!
クレームブリュレなんて1人分が6人分くらいあります。
こんなに大きい意味がわからない・・・
お店の方にお聞きしても、「大きいですよね~(笑)」と。
さすがアメリカ人シェフ!アメリカサイズだわ・・・

今回は個室で女子会だったので、
時間も周りも気にせず、食べて笑って、超楽しかったです♪
久々に訪れたcicadaですが、やっぱりお気に入りです(*^_^*)

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-06 12:35 | 食べ歩き

KENZO ESTATE広尾   

2015年 10月 05日

久々にKENZO ESTATE広尾へ行って来ました(^^)!
超久しぶり~(笑)

b0145846_22551549.jpg


広尾店はやっぱり落ち着くなぁ~(^_^.)
六本木ヒルズ店はスペースも広く、
お店の雰囲気もスタイリッシュなので、ちょっとお出かけ感がありますが、
広尾店は家に帰る前にぶらりと立ち寄りができる雰囲気が好きです。

一軒目でフレンチとワインを堪能してきたので、
こちらでは軽くrindoとmukuを・・・
mukuはソーヴィニョン・ブランから作られたデザートワイン。
ソーヴィニョン・ブランとは思えない
貴腐ワインのような味わいですが、
とても美味しいんです!
生産本数が少ないので販売はなく、
直営店でしか飲むことができません。
是非、お店で・・・(*^_^*)♪

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-05 23:25 | 食べ歩き

LEGUME   

2015年 10月 02日

広尾にあるビストロ、「LEGUME」へ行って来ました。
フランス大使館の近く、裏通りにひっそりと佇むお店。
実はこの通り、隠れ家的美味しいお店が多いです(*^_^*)

ワカサギのエスカベッシュ

b0145846_11251212.jpg


エスカベッシュって大好き~!
まずはシャンパーニュと合わせて・・・(^^)
シャキシャキとした野菜の食感とさっぱりとした味わいがワインに合います。

パテ・ド・カンパーニュ

b0145846_11271382.jpg


ワインの前菜といえは、パテ・ド・カンパーニュ。
しっかりとした肉の旨みがありつつ、
ほどよいパテの柔らかさが美味しいですね。
私も久々、パテ・ド・カンパーニュ作ろうかな(^u^)

温製・秋刀魚とキタアカリのテリーヌ

b0145846_11273120.jpg


旬の秋刀魚を使ったテリーヌ、
北海道のジャガイモ「キタアカリ」との組み合わせが良いですね~!
表面をサッとソテーしてあるので、ジャガイモがほくほくで美味しいです。

ブランケット・ド・ヴォー

b0145846_11274317.jpg


ブランケット・ド・ヴォーとは
仔牛のクリーム煮のこと。
伝統的なフレンチの料理です。
最近、レストランでは軽いフレンチが主流ですが、
ワインと料理のマリアージュを楽しむには
やはりクラシックなフレンチのほうが王道のような気がします。
久しぶりにガッツリとしたフレンチを頂きましたが、
とろとろに柔らかい仔牛のスネ肉と濃厚なソース、
バターライスのマリアージュがワインに最高でした(^O^)!

女性オーナーが一人できりもりしているカウンターだけの小さなお店。
厳選されたワインと美味しい料理、
気軽に立ち寄れる穴場的なワインバーです。

HP→WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-10-02 11:59 | 食べ歩き