<   2015年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

休日のブランチ   

2015年 12月 30日

休日のブランチ~(^O^)/
クリスマスの翌日だったので、冬野菜のテリーヌ、
パテ・ド・カンパーニュも再び・・・(笑)

b0145846_1865986.jpg


ほうれん草、トマト、キヌアのサラダ

b0145846_1873178.jpg


キヌアは前日から茹でておきます。
冷蔵庫で保存し、翌朝、サラダに混ぜるだけ。
最近、ハマっています(笑)。

フルーツコンポート、ヨーグルト添え

b0145846_1891110.jpg
 

ラ・フランス、リンゴ、オレンジ、キウイ、ブルーベリー。
レモン汁と蜂蜜のシロップに漬けて、マリネします。

冬野菜のテリーヌ

b0145846_1810744.jpg


パテ・ド・カンパーニュ

b0145846_1832282.jpg


まだまだ、数日、楽しめるかも(笑)。
テリーヌは作るのは大変ですが、日持ちするのが良いですね。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-30 18:33 | 料理

クリスマスディナー   

2015年 12月 29日

今年も残すところわずかとなりました~(^^)
年末は何かと忙しいですね・・・
今さらですが、クリスマスディナーのお料理です~!

b0145846_14493360.jpg


アミューズ、
スモークサーモンとサワークリーム、ブリニ添え

ブリニは以前、お教室でご紹介した、
生地にじゃがいものピュレを入れたレシピです!
じゃがいもを入れることにより、しっとりもちもち食感になり、
冷めても美味しいのです(^_^.)

本日のMENU

*有機野菜のグリーンサラダ
*冬野菜のテリーヌ
*パテ・ド・カンパーニュ
*黒毛和牛のローストビーフ
*リンゴのタルトタタン・シナモンアイスクリーム添え
*シュトーレン

シャンパーニュ・ロゼ
Larmandeie-Benier Rose de Saignee 1er Cru

b0145846_16403331.jpg


ビオディナミ栽培で有名なベルニエ、
テロワールを熟知し最良の状態で葡萄を熟成し、
自然酵母による徹底した自然派ワイン。
濃いロゼの色調はセニエ法と呼ばれる特徴的な作り方で、
ベリーの華やかな香りが素晴らしく、
ロゼシャンパーニュファンとしては垂涎のワインです(^^)。

b0145846_1453013.jpg


有機野菜のグリーンサラダ
トレビス、グリーンリーフ、キュウリ、トマト、すべて有機野菜です。
この量では足りなくて、結局おかわり(笑)・・・

冬野菜のテリーヌ

b0145846_14544161.jpg


前日から下準備したテリーヌ。
切り分ける瞬間が楽しみです~(*^_^*)
綺麗に仕上がりました♪
白味噌ソースを添えて・・・

パテ・ド・カンパーニュ

b0145846_151441.jpg


こちらも前日仕込み。
手作りパテは最高に美味しかったです!!
★3つ、頂きました~(^O^)/

黒毛和牛のローストビーフ

b0145846_1534514.jpg


赤ワインや香味野菜とともにマリネし、
低温調理でゆっくりと火入れしたローストビーフ。
マリネ液を煮詰め、フォン・ド・ヴォーを加えたソースを添えて。
合わせたワインは、ボルドー格付け2級、
サン・テステフを代表する、COS D'ESTOURNEL1994

b0145846_15591018.jpg


私の大好きなワインのひとつです!
今から数年ほど前にボルドーで買ってきたものです。
1994ヴィンテージなので21年、寝かせていました~。
デキャンタージュしましたが、
まだまだポテンシャルが感じられるほど、
力強い味わいでした。
メルロの比率が多く、新樽率60~70%という
骨格のしっかりとしたテクスチャーが特徴的。
華やかな香りと細かいタンニン、エレガントな余韻が素晴らしいですね。
美味しい~❤
食後もしばらくワインを楽しみました(^^)。

リンゴのタルトタタン、シナモンアイスクリーム

b0145846_15124885.jpg


大好きなタルトタタン、今年はポーションで作りました。
アラカルト用の型を使って、デセールらしく!
シナモンアイスクリームも手作りです。
タルトタタンとの相性は最高~(^O^)/
美味しいです~♪

シュトーレン

b0145846_15503338.jpg


シュトーレンは試作と本番2回、焼きました!
来年のクリスマスは何を作ろうかな~?と、
今から考えています(笑)。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-29 16:50 | 料理

パテ・ド・カンパーニュ   

2015年 12月 27日

クリスマスディナー、冬野菜のテリーヌの他、
前菜はもう一品、パテ・ド・カンパーニュを作りました!
こちらもお教室の過去レシピ(^^)。

b0145846_10122554.jpg


本来は、前々日から準備するのですが、
時間がなくて前日からの仕込みになりました(^_^;)
豚肩ロース肉、豚赤身挽き肉、鶏レバー、、タマネギ、卵、
塩、胡椒を混ぜ合わせ、冷蔵庫で一晩マリネします。
翌日(当日)、テリーヌ型にお肉を敷き詰め、
オーブンで1時間ほど焼きます。
焼きあがったら重しをのせて冷まし、
冷蔵庫で冷やし固めます。

b0145846_10135363.jpg


こちらも切り分けるまでどきどきです!(^^)
あとのお楽しみ~♪
ということで、冬野菜のテリーヌ、パテ・ド・カンパーニュの
盛り付けはディナーメニューとともに後程!
仕込み編でした~(^O^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-27 10:24 | 料理

冬野菜のテリーヌ   

2015年 12月 27日

クリスマスディナー、お教室の過去レシピの中から・・・
冬野菜のテリーヌを作りました(^^)。
まずは前日から野菜の下準備。

b0145846_9441345.jpg


11種類の野菜をそれぞれ別々に下茹でしていきます。
ごぼう、ニンジン、キャラメル芋、里芋、インゲン、オクラ、
パプリカ、かぼちゃ、紫芋、椎茸、キャベツ・・・
形を均等にカットしていくのも大事な作業。
茹で時間が違うので時間を計りながら、
丁寧に茹でていきます。
芋類は煮崩れしやすいので要注意です。
すべて茹でると1時間くらいかかりますね(^_^;)。

最後はテリーヌ型にキャベツを敷いて、
野菜を敷き詰め、冷蔵庫で一晩冷やし固めます。

b0145846_9445797.jpg


毎回、切り分けるのがドキドキです(^^)!
楽しみでもあり、不安でもあり(笑)・・・
さてさて、どんな感じでしょう~

b0145846_9455755.jpg


わ~い、彩りが綺麗ですね~(^^)。
端っこなので、野菜がちょっとずれておりますが、
中心へいくとしっかりと納まるので大丈夫そうです!
この瞬間が「萌え❤」なんです~(笑)。
作るのは大変ですが、出来上がりの完成度が高いと
嬉しくなっちゃいますね(^O^)。
あとは綺麗な断面を見せてお皿に盛り付け、
ソースを添えて完成で~す♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-27 10:08 | 料理

クリスマスディナー   

2015年 12月 26日

クリスマスディナーはおうちごはんです(*^_^*)
好きなワインと手作り料理で家飲み~♪

b0145846_10222742.jpg


テーブルフラワーはニコライ・バーグマン。
先日、ヒルズで見て欲しいな~と思っていたので、
サプライズプレゼントでした(^o^)/
有難う~❤

b0145846_10305924.jpg


クリスマスバージョンです(*^_^*)

b0145846_10462085.jpg


スターアニスや柊などが可愛らしいですね~❤
素敵~!
生花なので日持ちはしませんが、
ドライフラワーになっても綺麗ですよね(^^)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-26 11:04 | お花

シュトーレン   

2015年 12月 25日

毎年、クリスマスの時季にシュトーレンを作ります(^^)
今年は少し早めに作ったのでクリスマス前から食べていました。

b0145846_1642692.jpg


まずは材料の計量。
シュトーレンはいろいろな食材を使うので、
計量だけで大変です(^_^;)
バターもたっぷり使います。
でも、やはり伝統の味はバターにあり!
なので、ここはクラシックなレシピ通りに作りたいと思います。
毎年、少しずつ配合を変えて、未だ試行錯誤中ですが・・・

b0145846_16522726.jpg


スパイスやドライフルーツ、クルミ、ピーカンナッツなど。
こちらもた~っぷり入れます!(^^)

b0145846_1659065.jpg


生地に練り込むのも、なかなかの力仕事!
バターでべとべとの生地を手ごねしておりますが、
こーゆーときに限って、宅急便がきたりして勘弁して~って感じ(笑)

なんとか丸めて一次発酵です。
バターやナッツ類がたくさん入っているので発酵も時間がかかります。
ようやく2倍に膨らんだ一次発酵のあと、
仕上げの成形をして二次発酵。
オーブンで焼くこと25分。
焼きたての生地の表面にバターをたっぷり塗ります。
その後、洋酒をこれまたたっぷりとコーティングし、
冷ましてから粉砂糖をまぶして出来上がり~!
ここまでの工程でほぼ一日がかりです。

完成後はラップをして保存します。

b0145846_1722093.jpg


GIFT BOXに入れて、リボンをかけると可愛らしいですよね~(*^_^*)
シュトーレンを食べる時期というのはクリスマスの前から
クリスマスイヴにかけてのアドベントと呼ばれる4週間の間です。
その間に少しずつスライスして食べます。

b0145846_17394374.jpg


でも、2日くらいであっというまになくなりました(笑)。
スパイスの香りとしっとりとした生地、
ドライフルーツやナッツの食感もほどよく、美味しい~❤
シュトーレン作りは手間がかかりますが、
やはり手作りは美味しいです!
また、来年も作ろうっと(^O^)/♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-25 17:46 | お菓子

KENZO ESTATE ワイナリー、会長バースデーパーティー   

2015年 12月 24日

先日、KENZO ESTATEワイナリー、会長でいらっしゃる
辻本憲三氏のバースデーパーティーへお招き頂きました(*^_^*)。
ゲストの皆様にお会いできるのも楽しみです♪

b0145846_14344346.jpg


結、あさつゆ、rindoマグナム、藍、夢久・・・
大好きなケンゾーのラインナップ❤
見てるだけでしあわせ(笑)。

会長のお誕生祝い特製ばらちらし!

b0145846_14312734.jpg


写真ではわかりずらいですが、イクラで数字を描き、
会長のお歳をお祝いしております(^^)。
イクラてんこ盛り~♪
美味しかったです~。

冬の名物、モンドールチーズ。

b0145846_1437945.jpg


フランス、ジュラ山脈の渓谷、「黄金の山」モン・ドール。
秋から冬にかけてのみ生産されるウォッシュチーズです。
とろりと滑らかな味わいが最高ですよね(^O^)/
赤ワイン「藍」とともに・・・極上です~!

こちらも特製バースデーケーキ!

b0145846_1432396.jpg


青山にあるフレンチ、「クレアション・ド・ナリサワ」のオリジナルです。
アールグレイとキャラメル、チョコレートのムース、
美味しいです~。
立食じゃなく、座ってゆっくり味わいたいですね(笑)・・・

会長ご夫妻とともに。

b0145846_1434924.jpg


この日はお二人ともお着物でした。
素敵ですね❤
末永くお幸せに~(*^_^*)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-24 14:51 | 食べ歩き

バナナパンケーキ   

2015年 12月 21日

最近、ハマっているパンケーキ作り~(^^)♪
ようやく美味しいレシピが完成したので、
休日の朝の定番メニューになりつつあります(笑)。

バナナパンケーキ、
キヌア入り白インゲン豆のサラダ、
アサイースムージーとともに・・・

b0145846_16284082.jpg


生地の中にもバナナを入れて焼いています(^^)。
このバナナの分量が意外と大事で、
入れすぎるとベタベタしてしまい、少ないと物足りないので、
試行錯誤の試作の結果、
生地3枚に対してバナナが1/2本というのが
ベストのレシピです(笑)!

b0145846_16291099.jpg


しっとりふわふわの生地が美味しい~(^O^)/
やっぱりハレクラニより美味しいと思う・・・(笑)

もうひとつはブルーベリーパンケーキ

b0145846_1633275.jpg


自分で焼いていると、最初に焼いたパンケーキが冷めてしまうので、
ホテルみたいに一枚ずつシェフに焼いてもらうのが理想~(笑)!

こちらも生地の中にブルーベリーを入れています。

b0145846_16363621.jpg


生地の甘みとベリーの酸味のバランスがいい感じです!
パンケーキって食べているだけでしあわせ~❤
女子が好きなのわかる(笑)!
見た目がかわいいしね~(*^_^*)

キヌア入り白インゲン豆のサラダ

b0145846_16381852.jpg


最近、お気に入りのキヌアを使って、
白インゲン豆、ブロッコリー、プチトマト、紫タマネギ、彩水菜に
粒マスタードのドレッシングを添えて。
とっても美味しいですよ~(^O^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-21 16:57 | 料理

クロック・ムッシュ   

2015年 12月 21日

休日のブランチはゆっくり楽しみたいですよね~♪
クロック・ムッシュを作りました(^^)。

クロック・ムッシュ

b0145846_15545317.jpg


クロック・ムッシュとは、
1910年、パリのオペラ座付近のカフェで発祥したと言われ、
パンにハムやチーズを挟んで、ベシャメルソース(ホワイトソース)を
かけてトーストしたもの。
パリのカフェでは定番メニューです!

以前、フライトでパリを訪れていたときは
ブランチによく食べていました(^^)。
お店によって、いろいろなアレンジがあるので楽しいですね。

今回の私のレシピもかなりアレンジ編です~。

b0145846_15562862.jpg


ベシャメルソースにマッシュルームとタマネギを加えて、
マッシュルームクリームソースにしてみました。
ハムの代わりにカリカリベーコンを挟んで・・・
オーブントースターで焼くこと10分。
チーズがとろりと溶けたら、出来上がり~!
チーズは無添加のものを使ったので、塩分も控えめ。
もう少しソースの味を濃くしてもよかったかな(^_^.)
次回はグリュイエールチーズを使ってみよう。

ミネストローネスープ

b0145846_1558313.jpg


こちらの野菜はすべて有機野菜。
キャベツも葉肉が柔らかくて美味しいですね(^^)。
野菜の旨みだけで十分美味しいです!

フルーツコンポート、ヨーグルト添え

b0145846_15585365.jpg


柿、リンゴ、キウイ、オレンジをレモン汁と蜂蜜につけて
冷蔵庫でマリネ。
フルーツって単体だと食べずらいですが、
カットしてコンポートにすると、たくさん食べられますよね。
ブランチからお腹いっぱい~(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-21 16:20 | 料理

クリスマスの準備   

2015年 12月 19日

クリスマスらしいフラワーアレンジメントを作りたいな~と、
お花屋さんで探しているとヤシャという枝ものを見つけました。
大好きなポリシャスと合わせて・・・

b0145846_20503615.jpg


最近、購入したお気に入りのBASEに入れて。
大ぶりでスタイリッシュな花器が欲しくて、
ずーっといろいろなお店を探していたのですが、
なかなか気に入ったものがなく、
ついに求めていたものを発見!
こちらは細長いタイプですが、丸いタイプも検討中~(笑)
やはりBASEの形によって入れるお花が違うので、
どっちも欲しい~(^o^)/

クリスマスツリーも飾りました♪

b0145846_213183.jpg


毎年、少しずつ集めたオーナメント。
シルバーのオーナメントでシンプルに・・・
ちょっとずつ大きさやデザインが違うので、
コントラストを考えながら飾るのが楽しいですね(^^)。

b0145846_216563.jpg


実家から送ってもらったオーナメントもあり、
これからも少しずつ増やしていきたいな。
今日はシュトーレンの生地も作りました。
冷蔵庫で低温発酵させて、明日焼く予定です!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2015-12-19 21:31 | お花