<   2016年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ガレット・ブルターニュ2種   

2016年 02月 29日

休日のブランチにガレット・ブルターニュを作りました(*^^*)。
そば粉100%なのでまさにグルテンフリー!

半熟卵とハム、ほうれん草のガレット・ブルターニュ

b0145846_11291541.jpg


翌朝、生地を焼くだけなので簡単です(^^)/
具材は何でもよいのですが、半熟卵は鉄板かな♪
パルメザンチーズをたっぷり摩り下ろして・・・

b0145846_11293559.jpg


美味しい~!(^^♪
生地はそば粉100%なのでとってもヘルシー。
あっという間にぺロリなので(笑)、
もう一種類、焼きました。

鶏胸肉とアボカドのジェノヴェーゼソース
 
b0145846_11295373.jpg


あらかじめ低温調理でゆっくりと火入れした鶏胸肉。
70℃前後の湯銭で加熱すると胸肉もしっとりと仕上がるので、
美味しいですよ~。
いろいろなソースに使えるので作り置きしておくと便利です。
今日はアボカド、ジェノヴェーゼソースと合わせて・・・
スタバのピタサンドみたいに、ね(^^)

b0145846_1130818.jpg


ガレットの具材としては初めて合わせてみましたが、
とっても美味しい~!
ガレットといえば、飲み物はシードル。
迂闊にも買い忘れた(笑)・・・
次回は用意しておこう!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-29 12:09 | 料理

菜の花のジェノヴェーゼのパスタ   

2016年 02月 26日

菜の花が出回ってくると春を感じますね~(*^^*)
大好きなジェノヴェーゼソースを作りました♪

菜の花のジェノヴェーゼのパスタ

b0145846_14234889.jpg


菜の花を下茹でし、ミキサーでピュレ状にします。
パスタを茹でている間に、
ニンニク、アンチョビーをオリーブオイルで炒め、
パスタ、菜の花のジェノヴェーゼソースを加え、
軽く絡めて完成で~す!

b0145846_1424057.jpg


新緑を思わせるグリーンが綺麗ですよね(^^)。
やっぱり食べものって、見た目、大事だと思います!
もちろん、味が第一ですが(笑)
菜の花をあらかじめ下茹でしておくと、
あっという間に作れますよ~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-26 14:24 | 料理

アップルシナモン、ピーカンナッツマフィン   

2016年 02月 26日

アップルシナモン、ピーカンナッツマフィンを作りました。
またまた、最近ハマっているおからシリーズです(笑)

アップルシナモン、ピーカンナッツマフィン

b0145846_12215643.jpg


イギリスのベーカリーで並んでいそうでしょ(^^)♪
生地はおからと全粒粉のみ、油脂は入っていません!
シナモン、リンゴをたっぷり混ぜて、
トッピングにはクランブル生地をのせました。
こちらもバターの代わりに、
ココナッツオイルを使ってヘルシーに!

b0145846_12221570.jpg


いい感じに焼きあがりました~(^^)/
DEAN & DELUCAっぽい(笑)。
いつもマフィンとかペストリーとか美味しそうなんだもん~❤
でも、きっと油脂たっぷりなんだろうな~とか思うと
買うのを躊躇し、自分で作ってみたくなる・・・
で、おからで作ってみたり・・・

b0145846_12361631.jpg


リンゴをたっぷり入れたので、
ざくざくリンゴです~(*^^*)
生地は甘さ控えめなのでトッピングのクランブルが
よい感じです~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-26 12:37 | お菓子

有機にんじんのパウンドケーキ   

2016年 02月 25日

有機にんじんのパウンドケーキを作りました(*^^*)。
おからを使ったヘルシーケーキです!

有機にんじんのパウンドケーキ

b0145846_1058170.jpg


有機にんじんが2本分入っています!
摩り下ろしたにんじん、おから、全粒粉、
てんさい糖、シナモン、レーズンなどを混ぜて・・・
油脂はまったく使わないのですが、
おからの成分でしっとり仕上がります。
前回のバナナパウンドケーキが美味しかったので、
アレンジ版(^^♪

b0145846_10581720.jpg


とっても美味しい~!
朝食にも食べられるよう甘さを控えたので、
もう少し甘みを増やしてもよいかも(^^)。
小麦粉を使わず、油脂も使わず、
こんなにしっとり仕上がるなんて、
今さらだけどおからってすごい(^^)/
全粒粉の代わりに米粉を使ったら、
グルテンフリーのパウンドケーキが作れますね♪
やってみようっと!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-25 11:09 | お菓子

菜の花とゴルゴンゾーラチーズ、しらすのピザ   

2016年 02月 24日

グルテンフリーのピザ生地に凝っています(^^)。
一度、凝り始めたらハマる性分(笑)

菜の花とゴルゴンゾーラチーズ、しらすのピザ

b0145846_2112193.jpg


イースト、小麦粉を使わない生地。
そんなのピザ生地じゃない!と思っていたのですが(笑)、
作ってみたらアリでした~♪
発酵させる手間もなく、こんなに簡単にできるのなら、
なんちゃってとしては上出来ですね。

今日は菜の花のジェノヴェーゼソースを作り、
菜の花、ゴルゴンゾーラチーズ、しらすをのせました。

b0145846_2113781.jpg


オーブンをMAXまで予熱し、短時間で焼き上げます。
ここがね~、お店の石窯だと450℃くらいなんだけど、
家庭のオーブンだとそこまでいかないのが悔しいところ・・・
ま、仕方ないけどね(^^;)

b0145846_2114721.jpg


でも、十分に美味しい!
時短でピザが作れるなんて(^^♪
さて、今日届いたイタリア産の小麦粉、
いつ使おう(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-24 21:14 | 料理

グルテンフリーのラタトゥユピザ   

2016年 02月 23日

先日作ったピザが美味しくて、ピザ作りにハマっています(笑)。
今日は小麦粉を使わずにピザ生地を作りました!
グルテンフリーのラタトゥユピザ

b0145846_21292461.jpg


最近、注目のグルテンフリーですが、
小麦粉好きの私としてはグルテンフリーは実践できません(笑)。
で、なんでグルテンフリーのピザなのかというと、
実はピザ生地を極めたくてイタリア産の小麦粉を
アマゾンで購入したのですが、
明日の配送まで待てないので(^^;)、
たまたま冷蔵庫にあったおからで生地を作ってみたのです!

具材はこれまた作り置きしていたトマトソースと
ラタトゥユを使って・・・
あるもので作った、なんちゃってピザなのですが(笑)。

b0145846_21295694.jpg


これが、とっても美味しかったのです~(^^)/!
まず、おからで作った生地が美味しい!
おからとはまったくわかりません。
イーストを使った生地よりももちもちとして、
むしろナポリ風の生地です!
ISOLAに近いかも・・・(笑)
え、すごくない、これ?!
発酵させる手間もなく、食べたいときに生地を作って
焼くだけなので時短でもあります。
え~、また作ってみよう!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-23 21:41 | 料理

ルカンケ   

2016年 02月 23日

白金台にあるフレンチ、「ルカンケ」へ行って来ました。
プラチナ通りから路地を入った小さな一軒家レストラン。

アミューズ
b0145846_11264655.jpg


どれがアミューズなのか、わかります?
お皿の上の左側にある2つの小石は飾りなので、
食べられません。
リエットと葉っぱがのせてあるのがアミューズですが、
下の小石も食べられるんです!!
炭パウダーを加えて焼いたプチパンだそうです(^-^;
どうみても小石なんだけど~食べられるの~?
ということで、ひと口で食べてみるとパンでした!(笑)
かわいい~、遊び心が満載ですね(^^)。

フォアグラのエクレア、ベリーのフォンダン添え
b0145846_1126587.jpg


こちらもまたかわいい~(*^^*)
女子が喜びそう~!
って、私も一応女子なのでテンション上がります(笑)。

大根のポタージュ

b0145846_11271118.jpg


大根のポタージュ、美味しい!
まったく大根のクセがなく、とても滑らかですね。

海老芋と海老のフリット、ホタルイカ、小松菜添え

b0145846_11272785.jpg


パリパリの衣は春巻きの皮だそうです!
すごーい、こうなるんだ(^_-)-☆
中は海老真丈みたいで美味しいですね。

ソイのポワレ、アサリのスープ、白菜のブレゼ添え

b0145846_11274155.jpg


ソイは白身のお魚ですが、北海道では馴染みの食材です。
淡泊な味わいなのでフレンチではソースとの相性がよく、
どんな料理でも美味しいですね。

ガトーショコラ、キャラメルアイスクリーム添え

b0145846_1127556.jpg


アイスクリームにのせてあるシート状のチョコレートジュレ、
美味しかったです!
盛り付けも美しいですね~♪
このお皿、同じものを私も持っています。
メイン料理にもデザートにも使えて、お気に入りのお皿です❤
お教室でも使っていますよね(^^)

ミニャルディーズ
b0145846_112855.jpg


小さな空間でアットホームなおもてなしが感じられるお店。
シェフのこだわりが随所に表現され、
ミシュラン1ツ星の実力はさすがです!
見た目にも味わいにも大満足なレストランでした。
また訪れたいですね(^^♪

WINE SALONh
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-23 11:50 | 食べ歩き

アサイーボウル   

2016年 02月 23日

今朝はアサイーボウル(*^^*)
アサイーは常に冷凍庫にストックしてあるので、
食べたいときはいつでも♪

b0145846_959527.jpg


アサイー、バナナ、ヨーグルト、牛乳を
バーミックスで混ぜるだけ!
オーガニックグラノーラの上にかけて、
フルーツを添えたら出来上がり(^^)。

b0145846_9591959.jpg


明日の朝は何にしようかな~♪
って、食べることばかり考えてる(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-23 10:15 | 料理

ビーフ・ストロガノフ   

2016年 02月 22日

ビーフ・ストロガノフを作りました(*^^*)
ビーフ・ストロガノフはその名の通り、ロシアの伝統料理ですね。

b0145846_21163378.jpg


今日は簡単なおうちごはん(^^)。
以前、お教室でもご紹介したレシピです!
私自身、大好きなレシピのひとつですね❤
牛肉、タマネギ、マッシュルームを
トマト、フォン・ド・ヴォーで煮込み、
仕上げにサワークリームを加えた料理です。
ちなみにハッシュ・ド・ビーフとは、
細かく刻んだビーフという意味で
ビーフ・ストロガノフとは違います。
サワークリームは入れず、デミグラスソースで煮込んだ料理のこと。

初めてビーフ・ストロガノフを食べたのは小学生のときで、
アメリカにホームステイをした際、
ホストファミリーが作ってくれたのです。
そのときはなんだか馴染みがなく、
不思議な料理だと思いましたが、
初めてながらも美味しかったので、
いまだにその味が忘れられません。
もっとサワークリームがたっぷりで、
白いビーフ・ストロガノフでしたね。
生クリームとかも入っていたのかな・・・
そんなわけでビーフ・ストロガノフは私の思い出の料理(^^)。
今度、当時の白いビーフ・ストロガノフを再現してみようかな♪

ニース風サラダ

b0145846_21164998.jpg


ニース風サラダも大好き(*^^*)。
じゃがいも、インゲン、茹で卵、トマト、ツナ、アンチョビーと、
ご馳走サラダ!
具沢山なのが良いですよね♪
おいしゅうございました(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-22 21:40 | 料理

KENZO ESTATE WINERY オーナーズディナー   

2016年 02月 22日

KENZO ESTATE WINERYオーナーズディナーへ行って来ました!
大好きなケンゾーワインとプレミアムディナーのマリアージュ❤

b0145846_17474848.jpg


この日は世界に先駆けて、
2015ヴィンテージの結をテイスティングしました!
ウエルカムドリンクで2014結を頂いたので、飲み比べです。
2015はまだまだ硬い印象がありますが、
これからが楽しみですね~(^^)

先付け
天然平目の菜の花昆布〆

b0145846_1749375.jpg


春の香りですね~♪

長谷川農園のマッシュルームとくぬぎ鱒のピタ
こちらの一品には、あさつゆをマリアージュ。

b0145846_17491347.jpg


あさつゆも2007、2014の比較テイスティング。
2007は市販されておらず、
ほとんど在庫もないという貴重なワイン!
熟成されたあさつゆは格別な味わいでしたね。
私も、自宅のセラーにあるあさつゆをちょっと熟成させてみよう~っと。

お椀
汲み上げ湯葉 蕪射込み

b0145846_17492686.jpg


国産うなぎのフリットマトロート
こちらには非売品のカベルネフランを・・・

b0145846_17504614.jpg


さらにメモリアルドリンクということで、
2001Phoenix

b0145846_181546.jpg


こちらはケンゾーワインが世に出る前のワインで、
ケンゾーの畑で収穫された葡萄から作られたワインです。
ケンゾーファンとしては垂涎ですね(^^)♪

このあと、rindo、藍のヴィンテージ比較テイスティング!

b0145846_1819559.jpg


贅沢ですね~(*^^*)
しあわせ❤

金目鯛紫鈴塩焼き

b0145846_1812784.jpg


国産和牛上クリとフォアグラのトゥルト
黒トリュフのソース

b0145846_1813727.jpg


ゴルゴンゾーラとヴィンサントのババロア
デコポンのデグリネゾン

b0145846_1814969.jpg


楽しい仲間とワインを楽しみ、
オーナーご夫妻ともお話しができ、
とっても素敵なひとときでした~(^^)。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-02-22 18:20 | 食べ歩き