<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

パンケーキ マカダミアナッツソース    

2016年 03月 28日

ハワイで大人気のパンケーキ、マカダミアナッツソース♪
boots & kimo'sのパンケーキをイメージして作ってみました(^^)/
パンケーキ マカダミアナッツソース

b0145846_11375447.jpg


グルテンフリーのパンケーキに合うソースがないかな~と、
考えていたところ、以前から作ろうと思っていた
マカダミアナッツソースを作ることに!
まずはココナッツオイルでベシャメルソースを作ります。
この配合は適当。
そこへ泡立てた生クリームを加えます。
このとろみか加減が大事かな。
レモン汁で仕上げ・・・
超美味しい~(^^♪

b0145846_11392631.jpg


焼きたてのパンケーキにたっぷりと注ぎます。
ローストしたマカダミアナッツを添えて・・・
わ、見た目boots & kimo'sだ~♪♪(^^)/
さて、さて、お味は・・・??

b0145846_11394013.jpg


と~っても美味しいです~!!
見た目よりもあっさりとしていて濃厚というよりは、
とっても軽いクリームです(^^)。
レモンの爽やかな香りがいいですね。
これはチャコ’Sレシピに決定です~。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-28 12:00 | 料理

続・和朝食   

2016年 03月 25日

お気に入りの食器を使いたくて、和朝食に凝っています(笑)
ミニ重箱セットです(*^^*)

b0145846_11204150.jpg


磁器の重箱なので、しっかりとした重量感があります。
色やデザインが好きで一目惚れしました❤
数種類の柄があるので迷いましたが、
こちらの他にもう一種類、購入しました(^^)。
少しずつ買い足していくのも楽しいかも・・・

b0145846_11205953.jpg


蓋を開けるとこんな感じ。
今朝のメニュー
*大和芋のとろろ
*三つ葉と湯葉のお浸し
*厚揚げと小松菜の煮物
*蓮根のきんぴら
*ブロッコリーの胡麻和え
*白飯、お味噌汁
*イチゴ

b0145846_11211645.jpg


前日から作り置きしておくので、
朝はお味噌汁を作ったり、和え物やとろろを摩り下ろすくらい・・・
器が素敵なので美味しそうに見えますよね(笑)
やはり盛り付けは大事です!

湯呑みは、山代温泉へ行ったときのお土産。

b0145846_11224597.jpg


北大路魯山人が傾倒したことで有名な窯元「須田青華」のものです。
九谷焼きを代表する五色の色合わせ。
湯呑みとしては高価なものでしたが、
思い出の品はいつまでたっても楽しい気分になれます(^^)。
大切に使いたいと思います!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-25 11:39 | 料理

ローカロリー・ブレックファスト   

2016年 03月 24日

朝はスムージーや野菜中心の朝食作りを心がけています。
今日は白身のみで作ったオムレツです♪

b0145846_113917.jpg


ホテルのルームサービスのような朝食にしたくて(*^^*)
ハレクラニで食べたローカロリー朝食をイメージ(笑)
卵白にマッシュルーム、トマト、チェダーチーズを加え、
オムレツに。

b0145846_11391843.jpg


卵白だけなのでまとまりにくいのですが、
まあまあ上出来かな(^^)

サラダはいろいろな野菜を混ぜて・・・
葉脈と茎の色が鮮やかなスイスチャードや、
ブロッコリー、キュウリ、トマト、紫タマネギ、
カブ、白インゲン豆など7品目かな(^_-)-☆
黒酢とラウデミオのオリーブオイルの
ドレッシングを添えて。

b0145846_11393274.jpg


酢は毎日摂取していますね。
少しでも身体が柔らかくならないかな~、なんて(笑)

パンは手作りプルーンピュレを使った自家製パン。
グルテンフリーではありませんが、
全粒粉とプルーンがたっぷり入ったヘルシーパンです!

b0145846_11394991.jpg


時間が経ってもしっとりとして美味しいので、
お気に入りのレシピです(^^)/

ローファットヨーグルト、フランボワーズ、イチゴ添え

b0145846_114019.jpg


近くの野菜屋さんでフレッシュフランボワーズが安かったので、
大量購入(笑)!
フレッシュフランボワーズがたくさん食べられるなんて贅沢❤
以前、二期倶楽部のスパのリフレッシュルームに
「どうぞご自由に~」的にフレッシュフランボワーズが
たくさん置いてあって感激しました(*^^*)
自家菜園があるからたくさん採れるのかな・・・
以来、フランボワーズを見るたびに思い出します(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-24 12:06 | 料理

西麻布こうもと   

2016年 03月 23日

西麻布にあるお蕎麦屋さん、「こうもと」へ行って来ました。
裏通りからさらに路地を入り、ひっそりとした佇まい・・・

b0145846_11371375.jpg


お蕎麦屋さんなのに壁一面がワインセラー!
す、すごい・・・(^^;)
カウンター席は割烹料理店のような雰囲気。
静かでとても落ち着く空間ですね。

お通しは、貝類のぬた。
綺麗ですね~、春の味覚です♪

この日はアラカルトで・・・
銀鱈の西京焼き

b0145846_11374391.jpg


お料理はひとつひとつとても丁寧に作られ、
見た目も美しく、お蕎麦屋さんということを忘れてしまいます。
どこか京都の割烹へ来たような気分(*^^*)
このほか、サラダや桜海老のかき揚げ(写真撮るの忘れた・・・)
など頂きましたが、どちらもとても美味しかったです!

〆はもちろん、蕎麦。
辛味大根そば

b0145846_11381022.jpg


お蕎麦が本当に美味しい!
おつまみのお料理も美味しいですが、
ここはやはりお蕎麦屋さん。
蕎麦は絶品です(^^)/

TEL非公開なので、常連さんの隠れ家?!・・・
また、再訪したいです!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-23 11:52 | 食べ歩き

サーモンとアボカドのサンドウィッチ   

2016年 03月 23日

今日のサンドウィッチはサーモン、アボカド入りです!
最近、いろいろな具材を入れるのが楽しい(*^^*)

b0145846_10493680.jpg


サーモン、アボカド、トマト、ポテトサラダ、
グリーンカールを胚芽パンに挟んで・・・
サンドウィッチだけでお腹がいっぱいになるような、
ボリューミーなのがお気に入りです♪

b0145846_10544363.jpg


パンに塗るのはバターの代わりにマスタード、
ポテトサラダはヨーグルトを使ってヘルシーに
仕上げています。
美味しい~(^^)/
今度はどんな具材にしようかな~

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-23 11:02 | 料理

おうちごはん   

2016年 03月 22日

連休は試作をしたり、パンやアイスクリームを作ったり、
一日中キッチンで過ごしていました(笑)

おうちごはん

b0145846_16214873.jpg


うどがあったので、天婦羅にしました~(*^^*)
山菜の天婦羅って美味しいですよね~♪
サクサクの衣をいろいろと研究した結果、
理想の天婦羅を作れるようになりました!
わ~い、高級店の味わいです~(^^)/

うどの皮はきんぷらに、
中身は下茹でして味噌マヨネーズ和えにし、
穂先は天婦羅に・・・
うど尽くし。

この日のメニューは他に、
鯖の塩焼き、ローストビーフサラダ。
フレンチならぬ、おばんざいメニューでした(^^)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-22 16:35 | 料理

霞町すゑとみ   

2016年 03月 22日

西麻布にある日本料理、「すゑとみ」さんへ行って来ました!
極上のお料理が味わえる素晴らしいお店。
久々の再訪、楽しみです~!

b0145846_1491521.jpg


お椀
蛤、葛豆腐
春の味覚ですね~♪

河豚

b0145846_1492887.jpg


白子入りポン酢が絶品です~!

タケノコ、木の芽焼き

b0145846_1495224.jpg


香ばしく焼き上げられたタケノコと、
木の芽の香りの出汁が最高の味わいです。

焼き物
河豚白子

b0145846_1410547.jpg


ふっくらと大きいマシュマロのような白子!
中はとろっとろ熱々なのでスプーンで頂きました。
こんな贅沢な白子、初めてです~(^^)/

枝豆饅頭

b0145846_14153967.jpg


赤貝と雲丹の酢の物

b0145846_14155243.jpg


雲丹の炊き込みご飯

b0145846_14102367.jpg


お料理は他にもいろいろとありましたが、
アップしきれず、一部抜粋です。
どのお料理も繊細で丁寧に作り上げられた、
極上の味わいです。
決して奇をてらうことがないシンプルなお料理ですが、
それだけに素材の良さと調理法がすべてなので、
やはり「すゑとみ」さんは素晴らしいですね。

この日はこちらのお店の常連さんとともに個室での会食(^^)。
素晴らしいお料理、楽しい会話であっという間のひとときでした。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-22 14:27 | 食べ歩き

グルテンフリーのパンケーキ   

2016年 03月 22日

グルテンフリーに凝っているわけではないですが(笑)、
粉ものが好きな私は少しでもヘルシーにしたい・・・

b0145846_12354050.jpg


今回は大豆粉を使って作りました!
大豆粉とは名前のとおり大豆を挽いたもの、
ちなみにきな粉は炒った大豆を挽いたものです。

グルテンがまったくないので
生地のまとまりが悪く、
ひっくり返すのが大変(笑)(>_<)
でも、焼き色は美味しそう~♪

b0145846_12355514.jpg


イチゴとバナナ、メイプルシロップをたっぷり添えて・・・
薄力粉を使ったパンケーキよりも
少しボソボソとした食感ですが、
大豆なので身体に良いですね(^^)
今回は大豆粉100%で作りましたが、
次回は全粒粉を少し足してみようかな~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-22 12:48 | 料理

和朝食   

2016年 03月 18日

今朝は和朝食でした(*^^*)♪
昨日はピザ、今日は和食、と一貫性がまったくない(笑)

b0145846_15273089.jpg


前日から作り置きの常備菜を用意しておいたので、
朝は盛り付けるだけです!

*鶏手羽元と大根の生姜煮
*かぼちゃの煮物
*切干大根
*ほうれん草のお浸し
*ポテトサラダ
*発芽玄米おむすび、お味噌汁
*イチゴ

b0145846_1527436.jpg


発芽玄米は秋田地方で伝統的な炊き方とされる、
びっくり炊きで炊きました。
浸水時間なく炊けるので時短調理ですね(^^)
これは行きつけのヘアーサロンのスタイリストさんに
教えてもらった情報。
美容室でもいつも料理の話しばかりしてます(笑)。

は~、明日の朝食は何にしようかな~?(^_-)-☆
それよりもスープ試作しないと!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-18 15:46 | 料理

モッツァレラチーズとバジルのピッツァ   

2016年 03月 17日

モッツァレラチーズとバジルのピッツァを作りました(*^^*)
今朝の朝食~♪朝からピザを焼く(笑)・・・

モッツァレラチーズとバジルのピッツァ

b0145846_11134173.jpg


昨日、生地を作っておいたのですが、
焼く時間がなくなってしまい、
夜中にピザ焼くのもね~、ということで、
生地を伸ばして成形し、そのまま焼かずに冷凍庫へ。
今朝、冷凍状態のまま焼きました(^^)/
作りおきのジェノヴェーゼソースと
モッツァレラチーズをのせて・・・
焼成時間は10分なので、あっという間に出来上がりです!

b0145846_11142931.jpg


バジルの葉は最初からのせると焦げてしまうので、
焼き上がり直前に添えます。
モッツアレラチーズは木次乳業のもの。
食塩が入っていないのでミルク本来の味わいがあり、
とっても美味しいです!

b0145846_1115135.jpg


一晩寝かせた生地はもちもちして、ナポリ風~(^^♪
ジェノヴェーゼとモッツァレラチーズの相性も抜群ですね!
生地に使った粉はネットで取り寄せた、イタリアの「00粉」

b0145846_11425757.jpg


今回は薄力粉も少し混ぜたので、
次回は00粉だけで作ってみよう~!
あとは450℃に予熱できる石窯があれば完璧だけど、
そこは仕方がないですね(^^;)
ミーレのオーブンで我慢、我慢・・・(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-03-17 11:52 | 料理