<   2016年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

シナモンロール   

2016年 04月 30日

シナモンロールを作りました(*^^*)
プルーンピュレを練り込んだ生地。甘さ控えめでお気に入りです!

b0145846_19104631.jpg


トッピングをクリームチーズにしようか、
アイシングにしようか迷いましたが、
今回はアイシングに・・・(^^)
こってこての甘~いシナボンも大好きなので、
次回はこってこて系を作ろうっと!(笑)

ビーツとベリーのスムージー

b0145846_19154279.jpg


最近、ハマっているビーツのスムージー♪
色がすごいでしょ(^-^;
なんか昔飲んだ小児用風邪シロップみたい(笑)
味わいはもちろんシロップではなく、
ブルーベリーヨーグルトって感じですよ~!
バナナ、イチゴ、ブルーベリー、ビーツ、
ヨーグルト、牛乳をバーミックスで混ぜるだけ。

b0145846_19101231.jpg


有機野菜のサラダ

b0145846_1913039.jpg



マッシュルーム、トマト、チェダーチーズ入りオムレツ

b0145846_19124269.jpg


ガルニチュールのミニトマトにはキヌアを詰めています。
朝食はできるだけバランスのよいメニューで、
一日、元気に過ごしたいですね(^^)/♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-30 19:31 | 料理

自家製ハンバーガー   

2016年 04月 29日

人気ハンバーガー店「SHAKE SHACK」が、
恵比寿駅前にオープンしました!食べたいけど連日行列なので、
自家製で作ることに(*^^*)♪

b0145846_1791100.jpg


アボカドチーズバーガー
もちろん、バンズも手作り~(^^)
先日も作りましたがとっても美味しいので、
調子にのって最近たびたび作っています!
一度、作り始めると極めたくなる性分なので(笑)、
しばらくハンバーガー熱が続きそうです(^^;)

バナナ&プルーンシェイク、美活サラダとともに・・・
シェイクはバナナとプルーン、ヨーグルト、牛乳をバーミックスで混ぜるだけ。
豆乳でも美味しいですよ。

b0145846_1791945.jpg


ハンバーガーは、
レッドオニオン、アボカド、トマト、チェダーチーズ、サラダ菜を挟んで。
パティは黒毛和牛100%。
肉汁たっぷりでとっても美味しいんです~(^^)/
SHAKE SHACKはいつ食べられるかな~(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-29 17:24 | 料理

3種の美活サラダ   

2016年 04月 28日

美活という言葉に惹かれて、勝手に命名(笑)。美活とは、
外見だけではなく内面も美しく生きるライフスタイルのことらしい。
食べることに関しては美活しています~(*^^*)

b0145846_11394418.jpg


鶏胸肉とアボカド、ほうれん草、トレビスのサラダ
アボカドは冷蔵庫に常に2個ストックしています。
割ってみると黒かったり硬かったり想定外のことが起こるので(笑)、
必ず予備に1個用意しておきます。
鶏胸肉やササミは時間があるときに茹でておいて、
余ったら冷凍にしています。
使うときに解凍するだけなので便利です(^^)

ビーツ、紫キャベツ、ニンジン、トレビス、アーモンドのサラダ
 
b0145846_11402611.jpg


こちらは思いっきり、アンチエイジングサラダですね。
アントシアニン、ポリフェノールなど抗酸化作用の高い野菜中心。
紫キャベツはヴィネガーで煮込んでいます。
ニンジンはラペサラダにして保存。

赤茎ほうれん草、ブロッコリー、ミニトマト、キヌア、アボカドのサラダ

b0145846_1140764.jpg


茎が赤い有機ほうれん草。栄養ありそうだな~と(^^)
キヌアも下茹でしたものを添えて・・・
サラダだけでも食べ応えがあるように
いろいろな野菜を入れてボリューミーにしています。
美しく盛り付けることも「美活」ライフですね(^_-)-☆

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-28 11:57 | 料理

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み   

2016年 04月 27日

久々、和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みを作りました(*^^*)
この日は午後からキッチンにこもりきり~(笑)

b0145846_11291542.jpg


本日のメニュー
*赤パプリカ、黄パプリカのマリネ
*スコットランド産スモークサーモン、ハーブソース添え
*カボチャのロースト、クレソン、ナッツのサラダ
*舞茸とグリュイエールチーズのマカロニグラタン
*和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、ジャガイモのムースリーヌ添え

カボチャのロースト、クレソン、ナッツのサラダ

b0145846_11293597.jpg


アンチエイジングサラダ(*^^*)
カボチャはローストすると甘みが増して美味しいですよ!
クレソン、アーモンドをたっぷり添えて・・・

舞茸とグリュイエールチーズのマカロニグラタン

b0145846_11295558.jpg


ベシャメルソースはバターの代わりに
オリーブオイル、米粉を使ってローカロリー&グルテンフリー♪
グラタンってカロリー高いイメージですが、
これなら罪悪感なく食べられます(笑)

和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み

b0145846_11301148.jpg


ホホ肉は前日から赤ワイン、香味野菜とともにマリネします。
翌日、マリネ液ごと煮込みます。
ストウブの鍋で2時間ほど・・・(^^)
赤ワインを煮込み用にほぼ一本使っているので、
濃厚でとても美味しいソースが出来上がります♪

合わせたワインはボルドー
ドメーヌ・ド・シュヴァリエ1995

b0145846_11302434.jpg


ボルドー、グラーヴ地区のグラン・クリュ
1995年はパーカーポイント96点というグレートヴィンテージ。
21年前のワインになるのでデカンタージュしました。
オールドヴィンテージワインは飲む一週間前から
ボトルを立てておくことが理想と言われておりますが、
セラーから出して慌てて立てる・・・(笑)
せめてデカンタージュを、ということで(^^;)

ベリーのような華やかな香りとともに
スモーキーで複雑なアロマもあり、
細かいタンニンが柔らかく、
グラーヴらしい味わいです。
オールドヴィンテージを開けるのは
ドキドキもあり、楽しいですね(^_-)-☆

この日、食べ終わったのは夜22:30過ぎで、
重すぎでしょ、このメニュー(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-27 11:52 | 料理

Lunch Box   

2016年 04月 26日

Lunch Boxサンドウィッチを作りました~(*^^*)
野菜がメインのサンドウィッチです~♪

b0145846_15463754.jpg


具材は、
*ジャガイモのムースリーヌ×黒トリュフ
*アボカドのワカモレ×ローストパプリカのマリネ
*紫キャベツのブレゼ×鶏胸肉のカレー風味
*キャロットラペ×ツナとタマネギ
*ブロッコリー×海老サラダ
*スモークサーモン×クリームチーズ

b0145846_15465993.jpg


毎朝、いろいろな野菜サラダを作るので
キャロットラペや紫キャベツのブレゼなど、
作り置きしておくことが多いのですが、
たまにはサンドウィッチに挟んでみようと(^^)。

b0145846_15471779.jpg


サンドウィッチ自体は一口サイズですが、
具材がボリューミーなので、
意外とお腹いっぱいになります(^^)/
て、いうか作っているうちに
目でお腹いっぱいになります(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-26 16:11 | 料理

ビーツサラダのサンドウィッチ   

2016年 04月 24日

ビーツを使ったサラダのサンドウィッチを作りました♪
すごい色~!!

ビーツサラダのサンドウィッチ

b0145846_12411628.jpg


なんか柴漬けみたい(笑)・・・
ビーツとジャガイモ、ヴィネガー、ヨーグルトを
混ぜたサラダですが、やはりビーツの色が強烈ですね(^^;)
酸味を効かせると美味しいですよ!

他の具材は、
*スモークサーモンとアボカド
*鶏胸肉のバジルソース和え
*ズワイ蟹とタマネギ

b0145846_12412821.jpg


サンドウィッチは意外とカロリーが高くなりがちなので、
マヨネーズの代わりにマスタードを使ったり、
ヨーグルトを加えたり、ローカロリーを目指しています!
ライ麦パンや全粒粉パンを使って・・・
今度は野菜だけのビーガンサンドウィッチを作ってみようかな♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-24 12:49 | 料理

ビーツのスムージー   

2016年 04月 24日

ビーツのスムージーを作りました(*^^*)
ビーツを使ったレシピをいろいろと研究中です~♪

ビーツのスムージー

b0145846_12172626.jpg


鮮やかな色が綺麗ですよね~(^^)
もちろん天然の色ですよ!
下茹でしたビーツの他、イチゴ、ブルーベリー、
トマト、バナナ、ヨーグルト、牛乳が入っています。
分量は適当です(笑)
何度か作りましたが、ビーツの分量が多すぎると
ビーツの風味が強くなるのでベリー類を多めにすると
美味しいですよ(^^)

b0145846_12182543.jpg


上記の分量で2人分できますが、
あっという間に一人で飲んでしまいます(笑)
身体の中から浄化されそうな気がします~(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-24 12:34 | 料理

ビーツ入りチョコレートカップケーキ   

2016年 04月 22日

最近、ハマっているビーツ❤
ビーツ入りチョコレートカップケーキを作りました(*^^*)

ビーツ入りチョコレートカップケーキ

b0145846_1153196.jpg


先日、表参道のFLANZE&EVANSで食べた
ビーツ入りチョコレートケーキが美味しかったので、
早速、作ってみよう!と思い立ち、
試行錯誤しながら作ってみました(笑)。
パウンドケーキにしようかカップケーキにしようか、
迷いましたが(←どーでもいい)
今回の生地はカップケーキのほうが良さそうなので、
マグノリアベーカリー風カップケーキにしました♪

b0145846_1203788.jpg


まずはビーツの下茹で。
柔らかくなったらピュレ状にします。
薄力粉は使わず、グルテンフリーに・・・
油脂はココナッツオイルを使用。
できるだけ身体に良いものを。
焼く前の生地は鮮やかなピンク色です~(^^)/
でも、焼くとビーツの色は退色してしまうんですよね~

b0145846_11533665.jpg


焼き上がり後、クリームチーズのフロスティングを添えて・・・
生地はもちもち、超しっとりです~!
ビーツが入っているなんてまったくわかりません。
しっとりとしたチョコレートケーキって感じです。
フロスティングとの相性もgoodですね♪
今度はパウンドケーキを作ってみようかな(^^)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-22 12:23 | お菓子

キノコクリームのクロックマダム   

2016年 04月 19日

ブランチにクロックマダムを作りました(*^^*)
クロックマダムとはクロックムッシュに目玉焼きを添えたもの。

b0145846_1152051.jpg


大好きな料理のひとつ❤
パリのカフェの定番メニューです。
ハムとチーズと目玉焼きが伝統的なレシピですが、
私はベシャメルソースを添えるのが好き(^^)。
今回はマッシュルームや舞茸、椎茸を加えた
ベシャメルソースをたっぷりとのせました!
 
b0145846_11522779.jpg


グリュイエールチーズを散らしたベシャメルソースの下に、
ハムエッグをのせてオーブントースターでこんがりと♪

b0145846_11524375.jpg


ナイフで切ると半熟卵がとろ~り(^^)/
これがたまらん(笑)
ハムとチーズと半熟卵とキノコクリーム、
絶対に美味しいでしょ♪♪
あっという間にペロリです(笑)・・・

この日は他に
*トレビスとほうれん草、トマトのサラダ
*完熟マンゴー
*アサイージュース

b0145846_11531410.jpg


アサイージュースは、
バナナ、アサイー、ヨーグルト、牛乳、イチゴを入れて
ミキサーで混ぜます。
これで今日も元気に活動できます!


WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-19 12:08 | 料理

筍ごはん   

2016年 04月 14日

神奈川県、某所から産直の「朝採れ筍」が届きました~!
3本も頂いたので、朝からさっそく下茹でです~。
しばらく、筍尽くしかな♪

b0145846_18242144.jpg


今朝の和朝食(*^^*)

*若竹煮
*百合根まんじゅう、生姜餡添え
*あおさ海苔入り出汁巻き玉子
*切干大根
*水菜としらすのサラダ
*筍ごはん、お吸い物
*いちご、マスクメロン

b0145846_18244011.jpg


北海道から百合根が届いたので、
百合根まんじゅうを作りました!
これは前日から作っておいて、
今朝は生姜餡のみ作りました。
さすがに朝からまんじゅうを作る暇はない・・・(笑)

b0145846_18245486.jpg


百合根を柔らかく下茹でしてから裏漉しし、
片栗粉、卵白などを混ぜ、生地作りをします。
中に包む具材の鶏ひき肉、椎茸、生姜を炒め、
甘辛く煮詰めます。
蒸し器でまんじゅうを蒸して完成で~す!
とっても美味しい~(^^)/

b0145846_1825610.jpg


筍ごはん(^^♪
今朝も「おままごと」のように盛り付けを楽しんで、
自己満足(笑)。
明日はどんな筍料理にしようかな~

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-04-14 18:48 | 料理