<   2016年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

タルト・オ・シトロン   

2016年 05月 31日

タルト・オ・シトロンを作りました(*^^*)
初夏になると食べたくなります~♪
パリでは定番のスイーツですね。

b0145846_10192849.jpg


コルドン・ブルーで習ったクラシックなレシピ。
まずはパート・シュクレを作り(タルト生地)、空焼きします。
その間にアパレイユのレモンバーム作り。
レモン果汁たっぷり2個分使い、砂糖、卵を混ぜて
濃厚なクリームを作ります!
レモン果汁もたっぷりだけど、砂糖もたっぷり・・・(笑)

b0145846_10194275.jpg


冷蔵庫で十分冷やして、完成で~す(^^)/
甘酸っぱいレモンバームが美味しい❤
今回は金粉を添えてシンプルに仕上げましたが、
イタリアンメレンゲたっぷりバージョンも好き!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-31 10:33 | お菓子

あさつゆの宴   

2016年 05月 30日

六本木ヒルズのKENZO ESTATEワイナリーで開催された、
「あさつゆの宴」へ行って来ました~♪
あさつゆスプリッツァー

b0145846_12373823.jpg


贅沢にも、あさつゆを使ったカクテル。
あさつゆにトニックウォーター、ソーダ水、レモンピールなどを
加えたもの・・・
今宵限りの贅沢カクテルです~♪
梅雨のこの季節に爽やかな食前酒ですね。

白ワイン、夢久2014

b0145846_12375433.jpg


夢に久しいと書いて、mukuと読みます。
初めてテイスティングした際に、純粋で無垢なイメージだったという
ところからこのネーミングが付けられたとのこと。
遅摘みをしたソーヴィニョン・ブランから作られた夢久は、
甘みが強く、本来はデザートワインですが、
前菜に合わせて登場。

レーズン胡麻豆腐、蒸し雲丹、べっ甲餡

b0145846_1238910.jpg


レーズンと夢久の相性が良いですね。
フレンチでも前菜のフォアグラに貴腐ワインを合わせることが多いので、
やはりワインは料理との相性ですね。

あおり烏賊の炭炙り フォアグラと春キャベツの温かいヴィネグレット

b0145846_12392731.jpg


ここで、あさつゆ2014の登場♪
あおり烏賊には赤紫蘇のパウダー、穂しそが添えられ、
まさに和のテイスト。

走り鱧~和・洋それぞれのマリアージュ

b0145846_12394334.jpg


あさつゆ2014が、さらに再登場。
同じヴィンテージで提供温度が違うもの。
温度が違うだけで香りも味わいも変化し、
同じヴィンテージとは思えず・・・
若干、色も違うと思うのですが~(^^;)

b0145846_12411457.jpg


左と右、同じワインなのですが・・・
まったく違う味わいに異なるヴィンテージだと
思い込んでいた私(;´・ω・)
すっかり騙された(笑)←ってそーゆーことじゃない。
ボトルで飲んでいて時間が経過すると
その変化に気づいていくものですが、
ふたつのグラスで同時に出されると難易度高し・・・

天然鯛と車海老の手綱寿司

b0145846_1240472.jpg


綺麗ですね、夏の涼が感じられる盛り付け。

晩春野菜の岩塩・藁包み

b0145846_12405922.jpg


すごーい!
運ばれてきたときはチャーハンのお焦げかと思いました(笑)
中にはキャベツに包まれた温野菜が・・・
シンプルな料理ですが、岩塩の優しい味わいがあさつゆに合います。

ここで、あさつゆ2007、登場!
こちらは熟成が進み、色も黄金色。
今までのあさつゆとは香りも味わいも違います。
こんなにいろいろな種類のあさつゆを堪能できるのは贅沢ですね。
ワインに合わせた料理も秀逸です(^^)。

和牛の希少部位しんたまのポシェ
アイコトマトのロースト
ボルシチ風柚子胡椒クリーム

b0145846_12432096.jpg


赤ワイン、紫鈴2013、登場。
柚子胡椒の風味に紫鈴が合います。
最後に、あさつゆ2015が登場。
ワインは全部で7種類、頂きました~!

b0145846_12433637.jpg


会食中、ず~っとワインの解説をして下さった
エグゼクティブソムリエの常盤さん、
金澤シェフ、スタッフの皆様、お疲れ様でした~!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-30 13:27 | 食べ歩き

ヤリイカの煮込みセート風   

2016年 05月 30日

昨日は試作も兼ね、一日キッチンに引きこもり(^-^;
作りたいものがいろいろあって(笑)・・・
夕食は簡単なディナー♪

b0145846_11161836.jpg


あ、これはヤリイカではありません(笑)
豚ロース肉の岩塩蒸しバルサミコソース、
キノコのガーリックソテー添え

お肉は焼いても良かったのですが、
カロリーを控えてヘルシー調理に。

ブロッコリー、トマト、オリーブ、ジャガイモのサラダ

b0145846_11163156.jpg


ニース風サラダのアレンジ編(^^)
ヴィネグレットソースとジャガイモ、オリーブの相性が
抜群なんですよ~♪

ヤリイカの煮込みセート風

b0145846_11164236.jpg


以前、お教室でもご紹介しました。
私自身、大好きなレシピのひとつです(^^)。
南仏の港町セートが発祥とされる、伝統的な郷土料理。
たっぷりのトマトやタマネギ、白ワインとともに
ヤリイカを煮込み、仕上げにアイヨリソースを加えたもの。
アイヨリを入れることにより、全体がまろやかな味わいになり、
とっても美味しいんです~(^^)/

b0145846_11165468.jpg


イカは煮込みすぎると硬くなるので、
軽くソテーして最後に加えます。
ヤリイカの甘みが出汁に出た濃厚なソース。
合わせたワインはスペインのビオワイン。
ガルナッチャ主体のロゼワインにしてみました。
自宅のワインセラーはヴィンテージワインばかりで、
デイリーワインがなくなってきたので、
わざわざ買いに行きました(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-30 12:01 | 料理

ヒレカツサンド   

2016年 05月 30日

先日作ったヒレカツサンドが美味しかったので、
調子にのって、再び登場です~(^^)!
ヒレカツサンド、自家製ピクルス添え

b0145846_10383715.jpg


この日はお弁当に詰めて出かける予定が
家で食べることになったので重箱仕様(笑)

ヒレカツを揚げて、ソースを作ります。
ウスターソースにケチャップ、アガペシロップ、
マスタードなどを加えて少し甘めにアレンジしました。
カツサンドはソースの味も大事で、
お肉とパンとソースのバランスがすべて整って、
美味しくなります!・・・と思った(笑)

b0145846_10385050.jpg


萌え断~❤(*^^*)
一口サイズなので食べやすく、ついつい食べてしまいますね。
美味しい~!
最近のお気に入り♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-30 10:56 | 料理

有機春菊のサラダと冷製ポタージュ   

2016年 05月 27日

有機春菊を使ってサラダとポタージュを作りました(^^)
どちらも食べたくて(笑)・・・

春菊とローストカボチャ、ニンジン、キヌアのサラダ

b0145846_20534496.jpg


パリパリとした食感の生の春菊と
ローストしたカボチャの相性がとても良いんですよ~!
ニンジンのラペとキヌアも加えてドレッシングで和えます。
最近、数種類の野菜を混ぜたサラダがお気に入り(^^)
まずは食事の最初にサラダを食べ、
その後、たんぱく質、炭水化物と食べるようにしています。
アスリートっぽいでしょ(笑)気分だけ・・・

b0145846_2054054.jpg


美味しくて、いくらでも食べられます(^^)/
もう一品、春菊の冷製ポタージュ

b0145846_20541539.jpg


これは、先日のロオジェで、
美味しいブロッコリーのポタージュを頂いたので、
春菊でアレンジしたものです~♪
以前、お教室でもご紹介しましたが、
今回は冷製バージョンです!

b0145846_20543054.jpg


葉物のポタージュは加熱しすぎると色が退色してしまうので、
綺麗なグリーンに仕上げるのがポイントですね。
春菊に火が通りすぎないようサッと茹でてピュレにします。
冷蔵庫で十分冷やして出来上がり(^^)
美味しいです~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-27 21:15 | 料理

白金台モレスク   

2016年 05月 26日

白金台にあるワインバー「モレスク」へ行って来ました♪
看板もなくドアも施錠してあるので常連じゃないとわからない・・・
ワインの種類も多く、料理も美味しいのでお気に入りのお店です!

b0145846_10355415.jpg


金目鯛の炙りと根セロリのサラダ、ラタトゥユ

身が厚く、ふっくらとした金目鯛、美味しいです~。
根セロリは日本ではなかなか市場に出回らないので高価ですが、
シャキシャキとした食感とほんのりとした甘みが美味しく、
大好きです!

蛤と金針采、カラスミのリングイネ

b0145846_10361031.jpg


手打ちパスタのようなモチモチとした食感のリングイネと、
蛤の出汁が効いたソースの相性が絶品!
美味しい(^^)

松坂牛ランプ肉のロティ

b0145846_10362176.jpg


200gは多いので100gで・・・とお願いしたものの、
どーみても200gあるだろ(笑)
結局、ペロリでしたが(^-^;

ワインはグラスで好きなものを・・・

b0145846_10363270.jpg


何杯も飲むことを想定して軽めのものから(笑)
最初はビオを頂くことに。
珍しい1000mlのボトル。
ビオですが、香りはとても華やか~
飲むとビオ~(^^;)でした。

ワインも美味しく、料理も美味しい大人の隠れ家。
家に何もないとき、ついつい駆け込んでしまいます(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-26 11:05 | 食べ歩き

ピタヤボウル   

2016年 05月 26日

ピタヤボウルを作りました(*^^*)
ハワイではアサイーの次なるスーパーフードとして人気ですね♪

b0145846_9122390.jpg


ピタヤとはレッドドラゴンフルーツのこと。
鮮やかなピンク色が綺麗ですね。
ベタシアニンという抗酸化作用の強い栄養素が多く含まれ、
美容にも健康にも良いそうです!
オーガニックグラノーラ、バナナ、ブルーベリーを添えて・・・(^^)

b0145846_9124089.jpg


ハワイだぁ~(*^^*)♪♪
と~っても美味しい!
色が綺麗なのでスイーツとしてもアレンジできるかな。
最近、ビーツとかピタヤとか紫色の食材に惹かれます(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-26 10:03 | 料理

ロオジェ   

2016年 05月 24日

銀座にある3ツ星フレンチ、「ロオジェ」へ行って来ました(*^^*)
2年ぶり?久々の再訪です~♪
エントランスからグランメゾンの風格、ワクワク~❤

b0145846_1011225.jpg


アミューズ
メインダイニングでの写真はNG。
こっそり厨房で撮影してもらうことに・・・
だってだって、ロオジェの料理は絶対に撮りたい!
永久保存版ですよ(笑)

美しいアミューズを頂きながら、シャンパーニュを(*^^*)
シャンパーニュもいろいろな種類があり、
私はテタンジェのプレステージキュヴェ、COMTES2005を頂きました。
グラス1杯¥5000と驚愕の価格ですが(;´・ω・)、今回は特別に!

淡い黄金色の輝き、フレッシュな香りとともに
洋梨のような甘美な香り、わずかに残るトースト香、
香りだけで複雑に広がるアロマ。
果実味豊かながら熟成したふくよかな味わい、
しっかりとしたミネラルも感じられ、力強いフィネス。
まさに極上のシャンパーニュですね。
美味しい・・・

ブロッコリーの冷製ポタージュ、雲丹添え

b0145846_10243526.jpg


萌黄色が美しい。
オレンジの皮の爽やかな香りも添えられ、
初夏らしい一品ですね。

前菜
クルスタッセのクリームで和えた毛蟹と紅芯大根
蕪のムースリーヌと蕪の葉のクーリ

b0145846_10251951.jpg


綺麗ですね~
まるで絵画のような色彩です~♪
3種類のソースが添えられ、盛り付けだけでも芸術。
ソムリエの中本さんにご相談しながら、
一皿ずつワインをマリアージュさせて頂きました。
毛蟹なのでソーヴィニョン・ブランといきたいところでしたが、
珍しいセパージュのジュラのサヴァニャンやスイスのシャスラなど、
普段飲むことがないワインに惹かれ、
ちょっとずつテイスティングさせて頂くことに(^^)。
グランメゾンではワインを選ぶのも楽しみのひとつですね。
いろいろなワインの新しい知識は勉強になりますし、
ソムリエの方とのワイン談義は楽しいですね♪

メイン
フランス産仔鳩 胸肉のロティ、腿肉のコンフィ、
ルッコラパプリカシトロンコンフィ入りのブルグール、
オニオンのチャツネとジュ

b0145846_10253579.jpg


フランス産の仔鳩、大好きです~!
日本では美味しい仔鳩を食べられる機会が少ないので嬉しい(^^)
コルドン・ブルーの上級コースで実習もありましたが、
ロゼに仕上げるのが難しい調理でした。

美しい焼き色にうっとりです~❤
柔らかい肉質、クセもまったくなく、とても美味しい。
香ばしいジュのソースとブルグールが合いますね。
ブルグールとは全粒粉のクスクスのこと。
合わせたワインはオレゴンのピノ・ノワール。
無難にブルゴーニュのモレ・サン・ドニというチョイスもあったのですが、
中本さんお薦めのオレゴンを頂くことに(^^)

プレ・デセール

b0145846_11211858.jpg


青梅のマカロンなど・・・
カワイイ~、萌え❤

メレンゲの泡、プラリネクリームのムース

b0145846_11213730.jpg


口に含むとふわりと溶ける食感!
限りなくエアリーなメレンゲ。
プラリネクリームも重すぎず軽やかで美味しいですね。

グランデセール
タルトシトロンのイマージュ、
ヨーグルトのアイスクリーム、レモンのソルベ

b0145846_1130439.jpg


残念ながらピンボケ・・・(^^;)
お願いして撮って頂いているので、スミマセン。
何枚も撮って下さった痕跡があり、申し訳ありません!
で、↓こちらの接写はバッチリ。

b0145846_11215735.jpg


この日は一ヵ月遅れのお誕生日祝いだったので、
名前入りプレート付き❤
記念にお土産にして下さいました。

最後にウエイティングスペースでワインの撮影を
させて頂きました!
今日、頂いたワインのラインナップ~

b0145846_11222139.jpg


こちらは自分で撮ったのですが、ピンボケ(^^;)・・・
酔っぱらったかな(笑)
どれも美味しかったですね~
アンリ・ブルジョワのサンセール、秀逸でした♪

b0145846_11225097.jpg


久々のロオジェでしたが、やはり素晴らしかったです。
美しい調度品に囲まれたラグジュアリーな空間、
居心地のよいサービス、
芸術のような料理と美味しいワイン、
すべてにおいて至極のひとときでした。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-24 11:45 | 食べ歩き

おうちごはん   

2016年 05月 24日

週末の簡単ディナー(^-^;
前日に作り置きしていたもので時短料理です!
アミューズ・2種類のミニハンバーガーとニース風サラダ

b0145846_924513.jpg


アミューズは一口サイズですが、
黒毛和牛100%のパティとミニトマト、チェダーチーズと、
本格的なハンバーガーです(^^)/
バンズももちろん手作りです~
もう1種類はフムスと紫キャベツのマリネ添え。
これがとっても美味しいんですよ(^^)

b0145846_9254594.jpg


メインはバターチキン風カレー

b0145846_926372.jpg


以前から作ってみたいと思っていたバターチキンカレー♪
といってもバターたっぷりは躊躇してしまうので
レシピだけ参考にして、バターは入れず(笑)
バターチキンじゃないだろー!
バターの代わりにココナッツオイルを使い、
タマネギもたっぷり加えてアレンジ。
仕上げにバーミックスでソースを滑らかにしました。
生クリームも入れず(バターチキンじゃないだろー!)、
さっぱりとした味わいに・・・
なのでバターチキン風カレーです(笑)
発芽玄米ごはんに添えて(^^)
ガラムマサラなどスパイスたっぷりで美味しい♪
ココナッツミルクとか加えても良いかも~
って、もうバターチキンじゃないですね(^^;)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-24 10:00 | 料理

有機野菜のサラダ   

2016年 05月 23日

有機野菜のサラダを作りました(*^^*)♪
からし菜、紫小松菜、紫キャベツ、クレソン、ニンジン・・・

b0145846_12435813.jpg


盛り付けをnoma風に(^^)
最近、紫色の野菜に惹かれます(笑)
アントシアニン、ポリフェノールなど、
アンチエイジングの栄養素が多く含まれているので、
積極的に取り入れるようにしています!
タイガーナッツもお気に入り。
バーミックスで粉砕してサラダに添えて・・・

b0145846_12441428.jpg


ドレッシングは黒酢、アガペシロップ、
オーガニックオリーブオイル、マスタードなどを混ぜたもの。
このドレッシングをかけるといくらでも野菜が食べられます!
サラダボウルにいっぱい野菜を入れてもあっという間になくなり、
野菜消費量が半端じゃない(笑)
毎日、野菜の買い出しに追われております(^^;)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-05-23 13:13 | 料理