<   2016年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

おいなりさん   

2016年 09月 30日

今朝は4時半起き~(^^;)
早起きすると午前中がいっぱいあるので嬉しい!
今朝の早朝ごはんのため、昨夜からおいなりさんを作っておきました。

b0145846_10373828.jpg


家の近所に昔ながらのお豆腐屋さんがあって、
以前からずーっと気になっていたのですが、
お豆腐だけを買いに行く機会がなくて・・・
でも、急においなりさんが食べたくなって、
油揚げを買いに行くことにしました!

ご夫婦お二人で手作りされていて、下町の風情がよいですね~。
油揚げを数枚買ったらおまけで一枚くれました(^^)
出汁とともにゆっくりと油揚げを煮詰め、
酢飯を作って完成で~す♪
酢生姜入りと白胡麻入りの2種類。

b0145846_10375763.jpg


豆皿は、
*クレソンとラディッシュのサラダ
*じゃこと大根おろしのすだち風味
*蓮根の酢漬け
*切干大根
*紫芋のゴマダレ

有機ケールのスムージー

b0145846_10381078.jpg


私はパンを食べる予定だったのですが、
おいなりさんにつられて和食になりました。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-30 10:53 | 料理

フォー・ガーとバインミー   

2016年 09月 29日

本日の賄い、フォー・ガーとバインミーの賄い。
冷蔵庫にあるパクチー消費のため、ベトナム料理です(笑)

b0145846_12285697.jpg


ホノルルで人気のベトナム料理店「the pig & the lady」
で食べたフォーとバインミーが忘れられない・・・
バインミーがとっても美味しかった~(^^♪

フォー・ガー

b0145846_12294188.jpg


あっさりとした鶏ガラスープに、すだちをたっぷり絞って・・・
酸っぱいくらいの味わいにするのが好き(笑)
胡椒もたっぷり!
美味しい(^^)

バインミー

b0145846_1230696.jpg


バインミーの具は、焼き鯖です!
鯖を塩焼きして身をほぐし、ナンプラー、ヴィネガーなどで味付け。
キャロットラペを添え、
HILLSIDE PANTRYの天然酵母バゲットに挟んで・・・
とっても美味しい~(*^^*)
フレンチじゃないけど、チャコ’Sレシピに決定♪

ベトナム料理は意外とワインとの相性が良いのです。
「the pig & the lady」でもフランスワインのリストがあり、
そのときはラングドックのヴィオニエを合わせました。
スパイスが効いた料理と華やかな香りのワイン、
食欲をそそります~(*^^)v

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-29 12:49 | 料理

バターナッツカボチャのレシピ   

2016年 09月 29日

有機バターナッツカボチャを使って、朝ごはん(*^^*)♪
瓢箪のような形をしたバターナッツカボチャ、
優しい甘みが美味しいカボチャです。

b0145846_1134098.jpg


*バターナッツカボチャのポタージュ
*ローストバターナッツカボチャ、
 トレヴィス、クランベリー、キヌアのサラダ
*有機グリーンサラダ
*クラブハウスサンドウィッチ
*プレーンヨーグルト、ブルーベリー、ルバーブのコンフィチュール添え

バターナッツカボチャのポタージュ

b0145846_11341440.jpg


ブイヨンを使わず、タマネギとカボチャの旨みだけで作りました。
普通のカボチャよりあっさりとした味わいですね(^^)

ローストバターナッツカボチャ、
トレヴィス、クランベリー、キヌアのサラダ

b0145846_11342859.jpg


エシャロットとバターナッツカボチャをソテーし、
他の材料とともにワインヴィネガーのドレッシングで和えます。
美味しい!
美肌になれそうなレシピでしょ(*^^*)

朝ごはんをしっかり食べると一日元気になれますよね♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-29 11:50 | 料理

黒毛和牛フィレカツサンド   

2016年 09月 28日

黒毛和牛フィレカツサンドを作りました(*^^*)
昨夜も作ったのですが、火入れがベストではなかったので、
朝からリベンジサンド!(笑)

b0145846_10425653.jpg


黒毛和牛フィレ肉を使って贅沢に(^^)
フィレカツサンドを作るためにロブションブティックで
食パンを調達し、ホテルのヒレカツサンドを目指す!
食パンをトーストし、マスタードとソースをたっぷり塗ります。

お肉は塩、胡椒をし、カツの要領でパン粉をまぶし、
180℃で短時間で揚げます!
揚げてからの余熱が入ることも想定し、
早めに揚げるのですが、このタイミングがなかなか難しい。
切るまでドキドキです~

b0145846_10432773.jpg


ロゼに仕上がりました~♪♪
美味しい~❤
朝からフィレカツサンド・・・(^^;)
出来立てよりも少し冷ましたほうが馴染むかも。
火入れの仕方、食べるタイミングなど、
フィレカツサンドを極める道はまだまだこれからです(笑)!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-28 11:19 | 料理

松栄   

2016年 09月 26日

久々、恵比寿にあるお鮨屋さん「松栄」へ行って来ました(*^^*)
お鮨を食べるときはいつも思いつきなので(笑)、
当日で予約が取れないことも多いのですが、
カウンター席が取れて良かった!

店長の神田さんのところへ・・・(^^)/
美味しいおつまみをちょっとずつ頂けるのが嬉しい。
わ~いわ~い♪

蒸しアワビ

b0145846_17463021.jpg


柔らかく蒸し上げたアワビ、絶品です!
お酒が進みますね(^^)

鰻の白焼き

b0145846_1747408.jpg


毛蟹

b0145846_17485551.jpg


富山産白海老の握り

b0145846_17495137.jpg


雲丹

b0145846_1750543.jpg


とろたく

b0145846_17502593.jpg


この他にもたくさん頂きました!!
旬の食材を交え、美味しいものをちょっとずつ頂き、
美味しいお酒とともに・・・至福ですね(*^^*)
いつ訪れても居心地がよく、大好きなお鮨屋さんです。
お鮨の名店は多々ありますが、
気軽に行ける近所の行きつけが一番良いですね。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-26 18:03 | 食べ歩き

今月最後のお教室   

2016年 09月 26日

今月最後のお教室が終了致しました。
毎回、皆様と楽しいひとときをご一緒させて頂き、
しあわせオーラを頂き、ありがとうございました!
皆様の笑顔にお会いするのが嬉しくて、
お教室が終わると早くも次回のお教室のことを考えております(笑)

b0145846_1651352.jpg


お教室のときに撮影した写真をすべて誤って消去してしまい(+o+)
ごみ箱を探しても見つからず(泣)
どこへいってしまったんだろう。
なので、レシピ用写真ですが・・・

今月の前菜
ビーツのマリネ、ハモンセラーノ、無花果、シェーブルチーズ、
バニラビーンズのソース添え

b0145846_16571142.jpg


ビーツのマリネとバニラビーンズのソース、
大好評でした~(^^)/
ビーツは独特のクセがありますが、
ワインヴィネガーでマリネすると食べやすくなります。
ビーツが苦手という方にも喜んで頂けました!
フルーツやフレッシュチーズとの相性がよいので、
是非、いろいろな組み合わせでお作りになられて下さいね♪

レンズ豆のポタージュ

b0145846_16581928.jpg


コンソメブイヨンを使わず、野菜の旨みだけで作るポタージュ。
タマネギの甘みが効いていて、優しい味わいです(^^)
こちらも大好評でした~!
レンズ豆は美容、美肌と身体に良いので
スープクレンズとしてもお薦めのレシピですね。

イトヨリのポワレ・ジャガイモのクルート仕立て
ローズマリーとオレンジのソース添え

b0145846_16545758.jpg


イトヨリにジャガイモの薄切りを貼り付け、
鱗のように見立てた料理。
フレンチのクラシックな料理ですが、ソースを現代風にアレンジし、
軽やかなレシピに仕上げました。
見た目よりもあっさりとした味わいで、
カリカリと香ばしいジャガイモとふっくらとしたイトヨリの
マリアージュが大好評でした!!
え、どの料理も大好評ばかりだって?
そうなんですよー(笑)

デザート
新生姜とレモンのパウンドケーキ、
マヌカハニーのアイスクリーム

b0145846_1655263.jpg


またまたですが、デザートも大人気で(*^^*)・・・
売って欲しい~!!とのリクエストを毎回、頂きました(^^)/
ていうか、皆様、レシピをお渡ししているので、
お作りになられてくださいね~(笑)

新生姜とレモンのパウンドケーキは
チャコ’Sレシピ永久保存版の自慢のレシピです!
プレーンの生地をいろいろとアレンジして、
皆様の定番パウンドケーキにして下さいね(^^♪
マヌカハニーのアイスクリームは
濃厚なマヌカハニーの風味が美味しいですよね!
我が家では自家製アイスクリームを常に作り置きしています(*^^*)

次回のお教室はクリスマス料理をご紹介します。
皆様にお会いできますのを楽しみにしております♪
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-26 17:34 | 料理

本日の賄いランチ   

2016年 09月 26日

冷蔵庫にあるもので賄いランチを作りました(*^^*)
お教室でフレンチが続いていたので、エスニック風に~♪

b0145846_1620387.jpg


*ビーツとオレンジのマリネ
*黒毛和牛とパクチー、クレソン、新生姜のサラダ
*自家製細麺の塩スープ・九条ネギ添え

b0145846_1621663.jpg


お教室でご紹介したビーツのマリネはオレンジとともに・・・
この組み合わせとっても美味しいので、
皆様も是非、お作りになられて下さいね~(^^)

b0145846_16203937.jpg


黒毛和牛はステーキ肉をポワレし、
焼き上がり後、薄切りに。
パクチー、クレソンとともに新生姜の酢漬けと、
えごま油、塩、胡椒でアセゾネ。
こちらもお教室でご紹介した酢生姜でアレンジしたので、
皆様も是非!(^^)とっても美味しいですよ~♪

b0145846_16212513.jpg


自家製細麺は作り置きがあったので、
簡単鶏ガラスープを作って九条ネギを添えました。
美味しかった~(^^)/
時間があるときは手作りが一番ですね!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-26 16:41 | 料理

自家製パッパルデッレ・黒豚のラグーソース   

2016年 09月 23日

先日から食べたかった自家製パスタ、ようやく作れました!
お教室が続く日は作る暇もなく、パスタマシーンも邪魔で出せない・・・
昨日は翌日にお教室がなかったのでキッチン使い放題(笑)

まずは自家製パッパルデッレ作り。
パッパルデッレとは2~3㎝幅のパスタのこと。
強力粉、卵、オリーブオイル、塩を混ぜて手捏ねします。
パスタ生地を1時間ほど寝かせて・・・
あとはパスタマシーンで伸ばして切るだけ!

b0145846_1623743.jpg


その間に黒豚のラグーソース作り。
ニンニク、タマネギ、黒豚を炒め、ポルト酒を加え、
トマトピューレ、スパイスをたっぷり使い、ワインにも合うように・・・

b0145846_163048.jpg


パルメザンチーズをすりおろし・・・
とっても美味しい~(*^^*)♪
パッパルデッレは5分程で茹であがるので、
多めに作ったパスタも追加で茹でて食べました(笑)

料理に合わせたワインはイタリアのヴァルポリチェッラ。

b0145846_1663695.jpg


エノテカのオンラインで買ったデイリーワイン。
ヴェネト州のヴェローナ近郊が産地なので、
黒豚のラグーソースにはぴったりのマリアージュです(^^)/

このほか、ガーリックシュリンプ・エストラゴンの香り

b0145846_1631959.jpg


天然海老をニンニク、生姜、赤唐辛子、ココナッツミルクでソテーし、
エストラゴンで香りつけ。
適当に作ってみたのですが、美味しかったです!!

ズッキーニとトロナスのソテー・ローズマリー風味

b0145846_1633215.jpg


香ばしく焼いた野菜の甘みとハーブの香りが好相性ですね。

有機野菜のサラダ

b0145846_163445.jpg


最近、オクラを生で食べるのがマイブーム。
シャキシャキとした食感が美味しいです!

お教室の食材の残り物でアミューズ。

b0145846_1635632.jpg


ビーツとシェーブルチーズの組み合わせはお気に入りです(^^)
こんな盛り付けにするとアミューズに・・・
皆様も是非、お作りになられて下さいね~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-23 16:25 | 料理

DANJO jewelry   

2016年 09月 20日

お教室へお越し頂いているジュエリーデザイナーの永松麗子さんが、
新しいジュエリーブランドをプロデュースされました!
「DANJO jewelry」、その名のとおり男女共通ブランド。

b0145846_1864656.jpg


永松麗子さんの後ろにいらっしゃるイケメンお二人が、
デザイナーNORITAKAさん&ディレクターKEIGOさん兄弟で、
DANJO jewelryのクリエイターさんでいらっしゃいます。

b0145846_187175.jpg


本日20日夜、六本木ヒルズのジュエルグラマーにて、
レセプションパーティーがあるのですが、
お教室の準備があり出席できないので、
昼間の買い出し途中で立ち寄ることに・・・

b0145846_1871192.jpg


白い薔薇と輝くジュエリーの組み合わせ、素敵です(*^^*)
ハイセンスなデザインと上質なダイヤモンドの輝きは圧巻です。
素敵なジュエリーを身に着けると女性は輝いて見えますね。
買い出し中の普段着の私でしたが、ジュエリーを身につけた途端、
気持ちが豊かになり華やかな気分になりました。

レセプションパーティーの準備をされる永松麗子さん。

b0145846_19224777.jpg


いつもお美しい♪
あ~、私ももっと女性らしく生きないと!!(笑)
日々の生活に追われてばかりではダメですね(^^;)
永松さんのお店へお伺いするといつも反省します。

DANJO jewelryの詳細は公式HPを是非ご覧下さいませ↓
DANJO jewelry
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-20 18:38 | お気に入り

お教室の日々   

2016年 09月 20日

お教室の日々です(*^^*)
毎回、皆様と楽しい時間をご一緒させて頂き、有難うございます。
お教室が終わるとしあわせオーラが満ちております♪♪

b0145846_11493736.jpg


今月のテーブルセッティング。
シルバーのサービスプレートに硯のお皿を添えて・・・
chilewichのランチョンマットも黒に統一し、
黒×シルバーの配色にしてみました。
お料理を盛り付けると華やかになるので、
テーブルセッティングの段階では色を控えめにしたほうが
お料理が美しく映えます。

b0145846_11495841.jpg


ニコライバーグマンのフラワーアレンジメント。
生花なので日持ちはあまりしませんが、
やはり可憐な美しさがありますよね❤

b0145846_11502699.jpg


今月のお料理、大好評です(^^)/
皆様に喜んで頂けるのが何よりのモチベーションです!
次回ももっともっと美味しいレシピを作ろう!と、
皆様の笑顔を妄想しながら・・・(笑)

今週も宜しくお願い申し上げます。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-09-20 12:08 | 料理