<   2016年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

The tender house白金   

2016年 10月 31日

先日、朝のウォーキングをした後、
プラチナ通りにある「the tender house」でブレックファストを食べました(*^^*)
ランチはときどき頂くのですが、朝食は初めてです。
いつも前を通り、朝食が気になっていたので嬉しい❤

テラス席が気持ち良さそうでしたが、少し肌寒かったので中で・・・
私はフレンチトーストをオーダー♪
朝食にはサラダバーがつき、
サラダの他にポタージュや温野菜もあり、
グラノーラやヨーグルト、フルーツもあって充実。

b0145846_175731100.jpg


ここだけ見るとハワイみたいでしょ(笑)
フレンチトーストはボリューム満点!
と~っても美味しかったです(^^)/
平日なのでお店も空いていて、
ゆっくりと静かな朝食を頂き、朝から贅沢でした~❤
ていうか、ウォーキングの後にこんなに食べちゃダメでしょ・・・(^^;)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-31 18:12 | 食べ歩き

和朝食   

2016年 10月 31日

有機野菜がたくさん届いたので、和朝食です♪
里芋やごぼう、蓮根などの根菜類、葉物は
とりあえず下茹でをして保存しておくと、
食べたいときにすぐ調理できるので便利です。
私は時間があるときになるべくまとめて下準備しています(^^)

b0145846_17234021.jpg


今朝の朝食
*小松菜の胡麻ダレ
*紫キャベツ、レンコンの酢漬け
*里芋のコロッケ
*丹波産黒豆の枝豆
*ポテトサラダ
*紫芋、安納芋
*たたきごぼう
*セロリの葉の佃煮
*ひじきのおむすび
*がごめ昆布ととろろのお味噌汁

b0145846_1724020.jpg


里芋のコロッケはタマネギとツナ入りです。
事前にタネを作っておいて、食べる直前に揚げるだけ!

丹波産黒豆の枝豆は10月中旬から11月頃までの
2週間だけ出回る貴重なもの。
先日の京都では「なかむら」や「美山荘」でも頂き、
この時季の名物なのだと知りました。
実がふっくらと大きく、食べ応えがあり、とても美味しいです♪

セロリの葉の佃煮は母がよく作っていた料理です。
お弁当に入っていると嬉しかった好物(*^^*)
母の味を思い出しながら作ってみました。

b0145846_17271627.jpg


有機グリーンセロリなので葉も青々と美味しそうなのです。
佃煮にすると青みがなくなりますが・・・
ほんのり苦味があり、ふきのとうみたいで美味しいですよ!

冷蔵庫はこんな感じで作り置きしています。

b0145846_17245515.jpg


ストックがなくなると不安になります(笑)
作りすぎて忘れることもしばしばですが・・・(^^;)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-31 17:42 | 料理

フヌイユとマッシュルーム、ゴールデンベリーのサラダ   

2016年 10月 30日

有機ケールとフヌイユ、マッシュルーム、
ゴールデンベリーのサラダを作りました♪

b0145846_11281379.jpg


フヌイユの爽やかな香りが好きです。
ブラッドオレンジ風味のオリーブオイルを使った
ドレッシングを添えて・・・

b0145846_11283131.jpg


ゴールデンベリーも今、ハマっています。
食用ほうずきを乾燥させたものですが、
甘酸っぱい味わいがおやつにも美味しく、
小腹が空くと食べています(^-^;

スモークハムのバゲットサンド

b0145846_11284723.jpg


御殿場にある美味しいハム屋さん「二の岡ハム」で買った
ロースハムを使って(*^^)v
有機ケール、ブロッコリースーパースプラウト、トマトとともに。
二の岡ハム、直売所。

b0145846_11323516.jpg


このレトロな看板がいいでしょ(^^
昭和な感じが老舗っぽい!
工場のすぐ隣りで販売しているので、
事務所みたいな売り場。
知る人ぞ知るというか(有名なんだろうけど、知らなかった)
お客さんが次から次へと絶えません・・・
購入後、お店を出てから自分で氷をビニール袋に入れて
保冷バッグを作ります(笑)
エコも素晴らしい!

無添加、手作りのロースハムは
スモークがしっかりと効いていて
お肉の味わいも濃厚でとても美味しかったです!
また、御殿場へ行ったら再訪したいですね(*^^)v

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-30 12:05 | 料理

骨付きラム肉のロースト、タマネギソース添え   

2016年 10月 28日

レシピ依頼があり、骨付きラム肉を使ってレシピ作りです(^^)
フレンチというよりは日常で簡単に作れるレシピということで、
フライパンひとつで仕上げていきます!

b0145846_15171570.jpg


骨付きラム肉のロースト、タマネギソース添え
骨付きラム肉を塊りで焼くのは難しいと敬遠されがちですが(笑)、
コツさえわかれば難しくありません。
ラムチョップのほうが焼くのは簡単ですが、
肉の両面に焼き色がついてしまうので、
ロゼの味わいを楽しめないですよね。
私は塊りで焼いて、後から切るほうが断然好きです(*^^)v
今回はオーブンも使わず、フライパンでじっくりと焼いていきます。

b0145846_15174173.jpg


お肉が焼きあがったら十分に休ませて、
その間に肉汁を使ってソース作り。
タマネギを効かせたソースがラム肉にぴったり(*^^*)
最後にお肉を切り分けて、完成です~!
綺麗なロゼ色に仕上がりました。
とっても美味しい♪♪←いつもの自画自賛(笑)
昼間なのでワインは我慢しましたが、赤ワインが欲しくなります・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-28 15:38 | 料理

有機バターナッツカボチャのスパイシーポタージュ   

2016年 10月 28日

最近、バターナッツカボチャが出回っていますよね~♪
見かけるとつい買ってしまいます(笑)
有機バターナッツカボチャのスパイシーポタージュ

b0145846_1543780.jpg


先日、ニンジンで作ったスパイシーポタージュが美味しかったので、
バターナッツカボチャで作ってみました!
いろいろなスパイスを加えて・・・(^^)

b0145846_1545135.jpg


上に添えているのはパルメザンチーズで作ったチュイルです。
パリパリに焼いてお煎餅のように・・・
来月のクリスマスメニューでご紹介します!
とっても美味しいですよ(^^♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-28 15:12 | 料理

フヌイユとリンゴのレモンマリネ   

2016年 10月 27日

フヌイユを使って、マリネを作りました(*^^*)
フヌイユとはフランス語で、ういきょうのこと。
英語名はフェンネルです。

b0145846_16121665.jpg


爽やかな香りが特徴のフヌイユ、
日本ではあまり出回っていませんが、
欧米ではとてもポピュラーなハーブです。
根元の部分を食べるのですが、
生はもちろん、ソテーにしたり、煮込んだり、
いろいろな料理に使います。

今回は生のままスライスし、リンゴとともにレモン果汁の
ドレッシングでマリネしました。

b0145846_16122892.jpg


フヌイユの葉を添えて・・・
とっても美味しいです♪

WINE SALONh
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-27 16:24 | 料理

豚肩肉とプルーンのエチュヴェ、シャブリ風味ソース   

2016年 10月 27日

豚肩肉とプルーンのエチュヴェを作りました♪
エチュヴェとはフレンチの調理用語で蒸し焼きのことです。

b0145846_9245511.jpg


以前、コルドンブルーで習った料理ですが、
コルドンでは豚カレ肉(背肉)といって
大きな骨が付いている肉を調理しました。
肉料理の実習では必ず骨を除去する作業から始まり、
取り除いた骨を使ってソースを仕上げていきます。
その間に肉をローストしたり、付け合わせを作ったり、
常に4~5個の鍋を火にかけながらの作業を
すべて一人で調理するので大変でしたね(+o+)
毎回、汗ダクでした(笑)

b0145846_99444.jpg


今回は自宅で作りやすいよう、豚肩肉を使いました。
豚肩肉の余分な脂を取り除き、筋切りして肉叩きで伸ばし、
中に鶏肉のファルスとプルーンを詰めて巻いていきます。
フライパンでリソレした後、オーブンでエチュヴェします。

ソースは白ワインのシャブリを使い、
プルーンとともに煮詰めていくのですが、
このソースがとても美味しいのです(*^^*)
コルドンのレシピは生クリームを使ったクラシックな作り方なので、
私流にアレンジし、クリームは使わず軽やかなソースに仕上げました。

少し手間がかかりますが、おもてなしにお薦めのレシピです♪
来月のクリスマスメニューでご紹介したいと思います!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-27 09:35 | 料理

クリスマスプディング、自家製バニラアイスクリーム添え   

2016年 10月 26日

先週末から試作に没頭しております。
お教室の他、依頼されたレシピ作成もあり、
忙しいときはいろいろなことが重なりますね(;'∀')

NHKの「おはよう日本!」からの出演依頼もあったのですが、
諸事情があってキャンセルになり・・・
でも、スケジュールがたてこんでいたので、
ちょっとホッとしています(^^)
突然なので髪を切る暇もなかったし・・・(笑)
というわけで、試作に集中できます!

クリスマスプディング、バニラアイスクリーム添え

b0145846_153102.jpg


ちょっと気が早いですが・・・(^^♪
クリスマスプディングといえば、
イギリスの伝統的なクリスマスのお菓子。
何時間もかけて、ゆっくり蒸し上げていくプディングです。
大きな丸い型で作るのが一般的ですが、
私は作りやすいようプリン型で小さく仕上げてみました!

b0145846_1533593.jpg


フルーツ漬けやブランデー、ラム酒を使い、
シナモン、ジンジャー、クローブなど
大好きなスパイスをたっぷりと加えているので、
とてもスパイシーな味わいです(^^)
通常は牛脂やバターを使うのが伝統的なレシピですが、
私はココナッツオイルでアレンジしました。
砂糖も加えていないのでドライフルーツの自然な甘さのみ。
罪悪感なく食べられるスイーツです!(笑)
温かいうちに食べるのが美味しいですね♪

自家製バニラアイスクリームを添えて・・・
温かいスイーツに冷たいアイスクリームは鉄板ですね!

b0145846_1532386.jpg


自家製アイスクリーム、本当に美味しいんです~❤
冷凍庫に残りわずかになると次の分を作って、
常にストックしておかないとダメなほど・・・(笑)

バニラビーンズはマウイ島産のオーガニックのもので、
ハワイのホールフーズで買ってきました(*^^*)
受粉から収穫まで一年かかるという貴重なもの。
丹精こめて作られたビーンズは香りも良いです!

b0145846_15232466.jpg


ガラスの容器も可愛らしいですよね~♪
昨年、マウイ島で見つけてからお気に入りで、
今年はオアフ島でも手に入りました。
ハワイへ行ったら必ず購入したいお土産のひとつです(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-26 15:41 | お菓子

自家製有機レーズン酵母   

2016年 10月 21日

久々に自家製天然酵母作りしてみました♪
有機レーズンを使った自家製の酵母です。
まだ発酵途中の段階ですが・・・(^-^;

b0145846_1714439.jpg


酵母ができたら、酵母液に全粒粉や強力粉を加え、
パンを作るための生種作りをしていきます。
ここからが大変(笑)
毎日、ガス抜きなどをして面倒をみないといけないので、
忙しいときに生種作りをすると失敗してしまいます。
うまくできるかな~
久々なので酵母さんのご機嫌が心配です(*'ω'*)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-21 17:21 | 料理

有機ニンジンのスパイシーポタージュ   

2016年 10月 21日

有機ニンジンを使って、スパイシーポタージュを作りました♪

本日の朝食
 * 有機ニンジンのスパイシーポタージュ
 * ビーツ、リンゴ、トレヴィスのサラダ
 * ヨーグルト、ブルーベリー添え
 * アボカド、無添加ハム、トマト、ケールのサンドウィッチ

b0145846_172119.jpg


有機ニンジンのポタージュは
クミン、ジンジャー、クローブ、シナモンなど
大好きな香辛料を加え、スパイシーな味わいに。
保温効果もあり、身体が温まります(^^)

b0145846_1723153.jpg


とっても美味しい~♪
サンドウィッチの食パンは
中目黒のパン屋さん「トラスパレンテ」のもの。

b0145846_1724345.jpg


行く先々で美味しそうなパン屋さんがあると
必ず買ってしまいます(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-10-21 17:09 | 料理