<   2016年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

キノコのラビオリ   

2016年 11月 28日

ラビオリが食べたくて・・・
自家製ラビオリを作りました(*^^*)
というのも白トリュフをオーダーしたので、
トリュフが届く前にラビオリの完成度を高めようと!

b0145846_21472146.jpg


ラビオリ生地はお教室でもご紹介した、
チャコ‘Sレシピです(^^)
手ごねで簡単に作れ、パスタマシーンで伸ばすだけ。
手打ちパスタは難しいイメージがありますが、
慣れてしまうとあっという間にできます。

生地を休ませている間に
中に詰めるキノコのソテーを作ります。
今日はマッシュルーム、椎茸、タマネギなど。
生地ができたら具材をのせてラビオリカッターで切り、
成形していきます(^^)

ラビオリを茹で、クリームソースを作りますが、
生クリームの代わりに豆乳、パルメザンチーズを入れて♪

b0145846_2147182.jpg


いい感じです(*^^*)
次回はこの上に白トリュフを摩り下ろして・・・❤

b0145846_21473717.jpg


トリュフなしでも十分美味しい(笑)
ラビオリって大好き(*'▽')
もう少しキノコ感があってもいいかな~
今度はポルチーニを詰めて作ってみようっと!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-28 22:02 | 料理

ブランチ   

2016年 11月 28日

朝食シリーズ♪
朝が一番ゆっくりとした食事の時間。
といっても慌ただしいのですが・・・(笑)

b0145846_1145650.jpg


美味しい卵を頂いたのでオムレツを作ることに。
トマト、チーズ、ベーコンを入れて(^^)

今月のお教室も終わり、ホッと一息ついたものの、
来月のクリスマスパーティーの準備に入っております!
メニュー作りと食材発注、お花のオーダー、
テーブルコーディネイト、器の選定、ワイン選びなど、
今週もto do list満載です(^^)/
クリスマスツリーも出さないと(^^♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-28 11:23 | 料理

和朝食   

2016年 11月 22日

久々、和朝食です♪
前日に作り置きした料理を盛り付けるだけ(^^)
洋朝食よりも準備がラクですね。

b0145846_1443538.jpg


和朝食
*カボチャの蒸し煮
*鶏ササミの梅肉和え
*おからサラダ
*半熟玉子
*ひじきの煮物
*キュウリの叩き漬け
*ブロッコリー、レンコンの胡麻ダレ
*発芽玄米のおむすび
*がごめ昆布のお味噌汁

b0145846_14432777.jpg


カロリー、塩分ともに控えめの朝食メニュー。
おからサラダは、おからを電子レンジで加熱し、
冷めてからキュウリ、ツナ、ヨーグルト、マヨネーズで和えたものです。
ポテトサラダ風でダイエットにもよいレシピですね(^^)

b0145846_14433820.jpg


発芽玄米は有機のもの。
白米も好きなので、我が家では交互に食べています。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-22 14:54 | 料理

贈り物   

2016年 11月 22日

素敵な贈り物を頂きました(*^^*)
鮮やかなオレンジが綺麗です~♪

b0145846_13174099.jpg


生花は日持ちしませんが、気持ちが贅沢になりますね❤
お部屋にあると癒されます・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-22 13:24 | お花

今朝の朝食   

2016年 11月 21日

今朝の朝食です。
具沢山サラダ(^^♪
野菜はすべて無農薬のもの。
野菜の旨みがあって本当に美味しいです!

b0145846_1757204.jpg


*ブロッコリー、カボチャ、レンコンのグリーンサラダ
*ホットトマトスープ
*サーモンクリームソースの温かいタルティーヌ
*チアシード、4種のベリー入りヨーグルト
*柿

b0145846_17573735.jpg


ブロッコリー、カボチャ、レンコン、サニーレタス、
グリーンレタス、クレソン、ローストアーモンド、
ローストアマニ、添え。
すべてドレッシングで混ぜ合わせ、デリ風に。
食べるのが楽しいです(*^^)v

サーモンクリームソースのタルティーヌ

b0145846_17575139.jpg


クリームソースは油脂、小麦粉は一切使わず、
米粉と牛乳のみで作ったグルテンフリーのソース。
パルメザンチーズを摩り下ろし、トースターで焼きます。
ローカロリーですが、とっても美味しいです♪
朝から美味しいものを食べるとしあわせになれますね(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-21 18:12 | 料理

クリスマスレッスン~終了   

2016年 11月 21日

今月のお教室、クリスマスレッスンが終了致しました。
お越し頂いた皆様、ありがとうございました(*^^*)
毎回、とても楽しい時間をご一緒させて頂き、
しあわせオーラがいっぱいのお教室となりました♪

b0145846_11254720.jpg


いつもお教室が終わると皆様の笑顔を思い出しながら、
一人しあわせ気分に浸っております(笑)。
楽しかったな~、次回は何にしようかな~と、
すぐに次のレッスンのことを考えています(^^♪

貴重なお時間の中、お越し頂いているので、
皆様にとって充実したお教室であるよう、
「自分だったらどういうお教室だと嬉しいかな~?」と、
毎回、自分が通いたいお教室を心がけております!
こんな空間だったらいいな、こんなレシピだったら作りたいな、と。

前置きが長くなりましたが、今月のお料理です。

b0145846_1211942.jpg


~クリスマスメニュー~

*有機バターナッツカボチャのスパイシーポタージュ、
 パルメザンチーズのクルスティアン
*フヌイユとリンゴのレモンマリネ
*オマール海老のブルーチーズソース添え
*豚肩肉とプルーンのエチュヴェ、シャブリソース
*クリスマスプディング、マウイ島産有機バニラビーンズのアイスクリーム

b0145846_12132622.jpg


バターナッツカボチャはあっさりとした味わいなので、
スパイスを加えてアクセントをつけました。
パルメザンチーズのクルスティアンを添えると、
レストランのような仕上がりに(^^)

オマール海老は殻を裁くのが大変ですが、
ぷりぷりの身はやはり美味しいですよね~!
皆様、頑張って殻剥きしましょう~(笑)
ブルーチーズソースは大好評❤
ワインが進みますよね(^^)/

b0145846_1214592.jpg


豚肩肉とプルーンのエチュヴェ、シャブリソース
こちらはコルドンブルーで習ったクラシックな料理ですが、
家庭で作れるよう、肩肉を使い、簡単にアレンジしました。

b0145846_134233.jpg


肉を開いてファルスを詰めるのがひと手間ですが、
プルーン、ソースとのマリアージュが美味しいですよね♪
シャブリソースがフレンチの味わいです(^^)

b0145846_11422956.jpg


フヌイユとリンゴのレモンマリネ
大好きなフヌイユを使ったレシピです♪
レモン風味のさっぱりとした味は
パーティー料理に欠かせないアイテム。
是非、フヌイユをgetしてお作りになられて下さいね~。

デザート

b0145846_1282073.jpg


クリスマスプディング、
マウイ島産有機バニラビーンズのアイスクリーム

英国のクリスマス菓子であるプディングを
手軽に作れるレシピにしました!
スパイスたっぷりの味わいはワインにもコーヒーにも合います。
砂糖、バター、小麦粉を使わない、
グルテンフリーなヘルシーレシピは
皆様にも大好評でしたね(*^^*)
マウイ島産有機バニラビーンズのアイスクリームは
「売れる!」ほど美味しいとのこと(笑)
やはり自家製アイスクリームは添加物なしで
安心で美味しいですよね❤
皆様、是非、お作りになられてくださいね~(*'▽')

楽しかったクリスマスレッスンは終了しましたが、
来月はクリスマスパーティーです♪
普段のお教室とは違ったスタイルで、
シャンパーニュ、ワイン、お料理をお楽しみ頂きたいと思います。
皆様とお会いできますのを楽しみにしております(*^^*)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-21 12:42 | 料理

今月のお教室~クリスマスレッスン   

2016年 11月 18日

先週から引き続き、クリスマスレッスンです♪
クリスマスシーズンはテーブルコーディネイトが華やかで楽しいですね。

b0145846_10595247.jpg


今週のお花はカサブランカ、アマリリスなど・・・
白×グリーンの組み合わせが好きなので、
いつも同じトーンになってしまいますが(^^;)

b0145846_10593879.jpg


でも、やっぱり好きかも(笑)
今月のお料理、喜んで頂けて嬉しいです~(^^)/
是非、皆様のクリスマスのレパートリーに加えて下さいね~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-18 11:17 | 料理

鶏胸肉のカレー風味×紫キャベツのラップサンド   

2016年 11月 14日

朝ごはん(^^♪
作り置き料理で時短ごはんです。

*鶏胸肉のカレー風味×紫キャベツのマリネ
*柿とリンゴ、フヌイユのヨーグルトソース
*有機グリーンリーフとトマトのサラダ
*有機バターナッツカボチャのポタージュ
*コーヒー

b0145846_12172437.jpg


鶏胸肉は蒸しておいたので、
ヨーグルト、マヨネーズ、カレー粉で和えて
タンドリーチキン風味に。
紫キャベツはヴィネガー、蜂蜜で煮てマリネに。

b0145846_12174182.jpg


「軽井沢SAWAMURA」の全粒粉雑穀パンに
マスタードをたっぷり塗って、具沢山サンド!
彩りがよくて美味しい、お気に入りのチャコ’Sレシピ(*^^*)
この食パンの大きさがサンドウィッチにちょうど良いのです。
二切れでも十分ボリューミー♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-14 12:32 | 料理

クリスマスレッスン   

2016年 11月 11日

お教室のフラワーアレンジメントは
いつもお世話になっているお花屋さんで、毎回、オーダーしています。
今月はプレクリスマスということで、
枝ものを取り入れつつ、白×グリーンを基調に
少し華やかになるようお願いしました(*^^*)

b0145846_11372834.jpg


お花屋さんで取り寄せてもらったお気に入りの花器。
おもてなしの際はグラスや食器でテーブルがいっぱいになるので、
レクタンギュラ―はテーブルを有効に使えるので実用的です。

b0145846_11375123.jpg


さて、明日もお教室!
皆様にお会いできますのを楽しみにお待ちしております(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-11 12:03 | 料理

今月のお教室~クリスマスレッスン   

2016年 11月 10日

今月のお教室が始まりました。
少し早いですが、クリスマスメニューです♪
直前までレシピ改良をしていたので、
クリスマスグッズの調達が前日というギリギリぶりでしたが(笑)
大好きなインテリアショップで素敵なアイテムを見ているだけで
テンション上がりましたね~(*^^*)

b0145846_10341693.jpg


ナプキンリングは常に探しているのですが、
今回、久々に一目惚れしたアイテムに出会いました!
上部の部分は好きな形に変形できるので、
スタイリッシュにしたり華やかにしたりスグレモノ。
ナプキンリングは見た目も重要ですが、
内径の大きさも要チェックで
狭すぎるとナプキンが折れてしまうので
実用性を重視することが大事です。

b0145846_11454071.jpg


クリスマスオーナメント。
クルミのモチーフも一目惚れアイテム(笑)
皆様にお会いできますのを楽しみにしております(*^^*)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-11-10 12:04 | 料理