<   2016年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ハーブサラダ   

2016年 12月 27日

年末の暴飲暴食が続き、デトックス朝食です。
ハーブサラダ、グリーンスムージー、ヨーグルト

b0145846_12104840.jpg


ヨーグルトは中に4種のベリーとなつめやし(デーツ)が入っています。
ドライフルーツもヨーグルトにつけておくと
柔らかくなって食べやすいですね♪
最近、目が悪くなってきたのでブルーベリーは必須です(笑)

ハーブサラダ
タマネギ入りドレッシングで血液サラサラに~(^^)

b0145846_12111643.jpg


エディブルフラワーはクレオパトラが好んで食べたことから
美容食と言われています。
ビタミンCが豊富なので美肌になれるかな~と(*^^*)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-27 12:24 | 料理

フムスサンド   

2016年 12月 26日

フムスが残っていたのでサンドウィッチを作りました♪
グリーンスムージー、有機野菜のサラダとともに・・・

b0145846_22234264.jpg


フムスサンドは、フムス、アボカド、キャロットラペ、レタスを挟み、
野菜のみのベジタブルサンドです!
フムスが濃厚な味わいなので
ボリューム感もあり、いいですね(^^)

有機野菜のサラダ

b0145846_2224382.jpg


カリフラワー、オクラ、ズッキーニ、
グリーンリーフ、紅芯大根、ラディッシュ・・・
とにかく毎日野菜を消費しないと冷蔵庫がパンパンで(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-26 22:32 | 料理

エッグベネディクト   

2016年 12月 26日

久々、エッグベネディクトを作りました(*^^*)
冬野菜のテリーヌとともに・・・

b0145846_21542743.jpg


エディブルフラワーを添えて。

b0145846_21545489.jpg


うーん、野菜の並べ方が雑だなぁ~(^^;)
これ、疲れ切った夜中に作っていたので、
早く寝たい感が出てますね・・・(笑)
料理は丁寧に作らないとすぐ粗が出ます。
今度はもっと時間に余裕を持って作りたいです!

で、丁寧に作ったエッグベネディクトは綺麗にできました(^^)/

b0145846_2155964.jpg


オランデーズソースは簡単なレシピで
なんちゃってバージョンです!
今までいろいろなレシピで作ってきましたが、
やっと簡単で美味しいレシピが完成しました。

b0145846_21552117.jpg


ポーチ・ド・エッグを切ると半熟玉子がとろ~り(*^^*)
萌え断~❤(←断面に萌えること)
やっぱりエッグベネディクトって美味しい♪
毎日だと高カロリーなのでたまにかな~

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-26 22:12 | 料理

クリスマスディナー   

2016年 12月 26日

クリスマスは我が家でささやかなディナー(*^^*)
タルトタタンだけは前日までに準備できたのですが、
料理は前日夜からの仕込みでギリギリ完成でした!

b0145846_13244035.jpg


クリスマスメニュー
*フムス
*アランチーニ
*冬野菜のテリーヌ、ハーブソース添え
*ピクルス
*セップ茸のラビオリ、白トリュフ添え
*黒毛和牛の赤ワイン煮込み
*タルトタタン、マロンアイスクリーム添え

フムス

b0145846_1324564.jpg


ひよこ豆と胡麻をペースト状にし、
オリーブオイル、レモン汁、クミンなどを混ぜた中東の伝統料理。
欧米ではとてもポピュラーな料理ですね(^^)
バゲットに塗って食べるととても美味しいです!
食べ始めてから写真の撮り忘れに気づき、
慌ててサプライしたもののパンが減ってて寂しい・・・(^^;)

アランチーニ

b0145846_1325976.jpg


サフランライスにパルメザンチーズを入れたライスコロッケ。
揚げたて熱々だとチーズがとろ~りです。

冬野菜のテリーヌ、ハーブソース添え

b0145846_13252457.jpg


すごく細かいけど、紫芋の配置が気に入らない(笑)
左右対称に置けばよかった・・・断面にもよるけど。
3段目になると1段目の配置を忘れてしまうんですよね~(>_<)
野菜はコンソメブイヨンで煮込んでいるので、
ソースがなくても十分美味しいです!

ピクルス

b0145846_13255770.jpg


こちらも我が家定番のピクルス
カリフラワー、セロリ、大根、ニンジン、パプリカを
クローブ、赤唐辛子、黒胡椒のヴィネガーに漬けて。
ワインには必須のアイテムです!

今日の主役、白トリュフの登場~❤

b0145846_13265528.jpg


この日のためにイタリアから空輸で取り寄せた
フレッシュ白トリュフ。
白トリュフはイタリアの一定の産地でしか収穫されないので、
黒トリュフよりも希少です。

お教室でお出ししたラビオリが美味しかったので、
我が家用に再び作りました(^^♪

b0145846_1327159.jpg


トリュフスライサーで削ると
瞬く間に白トリュフの香りが部屋中に広がります~(*^^*)

b0145846_13273467.jpg


美味しすぎる・・・♪♪
どんな高級なお肉よりも美味しい・・・
メインのお肉料理がかすみますね(笑)

黒毛和牛の赤ワイン煮込み

b0145846_13343755.jpg


トリュフ料理のあとなのでステーキではなく、
濃厚な煮込み料理にしました。
ストウブの鍋でコトコト2時間煮込み、
とっても柔らかいお肉、美味しいです!
★3ツ、頂きました(^◇^)

友人からのサプライズ、GAJAのバローロ(^^)/
白トリュフに最高ですね~❤

b0145846_13293532.jpg


ダグロミス2012
イタリアワインの帝王ガヤが手掛ける唯一のバローロ、
エレガントで繊細な味わいは極上でした。

デザートはタルトタタン、マロンアイスクリーム添え

b0145846_13284055.jpg


ふ~、あっという間に楽しい時間は過ぎ、
美味しく楽しいクリスマスディナーでした。
また来年も素敵なクリスマスを迎えられますように・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-26 14:11 | 料理

冬野菜のテリーヌ、ハーブソース添え   

2016年 12月 25日

クリスマス恒例の前菜、冬野菜のテリーヌを作りました!

b0145846_198345.jpg


以前、お教室でもご紹介しましたが、
10種類の野菜をたっぷり使ったテリーヌです。

まずは野菜をすべて下茹でします。
テリーヌの周りに敷き詰めるキャベツ、
さつま芋、里芋、椎茸
インゲン、ニンジン、パプリカ・・・

b0145846_199575.jpg


上記の野菜の他に、オクラ、紫芋、ゴボウも。
コンソメブイヨンで煮込み、野菜に下味をつけます。
それぞれの野菜の色が綺麗に仕上がるように
時間差で別々に茹でていきます。
これがけっこう大変(笑)

すべての野菜の下茹でが終わったら
テリーヌ型に詰めていきます。
断面が美しくなるよう、配置を考えながら・・・

b0145846_19114545.jpg


一晩、冷蔵庫で冷やし固めて完成です!
型から出すとこんな感じ。
毎回、切り分けるときまでドキドキです。
綺麗にできました~(*^^*)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-25 19:27 | 料理

再び白トリュフ・・・   

2016年 12月 25日

今月、お教室で取り寄せた白トリュフが美味しかったので、
我が家のクリスマス用に再び取り寄せました❤

b0145846_18432370.jpg


やはり白トリュフは別格ですね。
包みを開ける前からトリュフの香しい香りが
広がります・・・

5g~¥5000なのでホントに贅沢ですが、
あの魅惑的な香りを再び味わいたい!と・・・
まさに禁断症状です(笑)

今月で白トリュフのシーズンが終わるので、
来年のこの時季まで我慢ですね(^^;)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-25 18:52 | 料理

タルトタタン、マロンアイスクリーム添え   

2016年 12月 24日

クリスマスのデザートにタルトタタンを作りました(*^^*)
大好きなスイーツのひとつです♪

b0145846_12123195.jpg


南紀の梅干しではありません(笑)
出来上がった形を見て、家族に言われたひと言・・・(^^;)
「巨大梅干し?」
「違うよ~、タルトタタン!」・・・
でも確かにいいところをついている"(-""-)"

リンゴはなんと6個、使いました!
皮むきだけでもけっこう大変。
リンゴが1・2㎏、グラニュー糖120gとすごい量。

b0145846_12143976.jpg


ひとつの鍋に入り切らないので
ふたつの鍋に分けて、リンゴをソテーしていきます。
焦げ付かないようキャラメリゼすること30分。
タルトタタン型に入れて、オーブンで1時間焼きます。
途中で溢れてくるリンゴの煮汁を捨てながら、
1時間焼いたらパイ生地をのせて
さらに40分焼きます。

b0145846_121398.jpg


これまで何度かタルトタタンを作っていますが、
今までの過去レシピをいろいろ精査し、
今回、自分の中では集大成のレシピです!
手間も時間もかかり、作るのに気合が入りますが(笑)、
いい感じで出来上がりそうです(^^)/
焼き上がり後、粗熱を取り、冷蔵庫で完全に冷やします。
翌日、型からひっくり返して完成~(^^♪

萌え断、美味しそう~❤
自家製マロンアイスクリーム添え

b0145846_12132387.jpg


とっても美味しい~(*^^*)
タルトタタンって甘ーい!のが一般的ですが、
甘さも程よく、キャラメリゼもいい感じですね。
気合を入れて作った甲斐がありました(笑)
自家製マロンアイスクリームは初めて作ってみたのですが、
もう少し栗の風味を足しても良いかな・・・

タルトタタンももう少し作りやすいレシピにできないかな~
お教室でもご紹介したいし自分でも作りたいし。
どのプロセスを簡単にできるだろう~?

私のレシピ作りは難しいものを頂点に
そこからいろいろなプロセス、材料を集約して
簡単に作り上げていくのですが、
この作業が一番大変なのです。
簡単なレシピを難しく(美味しく)するのは
材料やプロセスを増やせば良いので簡単なのですが、
難しいレシピを味をそのままで簡単にするのは
とても難しいことです。
レストランの料理は手間や時間がかかっているので
美味しくて当たり前ですが、
家庭ではなかなかそこまでの時間をかけられないですよね。
でも、なるべくレストランの味に近づけたい!
この課題に日々挑戦しています(笑)(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-24 12:55 | お菓子

マッシュルームのグラタントースト   

2016年 12月 24日

先日作ったグラタントーストが美味しかったので、
今回はマッシュルームバージョンを作りました(*^^*)

b0145846_10581774.jpg


本日のブランチ
*マッシュルームのグラタントースト
*有機野菜のサラダ
*マンゴーバナナヨーグルトスムージー
*コーヒー

b0145846_10583410.jpg


最近、ハマっている米粉で作るベシャメルソース。
グルテンフリーでカロリーも低く素晴らしい~!
といっても下はパンなので、超グルテンですが(^^;)・・・(笑)
熱々とろとろソースがとっても美味しいです~(*'▽')
身体も温まります♪

有機サラダ
オクラ、カリフラワー、トマト、ラディッシュ、
ローストアーモンド、アマニを添えて・・・

b0145846_1059759.jpg


宅配で取り寄せている有機野菜。
葉物も安心して食べられるので嬉しいですね。
たくさん届くので野菜消費に追われています(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-24 11:13 | 料理

ほうれん草のグラタントースト   

2016年 12月 21日

ほうれん草のグラタントーストを作りました。
冬の朝に食べたいメニュー(^^♪

b0145846_11175192.jpg


ほうれん草とベーコンを炒め、
米粉と牛乳を加えてベシャメルソースを作ります。
グルテンフリーのホワイトソースです!
普通のホワイトソースとまったく変わらず、
カロリーが低いうえに簡単で美味しく理想的(^^)/
最近、お気に入りのチャコ’Sレシピです。

DEAN&DELUCAのシリアルパンにのせて、
トースターで焼きます♪

b0145846_1118558.jpg


熱々とろとろのグラタン、
とっても美味しいです~(*'▽')
ミネストローネスープとともに。

冬の朝は温かいものを食べて、
身も心もほっこりです。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-21 11:36 | 料理

鮨心   

2016年 12月 20日

広尾にあるお鮨屋さん「鮨心」へ行って来ました。
白木のカウンターが美しい店内、初めてなのでワクワクです(^^)

b0145846_1917992.jpg


本日の鮮魚を見せて頂きました!
奥にあるのは松葉蟹、立派です~(^^)/
甘鯛や天草の鯵など、美味しそうなお魚がたくさん。
おまかせで頂くことに・・・

白子のすり流し

b0145846_19172373.jpg


出汁の味わいも繊細で美味しいですね♪

真鯛、雲丹醤油添え

b0145846_1917415.jpg


お酒が進みます!
この後、
美味しいおつまみをちょっとずつ頂いて、握りへ・・・

春子鯛

b0145846_19181628.jpg


シャンパーニュやワインも置いてあり、
場所柄、もちろんKENZOワインもありましたが、
いつも飲んでいるので、
今回は北海道余市の白ワインを・・・
品種はケルナー種、ドイツなど冷涼な気候で栽培される品種です。
果実味豊かでありながら、ミネラル感もしっかりとあり、
バランスよく、お鮨にとても合いますね(*^^*)

美味しいお鮨に美味しいお酒、
贅沢でしあわせなひとときでした♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2016-12-20 19:37 | 食べ歩き