<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

菜の花のポタージュ   

2017年 01月 31日

菜の花のポタージュを作りました(^^♪

b0145846_10402181.jpg


今朝のメニュー
*有機ベビーケールとエディブルフラワーのサラダ
*菜の花のポタージュ
*イチゴ、デーツ、チアシード入りヨーグルト
*鶏ササミとキャロットラペのサンドウィッチ

b0145846_10403338.jpg


鮮やかなグリーンが綺麗なポタージュ。
「青汁かと思った・・・」と言われました(笑)確かに(^^;)
菜の花は煮込みすぎると色が退色するので、
タマネギ炒めとは別に塩茹でし、
仕上げに加えてミキサーへ。
カラフルな野菜は元気が出ますね(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-31 10:56 | 料理

ブリ・ド・モーとネギのタルティーヌ   

2017年 01月 31日

先日、ワインの前菜に作ったタルティーヌ♪
お教室でもご紹介したレシピです(*^^*)

b0145846_9233081.jpg


ブリ・ド・モーはフランスが原産地の白カビチーズのこと。
イル・ド・フランスのモー地方において
伝統的な製法で作られたものだけをブリ・ド・モーと呼びます。

チーズ好きが最後に食べたいチーズのひとつ!と言われるほど、
その味わいは素晴らしく、チーズの王様と称されています。
そのまま食べるのが一番ですが、
私はネギのグラティネと合わせてタルティーヌにするのも好きです♪

b0145846_9345559.jpg


ネギをコンソメブイヨンで煮て、バゲットにのせ、
その上にブリ・ド・モーをのせ、トーストします。
チーズが半分溶けたら出来上がり!
チーズの塩味とネギの風味が合うんです(^^)
美味しい~♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-31 09:39 | 料理

モンテスアルファ「M」1996   

2017年 01月 30日

久々、ワインセラーの中の熟成ワインを開けました!
モンテスアルファ「M」1996

b0145846_13331014.jpg


モンテスアルファといえばチリのデイリーワインで有名ですが、
モンテスアルファ「M」はモンテス社が手掛けるプレミアムワイン!
手摘みのあと、フレンチオークの新樽100%で18か月熟成され、
熟成中、グレゴリオ聖歌を聴かせることで
ワインにより良い熟成を促すというユニークな取り組みも(^^)
JALのファーストクラスにも搭載され、
そのクオリティの高さは世界中のワイン愛好家から支持されています。

さて、その1996ヴィンテージ。
レンガ色に熟成されたワインはプラムやカシスのような香りとともに
バニラやコーヒーのようなアロマを放ち、華やかで甘美な印象。
滑らかなタンニン、柔らかいテクスチャーは雑味がまったくなく、
長い余韻のあとに訪れるエレガントな味わいは
まさにボルドーの五大シャトーを彷彿させます。

合わせた料理はアンガス牛テンダーロインのポワレ
がっつりステーキが食べたい!ということで・・・(^^♪

b0145846_14103443.jpg


200gのテンダーロインをセニャン(ミディアム・レア)に焼く・・・
久々の肉の火入れ、緊張しましたが
綺麗なロゼに焼けました、ほっ(^^;)
肉の温度と厚さによって焼き時間が異なるので、
勘を鈍らせないようにしないと!(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-30 14:25 | 料理

ブランチ   

2017年 01月 28日

今日のブランチ♪
自家製フェットチーネ・菜の花のソースと、
白いんげん豆のサラダを作りました(*^^*)

b0145846_15101523.jpg


先日、モレスクで食べた菜の花のリングイネが美味しかったので、
自家製フェットチーネでアレンジしてみました!
ニンニクとアンチョビペーストを使って・・・

b0145846_15103732.jpg


美味しい!(^^)/
昼間から白ワインが飲みたくなりますね(笑)

白いんげん豆のサラダ

b0145846_15105285.jpg


白いんげん豆、トマト、キュウリ、ラディッシュ、
水菜、ベビーケール、スペルト小麦、タマネギ・・・

サラダに使った白ワインヴィネガーとオリーブオイル

b0145846_15513921.jpg


白ワインヴィネガーはお土産に頂いたものですが、
勝沼にあるダイヤモンド酒造のもの。
デラウエア種を使い、昔ながらの伝統的な製法で作られたとのことで、
爽やかな酸味とコクがあります。
帝国ホテルの元料理長、村上信夫氏も愛用したらしく、
歴史がありますね(^^)
オリーブオイルはKENZO ESTATE WINERYのもの。
ナパのワイナリーで作られ、生産本数が少ないそうです。
美味しいヴィネガーとオイルで頂くと
より身体に良いような気がします(^^♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-28 16:08 | 料理

里芋とごぼうのポタージュ   

2017年 01月 27日

里芋とごぼうのポタージュを作りました♪
以前、お教室でご紹介したレシピです(*^^*)

b0145846_11231354.jpg


今朝の朝食
*ベビーケール、水菜、エディブルフラワーのサラダ
*里芋とごぼうのポタージュ
*鶏ササミカレー風味と紅芯大根、キャロットラペのサンドウィッチ
*大豆レシチン入りブルーベリーヨーグルト

b0145846_1123243.jpg


里芋とごぼうのポタージュは冬のほっこりレシピです♪
有機野菜なので土がたくさん付いていますが、
洗っているとたい肥の匂いがします(^^;)
大地の香りというか、自然の恵みを感じて嬉しいですね。
灰汁も出ますが栄養たっぷりな気がします。

b0145846_11233656.jpg


ベビーケール、水菜、エディブルフラワー。
こちらもすべて有機野菜です(^^)
エディブルフラワーは美容にもよく、食べるビタミン剤ですね!

鶏ササミカレー風味のサンドウィッチは
大好きなデュヌ・ラルテの食パンに挟んで・・・
伊勢丹へ行くと必ずデュヌ・ラルテのパンを買って来ます(^^)
昨日はマルイのル・プチ・メックでもパンを買い、
週末へ向けてパンの買い溜めをしました(笑)
どんだけ食べるんだ~(^◇^)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-27 11:36 | 料理

銀座スリオラ   

2017年 01月 26日

銀座にあるスペインレストラン「スリオラ」へ行って来ました♪
麻布十番にお店があった頃、何度か訪れましたが、
銀座の交詢ビルへ移転してからは初めてです。

b0145846_16114414.jpg


アミューズ
スペイン料理といってもフレンチのテイストが感じられる、
モダンスパニッシュです。

前菜
えごまの葉で包んだ帆立とパセリのクーリ

b0145846_1612099.jpg


手で頂くフィンガーフード。
細長い桜餅に見える(^^♪
スペインのタパスの感覚なのだそうです・・・

手長海老のプランチャと酸味をつけたオリーブオイル

b0145846_16121195.jpg


綺麗ですね♪
プランチャとはスペイン語で鉄板焼きのこと。
スリオラではプランチャの料理が必ず登場しますね。

スペイン産生ハム「ホセリート」エスクデーヤとポーチ・ド・エッグ

b0145846_16205267.jpg


エスクデーヤとはスペイン、カタルーニャ地方の郷土料理で
鶏、豚、牛などの出汁で煮込んだスープのこと。
しっかりとした出汁にスペイン最高級の生ハム「ホセリート」の
塩味が効いていて、美味しいですね。

トリュフのカネロン

b0145846_16211228.jpg


カネロンとはイタリアンのカネロニと同じ料理。
パスタ生地で挽肉を包んで焼いたものです。
カネロンの下のトリュフ入りベシャメルソースと
黒トリュフの香りが良いですね~♪

蝦夷鹿のアサード、キノコのソテーとドライフルーツ

b0145846_1621398.jpg


アサードとはローストのこと。
蝦夷鹿、大好きです❤
柔らかくて、とても美味しい・・・

最後にメニューにはないサプライズ!
ウサギのアロスカルドソ

b0145846_16212213.jpg


アロスカルドソとはリゾットのこと。
コースの〆にちょこっとだけ提供されるのですが、
これは麻布十番時代から変わらず、ですね(^^)
何度か通って、ようやく料理名を覚えました(笑)

ウサギ肉はフレンチでもポピュラーですが、
鶏肉のように淡泊であっさりとしています。
コルドン・ブルーの上級クラスの実習で
ウサギ料理を作りましたが、
シヴェといって豚などの血をソースに加える
クラシックな調理法を習いました。
ソースの仕上げに最後に血を混ぜるのですが、
これがなんとも(^^;)
日本でもジビエなどのソースによく使われますね。

デザート
表面を焦がしたクリームチーズ、サフランアイスとオレンジソース

b0145846_16213446.jpg


サフランのアイスクリーム、美味しい!
初めて頂きました、たぶん・・・
作ってみようかな♪

自家製チョコレート

b0145846_16223484.jpg


銀座で買い物する用事があったので、
スリオラでランチしよう!となったのですが、
食べたらお腹いっぱいで買い物はせずに帰りました(笑)。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-26 17:00 | 食べ歩き

今朝の和朝食   

2017年 01月 25日

今朝も和朝食でした(^^♪
盛り付けるのが楽しくて・・・(笑)

b0145846_10514971.jpg


左奥より
*鶏ササミの柚子胡椒和え
*胡瓜の塩麹漬け
*蕪の葉の煮びたし
*ゴボウの胡麻酢和え
*切干大根
*キャベツと塩昆布のえごま油和え
*水菜のサラダ
*ちりめん山椒の発芽玄米おむすび
*豚汁

豚汁はたくさん作ったほうが美味しいので多めに作りましたが、
どーすんだよ~!って感じです(笑)しばらく豚汁かな・・・

b0145846_10551752.jpg


野菜尽くし(^^)/
野菜はすべて有機野菜です。
時間があるときに常備菜をまとめて作るので、
今、冷蔵庫の中は作り置き料理でいっぱいです!
食べきれない・・・(^^;)

水菜のサラダ

b0145846_1052120.jpg


高級旅館の和朝食に出てきそうな、ちょこっとサラダ。
北海道登別温泉の旅館「滝乃家」の和朝食を真似してみました♪
こんな感じのサラダが付いていて、ドレッシングがまた美味しいんです~。
父は「滝乃家」の朝食が大好きで、
湯豆腐の鍋まで同じものを譲ってもらいましたが、
実家で使ってるのを一回も見たことがない(笑)
今度、もらって来ようかな(^^)

b0145846_10521443.jpg


京都「和久傳」のちりめん山椒。
ちりめん山椒、大好き❤
今日も一日元気に♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-25 11:18 | 料理

白金台モレスク   

2017年 01月 24日

家の近所にあるワインバー「モレスク」へ・・・(^^♪
看板のない隠れ家レストランですが、いつも店内は賑わっています。
美味しいワインと本格的な料理が人気ですね♪

b0145846_22444099.jpg


グラスワインも好みを伝えるとボトルを開けてくれます(^^)
黒毛和牛のフィレステーキに合わせて、
しっかりとしたカベルネ・ソーヴィニョンをマリアージュしてくれました。
シャトー・オー・バージュ・リベラル2004
ポイヤック村でシャトー・ラトゥールの畑に隣接し、
素晴らしいテロワールであるうえに
シャトー・シャス・スプリーンのオーナーが設備投資し、
葡萄にさらなる円熟味を生み出した高評価のワイン!
美味しいワインをグラスで気軽に飲めるのが嬉しいですね(^^)

蛤と菜の花のリングイネ

b0145846_22445181.jpg


こちらのお店はパスタも美味しい♪
食べたいものをちょっとずつオーダーできるのも良いところ。

黒毛和牛のフィレステーキ

b0145846_2245084.jpg


柔らかくて、超美味しい❤
飲みたいワインや美味しい料理をちょっとずつ、
その日の気分で楽しめるお気に入りのお店です!
大人の隠れ家って感じですが、いつも混んでるので
ちっとも隠れ家じゃないですね(笑)・・・

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-24 23:04 | 食べ歩き

和朝食   

2017年 01月 24日

お教室が終わり、久々、時間に余裕のある朝食♪
和朝食を作りました(*^^*)

b0145846_1118038.jpg


*ほうれん草のお浸し
*蕪の含め煮
*紀州高田果園の梅干し
*鳴門金時とレーズンの甘煮
*胡瓜の塩麹漬け
*切干大根
*玉子焼き
*発芽玄米入りおむすび
*お味噌汁

b0145846_11181143.jpg


前日に作り置きした常備菜。
今朝は玉子焼きとお味噌汁を作り、炊きたてご飯とともに。

b0145846_11182521.jpg


圧倒的にパン党の私ですが、
たまには和朝食も良いですね(^^)
でも、一日一回はパンを食べないと生きていけないので
ランチはパンかな・・・(笑)

紀州高田果園の梅干し

b0145846_11183862.jpg


60年に一度の「丙申閏年」ひのえさるうるうどし、
の2016年に収穫された縁起のよい梅干しとのことで、
大変貴重なものらしい・・・

b0145846_11184868.jpg


塩と紫蘇だけで漬け込み、三日三晩の天日干しのあと、
壺漬けにしたものです。
縁起ものとして、有難く頂戴いたします!

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-24 11:37 | 料理

白木蓮   

2017年 01月 23日

お花屋さんでオーダーしたアレンジメント、白木蓮。
お部屋の中に生花があると心豊かになりますね(*^^*)

b0145846_162115100.jpg


お気に入りのベースに投げ入れで作ってもらっています。
白×グリーンが一番好きな組み合わせ❤
今回は紫陽花、カラーの他、白木蓮・・・

白木蓮、最初は蕾だったのですが、
少しずつ花びらが開いてきて

b0145846_16213926.jpg


お花が咲きました。
これはこれで綺麗(*^^*)
お花っていいな・・・
でも、美しさの後の処分が大変ですよね(笑)
なんて言っていると優雅な生活は送られない~(^^;)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-01-23 16:30 | お花