<   2017年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

ごだん宮ざわ   

2017年 02月 28日

京都、翌日のお昼は「ごだん宮ざわ」へ・・・
「じき宮ざわ」のご主人、宮澤政人氏の2軒目のお店です。

ごぼうの玉締め・穴子添え

b0145846_1941853.jpg


茶懐石の流れを汲むお料理、
優しい味わいが美味しいですね。
最初の一皿からご主人の料理への想いが伝わってきます(^^)

お椀

b0145846_1943322.jpg


淡路産天然鯛、百合根のすり流し、うるい
こちらもとても上品なお出汁です。

このあと、お造り
無農薬の藁で炙った舞鶴産シビマグロ、
山口安岡産の地のネギ、京都の辛味大根・・・

だったのですが、
痛恨の写真撮り忘れ(>_<)
料理の説明をお聞きしているうちにすっかり忘れ・・・(泣)
とっても美味しかったです~!

ふきのとうの焼き胡麻豆腐、ふきのとうの天婦羅、玉味噌添え

b0145846_1944538.jpg


こちらは「宮ざわ」の定番料理のひとつ。
器も素敵ですね♪

ご主人が修行時代の「入舟」で感銘を受け、
長年、試行錯誤して完成した料理とのこと。
周りは香ばしく、中はふんわりしっとり滑らかな口当たりが絶品です!
ふきのとうのほんのり苦味のある味わいが春の味覚ですね。

手打ち蕎麦、自家製からすみ添え

b0145846_1945993.jpg


からすみの塩味で頂く蕎麦、美味しいです(^^)/

水菜、九条ネギ、じゃこの小鍋

b0145846_1965669.jpg


熱々の葛が美味しい。

土鍋で炊いた白米

b0145846_1975114.jpg


茶懐石らしく、一膳目は一文字に。
炊きあがったばかりの白米を頂きます。
二膳目はまた違う味わいです。
香の物、白味噌で炊いたじゃこも美味しいです(*^^*)

水菓子

b0145846_198277.jpg


津之輝、福岡産キウイ、最中。
最中はお食事の間、目の前で炙って下さいます。
パリパリの皮の中には上品な甘みの粒餡、
最後はご主人自ら点てて下さるお薄を頂きます。

凛とした空気の中、静かにお食事を頂く時間は
まさに茶会の席のようです。
ひとつひとつ丁寧に作られた料理は繊細な味わいで、
すべてにおもてなしの心を感じます。
素晴らしいお料理を頂き、感動のひとときでした。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-28 19:53 | 食べ歩き

祇園「元禄」   

2017年 02月 28日

祇園、四条通りに面している会員制のバー「元禄」へ。
こちらも完全紹介制のお店、敷居が高い・・・

b0145846_11253175.jpg


表通りに面していながら、観光客お断りです(^^;)
100年の歴史があるバー、開店当時はフランス料理とバーだったらしい。
戦時中は閉めていたそうですが、戦後は進駐軍のバーとして営業していたそうです。

現在は初代オーナーのお孫さん(ママ)が継いでいらっしゃいます。
上品で素敵なママ、昔のお話しをお聞きするのも楽しいです。

映画のワンシーンに出てきそうな風情のある建物、
調度品やお酒のボトルもレトロでタイムスリップしたようです♪

新しいものが次々と話題になる東京、
京都へ来ると昔から変わらない時間を楽しむことができて良いですね。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-28 11:36 | 食べ歩き

京都「鳥居本」   

2017年 02月 28日

先週末、京都へ行って来ました(*^^*)
今回は慌ただしく、食べるのみ!(笑)

b0145846_10241531.jpg


祇園、花見小路から路地へ入ったところにある
日本料理の老舗「鳥居本」さんへ・・・
紹介制のこちらのお店、300年もの歴史があるそうです。

b0145846_10315062.jpg


奥へ進むとお庭も広く、老舗の風格が漂います。
お座敷とカウンターがありますが、
今回はカウンターを貸し切りでお伺いさせて頂きました。

赤蕪蒸し・雲丹添え

b0145846_10242985.jpg


蕪蒸しは一般的ですが、赤蕪は珍しいですね。

このこ入り茶碗蒸し

b0145846_10244073.jpg


このこ(くちこ)はナマコの卵巣。
少量しか取れず、加工に手間がかかるので高級珍味です。
酒の肴に最高ですね(^^)

牛肉のしぐれ煮

b0145846_1024553.jpg


鳥居本さんの料理は祇園料理と呼ばれ、
通常の懐石料理とは少し違う流れです。
初代の大将が長崎の卓袱料理を京風に紹介した独特の料理らしく、
以来、代々受け継がれているそうです。

雲子のポン酢添え

b0145846_10464533.jpg


蟹みそ

b0145846_1047132.jpg


このわた

b0145846_10472840.jpg


酒の肴が続き、ゆっくりとお酒を楽しみます(^^)

お椀

b0145846_10475459.jpg


粕汁に白味噌を加えた鳥居本さんのオリジナルの料理。
海老真丈と本しめじ、京人参などが入っています。
とっても美味しい!
粕と味噌のバランスが絶妙で、身体も温まりますね♪

お造り
天然平目

b0145846_10481310.jpg


ここからようやく懐石料理と言う感じです。
焼き物
ぐじ(甘鯛)の西京焼き

b0145846_10554921.jpg


京都といえば、ぐじですね(^^)
美味しいです。

凌ぎ
千枚漬けのお鮨

b0145846_105616.jpg


揚げ物
小鯛、ふきのとう、紅芯大根

b0145846_1132913.jpg


炊き合わせ

b0145846_1134397.jpg


土鍋で炊いた白米

b0145846_1135413.jpg


京都で頂く白米、ひときわ美味しく感じるのは気のせい?(笑)
お腹いっぱいでもお代わりしたくなりますね(^^)

贅沢な空間で美味しいお料理、お酒を頂き、
大将、女将さんとゆっくりお話しさせて頂き、
とても素敵なひとときでした♪

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-28 11:15 | 食べ歩き

もち麦入り美活サラダ   

2017年 02月 25日

もち麦入り美活サラダを作りました(*^^*)
スポーツジムで汗を流すと食べるものも健康的になります(笑)

b0145846_11273224.jpg


美活サラダ❤
下茹でしたもち麦、サニーレタス、クレソン、
紫キャベツのマリネ、キャロットラペ、
ローストアーモンド、ローストアマニ、
エディブルフラワー添え。

b0145846_11274849.jpg


ドレッシングをかけて、混ぜ混ぜして食べます♪
もち麦が入っているので食べ応えがあり、
ナッツの香ばしさが美味しいです!
野菜のビタミンカラーは見た目からも元気が出ますよね(^^)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-25 11:37 | 料理

今朝の朝食~バインミー~   

2017年 02月 24日

自家製コーンビーフのバインミー朝食です♪

b0145846_11531198.jpg


コーンビーフが美味しい(*^^*)
牛モモ肉を使っているので赤身で脂が少なくヘルシー!
安心して食べられます。

b0145846_11532820.jpg


赤茎ほうれん草と紅芯大根、エディブルフラワーのサラダ

b0145846_1155516.jpg


有機ニンジンのポタージュ・シナモン風味

b0145846_1155207.jpg


最近、カボチャやニンジンのポタージュが美味しくて(^^♪
毎日作っています(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-24 12:07 | 料理

自家製コーンビーフのバインミー   

2017年 02月 24日

自家製コーンビーフを作りました(*^^*)
バゲットにのせてバインミー風♪

b0145846_10482244.jpg


コーンビーフはアメリカに在住していた頃、
よく食べました(^^)
母が作るコーンビーフとジャガイモのソテーが大好きで、
日曜日の朝食にたびたび登場していましたね。
なので、私にとってコーンビーフは幼少の頃の思い出の味です。

日本では缶詰のものが主流ですが、やはり手作りが良いですよね~♪
バラ肉を使うと脂が多いのでモモ肉を使って・・・
ソーミュール液に漬けて、ストウブの鍋でじっくりと煮込みます。
フォークでほぐれる柔らかさに(^^)
美味しい!

b0145846_1049884.jpg


長いバゲットにそのまま具材をのせていきます。
クレソン、キャロットラペ、コーンビーフ、赤タマネギ、
マスタードソースを添えて・・・

ホノルルのベトナム料理レストラン「The pig & the lady」で
食べたバインミーが忘れられず、
以来、バインミーにハマっています(笑)

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-24 11:15 | 料理

ミモザサラダ   

2017年 02月 23日

ニース風サラダを作ろうと思って、ミモザサラダになりました(*^^*)

b0145846_10422634.jpg


今朝の朝食
*ミモザサラダ
*カボチャのポタージュ・ローストアーモンド添え
*自家製バゲットのタルティーヌ・鶏ササミとアボカドのカレー風味
*ヨーグルト、イチゴ、ブルーベリー添え

b0145846_10425074.jpg


ミモザサラダとは茹でた卵黄を裏漉し、
もしくは微塵切りにしてサラダにのせたもの。
ミモザの花に見えることから名付けられたらしいです(^^)

今回は茹で玉子をアッシェして、添えました。
ルッコラ、ジャガイモ、インゲン、トマトとともに・・・

カボチャのポタージュ・ローストアーモンド添え

b0145846_1043679.jpg


前日から作り置きし、朝は牛乳を加えて温め直し(^^♪
とっても滑らかで美味しい~!
カボチャのポタージュって個体によって
水分量や甘みが全然違うので、
理想のポタージュができたときは嬉しい。

自家製バゲットのタルティーヌ・鶏ササミとアボカドのカレー風味

b0145846_10432324.jpg


天然酵母で作った自家製バゲット。
久々に作ったので会心の作ではないです(笑)・・・
味は美味しいけど(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-23 11:04 | 料理

ヤリイカのファルシ・ラタトゥユ風味   

2017年 02月 22日

ヤリイカのファルシを作りました♪
以前、コルドン・ブルーで習ったレシピです。

b0145846_11123624.jpg


シェフの試食を食べて、すっごく美味しい!と思いました。

コルドン・ブルーの授業は一日がかりで、
午前にシェフの実演を見て覚え、午後は自分で実習します。
魚は鱗取りから、肉は骨の除去から始め、
ソース作り、数種類の付け合わせ作りと
ひとつの料理を作るのに数時間かかります(;´・ω・)

そして、このヤリイカのファルシも
野菜を切るだけで大変です(笑)
細かく切ったラタトゥユを作り、
イカに詰めてトマトソースとともに煮込みます。

この料理の実習はなかったのですが、
シェフの実演を見てて大変そうだなと思いました(^^;)
でも、この日、実習した肉料理はもっと大変でした(笑)

ヤリイカのファルシ、やっぱり美味しい!
作るの大変だけどね~

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-22 11:49 | 料理

仔羊のロースト、赤タマネギとスパイスの香り   

2017年 02月 20日

久々、仔羊のローストを作りました(^^)
ニュージーランド産、空輸されたフレッシュラムはとても美味しいです!

b0145846_10491212.jpg


ストウブの鍋でラムを焼き、ローズマリーやスパイス類、
赤タマネギ、紫キャベツなどを入れ、そのままオーブンへ・・・
男の料理?って感じですね(笑)

途中、オーブンから良い香りが漂ってきます~♪

b0145846_10485695.jpg


スパイスの香りが効いたジュのソース、
わざわざソースを作らなくても十分美味しいです。
鍋ごとテーブルへ運んで豪快料理の完成!
肉を切り分けるのも楽しいですよね(^^)/

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-20 11:28 | 料理

赤茎ほうれん草と紅芯大根のサラダ   

2017年 02月 20日

今朝の朝食♪

b0145846_1033315.jpg


*赤茎ほうれん草と紅芯大根のサラダ
*スープ・ピストゥー
*イチゴとブルーベリーのヨーグルト
*天然酵母シナモンロール

b0145846_10334845.jpg


赤茎ほうれん草、紅芯大根、ローストアーモンド、
ローストアマニ、タマネギドレッシングを添えて・・・
肉厚な葉のほうれん草は食べ応えがあり、
美味しいですね(^^♪

明日の朝食は何を食べよう~?と考えるのが日課です(笑)。
夜は外食が多いので朝食でリセットするよう心掛けております。

WINE SALON h
ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-02-20 10:43 | 料理