<   2017年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

アメリカンブレックファスト   

2017年 08月 14日

今朝の朝食♪
オーソドックスなアメリカンブレックファスト


b0145846_13374675.jpg


*冷製白桃のポタージュ
*ハーブとエディブルフラワーのサラダ
*スクランブルエッグ、平田牧場のロースハム
 ズッキーニとミニトマトのソテー、
 カマンベールチーズ
*セイジアサクラの天然酵母食パン

冷製白桃のポタージュはお教室のレシピです(*^^*)
最近、お気に入りのセイジアサクラのパン♪
天然酵母のもちもちした食感と小麦の風味が
とても美味しい❤

http://www.winesalon-h.com/






ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-14 13:43 | 料理

白金台 TENDER HOUSE   

2017年 08月 14日

白金台のダイニング、TENDER HOUSEでランチ♪


b0145846_13275544.jpg


連休中は毎日、フィットネスへ通い、
ウエルネスな生活を目指しつつ・・・

スパ帰りにテンダーハウスでランチ♪
運動の後、食べることのほうが楽しみ(^^)
お腹空くし(笑)


b0145846_13280510.jpg


テンダーハウスはオープンエア―の空間が気持ち良く、
家の近所にあって、気軽に行けるところがいいですね♪

インカの目覚め、夏野菜、
蛸のトマトソーススパゲッティ



b0145846_13281642.jpg


スポーツジムの後、
こんだけ食べたら元通り・・・(笑)

http://www.winesalon-h.com/


ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-14 13:37 | 食べ歩き

週末おうちごはん   

2017年 08月 14日

週末おうちごはん♪



b0145846_13044889.jpg



スポーツクラブから帰ってからの~
おうちごはん作り(*^^*)
19時近くなっていたので大急ぎで簡単メニュー(笑)

*天然真鯛のカルパッチョ
 紫タマネギとディルのソース
*明石の蛸とアボカドのマリネ
*自家製フェットチーネ、天使の海老のアメリケーヌソース
*仔羊のハーブ焼き、バルサミコソース添え
*自家製バナナアイスクリーム


b0145846_13043337.jpg


自家製フェットチーネとアメリケーヌソースは
前日にそれぞれ作っておいたので、
パスタを茹でて、ソースと和えるだけで完成!
作り置きは便利だ~(*^^*)
天使の海老の濃厚な味わいのソース、
超美味しい~❤❤
レストランでこれ出てきたら感動する。
って逆ですね、家でこれ出てきたら感動するです(笑)
自分で作って自分で感動する奴・・・(^^;)


b0145846_13041997.jpg


ニュージーランド産空輸の仔羊♪
今回は簡単にラムチョップをソテー。
仕上げにラムのジュとバルサミコ酢でソースを作って、
出来上がり!
お肉がとっても柔らかく、ラム特有のクセもなく、
美味しい(^^)
お教室でご紹介しますね~♪

自家製バナナアイスクリームの写真は撮ってませんが、
これまた美味しくできて、チャコ’Sレシピに認定!

美味しい料理を食べると幸せになります(^◇^)♪

http://www.winesalon-h.com/














ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-14 13:24 | 料理

マンゴー、スフレパンケーキ   

2017年 08月 13日

マンゴー、スフレパンケーキを作りました♪


b0145846_19042646.jpg



先日から試行錯誤中のスフレパンケーキ(^^)
ようやく卵白のふわふわをキープできるポイントが
わかりました!
焼く前からふわふわの生地を低温でゆっくりと焼き上げます。
焼きずぎるとしぼむので焼き方も注意ですね。



b0145846_19043920.jpg

ふわふわ~(*'▽')
沖縄、糸満産のマンゴーを添えて・・・
美味しい♪

今回は油脂をまったく入れてないので
次回は少し油脂を加えてみようかな。
と、まだまだ理想のスフレパンケーキの試作は続きます(笑)

http://www.winesalon-h.com/






ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-13 19:11 | 料理

鮨 来主   

2017年 08月 11日

恵比寿にあるお鮨屋さん、「来主」へ行って来ました♪


b0145846_10454735.jpg


今回、初めての訪問です(^^)
カウンター席のお部屋が2つあり、
奥は5席のみの個室カウンター。
静かで落ち着いた空間が居心地よいですね。

大将のおまかせコース、
おつまみをちょっとずつ頂くことに。
房州の特大鮑!
写真ではわかりずらいですが、とっても立派な鮑。
夏の房州鮑といえば最高級❤

真子カレイ


b0145846_10455856.jpg

ポン酢で頂きます(^^)
エンガワも美味♪

日本酒、秋田、春霞


b0145846_10461056.jpg

ってまったくラベルが読めないですよね(^^;)
本物はちゃんと読めます(笑)
キリリとした辛口、とても美味しいです。

金目鯛、太刀魚の炙り


b0145846_10462072.jpg


太刀魚は黄身醤油が添えてあり、まろやかな味わい。
金目鯛は山葵醤油で・・・
日本酒が進みます(^^)

このほかにもいろいろおつまみを頂き、
握りへ。
平貝


b0145846_10463873.jpg

ホシカレイ


b0145846_11131040.jpg


ホシカレイ → 干しカレイではありません。
星カレイです。
ヒレの模様が星の形に似ていることから
名づけられたそうです。
平目と並ぶ希少な高級カレイ♪
歯応えがしっかりとあり、
赤酢のシャリとのバランスが最高です(^^)/

ボストンの天然本鮪


b0145846_10464874.jpg


夏は大間の鮪は脂のノリが控えめなため、
ボストンの天然本鮪が最高品質とのこと。
そういえば、以前どちらかのお鮨屋さんでも
ボストンの本鮪を頂いたことがあります。
本鮪も季節により、旬があるのですね~。

中トロ


b0145846_10465948.jpg


雲丹


b0145846_10470827.jpg


美味しいおつまみとお鮨、居心地の良い空間。
大将のお人柄も温かく、
素晴らしいひとときを過ごさせて頂きました。

初めての訪問でしたが、
大将はハワイの「鮨 小野寺」の立ち上げなど
ホノルルに3年半ほど、お住まいでいらっしゃったとのこと、
ひとしきりハワイの話しで盛り上がりました❤
「鮨 小野寺」といえば予約が取りずらい、
ホノルルを代表する高級鮨店。
ホノルル店の大将は以前、「すし善」にいらした方らしい。
なんだかいろいろとご縁を感じ、
すっかり馴染みの気分に(笑)

家の近所に素敵なお鮨屋さんを発見し、嬉しい♪
是非、またお伺いしたいです(*^^*)

http://www.winesalon-h.com/

















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-11 16:11 | 食べ歩き

自家製フェットチーネ・天使の海老のアメリケーヌソース   

2017年 08月 10日

自家製フェットチーネ、
天使の海老のアメリケーヌソースを作りました♪


b0145846_15180844.jpg


ニューカレドニア産の天使の海老は
添加物をいっさい加えず自然食のみで養殖され、
フランスで最高品質の海老に認定されています。
お刺身でも頂けて、天婦羅屋さんでも
よく使われていますよね(^^)

その天使の海老を使って、アメリケーヌソース作り♪
アメリケーヌソースはオマール海老や伊勢海老などが多いですが、
家庭で作るには手長海老や天使の海老など
小ぶりの海老のほうが扱いやすいですね。


b0145846_15185380.jpg


鮮度が良いので、とっても良い香りがします~(^^)
白ワインや香味野菜とともに煮込み、
最後にパセして出来上がり!

出来上がったソースに生クリームを加え、
自家製フェットチーネと和えて完成で~す(*^^)v


b0145846_15182082.jpg


濃厚なアメリケーヌソース、と~っても美味しい❤
レストランの味(^◇^)

http://www.winesalon-h.com/

























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-10 15:41 | 料理

ヒレカツサンド   

2017年 08月 10日

ヒレカツサンド、作りました♪


b0145846_12354528.jpg


ヒレカツサンドって好きです❤
時々、食べたくなる・・・
脂身のないヒレ肉を肉叩きで伸ばし、
衣をつけて揚げ焼き(^^)
パン粉も細かい粒子のものを使うと
油の吸収が少ないのでさっぱり仕上げになります。



b0145846_12355658.jpg


マスタードとソースをたっぷり塗って出来上がり!
サクサクの衣がいい感じです。
市販のカツサンドは味が濃いので、
やっぱり手作りが美味しい~(*^^*)

http://www.winesalon-h.com/








ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-10 12:51 | 料理

ライムタルト   

2017年 08月 08日

ライムタルトを作りました♪


b0145846_17013366.jpg


タルト生地を何にしようか迷いましたが、
今回はアメリカのキーライムパイをイメージして
グラハムクラッカー生地にしました(*^^*)

キーライムパイはフロリダ南端部、
フロリダキーズという列島発祥の伝統的なお菓子。
その地域に自生するキーライム果汁を使ったパイのこと。

幼少時代、アメリカに住んでいた頃、
慣れ親しんだ懐かしい味です(^^)
「キーライムパイ」のインスタントフィリングも
スーパーで売っているのでアメリカの一般家庭で
よく作られるスイーツですね。

酸味と甘みがしっかりあって、美味しい♪
夏になると食べたくなります(^◇^)

http://www.winesalon-h.com/































ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-08 17:27 | お菓子

白金「アルシミスト」   

2017年 08月 07日

白金にあるフレンチ、アルシミストへ行って来ました♪


b0145846_14380871.jpg

2週間前に訪れたばかりの
お気に入りのフレンチ(*^^*)

ワインは料理に合わせてペアリングコースにしました。
こちらのお店のワインはすべてビオ(無農薬)なので、
料理のみならずワインのラインナップも楽しみのひとつです!
まずはドラピエのシャンパーニュ♪

アミューズ
枝豆のふわふわ、キャビア添え ←料理名がわかりません(笑)


b0145846_14383118.jpg


運ばれてくるだけでゆらゆら揺れるほど、
ふわふわで軽いパンのようなケーキのような(*^^*)
この形に萌え~❤
季節によって風味が変わり、
春は蕗の薹、初夏はとうもろこし、盛夏は枝豆・・・
口の中でふんわり溶けます~(^^)
上にのせてあるスナップエンドウの新芽もカワイイ♪

熊本県産 紫黒米のチップス ラベンダーの香り


b0145846_14384285.jpg

またまたカワイイ、アミューズ(^◇^)
チップスの上にラベンダーのクリームと
ピスタチオのパウダーが添えてあり、
ひと口頂くとラベンダーの香りが広がります!

冷製ゴーヤのポタージュ、クミンの香り


b0145846_14385138.jpg

フレンチにゴーヤ!!!
ゴーヤはチャンプルーくらいしか思いつかなかったけど(笑)、
こんな素敵な料理に(^^)
喉越しでほんのりゴーヤの苦味を感じますが、
クミンがアクセントとなり、
とても上品な味わいのポタージュです。
山本シェフの手にかかると
ゴーヤもこんなオシャレになるのですね~

北海道産 帆立のミ・キュイ ビーツとラズベリーのソース


b0145846_14391794.jpg

ビーツの色鮮やかなソースが綺麗です。
上に添えてあるのはビーツのシート。
極薄のシート、どうやって作るんだろう~?
レストランではこのような繊細な料理が頂けるのが嬉しい(^^)

白ワイン、ピュイ・フイィッセ


b0145846_14390407.jpg


セパージュはシャルドネですが、
すっきりとした果実味とミネラル感が爽やかな味わい。
料理とのマリアージュが素晴らしいですね。

長野県産 菊芋のムース 生雲丹 
カカオでコーティングしたピーナッツ添え


b0145846_14393151.jpg


こちらはシェフのスぺシャリテ(*^^*)
スモークされた菊芋のふんわりムースが絶品なのです!
中には生雲丹がたっぷり。
香ばしいスモーク風味がとても美味しい。

長崎県五島列島 天然真鯛 神経〆 
ピキオス エストラゴン シーアスパラガスのソース


b0145846_14394610.jpg


神経〆された真鯛をシェフがさらに10日間程、熟成させたもの。
ぷりぷりの身と酸味のあるさっぱりとした
ピキオスのソースが夏らしい味わい(^^)
先日はクエでしたが、毎回、お魚が美味しいので楽しみです!

茨城県産 鴨の藁焼き


b0145846_14395719.jpg

ストウブの鍋で藁焼きされた鴨!
蓋を開けた瞬間、煙がもくもく~(^^)/
美味しそう♪
香ばしい藁の香りが食欲をそそります。


b0145846_14400765.jpg


シェフの盛り付けにより、美しい一皿に・・・
ニンジンのピュレ、蕪の葉の泡、セルバチコ添え。
香ばしい皮目と柔らかい肉質の鴨、
とても美味しいです(^^)/

デセール
バナナのアイスクリーム、ココナッツのメレンゲ、
パッションフルーツのムース、
カカオのパウダー添え


b0145846_14402952.jpg

それぞれの味わいがすべてバランスよく交わり、
まさに「味わいの宝石箱や~!」って感じです(笑)
ていうか、本当にひとつひとつが絶品のデセール!!
感動の美味しさでした❤
もっと食べたい・・・

ミニャルディーズ
ローズマリーのクッキー、リコリスのマドレーヌ、
ライスミルクのムース、タピオカ・ハイビスカスのソース


b0145846_14402082.jpg

ミニャルディーズもどれも美味しい(*^^*)
お腹いっぱいでも完食~(笑)

今回も山本シェフワールドを堪能しました!
美しいアートのようなお料理はサプライズの連続で、
見た目も楽しく、食べて美味しく、
毎回、感動とともにとても勉強になります。

また、次回が楽しみです♪

http://www.winesalon-h.com/





























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-07 22:14 | 食べ歩き

スイカのスムージー   

2017年 08月 07日

スイカを消費すべく、スイカのスムージーを作りました♪


b0145846_13384286.jpg


すごい色!
スイカ、バナナ、ビーツを
ミキサーに入れて混ぜるとこうなります。
すべて天然のフルーツ、野菜の色!
仕上げにオリーブオイルを添えて。
ビーツのクセはまったくなく、ほぼスイカジュース、
夏の暑い朝にとっても美味しいです(*^^*)

鶏ササミ、紫キャベツのマリネ、キャロットラペ、
ブロッコリー、グリーンリーフのサンドウィッチ



b0145846_13385608.jpg

これまた、すごい色!
紫の食材はインパクトありますね(笑)・・・
ビタミンカラーで元気チャージです(^◇^)

http://www.winesalon-h.com/







ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-08-07 13:51 | 料理