<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

今月最後のお教室   

2017年 11月 28日

今月最後のお教室が終了致しました!



b0145846_12223641.jpg



今月はクリスマスメニューのご紹介でした♪
シルバーのサービスプレートを用いて、
テーブルコーディネイトもクリスマス仕様です(^^)




b0145846_11343518.jpg



前菜3種
*シャインマスカットとアーモンドのパテ
*椎茸のボルドレーズ
*ビーツ、紫芋、紫キャベツのマリネ




b0145846_11345619.jpg



前菜は色合いのコントラストを考え、
テーブルが華やかになるように(*^^*)

メインは鶏肉とキャベツのトゥルト、ポルト酒のソース




b0145846_11352226.jpg



鶏もも肉のファルス、キャベツのソテー、鶏胸肉のマリネを
パイ生地で包み、オーブンで焼いた料理です。
成形に少し手間がかかりますが、
そんな苦労を忘れるくらい美味しい!!(笑)



b0145846_11373516.jpg



切るとこんな感じ~、萌え断(^◇^)

この日のワインはシャンパーニュと赤ワインの2本。



b0145846_11380865.jpg



恵比寿ワインマーケットの店長さん、
沼田さんにご相談し、料理に合わせて選んで頂きました!
シャンパーニュはブラン・ド・ブラン。
爽やかなレモンやライムを思わせる香り、
すっきりとした果実味とミネラル感のバランスが素晴らしく、
シャルドネならではの味わいです。
前菜はもちろん、メインの鶏肉にも合いますね♪

もう1本はサヴォワ地方の赤ワイン、ピノ・ノワール。



b0145846_11375420.jpg



ブルゴーニュのピノ・ノワールに比べて野性的、
ベリーや赤い果実の香りが華やかで
ピノ・ノワール本来の果実味が楽しめる味わいです。
メインの料理に最高のマリアージュでした(*^^*)

やはり、料理とワインのペアリングはとても大事です。
お教室では料理に合わせてワイン選びができるよう、
そして、ワインの楽しさをお伝えできるよう、
これからもワインと料理のマリアージュを
ご提案していきたいと思います!

デザートはマロンのロールケーキ



b0145846_12552919.jpg



ほんのりシナモン風味のスポンジと
国産栗が入ったマロンクリームが大好評~❤

皆様、是非、クリスマスにお作りになられて下さいね(*^^*)
今月も楽しいお教室があっという間に終わりました・・・(笑)
来月はクリスマスパーティーを開催します♪
楽しみ~(^◇^)

http://www.winesalon-h.com/

























































ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-28 13:07 | 料理

サンパウ   

2017年 11月 27日

日本橋にある三ツ星レストラン、サンパウへ行って来ました♪



b0145846_19142888.jpg




エントランスからグランメゾンの風格。
ラグジュアリーな雰囲気が素敵(^^♪

この日は料理に合わせて、ワインをペアリング。
アミューズ



b0145846_19150315.jpg



真鯖のコカ、苺、ズッキーニ、
薔薇の花びらのオイル

コカとはスペインの伝統料理、薄いピザ生地のようなものです。
カヴァに合います♪



b0145846_19151783.jpg



帆立貝のセビーチェ、タイガーミルク、キャビアライム、
柑橘とパプリカのソース

セビーチェとはペルーの伝統料理で
魚介類をタマネギ、唐辛子、レモン汁などで
マリネしたもの。
その漬け汁のことをタイガーミルクといいます。

酸味や塩味、柑橘の味わいが見事に調和した料理、
とても美味しいです(*^^*)



b0145846_19152993.jpg



合わせたワインは
マカベオ、シャルドネ主体。
すっきりとした味わいのマカベオとシャルドネのバランスが良いですね。



b0145846_19372812.jpg


秋刀魚のコンフィ
アホブランコ、ペドロヒメネスヴィネガー、
栗とさつまいものピュレ

盛り付けがスタイリッシュで美しいですね♪

アホブランコはスペインの料理で
ニンニク(アホ)とアーモンドを合わせたピュレのこと。

ペドロヒメネスとは極甘口シェリー酒の種類で
天日干しされたペドロヒメネス種から作られたもの。
極わずかの干し葡萄からしか生産できず、
また製造工程も手間がかかるので
希少で高級なワインとなります。

そのペドロヒメネスソースと
秋刀魚のマリアージュが素晴らしい味わいです!




b0145846_19154205.jpg



真鱈、パプリカパウダーのブイヨン、冬瓜、
ぷりぷりと弾力のある鱈、
さっぱりとしたフュメ・ド・ポワソンのブイヨンが美味しいですね。



b0145846_19160710.jpg



スペイン産赤豚バラ肉のロースト
生ハムのブイヨン、白インゲン豆、茗荷のマリネ

香ばしくローストされた豚バラ肉、
普段、脂が苦手な私ですが、
とても美味しく頂きました!

赤ワインはリオハ、テンプラニーリョ主体。



b0145846_19155426.jpg




豚バラ肉、生ハムの塩味に
まろやかなテンプラニーリョの味わいが最高です。
やはり、料理とワインのマリアージュは相乗効果ですね(*^^*)

リフレッシュフルーツ



b0145846_19162136.jpg



さっぱりとしたベリーのソルベ
美味しい♪



b0145846_19163326.jpg



生ガナッシュ
黒ニンニク、赤ワイン、ホオズキのアイスクリーム

ホオズキのアイスクリーム、
爽やかな酸味が美味しいですね(^^)

食後はラウンジに移動し、お茶タイム♪
プティフール



b0145846_19164913.jpg


左奥から
桃のジュースのピルレタ、
海苔とカカオ、
ポルボロン、
花山椒のトゥロン、
パプリカパウダーのフィナンシェ、
スターアニスのガナッシュ、
コブミカンのマシュマロ、
ミニクレーマカタラーナ

ちっちゃいもの倶楽部、カワイイ~!
そして、ひとつひとつ、スパイスの味わいが楽しめて美味しい(^^)/

美しく繊細な料理はサプライズの連続でした。
贅沢な空間で極上のランチ、
素晴らしいひとときでした❤

http://www.winesalon-h.com/






























































ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-27 20:19 | 食べ歩き

白金台「モレスク」   

2017年 11月 27日

白金台の隠れ家ワインバー、モレスクへ・・・♪




b0145846_18343463.jpg



自宅から徒歩で数分・・・
家にごはんがないときの駆け込み寺です(笑)
何かたべさせてくれ~!と言わんばかりに訪れると、
美味しいワインとシェフの美味しいお料理が出てきます。
ありがたい❤

この日のお薦めは
↑ 金目鯛炙り、根セロリのサラダ、
  海老とごぼうのテリーヌ

気軽に本格的なフレンチを頂けるのが魅力(^^♪
上質なワインをグラスで楽しめるのも嬉しいですね。

黒毛和牛のハンバーグ



b0145846_18344517.jpg



このハンバーグ、写真では普通に見えますが(笑)
と~っても美味しいんです!!
フィレ肉の周りのお肉を切り落とし、
そのお肉のみで作った贅沢なハンバーグなのです(^^♪
一皿¥2800とハンバーグにしてはちょっと高級ですが、
肉汁の味わいが極上、超美味しかったです~!

〆はモレスク特製ソースカレー。
これがまた絶品で(^^)/
お代わりしてしまいました。
シェフに作り方をお聞きしましたが、
すごく大変で作れません・・・💦
食べに来ようっと(笑)

http://www.winesalon-h.com/




















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-27 19:00 | 食べ歩き

お教室の日々   

2017年 11月 20日

お教室の日々♪



b0145846_12082611.jpg



今月はクリスマスメニューです(*^^*)
毎回、皆様にお料理、喜んで頂けて嬉しいです!
料理に合わせたシャンパーニュ、赤ワインのマリアージュも
お楽しみ頂き、ワインの選び方もご参考頂けると幸いです。




b0145846_12084890.jpg



ダイニングのアレンジメントは
毎週、旬のお花を選んで・・・(^^)

今週、お越しの皆様、お会いできますのを
楽しみにお待ちしております♪

http://www.winesalon-h.com/




















ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-20 12:21 | 料理

今月のお教室   

2017年 11月 09日

今月のお教室が始まりました♪



b0145846_21252963.jpg



今月はちょっと気が早いですが、
クリスマスメニューのご紹介です(^^)
テーブルコーディネイトもクリスマス仕様に・・・

いつものお花屋さんで
お気に入りのベースに合わせて
アレンジメントをオーダー。




b0145846_21260236.jpg



食材選びはもちろんですが、
テーブルウエアを選ぶのも大好き(*^^*)
暇さえあれば、インテリアショップへ通っています(笑)




b0145846_21321601.jpg



昨日、お越し頂いた皆様の笑顔に感激、
喜んで頂けるのが何よりも嬉しいです!

http://www.winesalon-h.com/






ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-09 21:42 | 料理

落花生ごはん   

2017年 11月 02日

落花生ごはんを作りました♪



b0145846_11514371.jpg




生の落花生が届いたので、
落花生ごはんを作りました♪

落花生ごはん作りは初めて(^^)
生のまま殻を剥いて、
塩、日本酒とともにごはんを炊く・・・




b0145846_11515625.jpg



いい香り~(*^^*)
ほくほく柔らかい食感とほんのり甘みのある味わい、
栗ごはんのようです。
とっても美味しい~!
また作ろうっと(^^♪

美味しいものを食べるだけで幸せになれる(笑)

http://www.winesalon-h.com/









ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-02 11:58 | 料理

鶏肉とキャベツのトゥルト、ポルト酒のソース   

2017年 11月 02日

鶏肉とキャベツのトゥルトを作りました♪




b0145846_11102320.jpg



トゥルトはフランス、アルザス地方の郷土料理で
パイ生地の中に肉とレバーのファルスなどを詰めて
オーブンで焼いた料理のこと。
トゥルト=丸い形という意味で、
本来はパイ生地を丸く成形しますが、
今回はレクタンギュラ―に作ってみました!

コルドン・ブルー中級クラスで習った
ホロホロ鶏とキャベツのトゥルトのアレンジ版です(^^)
日本ではホロホロ鶏が手に入りにくいので、
鶏肉で作りました。
国産ホロホロ鶏の生産者さんを見つけたのですが、
現在、ホロホロ鶏の発育が不十分とのことで
仕入れできませんでした(+o+)
さっぱりとした味わいのホロホロ鶏、
美味しいんですけどね・・・

パイ生地の中には鶏もも肉と鶏レバーのファルス、
ポルト酒でマリネした鶏胸肉、
キャベツのソテーを重ね、
ボリュームたっぷり!
ポルト酒のソースを添えて・・・

それぞれの素材のマリアージュが絶品、
とっても美味しいです~(^^)/

http://www.winesalon-h.com/

























ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-02 11:30 | 料理

AQUAVIT   

2017年 11月 01日

青山にあるフレンチ、AQUAVITへ行って来ました♪




b0145846_16224879.jpg


AQUAVITは1987年、
スウェーデン人オーナーがNYでオープンした
モダンノルディックキュイージーヌのお店。
その東京店が青山にあります。
以前から気になっていたお店で、
今年7月にシェフが代わったらしく、
行ってみることに(^^)

↑上記の料理、
サーモンのグラブラックス、根セロリのピュレ

グラブラックスとは北欧の伝統料理で
サーモンの塩漬けのこと。
塩、胡椒、砂糖などでサーモンをマリネしたものです。

絵画のような盛り付けが美しいですね(*^^*)

豚肉と白レバーのパテ、シュクリーヌのサラダ添え



b0145846_16230230.jpg



シュクリーヌとはフランス産品種のレタスのこと。
ロメインレタスのような食感で
シーザーズサラダ風のソースが添えられています。
クラシックなパテはワインが進みますね(^^)

本日の魚
鱈のポワレ、カリフラワーのピュレ添え



b0145846_16231915.jpg



香ばしく焼き上げられた皮目と
ふんわりぷりぷりの身、
最高の火入れですね。
鱈がこんなに美味しいとは!
さすがです(^^)

デセール
バナナアイスクリーム、チョコレートムース




b0145846_16233351.jpg



バナナアイスクリームは控えめなバナナ味で、
私の自家製バナナアイスクリームのほうが濃厚かも!(^^r)/

美しく、美味しい北欧フレンチ、
次回はゆっくり訪れたいですね♪

http://www.winesalon-h.com/














ブログランキングに登録しています!よろしくおねがいします。 人気ブログランキングへ

by chacochaco2008 | 2017-11-01 17:07 | 食べ歩き